ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 春を感じるのにコロナウィルスが怖い | TOP | ガンダム。。。ww »

早く 観たい 「パラサイト 半地下の家族」

四辻由美子です。

 

昨日までの突き刺さるような空気の冷たさがなく、ほんわかした、そして、空気の流れが止まったような朝でしたが、雨になって暖かくなるとの予報です。雨は好きではないですが、暖かくなって、湿度があれば、少しはウィルスの感染力が弱ってくれるとありがたいです。

 

さて、アカデミー賞で、韓国の「パラサイト 半地下の家族」が作品賞、監督賞を含め四冠達成しました。まだ、観ていないので、何とも言えませんが、カンヌ映画祭でもパルムドールを受賞をして、前評判も上々でしたから気になっていたのですが、やりましたね。

外国語映画初の受賞です。滝田洋二郎監督の映画 おくりびとがアカデミー賞を受賞した時は、あれは、外国語映画賞だったんですね。ちょっと紛らわしいですね。まだ、観ていないのでが、公表されている内容から、韓国社会を面白、可笑しく痛烈に批判していると察することができます。

世界にはびこる格差社会をどうすれば改善できるのか。しかし、この格差については、普遍的な問題ですよね。

 

日本を取り上げて考えると、高度経済成長を成し遂げ、ほとんどの人たちが中流意識を持ったことで、当時の生活を謳歌していた人たちにとっては、信じられないような時代へと変貌しているのではないでしょうか。

親世代が建てた立派な家に住みながら、親の年金で生活しているために葬儀も出来ず、そのまま放置して、ずっと年金をもらっていたという年金受給詐欺のニュースを見るたびに、心が痛むし、これが実情なのだと改めて考えさせられます。ワイドショーでは、韓国の社会について、探り迫りましょうと言ってるのを聴くと、いやいや日本の現状をもっと深掘りしてくださいよ。とテレビに向かってブツブツ言ってる自分がいます。早く、パラサイト観に行きたい!

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック