ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 僕らが欲しかったもの・・・ | TOP | 戦没者追悼式及び平和記念式典で思ったこと »

中学生の夢 色々あります。ぜひ実現してね

四辻由美子です。

 

今日は蒸し蒸しの一日でした。先週は、台風でお祭りも中止になったり、延期になったりと、お盆の台風は本当に迷惑なことです。

さて、私は台風が去った先週の土曜に、福山市が主催する「夢・未来プロジェクト2019」の最終審査の市民審査委員として出席してきました。応募総数561通の夢から選ばれた10組の夢がステージで語られました。パワーポイントを使って、それぞれの夢を一生懸命に語る姿に感動です。

自転車のレーサーになりたい生徒さんは、実際自転車に乗ってのトレーニングを実演したり、書道パフォーマンス甲子園に出て優勝したい生徒さんは、ステージ上で書道パフォーマンスで輝を揮毫したり、また、アナウンサーになりたい生徒さんは、普段から音読の練習や、読書、ニュース番組、新聞などから情報を取り入れたりして、教養、知識を身につけるように心がけているとのこと。そして、自らがインタビュアーと答える人の一人二役の番組まで作っていました。

実行委員会は、この10組の中から4組を選び、夢の実現のためにチャレンジしたいことのお手伝いをします。

全ての生徒さんが夢の実現のために、日々練習、努力を行なっている姿を映像で見ながら、夢を追う姿は、本当に美しいです。私の中学生時代を振り返って、夢の実現のために努力したことは、なかったなぁと、恥ずかしく思いました。

みんなの夢が実現して欲しいし、努力が報われることを願っています。

明日は、尾道で行われた戦没者追悼式及び平和記念式典についてです。

カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック