ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 梅とパスタ | TOP | 一刻も早い帰国を »

観ました。万引き家族

四辻由美子です。

 

梅雨ですね。ジメジメとしてます。しかし、気分は、かなりスッキリです。ジャングル状態だった庭の剪定も終わり、風通しも良くなったし、また、私のダイエットも順調に進み、昨年の暮の体重に近づいてきました。それにしても、年末年始であっという間に4キロ近く増えるのに、減量はなかなかさっさと言うわけにいきませんね。

 

  さて、今年の目標の一つに確か映画を観ようというのがあった気がするんですが、今月も観ました。先月は孤狼の血と順調に月1ペースで観ています。今月は、まずカンヌ映画祭で最高賞パルムドールに輝いた是枝裕和監督の「万引き家族」を観ました。話題の映画だったので、兎に角観たいの一途で。是枝監督の「誰も知らない」を観て衝撃を受けた私でしたので、かなり期待をしましたね。確かに今の日本社会が抱えている問題を寄り集まりの人々が家族を構成し、生きるためにそれぞれが為すべきことをしている姿を淡々と描いていて、観る側に考えろよと投げかけているような気がしました。俳優さんたち全員が兎に角自然体で、子役の2人は特に演じていると言う感じがしないくらいです。

誰も知らないで主演男優賞を受賞した柳楽優弥に勝るとも劣らない演技の城桧吏君。今後を期待してます。そして、安藤サクラさん、こちらも審査委員長のケイト・ブランシェットが、「今後、映画であの泣き方をしたら、安藤サクラのまねをしたと思って」と絶賛したと言います。(中国新聞から)この記事は映画を観た後読んだので、全く知らないでその場面を見たわけですが、数分間のそのシーンは、確かにゾクゾクっとしました。是非、皆さんも映画館で確認してみてください。樹木希林さんは入れ歯をとっての演技?凄すぎました。

最後に、監督の思いが詰め込まれ過ぎて、リアル感が少し薄れちゃったかななんて、ちょっと残念に思った私でした。生意気言ってすみません。まずは、映画館で確認してみてね。

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック