ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 三日坊主とあじさい | TOP | 尾道とカープのコラボシャツゲットしました »

久々のバス旅行に行って来ました

四辻由美子です。九州北部と四国がついに梅雨入り。近々、広島県も梅雨入りですね。5月中に梅雨入りとなると、長い梅雨になりそうで、憂鬱。

憂鬱になる前に、久々にバス旅行に出かけてきました。長男のお嫁さんが誘ってくれて、義妹と3人で24日木曜日に出かけてきました。5月25日が主婦の休みの日だそうですが、一日早い主婦の休みを取り、母を主人に任せ、お出かけしてきました。

 

まずは、竹原市忠海町にあるアヲハタジャム工場(アヲハタジャムデッキ)に行き、広島県産ネーブルを使ったマーマレード作りに挑戦。慣れた担当者の説明に、手際よく美味しいマーマレードが出来上がりました。工場はオートメーション化され働いている方の姿があまり見受けられませんでした。徹底された管理に目をみはるばかり。未来の工場はどこまで進化するのだろうかと考えると、ちょっと恐ろしくなってしまいます。自分の作ったマーマレードとお土産を頂いて、次は広島空港にあるフォレストヒルズガーデンに。

 

最近メディアで話題になっているそうな「ショコラミル」体験。こちらは、カカオ豆を石臼で挽いてチョコを作ります。ミニコースのランチの後のデザートにかけたり、生チョコのまま食べたりとスイーツタイムを楽しんで、同じ円テーブルの人たちともお話が弾み、綺麗な庭とともに優雅なひと時を過ごしました。テーブルで一緒になった4人組の人たちは、私より、ちょっと年上のようでしたが、子どもが小学生高学年だった頃に町内会の子供会で一緒だったママ友だそうです。もう30年来のお付き合いだとか。バス旅行って仲間意識もでき、言われるがままに行動すればいいので、とってもらくちんです。

 

帰りは、三原にできた道の駅 みはら神明の里に寄って、夕食用に半額になったタコ飯弁当を買って、うとうとしながら帰ってきました。5時前には家に到着。素敵な主婦の休みの日になりました。

 

そして、次の日曜日もバス旅行です。神石高原町で、ステーキランチと森林セラピー散策。蓮華畑でみつばち観察。宝さがしをして楽しんで来ます。ちょっと遊びすぎかしら。梅雨前の楽しみですね。

 

image1

アヲハタジャムデッキの前で

 

IMG_1462

なかなかいいでしょ

 

image2

初めてのマーマレード作り

 

IMG_1474

フォレストヒルズガーデン

IMG_1475

遠くに見えるのは空港ビル

IMG_1481

image1 (1)

石臼でカカオを挽いてチョコ作り

カレンダー

2018年06月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック