ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 修学旅行・・・ | TOP | まだまだ忙しい師ではないですが、走ってる私です »

そだねー。

四辻由美子です。

 

本当に師走ですよねと、思わず問い返すほどの暖かさです。暖かいのは、良いのですが、どうも身体がシャンとしませんね。それなりの寒さを望みます。昨日は、流行語大賞が発表されました。結果は、「そだねー」でした。平成最後の流行語大賞としては、ちょいと寂しいなぁという気もしますが、選んだ理由を読んで見るとなるほどと納得してしまいます。ここからは、ユーキャンのネットのページから一部引用です。

受賞理由

「不寛容な時代といわれSNSでの反応を過剰に気にして疲弊する昨今、オリンピック平昌大会で銅メダルを獲得したトップアスリートから発せられるのんびりとしたやりとりはほっとするひと時をもたらしてくれた。マイペースで仲間を尊重し合いながらスペシャルな結果を出す、平成世代の実力を見せつけてくれた」

 

しかし、私的には、今年は何と言っても、西日本豪雨や地震等災害が多かったので、「スーパーボランティア」が良かったような気がします。災害の多かった一年をすぐ思い出せる「スーパーボランティア」もなかなか世相を反映していると思うのですが。そだねーで、冬季オリンピックとカーリングがすぐ頭に浮かぶ、これもいいですかね。そう、しばし、気持ちが穏やかになれそうで。そだねー。

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック