ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 大雨災害、みなさん大丈夫ですか? | TOP | 感謝の日々です »

コミュニティエフエムから身近な情報を

四辻由美子です。

 

今回の豪雨で、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

 

この豪雨は、普段あまり災害が起こりにくいと言われる瀬戸内海沿岸の地域に甚大な被害をもたらせました。南からの高気圧と停滞する梅雨前線に挟まれて、南からの暖かい湿った空気の通り道になってしまったそうです。ここ最近、そうした同じところをずっと通り続ける線状降水帯が大きな災害となることが多いです。3日間に渡り降り続け、私も今までにない恐怖を味わいました。家の近くの川が氾濫危険レベルが最高になり、90歳の身体の不自由な母をどうやって二階に上げようかと考えているうちに何とか無事に朝を迎えることができ、ホッとしましたが、明けてからテレビを見て、凄いことになっていることに本当に驚きました。ただ、県東部の情報がテレビではほとんど入って来ないことには、ちょっとどうなってるんだと、イライラしましたが、LINEやFacebookで送られてきた写真や動画で状況を把握することができました。しかし、それらは、たまにフェイクニュースが含まれていることがあります。皆さん、お気を付け下さい。

やっぱり何と言っても、地域の情報はコミュニティエフエムです。テレビが伝えない細かい身近な情報を伝えてくれます。

スマホから簡単に聴くことができます。エフエムおのみちのWebサイトから左上にある放送を聴くをクリックしてください。

これからは、正確な情報をとることが、私たちの命を守ることになります。どうぞラジオとともに。

カレンダー

2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック