ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 明日から冷えます。体調きをつけてね | TOP | 灯り »

灯台巡り part 2

こんばんは  (*・∀・*)ノ☆
大淵法子です

 

体育の日の9日、尾道海上保安部主催の巡回点検体験『明治期灯台の五重奏』に参加してきました♪
(  今日の潮風スタジオ79.4ブログの続きです  )

 

 

DSC_3718

 

 

百貫島灯台を見た後、海上にある長太夫礁灯標を経由して、小佐木島へ向かいました

 

 

DSC_3723

 

 

小佐木島灯台

 

 

DSC_3729

 


小佐木島は数名が居住され船も日に3、4便あります

住人の方とお話をすることもできました


さぁそろそろ日没
尾道に戻って陸路で因島の大浜崎灯台へ

 

 

DSC_3643

 

 

大浜崎灯台はもともと因島の観光地のひとつ
日中、百貫島に向かう私たちに、ここから手を振ってくださる観光の方もいらっしゃいました

 

 

DSC_3766

 


でもさすがに夜は灯りもなく、人の気配も無い  (^。^;)

 

翌日は最後のひとつ
高根島灯台へ

 

 

DSC_3788

 


ここは春には桜が綺麗なんだとか
((o(^∇^)o))
真っ白い灯台と桜
観てみたい

 


今回は5ヶ所を巡りましたが、尾道海上保安部管内に灯台は32基、その他の航路標識などを合わせると合計98基
もっと他のものも見てみたくなりました

 

 

そして子どもの頃、灯台を見て疑問や不思議に思ったことがこのツアーで次々に解明(゜∇^d)!!
( 光りの色や点滅の意味などです )
あの光には明治からの航海の知恵がつまっていました

 


GPSなどの普及や灯台の老朽化が進むと同時に、全国で灯台の廃止も進んでいっています

 


航海には航路標識もまだ必要なのでは?

港町から灯台がなくなるなんて考えたこともなかった(>o<")

なくしてしまうのではなく、何かにできないものか...?(´-ω-`)?

 


そう考えてしまう、灯台の魅力を感じた旅でした(*´ω`*)

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック