ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 今日は中秋の名月よ | TOP | ラッキー »

10月は乳がん月間

こんばんは  (。・ω・)ノ☆
大淵法子です

 

10月は乳がん月間


このことを9月終わりに行ったマツダスタジアムで気づかせていただきました

 


この日のゲームは

「 2017ピンクリボンdeカープ 」

試合前のセレモニーに始まり試合中もずっとイベントが行われていました

 


そのひとつ「かば広場」で行われていたピンクリボン啓発イベントに立ち寄ると


乳がんのセルフチェックを体験できる模型が

 

 

DSC_3507

 

 

少し見ていると、担当らしい方が来てくださって、乳がんと良性のしこりの違いを教えてくださいました
( この模型は両方を触り比べることができるものでした )

 

 

私は模型を触るのは初めて
『全然違いますね~~(・o・)』
と感心していると
『でも、現場での実感として、触診は不確実です。やっぱり検査を受けていただくのが一番!』

 


そっかーーσ( ̄∇ ̄;)
現場での実感というと?

 


『あ、私、医師なんです。正確な情報をお伝えしていますから安心してください』

 

 

DSC_3509

 


三次オリジナルのカープTシャツを着たこの方は広島市内の病院にお勤めだとか

 

 

『検診、ちゃんと受けてくださいね!!』
『はい!!』(`◇´)ゞ

 


と、約束してその場を離れました。
乳がんは日本人女性の11人にひとりがかかると言われているそうです

(国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」より)


早期発見が大切
検診に行かないといけませんね

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック