ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2017年10月 | TOP

2017年11月23日

『子ども会まつり』

こんばんは  (・∀・)ノ☆

大淵法子です

 

 

先週の日曜日、駅前港湾緑地で開催された『子ども会まつり』の司会をさせていただきました ♪

 

尾道市子ども会は今年で創立60周年

 

子ども会なんて、自分が子どもの時以来 ((o(^∇^)o)) ワクワク

 

 

ステージでは、日比崎小学校の和太鼓クラブやマーチングバンドクラブ、尾道市立大学吹奏楽部の演奏が行われ

 

 

DSC_4066

 

DSC_4071

 

 

会場内はふわふわドームやゲーム、折り紙コーナー、尾道市立大学美術学科の学生さんによる似顔絵コーナー、参加者全員に景品が用意されたビンゴゲームととても賑わいました

 

 

DSC_4073

 

 

似顔絵は学生さんごとに得意な描画材料を使って書かれるので、多種多彩

そっくりなうえに、いい表情をとらえて描かれていて、描いてもらった方たちはご満悦の表情

 

 

フードコーナーでは、カレー・うどん・焼きそば・フランクフルトを販売されていました

野菜多めで、伝わってくる暖かい手作り感 (*´ω`*)

 

 

DSC_4077

 

 

DSC_4074

 

 

カレーはかなり大きなお鍋で (◎o◎)

このお鍋、キャンプの時にもとても役に立つんだそうです

 

そういえば小学生の頃は、学校のキャンプや運動会以外に子ども会のキャンプや運動会もあったんだなぁ...と久々に思い出しました

とても楽しみだったのを覚えています

 

 

子ども会60年の歴史、その中で私もいろんな大人にお世話になっていたんですね (^人^)

 

 

とても寒くなり凍えそうな日曜日でしたが、子どもたちは元気いっぱい芝生広場を走り回っていました

 

それを眺めながら寒さに震える大人たち運営スタッフの方々の目線は、今も昔も変わらず、とても温かでした<(_ _*)>

2017年11月22日

困った困った 猫ちゃん

四辻由美子です。

 

今日は朝からずっと雨で、寒い一日でした。

 

昨日は、ゴミ置場の掃除当番で、溝の落ち葉を掃除していると、私の周りに猫が4匹。どうやら兄妹らしい。綺麗な毛で痩せてないし、どう見ても飼い猫。私の前に来て、ゴロゴロお腹を見せながらかまってと言ってる。車が来ても道路の真ん中で、のんびりしている。車がクラクションを鳴らしても逃げる気配ないので、私がほいほいと言って、どかしたのだけれど、人間さまに慣れきったこの猫たち、交通事故に遭っちゃうよ。

そこへ、猫が好きだと言う犬(猫好きの犬)を連れて散歩している人が立ち止まり、この猫たちのことを教えてくれました。どうやら、野良猫で、近所のお婆さんが餌をやっていて、他にもいて、全部で10匹くらいいるそうです。去勢してないので、まだふえるんじゃないかしらと、言い残していかれました。綺麗な猫ちゃんたちですが、野良猫ちゃんたちだったのね。

それにしても、どうしたらいいのかしらね。飼ってあげたいけど無理。どなたか、飼ってあげて、と言っても兄弟妹姉がバラバラになるのもかわいそうだし。困った困った。

2017年11月21日

冬だ!車のフロントガラスが凍っちゃいました

四辻由美子です。

 

真冬ですよ。皆さん!

朝、車に乗ろうとしたら、フロントの窓が霜でバリバリ。もう、そんな季節?と思った私です。先週の土曜日から寒気がやってきて、日曜日はこの、秋一番(立冬迎えたから冬かしら)の冷えでした。尾道でも各地でイベントが行われましたが、私は、東尾道のベイタウンにあるええじゃん尾道で行われたJAまつりの司会をさせて頂きました。開会式、農作物品評会の表彰式、餅まきは、雨模様の中行われましたが、そんな中でも多くの方に来ていただきました。ステージのオープニングは、ベッチャー太皷の演奏。すると、どうでしょう、太皷の勇ましい音に恐れをなしたのでしょうか、空を覆っていた雨雲が過ぎ去り晴れ間が見え始めました。流石ベッチャー太皷の威力は凄い!

 

日曜日は、晴れたものの冷たい風にブルブルでしたが、多くの来場者でステージも盛り上がりました。冷たい風が吹く中、楽譜がめくれても素晴らしい演奏をしてくださったバンドの皆さん、そして、薄着で元気いっぱい踊ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

全てのイベントは準備に始まり運営、片付けと大変です。沢山の方々に支えられているんですね。いつも頭が下がります。

そんなイベントの司会をさせて頂くことに、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。そして、皆さま、お疲れさまでした。

2017年11月20日

ご心配・ご迷惑をおかけしました(泣)

先週、声が出なくなり急遽お休みをいただいた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

プロとして、なっていません。

本当に申し訳ございませんでした。

 

風邪でもインフルエンザでもない

喉の粘膜に細菌が侵入して炎症をおこして

いたようです。

幸い、声帯はキレイなままで守られていたので

二日後には仕事へ復帰できました。

 

元々、声以外は元気いっぱい!!

今週からまた頑張りますので

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

秋から冬へ~

みなさんは体調など崩されていませんか?

 

今日、近所をお散歩していたら

たわわに実った柿の木を発見!

 

IMG_3276

 

 

IMG_3279

 

 

IMG_3281

 

この形は・・・渋柿だな~~~~~っっ

 

たくさんの柿が実った木が畑に2本もあったけど、

干し柿にして食べるのかな~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年11月17日

イルミネーション☆

皆さん、寒くなりましたが

風邪を引いていませんか?

 

さて先日11月12日は

エーガルエイトシネマズ 藤井信支配人のお誕生日でした!

その日は、藤井支配人のいらっしゃる時間までに

エーガルエイトシネマズに到着でき、

直接お祝いメッセージを伝え事が出来ました!

良かった、良かった!

記念に一枚、パチリ!

 

1510913203231

毎月、変装に全力の

藤井支配人。

この日もおもしろオーラ全開でした!

 

改めて、藤井支配人、お誕生日おめでとうございます☆

 

 

 

さて、所変わって三原市芸術文化センターポポロ。

 

1510913181120

1510913190587

 

 

瀬戸内海をイメージしたディープブルーは

疲れを癒してくれますよ。

そして、カープのリーグ優勝を祝って

「C」のマークも浮かび上がっています。

 

これから、街が華やかになりますね。

 

では、また来週。

楽しい1週間をお過ごしください。

はらまゆでした。

2017年11月16日

この季節の ( *´艸`)

こんばんは  (・∀・)ノ☆

大淵法子です

 

新聞と一緒に入っていたX'MASプレゼント用のおもちゃのチラシ

 

 

DSC_4053

 

 

この季節のこれ(おもちゃのチラシ)は私が子どもの頃から変わっていませんが、載っているおもちゃはかなりハイテク  ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

しかもチラシというより冊子

相当な数のおもちゃが載っていて全部見るのも大変

これだけあると迷うでしょうねぇ(@_@;)

 

両面カラー印刷の特大チラシが宝物のようだった頃を思い出しました(笑)

 

欲しいもの何個かに◯を付けて、ギリギリまで悩んだな~( *´艸`)

 

 

ハイテクおもちゃの中に

「こえだちゃんと木のおうち」や「シルバニアファミリー」を発見!

 

 

_20171113_183531

 

 

_20171113_183333

 

 

懐かしい(≧ω≦。)

そして今も残ってることが嬉しい

 

イルミネーションも始まって、大人も子どももワクワクする季節ですね((o(^∇^)o))

2017年11月15日

野球の後の今の楽しみ

四辻由美子です。

 

まだ、コートを着るには早いし、ということで、重ね着をして、ロボットのように動きにくい今日この頃です。

 

さて、野球の試合がなく、毎日がつまらないのですが、その代わりにクイズと歌とドラマでその寂しさを紛らしている私です。クイズで頭の体操して、BSの歌番組では、懐かしい歌を一緒に歌いストレス解消。最近はカラオケ画面のように、歌詞がずっとテロップで流れるから歌い易いし。ドラマは、朝の連ドラに始まり、ドクターX、相棒、陸王、そして、大河ドラマ。連ドラは、ひよっこの時には、結構胸キュンだったのに、今回はその胸キュンがないけど、鈴木京香の演技を楽しんでいます。ドクターXでは、胸スッキリ感を、相棒では、あの喋りを楽しみ、そして、陸王では、かつて住んでいた町の近くが舞台ということで懐かしさも含め楽しんでいます。

最後は、大河ドラマです。途中からの参加ですが、徳川家康役の阿部サダヲの演技と歴史を確認しながら観ています。

これから、クイズを見て、相棒です。

2017年11月14日

土日はお天気になあれ

四辻由美子です。

 

ほんの少し前に、周りの木々が色づき始めたと気がついたばかりなのに、道はもう枯葉に覆れています。気温も明日あたりから冷え込んできそうです。冬のリハーサルという感じでしょうかと、予報士さんがいわれてました。なかなか上手い表現だこと。

 

今年もJA世羅フェスティバルで司会をさせて頂きましたが、寒かったですよ。でも山は色づいて綺麗でした。美味しい物いっぱいだったし。出来たてのこんにゃくを帰ってすぐおでんにして食べました。

そして、今週の土日は、IA尾道市のJAまつりです。

抽選会やビンゴゲーム、餅まき、ベッチャー太鼓に広島県警察音楽隊の演奏。地元のバンドにダンスチーム 尾商の書道パフォーマンスもあります。

もちろん美味しい物もね。水産まつりもあって、活きの良いお魚も。

お天気だけが心配です。テルテル坊主でも作ろうかな。

2017年11月13日

色とりどりな秋

風邪をこじらせたのか?!

声が出なくなってしまった・・・(泣)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

しかも右手の人さし指の爪も半分くらい

剥けてしまって・・・

踏んだり蹴ったりなんです。

 

何か悪いことをした罰なのか?

それともこれで年末まで安泰に過ごせるのか?

まったくもってトホホ~なのです。

 

 

とはいえ、今日も朝からお仕事へ~

ふと足元を見ると枯れ葉が山のように・・・

 

IMG_3256

 

秋だな~と思いつつ空を見上げると・・・

 

IMG_3257

 

 

IMG_3258

 

 

なんてキレイな色・色・色~♪

 

春のパステルカラーとはまた違う

良いお色~~~~。

青空にくっきり映えて、何だか嬉しくなりました。

 

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんは葉っぱの色。

びりは・・・実の色!ってことで。

 

IMG_3260

 

前にも同じようなアングルであったかも?!

と思いつつ

 

IMG_3262

 

青い空と緑の葉っぱと赤い実・・・

 

コントラストが美しい~~~っ♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年11月10日

紅葉

皆さん、いかがお過ごしですか!

暦の上では、冬ですが、

まだまだ、秋を楽しみたいはらまゆです。

そんな私は、

三原の仏通寺へ紅葉を見に行って来ました。

久しぶりにゆっくりと散策しましたが、

静かな場所を歩いていると

自然と心が落ち着き、

また、身が引き締まりました。

 

1510308670453

1510308653078

銀杏の葉で、黄色のカーペット

 

1510308639558

お抹茶とよくばってごまどうふも頂きました。

 

 

日本の四季って素晴らしいですね。

しっかりと歩いて、気持ちの良い時間となりました。

 

紅葉の見頃は、もう少し先みたいです。

では、また、来週。

 

笑顔いっぱいの一週間になりますように(^_^)

2017年11月09日

『 真田伝説シンポジウム 』

こんばんは (*^▽^*)☆
大淵法子です


連休最終日の5日、御調町で開催された
『真田伝説シンポジウム』の司会をさせていただきました

 

 

DSC_3981

 


新聞などで、御調町に真田幸村の息子、大助ゆかりと伝えられる石塔があるというのを読んだことがあり、気になっていたんです

 

 

DSC_3972

 


仕事とはいえ、お話を聞ける機会をいただいて、わくわくしながら会場の御調高校旧体育館へ

 


開始時間近くなり、どんどん人が増えていきます
この日の来場者はおよそ70名☆

 


シンポジウムは、伝説紙芝居『真田大助異聞』の上演にはじまり、御調高校真田隊の生徒さんの発表・御調真田伝説調査団の調査報告、そして真田幸村の息子・幸晴の伝承が残る山口県周南市櫛浜から迎えたゲストを交えてのパネルディスカッションへと続きました

 

 

DSC_3976

 

 

DSC_3979

 


初めて御調に真田伝説があると聞いたときは、なぜ御調に?と真田家とのつながりがわからなかったのですが
尾道市史編纂委員会事務局の林良司さんによる御調真田伝説調査団の調査報告を伺っていて

 

『  あるとも言いきれないが、無いとも言いきれない
むしろ、なぜ御調に真田大助の伝説が残っているのかということの不思議さ  』

 

ということに歴史の奥深さを感じました

 


御調町で調査に取り組む「スピンオフ真田丸@御調プロジェクト」は「ひろしま さとやま未来博2017」の登録事業
これからの謎の解明、そしてロマンの発展を期待したいです

 


今後の成果は、今年始めから継続的報道をされている山陽日日新聞をはじめとした新聞報道で

そして次回シンポジウムなどで聞くことができるでしょう

((o(^∇^)o))楽しみです

2017年11月08日

世羅の秋を満喫してきます

四辻由美子です。

 

昨日が立冬ですから、暦の上では、冬ですが、モワッとした暖かさで、冬にはまだ程遠い感じです。やっと、紅葉の季節。これから秋を満喫したいですよね。この土曜日には世羅にお邪魔します。JAセラフェスティバルの司会です。聖子ちゃんのものまねのタレントの神田聖子さんが来ます。楽しみです。尾道道から観ることができる美しい紅葉を楽しみにしています。雨はやめてね。てるてる坊主でもしましょうかね。

2017年11月07日

自分で自分を褒めてやりたい3連休でした

四辻由美子です。

 

今年最後の三連休が終わりました。お天気もよく、絶好のお出かけ日和で、きっと多くの方が秋を満喫されたことでしょうね。

 

浄土寺では、ニッポンたからものプロジェクトがあり、私も予約フォームから予約しようとしましたが、残念ながらすでに満席でした。なので、どこにも行く当てもなく実家での掃除となりました。掃除と言っても、父が亡くなって10年ですが、衣服も資料も山とあって、その片付けと部屋の模様替えです。一部屋なのに、ゴミ袋が山の様に。燃えるゴミと燃えないゴミに分けて、息子と主人が、市の施設に運んでくれました。2日かけて、一部屋がやっと片付きました。しかし、それでもタンスの中までは、これからなんですけどね。気が遠くなりそう。

そして、昨日は、庭の草取り。もう、この三連休、晴れて良かった。くたくたに疲れた私です。今日もお天気も良く、気持ちの良い一日でした。こんな日がずっとずっと続いてくれると嬉しいのですが、明日辺りから、ちょっと下る坂。私も少しゆっくり過ごしたいですね。

 

それにしてもこの三日間、よく働いたと自分を褒めてやりたい三日間でした。

2017年11月06日

ミュージカルへ~♪

愛車が汚れてしまい縞模様・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

気持ちの良いお天気に恵まれた週末

皆さんはどこかお出かけになりましたか?

 

仕事もしつつ私はミュージカルを観に行きました!

 

今年の2月に少しだけ携わった劇団の第2回公演

その名も「ミュージカル・バー」

オムニバスで4つの作品が構成されていて

最後に・・・そーだったのかーっって。

それぞれもファンタジー・サスペンス・コメディ・ラヴ

とよ~く出来たストーリー!!

もうワクワクドキドキ楽しかった~~~~♪

 

image1

 

また、バーと名前が付いているだけ有り

もちろんお酒も飲みながら~♪

 

image2

 

あ~、まだ余韻が残ってるわ~。

次回が楽しみでなりません!!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日も良い天気になったね~。

 

IMG_3249

 

波も穏やかで、お散歩するには最高!!です。

 

そうそう、先週のブログにも載せてましたが

外灯の上の鳩さん達、今日もいたよ~。

 

IMG_3248

 

でね、別の外灯で日陰になってる所には・・・

 

IMG_3253

 

一羽もいない!!

(逆光だけどここは日陰です。)

やっぱり!日向が暖かいからなんだね~。

 

当たり前なんだけど、お日様ってありがたいね~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年11月03日

ベッチャー 感激

皆さん、お元気ですか。

 

気持ちの良いお天気で気分爽快の日。

心も体も軽やか!

 

そんな中、ちょうど 局に到着した時

しまなみ交流館前で ベッチャー祭りを

楽しめました。

 

しまなみ交流館前は、人、人、人

そんな中、やっとの思いで

撮影した1枚。

 

DSC_1537

 

テンションMAX

 

今年も沢山の子ども達が

真剣に逃げ回ったり、

ぎゃん泣きしていました。

 

コレもきっといい思い出になるはず。

 

来年はゆっくり3日間、お祭りを楽しみたいと

強く思ったはらまゆでした。

 

また、一週間笑顔でお過ごしください。

2017年11月02日

『 第33回 尾道市御調地区 健康福祉展 』

 

こんにちは(^◇^)
大淵法子です


二週続いて雨となった先週末『 第33回 尾道市御調地区 健康福祉展 』に行ってきました

 

 

_20171031_131000

 

 

今年も朝9時からスタンプラリーや測定コーナー・バザーなどが始まり、会場の公立みつぎ総合病院・御調保険福祉センター・みつぎいきいきセンターは朝から賑やか


私も測定コーナーへ((o(^∇^)o))


一番気になっていたのは骨密度と血管年齢測定

 


骨は細くはなさそうだけど、骨の密度かぁ...
血液検査だとコレステロール値がわりと高いんだけど、血管大丈夫なのかな...

 


と、初めて測るものばかりでどきどき(>_<")


骨密度はくるぶしを機器で挟んで測定

 

 

_20171031_130841

 


血管年齢は指先の測定

 

 

_20171031_130907

 


どちらも手軽にできました♪


その他に血圧や物忘れ診断・脳年齢を測るコーナーも

 

 

_20171031_130737

 

 

脳年齢なんてどうやって測定するんだろう...と思っていたら、パソコン画面にランダムに表示されたなん十個もの数字を、1から順番にタッチしていくというやり方でした

 

 

_20171031_130459

 


私の前に測定されていた片は

 

『 ゲームみたいで楽しいね 』


と笑顔

でも測定コーナーの担当をされていた方は

 

『 わしはまだ60じゃのに、70いくつって出たんでぇ 』

 

とちょっぴりショックな表情
お疲れがあったのかも?f(^_^;)ですね

 

 

私の測定結果は、どれも正常範囲でした

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

ちょっとだけ安心

 

でもプリントアウトされた測定結果には『この測定結果は参考値です』の文字

脳年齢にも『今日のあなたの脳年齢は。。。』
と書いてあります


1度の結果で安心・満足せず、日々気をつけなきゃいけませんね~(^。^;)


それでも一度測ってみられるといいかも
健康福祉展、その他の催しも楽しかったです

2017年11月01日

ウンが一杯で運が良ければいいですね

四辻由美子です。

 

昨日、今日とこれぞ秋の空で、気分も爽やかといきたいところですが、なかなか思うようにいかないのが世の常。爽やかな秋空の下、事件は起きたのでした。長い間動かしていなかった車を動かしたところ、車の下は犬のウンコの山でした。コンクリートではなく土の駐車場だったためか、犬の散歩中の丁度トイレに良かったのでしょう。持ち帰ることもなく、いつも置いてある動きそうにない車の下に蹴飛ばして入れておけば誰にも分からないと思ったのでしょうね。疑ってはいけないのですが、どう考えてもそう思わざるをえません。多分、同じ人なんでしょうね。

車がなくなっているので、今日あたりビックリしているかも知れません。玄関前だけでなく、駐車場側にもセンサー付きの照明をつけようかと本気でウンコの山を見て思った私です。それともうーんと運が付いて、宝くじでも当たるかしら。

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック