ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2017年07月 | TOP | 2017年09月 »

2017年08月31日

涼を感じる

こんばんは  (。・ω・)ノ☆
大淵法子です。

 

 

景色や音(視覚や聴覚)で涼しさを感じる知恵。。
昔から色々ありましたよね

 

 

風鈴、水琴窟、苔玉、釣りしのぶ、すだれ、金魚鉢、鹿おどし、、、数えあげたら思った以上に色々ありそう

 

 

今年の夏、私が涼をもらっていたのが
窓辺に置いた侘び草たち

 

 

DSC_3257

 


水中でも水上でも、元気に育ってくれます♪

 


当たり前ですが、水を取り換えた直後が全体が一番綺麗で、だから掃除や水換えも楽しくできています。

 


これを見た人には、この中で魚を飼えばいいのに。。と言ってもらうのですが、どうも水中の生き物とは相性がよくないようなんです(/。\)

 

 

『風鈴の下、琉金の泳ぐ金魚鉢』とか、すごく惹かれるのですが、うまくいかなくて。。


( 風鈴もないんですけどねf(^^; )


でも、そのうち、またチャレンジしたいな~

2017年08月30日

テニス、杉田祐一頑張れファンになっちゃいました

四辻由美子です。

梅雨のようなジメジメした感じだと思っていたら、乾燥注意報が発表されてました。そうなの?って感じです。

昨夜は、カープが接戦を制して巨人を破り、マジックを18にしました。これからという時に鈴木誠也が怪我で離脱となり残念ですが、本人が一番悔しいでしょうね。夏場は疲れがピークに達して、ピッチャー陣もここ最近の試合はシャキッとしません。久しぶりにシャキッとした投球をしたのは、先週、やっと一軍に上がったジョンソンでしょうか。さあ~、今年も早く優勝決めて、クライマックスに備えましょう。と書いていると、3点とられました。う~ん、大瀬良頑張れ。

テニスは、今年、最後の四大大会の全米オープンが始まりました。錦織圭が怪我で出場しませんが、錦織圭の穴を埋めて頑張っているのが杉田祐一選手です。地味な感じで、年齢も28歳と遅咲きですが、今年の活躍は凄いです。昨夜もサーブもストロークも安定しています。錦織圭がいなくても杉田祐一選手がいます。ファンになっちゃいました。小柄な体型で錦織圭よりも小柄にもかかわらず頑張っている姿には感動します。活躍が楽しみです。

2017年08月29日

私の夏の宿題終わり

四辻由美子です。

 

8月も残すところ、今日入れて3日。夏休みも終わりますね。子ども達は残念かな。親御さんたちは、ホッとしてるかな。私は相変わらず忙しくバタバタ過ごしています。残りの宿題をやっと日曜日に終了。その宿題とは、広島県立美術館での「ひつじのショーン展」に行くことでした。気の遠くなるような作業を経てテレビで見るアニメになるのかと思うと、アニメそのものが愛おしくなってきます。いつもひつじのショーンを見ている孫は、沢山のスタッフが丁寧に時間をかけて作り上げていることに驚いたようで、興奮気味でした。次回見るときには、どんな気持ちで見ているのか、ちょっと頭の中覗いてみたいと思った私です。

IMG_1416

 

 

IMG_1426

 

 

IMG_1420

 

広島に行くと、必ず次男のお嫁さんのご両親やお兄さんとご一緒にランチを頂き、家にお邪魔してお兄さんが淹れてくださるコーヒーに癒されてます。今回は、孫たちの水遊びも見て楽しんだ私です。水遊びは本当に子どもたち大好きですね。お父さんが買ってくださったプールで、エンドレスで楽しみそうな孫たちでしたが、強制終了。笑 次回を楽しみに。来年はもっと増えて、より賑やかになりそうです。

日曜日は、母の介護を忘れて、気分転換の1日でした。帰宅すると、北海道の友達からとうもろこしが届いていました。甘くて、肉厚で最高のお味でした。日曜日は、良いこと沢山あった1日でした。感謝感謝の1日でした。また、お仕事と介護に頑張られそうです。前を向いてね。

2017年08月28日

食欲はある?!

暑い・暑い・・・

でも食欲は止まらない~っっ!?

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

こないだなんて、深夜0時過ぎてから

ステーキ・お好み焼き・メロンアイス・・・

あ、生レモン酎ハイも・・・1杯。

 

仕事終わりにお世話になった方が連れて行って

くださってさぁ~(笑;)

 

お腹いっぱいどころか、食い過ぎや~~っっ

 

毎日そんなことしてるわけではないのだけど、

この夏だけで3キロくらい太ったよ・・・(泣;)

トホホ~~。

 

 

さて、先日姪っ子ちゃんが弟くんのために

お弁当を作ってくれました。

 

image2

 

可愛くできてるでしょ~~~~♪

 

ただね、弟くんはもう中学生だから

キャラ弁ってどうよ・・・(汗)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

まだまだ暑いけどいかがお過ごしですか?

 

びりは秋の味覚をもらってウキウキだよ~~~♪

 

image1

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年08月25日

参った

皆さん、いかがお過ごしですか?

いやー参りました号泣

 

パソコンの不具合

 

 

今は、
仕事には、かかせません。
メールも使えないとお手上げです。

サポートセンターに
電話しても
なかなか繋がず、
気持ちはあせる一方。

何とかして~と
もう、神頼みです。

 

アナログ人間な私は
むやみに
更新してしまうこともいけないらしい(T-T)

とにかく
早く直って~(T-T)

リアルタイムな心の叫びでした。

 

日常、ハプニングだらけ。
もう少し
シンプルに生活できたら良いのにね。

 

その後、無事にパソコンは直りましたウインク

やれやれ・・
では、また、来週

2017年08月24日

水やり

こんばんは  (。・ω・)ノ☆
大淵法子です。


夏はプランターの水やりがちょっとヤだなぁ。。(-""-;)

 

陽射しが強い間にすると蒸発してよくない、しかも日焼けを考えると直射日光は避けたい

 

じゃぁ、と夕方にすると、蚊に刺されそうだし...Σ(ノд<)

 

あぁーー雨降らないかなぁ。。。これだけ晴れてちゃ降らないかぁ。。。

 

 

そんなことを考えながら歩いていたら、これを↓ を発見!

 

 

 

DSC_2835

 

 

_20170823_182638

 


蛇口をひねるだけで一斉に水やりができてしまう

 

。。゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚  いいなぁーーー!!

 

(暑い日だったのでなおさら羨ましさが  (^。^;))

 


といっても初めて見たわけじゃなく、同じ様なものを以前にも見かけたのですが、すっかり忘れていました。

 


今の場所じゃぁまず配管が無理だし、うちのプランターは大小かなり様々なので必要な水の量が違うから向いていないのですが、これをはじめに思いついた人、画期的だったろうなぁ。。

 


打ち水にもなるし!とマメに水やりをしていくしかないですね

  ┐('~`;)┌

 


最近は水をまいた後に吹く風が涼しく気持ちよく感じられるようになってきました。
秋に移っていっていますね。

2017年08月23日

お疲れ様 広陵の選手そして応援した皆さん

四辻由美子です。

 

広陵負けちゃいましたね。残念ですが、最後まで楽しませてくれたので感謝かな。本当に暑い中、お疲れ様でした。

そして、昨日のカープ、びっくり。9回表、5対2で勝っていたので、これは勝ちだと思って、ラジオを聴くのをやめて、用事をして、寝る前にニュースでチェック。すると、なんと、三者連続ホームラン?えっ!い・ま・む・らと叫んだ私です。野村の勝ちが飛んじゃいました。9回裏逆転勝ちはカープの専売特許じゃなかったの?さて、今日は?今、これを書いてるところで、大瀬良、またまた相手ピッチャーにホームラン打たれてしまいました。

もうなんでも最後まで観てないと何が起こるか分かりませんね。

2017年08月22日

夏休みの宿題

四辻由美子です。

 

晴れていても湿気を含んでいて、どうもカラッとしないですね。

 

8月も下旬に突入しました。お盆が過ぎると、あれよあれよと夏が急ぎ足で逃げて行くようです。たまらない暑さでも、雲に虫にと季節の変化を耳目で感じます。車で走っていても赤とんぼが前をうろちょろしています。

 

さて、夏の間に済ませる予定の私の宿題を3つ終わらせました。それは、尾道市立美術館で開催の忍たま乱太郎展と福山市立美術館の東郷青児展、広島県立歴史博物館での坂本龍馬展の鑑賞。

忍たま乱太郎展で展示の忍者必須の道具の数々には、よく集められたものだと感心。最後の展示室では、カメラを見ると漫画の登場人物の誰に似ているかを教えてくれます。ジョニーに、しんべえに似てると思いますよと言われ、ドキドキしながらカメラの前に座ると、残念でした。しんべえではありませんでした。写真をどうぞ。

image2

 

IMG_1398

 

image1

忍たまカフェでクリームソーダ飲んじゃいました

 

そして、坂本龍馬展では、龍馬があまり達筆とは言えないのに、かなり筆まめだったことが分かります。それも話し言葉のように、思い浮かんだことを素直に書いているのが見て取れます。

勝海舟の弟子として働いていることを姉の乙女への手紙で書いているのを読むと、自分が新たな歴史を作ろうとしているんだと自信に満ち溢れているのが分かります。また、面白かったのが、鹿児島から寺田屋の女将お登勢に送った手紙は、笑っちゃいました。

龍馬人気は凄いです。館内はお客様で溢れていました。こちらは、9月10日までです。

image3

台が欲しかった

 

そして、東郷青児展。私が生まれて初めて手にしたファンデーションコンパクトケースのデコが東郷青児の絵でした。日本人画家の絵とは思えない洗練された美しい線と美にうっとりした記憶がありますが、手にして40年以上が経ちコンパクトはどこにあるのか、もう、捨ててしまったのか、久しぶりに会った東郷青児の描く女性を見ながら、もし捨てていたら勿体無いと思った私でした。こちらは、9月3日まで。どうぞ。皆さん、お出かけください。もう一つの宿題は、この日曜日に出かけます。

 

image4

何か変

2017年08月21日

そろそろ終わるねぇ~

夏休みも終盤を迎え子ども達の

お尻を叩いて宿題のラストスパートを

かけている?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今年はホンマにやってないわ~(怒)

 

昨年まで、あんまり言わなくてもそこそこ

宿題をしていた甥っ子君が今年は

本当に残ってる!!

 

マジで?!なんで?!どうするん?!

 

そんなことばっかり毎日言うのがイヤになる・・・

 

頼むから~ちゃんとして~(泣)

 

 

 

さて、気分を変えて花火の話題でも・・・

 

先週は地元の花火大会が行われました。

わが家からも少しだけ見えましたので~。

 

 

IMG_1809

 

 

IMG_1825

 

 

IMG_1795

 

 

IMG_1805

 

目の前の建物が無ければ・・・

わが家がもう少し高い位置にあれば・・・

もっとよく見えたと思いますが・・・(笑;)

 

音もかなり遅れて響くのよね~。

 

 

今年最後の花火になるのかな~と

ちょっぴりおセンチになってしまいました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが随分前に買っていた

四国のお土産~。

 

 

image1

 

最近、SNSなどでソフトクリームにまぶしてる?!

写真をよく見かけますが、随分前から

お土産などで売られていました。

 

でね、こっそり食べてしまおうかと思っていたら

 

 

 

image2

 

賞味期限が明日だよ~~~っっ

かなちゃ~ん、早くたべようよ~~~~~っっ

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年08月18日

その後が気になります・・・

皆さん

いかがお過ごしか!

近頃、日の出の時刻は、遅くなり

日の入りの時刻は早くなり、

だんだんと夏の終わりが近付いていますね。

なんだかそれだけで寂しくなっているはらまゆです。

 

 

先日、仕事先(屋外)での出来事。

私の目の前にパタパタパタパタと、

音ともに何かが落ちてきました。

なんだろう??と

見ると、小さなスズメちゃん

 

1503001814564

 

まだ、小さいからか

それとも怪我をしているのか

上手く飛べずに私たちのもとまで

たどりついた様子。

 

1503001849014

仕事で一緒のスタッフの方々が

人の少ないところにと

スズメちゃんを移してあげて・・・・

 

仕事が終わり、

片付けをしていたら

そのすずめちゃん、

また、私たちの近くまで

やって来ていました。

それでまた、スタッフの方が

そのスズメちゃんを

人気のないところに移してあげていました。

 

仕事も終了、私たちは

その場を後にしましたが、

それから、そのスズメちゃんは

どうしたのかなぁ。

 

自然の中で生きていくことって

厳しいことなんだろうなぁ

と、しみじみ思いました。

 

では、楽しい週末を(^^)/

また来週~~~

2017年08月17日

近くで観るか、遠くで観るか

こんばんは  (。・ω・)ノ☆
大淵法子です。

 

お盆15日は福山のショッピングセンターでの仕事(*´ω`*)

 

 

DSC_3279

 


森本ケンタさん・さいねい龍二さん・中島尚樹さん・井上恵津子さんの豪華コラボレーション。

テレビでもご活躍の皆さんがお盆に揃うという、企画された方いわく「2度とない企画」でした。

 

 

県外からの帰省中に観覧に立ち寄ってくださったお客さまもたくさんいらして、夏休みらしくいつもよりお子さんも多い中、大盛況でしたよ~

 


夕方から屋上階で行われたこのステージイベントが終わると、すぐに福山夏祭りのフィナーレ『あしだ川花火大会』の花火があがり始めるという趣向。

 


例年解放されている屋上なので早くから場所取りの方も大勢いらして、屋上に特設屋台も設けられ、普段( 屋上駐車場 )とは全く違う雰囲気。

 

 


子どもの頃、海岸通りにほど近いおうちで住吉花火まつりを見るのが夏休みの一番の楽しみでした。
だからか、

花火は近くで観るもの!

という意識が強く、遠くから観たのは花火を観るつもりがなく、たまたま出会った花火大会くらいでした。

 

 


この日の花火、距離もあるし、ビルも建ち並んでいるし、どうなのかなぁ。。
とあまり期待はしていませんでした。

 

↓ 始まってみると、やっぱり花火はあまりよくは見えない。。

 

 

DSC_3288

 


でも、周りから伝わってくるワクワクした楽しそうな雰囲気は遠くても近くても同じ(゚∀゚*)(*゚∀゚)
よく見えないからこそ、見えやすい大きな花火があがると歓声があがる♪

 

 

そして打ち上げ会場近くでは難しいメリットも色々あり、


場所場所、それぞれの楽しみ方だな~
そういえば『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』というドラマ・映画があったなぁ
これは近くで見るか?遠くで見るか?だな( *´艸`)


と思いながら見ていました。


ちょうど、このドラマが原作のアニメ映画が明日から公開ですね☆
夏の間に観たい映画もあるし、映画館にも行きたいなぁ(о´∀`о)

2017年08月16日

昔を思い出しちゃいました

四辻由美子です。

 

お盆も今日で終わります。故郷にさよならされた方も多かったでしょう。テレビニュースで、小学生低学年らしい子どもが、駅のホームで、見送りのおじいさんおばあさんとの別れに涙している光景に、見ている私までが、ウルウルしてしまいました。25年前の私たちの姿と重なってしまいました。埼玉に帰る私たち家族をいつも義父母と父の3人がホームまで送ってくれました。その3人はすでに天国ですが、このお盆に帰ってきて、きっと孫やひ孫たちの側にいて、見守っていてくれたことでしょう。時代は回ってますね。今日は、テレビニュースからこんなことを考えた私でした。

 

そして、尾道国際ホテルのアジアンビアホールに行って来ました。外国旅行に行かれない私としては、ちょっと異国情緒あふれるお料理に舌鼓を打ちながら友達と近況を語らいました。私たちの年齢になると、何といっても話の中心は介護の話。皆、頑張ってます。ストレス解消にぴったりのビアーホールでした。皆さんもどうぞ、お出かけください。

2017年08月15日

応援しましょう!アジアツインズ光と風Hi-Fu

四辻由美子です。

 

今年は初めての山の日が施行され、お盆の前が三連休で、お盆が平日とあって、どうもお盆に行われる夏祭りが私の中で、盛り上がりにかけましたが、皆さんはいかがですか?我が家では、家族が勢揃いで、賑やかなお盆になりました。それにしても、暑い暑いとたまらない暑さに少々夏バテ気味ですが、昨日、ツクツクボウシがないているのに気がつきました。えっ、もう、夏の終わり?このうだるような暑さから解放されるのかと思うと、嬉しいような、寂しいような複雑です。そうは言っても、まだまだ、残暑は続くに決まっています。夏休みは、お盆が過ぎるとあっと言う間に終わりになりますよ。早めに宿題を済ませてくださいね。

 

今日のゲストアジアツインズ光と風HiーFu、が『MUSIC STATION Mステへの階段 ウルトラオーディション』の

第1次審査を通過して、2000組の中の現在9位です。

こちらは、投票でまずは10位までに選ばれなくてはいけません。

『Mステ』で検索して、『MUSIC STATION Mステへの階段 ウルトラオーディション』をクリックして、アジアツインズ光と風Hi-Fuに

投票するにクリックして下さい。

何しろ二人は尾道出身のお父さんと松山出身のお母さんから生まれた尾道と松山のハーフです。

現在もおばあちゃんが尾道に暮らしていらっしゃいます。

18日23時59分まで毎日1回投票できます。

グランプリに選ばれて、Mステに出演して欲しいです。

皆さん、よろしくお願いいたします。

2017年08月14日

アッという間のお盆休み・・・

やっぱり2日だけのお盆休みだった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

みなさんはゆっくりお休みできましたか?

 

わが家ではそれぞれがお休みを満喫?!

するみたいな感じでしたが、昨日だけは

家族が全員揃ってお墓参りに行きました。

 

まずは姪っ子ちゃん甥っ子君の母である

妹のお墓参り。

前日に母と姉と一緒に掃除しに行ってたので

余裕を持って?お参り。

続いて、父方のお墓参り。

こちらは普段従兄弟がお掃除してくれてるので

少しのお花を持ってお参りしました。

 

みんなで行けて、何となく心穏やかになった?!

気がしました。

 

もう少し、まめにお参りしたいな~とも思いました。

 

 

お盆に入る少し前、阿伏兎観音花火に行きました。

知り合いの漁師さんが船で連れて行ってくださり

人混みも渋滞もなく海の上からゆっくり見せて

いただきました♪

 

image1

 

 

image2

 

 

image3

 

 

image4

 

 

打ち上げ数も他の花火大会に比べると少ないけれど

なんだか心癒される時間でした。

 

また来年も行けると良いな~~~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがお部屋の片付けしていたら

昔使っていたカバンの中にアクセサリーが

入ってました。

 

IMG_1786

 

 

そうそう、こういうのが流行っていたよね~。

もっと沢山あったと思うけど、どうやら残っていたのは

この3点だけだったみたい。

 

最近では中々このタイプのネックレスを付けることが

ないのだけど、ちょっと合わせてみたいな~なんて

独り言のように言ってました。

 

多分だけど、太って首回りが肉厚気味だから

難しいと思うよ~~~(笑)

 

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年08月11日

涼しい~

 

皆さん、今日も番組におつきあい下さり

ありがとうございます。

 

さて、高知県ではよさこい祭りが行われるのに

合わせ、高知へ出かけてきました。

 

せっかなので、観光もということで

四国カルスト台地へ。

6527757246802

牛が放牧され、とても近くで見ることができて、興奮。

6527757328334

 

そして、広大な自然と気持ちよさに

あの猛暑から少しの時間開放されました。

 

このほか、高知よさこいも祭りも楽しみ

夏のエネルギー補給完了。

 

これからも、頑張るぞー

(8/11は頑張れの日でもあります)

 

では、また来週(^_^)

はらまゆでした。

2017年08月10日

元気をもらう♪

こんばんは  (o´・ω・`o)ノ☆
大淵法子です。

 


異例のゆっくり台風、のろのろ台風、とも呼ばれた台風5号。
広島接近は月曜日。
どうなるんだろぅ。。と前夜から不安でした(。>д<)

 


通学・出勤、その他色々、そして収穫を控える農産物を心配された方も多かったんじゃないでしょうか

 


夏の野菜・フルーツって食べるとそれだけで元気になれるような気がします。


( 気分だけじゃなく、ビタミン・ミネラルその他、本当に身体にいいのでしょうけど )

 


夏の味覚のひとつ『桃』は、小説などの夏の描写でもよく目にしたフルーツです。

 


印象的な場面に使ってあったり、僅かに妖しさや怖さを含んでいたり
そんな場面をよく覚えています。

 


中国発祥の桃源郷とか仙人の食べ物とかいうのもありましたね~
小説や伝説の中の桃は少しミステリアスな印象も

 


でも現実に目にする桃は、ピンク~赤の綺麗な色、ケーキに乗っていても淡いピンクにまとめられていたり、かわいぃイメージのフルーツ。

 


これはこれで、見ているだけで元気になれるかも(*´ω`*)

 


暑い日が続くこの頃、桃尽くしもいいなーーーとやってみました。

 

DSC_3250

 

ピーチメルバと大きな赤い桃、ついでに桃ジュース


なんだか嬉しく気分もあがる♪


西瓜やメロン、梨・ぶどう...

冷たくしたフルーツはどれでも元気になれそうで

次はどれにしよ~( *´艸`) 夏の楽しみです。

2017年08月09日

オープンキャンパス、スクールどんどん出かけてね

四辻由美子です。

 

昨日放送後、東に向けて車を走らせていると、右手から真正面に移動する綺麗なまぁるいオレンジ色の満月が、お疲れ様と言ってくれているような気がして癒されました。

 

さて、8月と言えば、高校、大学はオープンキャンパス、スクールで受験生に猛アピールの時期ですね。市内の高校も在学生たちが一生懸命に学校をピーアールしています。尾道市立大学でもこの11日山の日の祝日にあります。

 

私が受験生のもう40年以上前は、オープンキャンパスって、ありましたかねえ。何しろ受験する大学は遠くて、お金を出してまで行くというのは、考えられなくて、受験当日が初めてというのが当たり前だったような。近くの学校なら下見にいったかもしれないですね。やっぱり、一度見て、自分にあっているかどうか確認するのは大事かもしれません。入ってはみたけど、やっぱり合わないなんて悩んだり退学しないために、是非出かけてみましょう。

2017年08月08日

長寿台風を気にしながら夜な夜なスポーツ観戦に忙しい私

四辻由美子です。

 

台風5号が自転車の速度で日本列島を進んで行きました。南は奄美から北は東北まで、ゆっくりと進み、至る所に大雨と強風をもたらしながら。それにしても、この台風5号は、発生してから十数日も迷子になりながらまだ台風として存在しています。こんなに長く存在しているのは、大変珍しいとのことです。凄い長寿な台風ということになります。太平洋には12号が発生しているという情報もあるようです。その間の台風は、すでに温帯低気圧などに変わり消滅しています。この台風5号、まだまだ被害をもたらすのでしょうか。早く消滅して欲しいものです。

 

さて、今様々なスポーツがヨーロッパやアメリカで行われていますし、行われていました。時差の関係で日本では夜中に行われたりするので、毎日眠られない日々です。ゴルフでは松山英樹が、サーフィンではUSオープンで五十嵐カノアが優勝と快挙を成し遂げました。一方、陸上やテニスではもう一歩二歩三歩届きませんでした。特にテニスでは体格の違いがありすぎて、観戦していると錦織圭が可哀想になってきました。20センチも違う身長。手足の長さも相手が有利です。今までは、そんなハンディがありながら、技術で何とか優勝をしていましたが、先日のズブレスとの試合は、技術だけではどうにもし難いものを見せつけられた気がしました。そんな体格の大きな選手と戦いに勝つにはどうすればいいのでしょうか。本気で考えてみた私です。

2017年08月07日

8月6日に思いを寄せて・・・

今日の番組が終わったと同時に

リスナーさんからFAXが送られてきた!!

「今、東の空に虹が出てますよ」って!

 

本当だーーーーーーーっっ

 

image1

 

 

image3

 

 

image2

 

あんまりにも大きくて、スタジオの中からだと

画面に入りきらないくらい!?

で、最初は二重に架かっていた虹があっという間に

一つになり、そしてあっという間に跡形もなくなった

はかない虹でした。

 

短い時間だったけどキラキラ輝く大きな虹が見られて

すっごく幸せな気持ちになれました♪

 

教えて下さったリスナーさん、

本当にありがとうございました。

 

明日も頑張るよ~~~~っっ!!

 

 

゚+。:゚.。.:*・゜☆。*゚+.*.。☆。*゚+.*.。☆。*゚+.*.。゚+。:゚.。.:*・゜

 

 

ここから、番組が始まる前に書いたものです。

 

 

 

最近、姪っ子や甥っ子の友達が気になる・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日なんて、あの激しい雨の中歩いて

遊びに行く~なんて言うモンだから

電話して中止にしたら?っていうと

もう行くって 決まったから~って。

 

いやいや、警報出てるし・・・

 

そうこうしてたら約束の時間に。

 

もう断れないってことで私が仕事前に

全員を車で送っていくことに・・・

 

な~んか、挨拶もそこそこに自分達の世界?

まるで運転手の私なんて居ないみたいな・・・

 

イマドキの子?!ってひとくくりにしては

いけないのだけど・・・

イマドキの子って・・・そうなのーっっ?!

 

ちょっと口うるさい小姑でした・・・(汗)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日の8月6日(日)、みなさんはどんな風に

過ごされましたか?

 

びりはかなちゃんと一緒にシネマ尾道に

行きました。

目的は・・・

 

image7

 

昨年、ロングランヒットとなった

「 この世界の片隅に 」 の上映と

片淵須直監督の舞台挨拶!!

 

少し早めに到着したら入り口外にすでにお客様が~

 

image2

 

 

image1

 

実はあんなにヒットした映画なのに

びりは初めて観たよ~。

 

image3

 

パンフレット買って予習して~

 

image4

 

やっぱり素敵な絵だな~と思い・・・

映画がスタート。

 

単なる戦争映画ではないと聞いてはいたけど

主人公のすずさんの日常を、数年間の人生を

見せてもらえた?!

心がチクッとしたりあたたかくなったり

張り裂けそうになったり・・・(涙)

 

ステキな映画でした。

 

上映後に河本支配人と片淵監督のトークがあり

なんと!支配人は 「 すずさんスタイル 」で

登場!!

監督はもちろん、会場も盛り上がりました。

 

image5

 

監督のお話しを聞いていると

真面目で優しい方なんだろうな~と

ほかほか暖かい気持ちが伝わってくるようでした。

どんなお話しだったかは、番組の中で・・・

 

 

かなちゃんもちゃっかり写真を撮らせてもらって

上機嫌でした~♪

 

image6

 

映画 「 この世界の片隅で 」

シネマ尾道でアンコール上映中です。

 

ぜひ、ご覧下さいませ~~~~っ♪

 

 

8月6日にこの映画を観ることが出来て

監督のお話しを聞くことができて

本当に感謝です。

そしてまた、観たい映画となりました。

いや、観に行きます!

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年08月04日

取り扱いにご注意

 

皆さん、暑さに負けていませんか?!

 

さて、今週は、我が家の家電製品が1つ、

壊れてしまいました(T_T)

一つは、ドライヤー。

鼻歌交じりに、髪を乾かしていたら、突然、火花が!

1501822488731

 

 

 

1501822494126

 

びっくりして、恐る恐る、コンセントを抜き、

じーっとコンセントを見ると

コードに亀裂が生じていました。

考えてみると、最近、ドライヤーを使い終わった後、

コンセント部分が熱くなっていました。

これは、前兆だったのですね。

急いで、しまっておいたもう一台のドライヤーを探し、

何とかヘアセット完了!

危うく、プール帰りの子どものような濡髪で、

出かけことになりそうでした。

皆さんも、危ないので、コンセント部分が異常に熱を持っていたら、

ご注意ください。

 

猛暑で髪を短くしたくてたまらないはらまゆでした。

笑顔で1週間をお過ごしくださいね(^^♪

2017年08月03日

1℃のカベ

こんばんは  (=゚ω゚)ノ☆
大淵法子です。


今年はかなり暑くなるらしいよ~~と噂されていた8月になってしまいました(>o<")

 


いや、でも、7月からすでに暑かったけど。。

 

 

いまだに部屋の温度調整がうまくいかない日々。
エアコンの1度上げ下げ、扇風機の風力調整。。

 

 

出先でその話になると、高い確率で

 

『わかる~~うちもエアコンの温度設定27℃と28℃を行ったり来たりしてる』

 

という声が返ってきます。

 

 

そうなんですよねぇ。。設定温度28℃じゃぁ暑い( 自分のいる場所を測ってみると28℃より高いのですが )27℃じゃそのうち寒くなってくる。。

でも28℃でかなり快適なときもある

体調によっても感じ方違ったりしますよね

 

もちろん、個人差がありますからこの数値は基準ではないですが
なぜか私の周りにはこの

『 27℃と28℃を行ったり来たり、そして夜中に何回か起きて扇風機のON・OFF、エアコンの上げ下げをしてしまう 』

と同じ状況で悩む人が結構います。

 

 

お互いのその話をして『去年はそんなことなかった。やっぱり今年は暑いんだろうね』と再確認

 

 

さらに今年は残暑も厳しいらしいという話まででてきて(。>д<)

まだまだ先は長そうです。。
気をつけましょうね~~!!

2017年08月02日

住みやすい、生きやすい社会を目指して

四辻由美子です。

 

やっぱり、変なお天気ですね。昨日、放送が終わり、しまなみ交流館を出て、空を見上げると、入道雲が北から南に連なり、夕日に照らされてグロテスクなものに見えたので、つい写真にパチリ。

 

 

IMG_1375

 

どうも不安定なお天気に、洗濯物を干して出かけるのは不安ですね。

さて、昨日の中国新聞に掲載されていた記事に、ちょっとショックを受けた私です。それは、尾道の自殺率全国上回るの記事です。自殺者の数は、数十年に渡り3万人を超えていましたが、2015年をピークに昨年は、2万人超とかなり減っています。それでも日本の自殺率は世界ワースト6位です。

住みやすい日本は、生きにくい日本?

自殺の原因は健康問題がもっとも多く、経済、生活問題、家庭問題等となっています。さて、どうすれば、減らせることができるのでしょうか。他人ごとではありません。1人で悩むから、誰にも相談できないから?そして、追い詰められて?そんなに簡単なことではないかもしれませんが、少しでも悩みを軽くするにはどうすれば良いのでしょうか。

杓子定規な融通が効かない社会である限り、自殺する方は、減らないかもしれません。どんな人に対しても優しく、思いやりのあるおおらかな社会を、特に弱者と言われる人に対しては。いつ自分が自殺された人たちと同じように悩みを抱えるかもしれないという想像力を働かせることが出来たら、相手の気持ちに寄り添うことが出来たら、そんな余裕のある生活ができたら変わるかもしれないですね。そんな社会を作るために、国が行政が本気で取り組まなければ、他人事ではなくなります。

2017年08月01日

阿久悠さんの今日は命日だそうです

四辻由美子です。

 

晴れていても湿気を含んでいて、ジメジメとサウナに入っているような毎日にちょっとバテそうですが、昨夜の歌番組を見て、俄然元気が出た私なのです。

 

最近は、BSでは、毎日のように演歌の歌番組をしています。地上波では、最近のヒット曲を紹介するΜステイションぐらいでしょうか。特番という形では、どこの局でも長時間の歌番組をしていますね。昨日の次の世代に伝えたい作詞家阿久悠名曲集は、今日、命日を迎える阿久悠が作詞をした歌を、彼が書いた本から文章を抜粋し、ナレーションとともに伝えていて、久しぶりに聞き応えのある番組となっていたような気がします。

昭和40年代から50年代後半までのヒット曲の数々。あの歌もこの歌も?と同じ人が作ったとは思えないような色とりどりの曲。特にこの番組が良かったのは、一曲一曲を丁寧に紹介し、しっかり聞かせてくれたことです。往々にして、このような番組では、数を紹介しようとして、一曲をじっくり聴かせてくれないので、視聴者はどうも消化不良になることが多いです。

 

昨日の番組は、美術館で音声ガイドを聴きながら、ゆっくり絵画を観て楽しむような感覚でした。それにしても阿久悠という作詞家がいないのは、寂しい限りです。彼が去ってから10年ですが、今、生きていたら、どんな曲を作ったでしょうか。気になるところです。

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック