ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 今日、カープ勝ったら、優勝確信よ | TOP | 辛口か甘口か・・ »

実りの秋

こんばんは  (*・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 


実りの秋(*´ω`*)
私の周りでもぼちぼちと始まっていますよ~

 

自宅のザクロ
まだ小さく固いですけど、色づき始めてます。

 

 

 

DSC_3336

 

 


近くのオウチの西洋あけび

色づいた実もありました

 

 

 

DSC_3202

 

 


そしてうちのプランターのむかご

 

 

 

 

DSC_3375

 

 


何年も前から実をつけていますが、いままでは見てるだけ。
でも今年は夏前から秋になったらむかごを収穫して食べてみようと思っていたんですよね~♪

 

 

 

でも、ここで問題が。
これってもう収穫していいの??
?( ・◇・)?
葉が枯れている蔓もあれば、まだ青々としている蔓もある。。。

 

 

 

こんな時、自宅なら近所のおじいちゃんおばあちゃんに聞けばすぐに的確な答えが返ってきたものですが、残念ながら今住んでいるところはご近所にそんな方がいらっしゃらない((T_T))

 

 

ので、現代の知恵袋、Web検索してみました!

 

 

わかったことは

 

◎ 漢字で書くと零余子

 

◎ 収穫時期は9月下旬から11月

 

◎ 食べ方は

 

むかごご飯をはじめ、塩ゆで・炒め物(バターやチーズ、ニンニクとも合うようです)・天ぷら・茶碗蒸し・煮物などなど
と意外に多様。
皮付きで使えるようです。

 

◎ グリーンカーテンにもなるらしい

 

 

 


そしてこのむかご(というか山芋の蔓)、プランターの周りの地面からもたくさん生えているんです。古いものは5年以上前からあります。

 

 


たぶんこの地下には山芋があるはず。。
でも自然ばえのそれを掘るのはきっと相当大変です。
( 栽培される場合もプランターや塩ビパイプで横に這わせるそうです )

 

 


たぶん大きいだろう地下の山芋はあきらめて、あと何年かしたらプランターに植えたものを掘ってみようかなと思っています♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック