ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2017年09月 | TOP

2017年10月20日

洗濯物

みなさん
雨の日が続いていますが
いかがお過ごしですか?
これだけ太陽が顔を出さないと
さすがに洗濯物が乾かず困りますね。
コインランドリーも
大賑わいです。
人気のコインランドリーは、
順番待ち。
新しくできたコインランドリーは、
どうしてもこみあいますね。
中には、
一台で選択から乾燥まで一台でこなすものも

導入されていました。
家庭用洗濯機は
そのタイプが主流となりつつありますよね。


急に寒くなって
慌てて毛布を洗いに行きましたよ。
正直、お日様の力で
乾かしたかったのですが・・・
毛布だけでは 寒いくらいですので、
しっかり着こんで寝ています。
油断せず
風邪を引かないように、
お気をつけください。
また、来週(^^)
はらまゆでした。

2017年10月19日

こんばんは 

こんばんは  (*・∀・*)ノ☆
大淵法子です

 

 

先週の放送からの1週間、それまで行きつ戻りつだった秋が一気に進んだように感じています

 


また暑くなるんじゃぁ??(-""-;)と油断できなくて、使わないけど...しまうか思案中だった扇風機も、ここまでくるとさすがに片づけることができました( *´艸`)
そして入れ替えでファンヒーターを出す極端さ(笑)

( いつもは少し間が空くのですが )
給湯器の湯温も1度あげて夏体制からシフト

 

 

そんなこの1週間に見つけた秋を感じるものたち

 


まずは放送中にもお話しした、スタジオ(しまなみ交流館)横の蘇和稲荷神社のお祭り

 

 

DSC_3797

 

 

DSC_3799

 

 

ここの神主さんは高校の同級生のお母さま
同級生の彼女もお昼から竹を運んだり準備に忙しそうでした

 

 

そして、この季節といえばの金木犀
家の近くの木、今年もちゃんと咲いてくれました

 

 

DSC_3794

 


ほんっとにいい香り(*´ェ`*)

しまなみ交流館前の芝生広場、バス停近くにも金木犀が咲いています♪


お次も香りものです

 

 

DSC_3804

 

 

先週のブログでご紹介した尾道海上保安部の灯台点検体験の際に出会った小佐木島にお住まいのご夫婦から頂いたスダチ

 

 

これから冬にかけて、瀬戸内の様々な柑橘が次々と旬を迎えていきますね♪
楽しみ(≧ω≦。)

スダチを眺めながら、そろそろ鍋物もしたいなぁ。。。と
温かい食事にほっとする時季ですね

 


そしてハロウィン関連のものも

 

 

DSC_3808

 

 

まだまだ先と思っていた10月31日もあと10日あまり
あっという間にもう年末!?Σ(ノд<)
とならないように、一日一日心して過ごさなきゃです

2017年10月18日

藪田頑張って!ラジオ中継聴きながら帰ります

四辻由美子です。

 

何ということでしょう。パリーグ、セリーグともに、クライマックスシリーズのファイナルステージに上がったのは、3位の楽天とDeNAです。まさかの下克上はあるのか?今日から始まるファイナルステージでは、パリーグは下克上あってよし。セリーグはもちろん、カープ。日本シリーズは、カープと楽天でどうでしょう。帰りはもちろんラジオ中継聴きながら帰ります。

2017年10月17日

耐え難い話し 下克上だけはやめて

四辻由美子です。

 

雨が降り続いています。コインランドリーに行くと、全ての乾燥機が稼動しています。あまりない光景です。待っている人もいます。梅雨かと間違えそうですね。そして、寒いこと。先週まで半袖を着て、薄手のカーディガンを羽織っていました。なのに、今日は長袖のシャツに厚手のカーディガンでも寒い。こたつに足を入れると、暖かくて気持ちいいです。急な寒さに鼻水が出そうです。大変大変。風邪は滅多に引かない私もこの寒さには耐え難い。堪え難いと言えば、パリーグのクライマックスシリーズの2位3位の戦いで3位の楽天が勝ちました。今日、もし、3位のDeNAが阪神に勝ったとしたら、わぁ、やめて!堪え難いわ。下克上だけはやめて!寒い話からここまで話が飛躍した私でした。

2017年10月16日

うぅ~っっ、寒い・・・

雨が降るとずいぶんと寒さを感じますね~

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

みなさんはお変わりないですか?

 

色んな仕事場へ行くことがあるのですが

どこへ行っても「寒いね~」が合い言葉のよう。

 

ただね・・・

私ってまだ長袖になってないのです(笑)

 

半袖ではないよ~。

5分袖とか7分袖?くらい。

 

やっぱりおデブになると体感温度が

みんなと違うんじゃろうか?!

いやいやオシャレがしたくて痩せ我慢なんよ~

って言いながら全く持ってオシャレじゃない私。

 

一応、インナーはヒートテックです(笑)

 

 

☆☆☆・・今日の放送予定・・☆☆☆

 

今日はシネマ尾道映画情報のコーナーに

映画 「 ゴンドラ 」の伊東智生監督が

河本支配人と共に出演されます!!

 

今日明日のシネマ尾道レイトコレクションにて

上映後に舞台挨拶の予定なんですが

何と!!その前に生放送に出演していただける

ことになりました~♪

 

どんなお話しが飛び出すのか?!

17時49分頃からの予定です。

お楽しみに~☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

寒くなったけど、みなさん風邪などひいてませんか?

 

夜寝るときとか、急に毛布が~なんて方もいるかも。

 

びりの寝床は年中同じ。

真っ赤なカゴで寝ています。

 

linecamera_shareimage

 

夏は涼しく冬は暖かいんですよ~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年10月13日

灯り

 

こんにちは。

いかがお過ごしですか?

はらまゆです(^_^)

 

先週末、灯りまつりへ行って来ました。

キャンドルのあかりは

尊い炎といわれていますが

心がほっこりとし、温かい気持ちに包まれました。

駅前からてくてく歩いて爽籟軒庭園にGO!

1507858959920

 

1507858977476

幻想的で、

ライトアップとはちがい、

うっとりとしました。

ここで、ゆっくり、夜空を眺めながら

お茶を頂けたら

贅沢な時間を過ごせるなぁと

一人妄想していました。

 

 

商業会議所記念館広場はこんな感じでした。

1507858941667

 

商店街もそうでしたが

ろうそくの灯りが

道案内をしてくれているようでした。

昔の人は

月明かりと

こうしたささやかな灯りを頼りに過ごしていたのですね。

 

 

やっぱりこうしたイベントの時は、

公共交通機関を利用すべきですね。

『空車』駐車場を探しのに一苦労でした(>_<)

 

では、また来週、笑顔でお会いしましょう!

2017年10月12日

灯台巡り part 2

こんばんは  (*・∀・*)ノ☆
大淵法子です

 

体育の日の9日、尾道海上保安部主催の巡回点検体験『明治期灯台の五重奏』に参加してきました♪
(  今日の潮風スタジオ79.4ブログの続きです  )

 

 

DSC_3718

 

 

百貫島灯台を見た後、海上にある長太夫礁灯標を経由して、小佐木島へ向かいました

 

 

DSC_3723

 

 

小佐木島灯台

 

 

DSC_3729

 


小佐木島は数名が居住され船も日に3、4便あります

住人の方とお話をすることもできました


さぁそろそろ日没
尾道に戻って陸路で因島の大浜崎灯台へ

 

 

DSC_3643

 

 

大浜崎灯台はもともと因島の観光地のひとつ
日中、百貫島に向かう私たちに、ここから手を振ってくださる観光の方もいらっしゃいました

 

 

DSC_3766

 


でもさすがに夜は灯りもなく、人の気配も無い  (^。^;)

 

翌日は最後のひとつ
高根島灯台へ

 

 

DSC_3788

 


ここは春には桜が綺麗なんだとか
((o(^∇^)o))
真っ白い灯台と桜
観てみたい

 


今回は5ヶ所を巡りましたが、尾道海上保安部管内に灯台は32基、その他の航路標識などを合わせると合計98基
もっと他のものも見てみたくなりました

 

 

そして子どもの頃、灯台を見て疑問や不思議に思ったことがこのツアーで次々に解明(゜∇^d)!!
( 光りの色や点滅の意味などです )
あの光には明治からの航海の知恵がつまっていました

 


GPSなどの普及や灯台の老朽化が進むと同時に、全国で灯台の廃止も進んでいっています

 


航海には航路標識もまだ必要なのでは?

港町から灯台がなくなるなんて考えたこともなかった(>o<")

なくしてしまうのではなく、何かにできないものか...?(´-ω-`)?

 


そう考えてしまう、灯台の魅力を感じた旅でした(*´ω`*)

2017年10月11日

明日から冷えます。体調きをつけてね

四辻由美子です。

 

今日も秋とは思えないような日中の暑さ。ただ、日陰にいると、冷んやりとします。私は好きだなあこの気温の差。寒くもなく、暑つ過ぎない、そんな今の季節がいつまでも続いてくれたら嬉しい。冷房もいらない、暖房もいらない。最高!

しかし、一気に寒くなるのが10月。まさに明日から一気に寒くなりますよ。雨が降る度に、ブルブルの寒い日がやって来ます。冷え性の私は全身カイロだらけになるのも間も無く。今が一番幸せなのです。

ただ、中には、すでに体調を崩される方も多いようです。季節の変わり目なんですね。お気をつけください。

2017年10月10日

尾道はイベント、祭りがいっぱい

四辻由美子です。

 

10月の三連休が終わりました。金曜日が雨で、灯り祭りの開催を心配しましたが、良かったです。私は残念ながら観に行くことは出来ませんでしたが、エフエムおのみちのサイトと新聞で賑わいとデザインを確認しました。しまなみ交流館の前の芝生広場はお魚が泳いでいましたね。多くの市民が関わって皆んなで創り上げるイベント、お祭りです。

おのみちの祭りとイベントの多さに、近隣の町の皆さんも脱帽しています。尾道の皆さんのエネルギーはどこから来るのでしょう とよく聞かれます。多分、生まれ育った尾道が皆んな大好きなんですよ と答えることにしています。

まさに今、方々で秋の例大祭が行われています。菓子祭り、グルメさみっとに、最後はなんといっても、尾道ベッチャー祭りですね。祭り好きの皆さんが燃えますね。た・の・し・み

2017年10月09日

1人灯り祭り・・・

今日の青空に赤い実が可愛くて

思わず写真を撮ってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

IMG_2577

 

こないだまでの肌寒さがウソのようです。

でも、お布団もしっかり干せるし~

遊びに行くのにはもってこい!!ですね~。

秋にしては、少々暑すぎるけど・・・(笑)

 

 

さてさて、お出かけと言えば一昨日の「尾道灯り祭り」。

キレイでしたね~。

 

といいながら、、、

実は車で通れる場所をチラっと見ただけの私。

 

仕事終わりに急いで車で行ったのが間違い・・・

駐車場はどこも満車マーク・・・

泣く泣く諦めて帰宅となりました(泣)

 

来年はゆっくり歩いてまわりたいなぁ~。

 

 

ということで、悔しかったので昨夜1人灯り祭り?!を

楽しんできました~(笑)

 

image2

 

 

image1

 

↑ 和風な雰囲気もあり~

 

IMG_2572

 

 

IMG_2567

 

↑ 洋風な場所もあり~

 

1人でパシャパシャたくさん撮影出来ました!

しかし・・・やっぱりロウソクのなんとも儚い炎には

かなわないなぁ~。

 

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは灯りも良いけど・・・お団子も~♪

 

IMG_2547

 

IMG_2544

 

中秋の名月の4日、お団子を買いに出掛けたら

お店でススキをいただきました~♪

 

なんだか嬉しいプレゼントでした!!

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年10月06日

ラッキー

皆さん、今日も番組におつきあいくださり

ありがとうございます。

はらまゆです。

 

今週にJR山陽本線に乗ったときの事。

ホームに近づいてきた列車が。

「!!」

1507270805352

 

サンフレッチェ広島を応援する

ラッピングトレインでした。

乗車するのは初めて、思わず記念に1枚。

 

 

そして、昨日、国道2号線を運転していたら

ラグジュアリー客船 guntu(ガンツウ)が!1507270726226

1507270732200

 

この地域では、カニのことをガンツウと言うことからの

ネーミングらしいです。

 

私と同じように車を停めて写真を撮る人の姿も見かけましたよ。

(もちろん、安全な場所に駐車しました)

 

ラッキーと思える事があったこの1週間でした。

 

楽しい週末をお過ごしくださいね(^_^)

2017年10月05日

10月は乳がん月間

こんばんは  (。・ω・)ノ☆
大淵法子です

 

10月は乳がん月間


このことを9月終わりに行ったマツダスタジアムで気づかせていただきました

 


この日のゲームは

「 2017ピンクリボンdeカープ 」

試合前のセレモニーに始まり試合中もずっとイベントが行われていました

 


そのひとつ「かば広場」で行われていたピンクリボン啓発イベントに立ち寄ると


乳がんのセルフチェックを体験できる模型が

 

 

DSC_3507

 

 

少し見ていると、担当らしい方が来てくださって、乳がんと良性のしこりの違いを教えてくださいました
( この模型は両方を触り比べることができるものでした )

 

 

私は模型を触るのは初めて
『全然違いますね~~(・o・)』
と感心していると
『でも、現場での実感として、触診は不確実です。やっぱり検査を受けていただくのが一番!』

 


そっかーーσ( ̄∇ ̄;)
現場での実感というと?

 


『あ、私、医師なんです。正確な情報をお伝えしていますから安心してください』

 

 

DSC_3509

 


三次オリジナルのカープTシャツを着たこの方は広島市内の病院にお勤めだとか

 

 

『検診、ちゃんと受けてくださいね!!』
『はい!!』(`◇´)ゞ

 


と、約束してその場を離れました。
乳がんは日本人女性の11人にひとりがかかると言われているそうです

(国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」より)


早期発見が大切
検診に行かないといけませんね

2017年10月04日

今日は中秋の名月よ

四辻由美子です。

 

今日は、仲秋の名月。しかし、満月は明後日の6日なんです。仲秋の名月と満月がずれるのはよくあるとのことだそうですが、明るさはどちらも大変明るいそうです。

スタジオからも綺麗なまあるいお月さまが観られましたよ。

帰りにおだんご買って、家で猫と夫とお月見しましょう。

2017年10月03日

天才レオナルド・ダ・ビンチにちょっと親近感おぼえちゃいました

四辻由美子です。

 

もう、10月になりましたね。随分と涼しくなって、流石に、長袖じゃなければ、冷えます。夏布団から本格的な布団に。猫も暖かいところを求めて移動してます。そうそう、何と言っても、アイスコーヒーが欲しくなくなりました。不思議ですね。このコーヒーがアイスからホットになると、秋を感じるんです。

秋は芸術を楽しみたくなりますよね。先週土曜日には、広島県立美術館にレオナルドダビンチと アンギアーリの戦い展に行って来ました。チラシや概要等を読んだだけではよく分からなかったので、まずは観なければと、義妹を誘って行ってきました。天が何物も与えた天才レオナルドダビンチが生きた時代についてや、彼が遺した手記から彼の字体や多くの設計図を見ることができたのは大変貴重な体験でした。また、彼がイタリアのシニョリーア宮殿の壁画を完成させることなく途中で投げ出して、次の注文先に行ってしまったことで、ミケランジェロとの世紀の競演を果たすことができなかったのは、本当に残念。しかし、何故彼が投げ出してしまったのかを知ると、天才でも間違いをすることもあるのだと分かり、案外人間的なレオナルドダビンチに触れることができて嬉しかったですね。

FullSizeRender

美術館に行くと必ずファイルと一筆箋を自分のお土産に買います

 

この秋には、死ぬまでにどうしても観ておきたい絵が、今日から京都国立博物館で開幕の国宝展で観ることができます。それは、俵屋宗達の風神雷神図屏風なんです。今月29日までなので、何とかして行きたい。どうしても行きたい。

2017年10月02日

秋なのに・・・

よく春に、『 春眠暁を覚えず 』と言いますが

いまだに?!眠くて仕方ない・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先日、仕事中(スミマセン;)

とある原稿を下読みし、秒数を計り

映像との合わせを待つという

ほんの数分の間に寝落ちーーーっっ(驚)

 

しかも、自分のイビキで目が覚めるという(笑)

なんともお恥ずかしいことがありました。

 

少し寝不足?!だったとはいえ

仕事中にしかもアナウンスブースで!!

こんなこと今まで無かったわぁ・・・

 

運良く?誰にも気づかれていなかったようですが

あまりの恥ずかしさに自分からスタッフに

カミングアウト。

 

笑ってくれたけど心配もされてしまい

トホホ~。

 

寝不足注意ですね~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

雨・・・ですね。

秋に降る雨はなんだか切なくなっちゃう。

 

IMG_2538

 

別に何か思い出があるわけでも辛いことが

あったわけでもないのに・・・

 

なんだかセンチメンタルなびりでした。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック