ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2017年06月 | TOP | 2017年08月 »

2017年07月31日

夏休み~ん・ミーン・み~ん

毎日暑い日が続いてますね~

バテバテのかなちゃんこと村田佳奈子です。

 

みなさんは夏バテしていませんか?

 

今日も朝から暑くて暑くて・・・・

ちょっとお掃除やゴミ出ししただけで

玉のような汗が後から後から流れて

顔も身体もベタベタ・・・(泣)

 

最低でも1回は着替えてますね~。

 

となるとさぞかし痩せたでしょう~なんて

言いたいところですが・・・

水分やら糖分やら?!しっかり摂取・・・

 

余計に太ってさらに暑い夏となっています。

トホホ~

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、土用の丑の日にうなぎをしっかり

食べたびりです。

 

うなぎ

 

知り合いの漁師さんからとっても安く買えたので

かなちゃんの家族もみんな丼にしてガッツリ!!

 

これで今年の夏もパワフルに過ごせるでしょう。

 

え?かなちゃんは・・・食べ過ぎなくらい食べてて

ありゃ~痩せんわ~。

 

 

 

そうそう、先日発売になったばかりの

JR駅ナカ限定の缶酎ハイ!

みなさんは、もう飲んだ?

びりは今夜にでもグビグビいっちゃうよ~♪

 

ご当地缶酎ハイ

 

瀬戸田レモンは前からあったけど、今回は

広島 はっさく と 岡山 白桃 が新発売!!

 

かなちゃんたら全部飲みたいってことでセットで購入!

 

お風呂上がりに2人で?!いただきま~す♪♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年07月28日

心動かされる・・・

 

皆さん、いかがお過ごしですか!

 

早速ですが・・・・・・

 

「えんとつ町のプペル」

1501212313575

 

このタイトルを聞いてピンときた方もいらっしゃるでしょう。

 

お笑いコンビ キングコングの西野 亮廣さんの絵本です。

 

昨日、広島でご本人登場の絵本読み聞かせがあり、

行ってきました。

めっちゃ、楽しく、絵本の内容に感動し、じーんときて

さらに、読み聞かせの後は、サイン会もあり

目の前に西野さんが!!!

好きなもの、目標のことがあり

それに向かって突き進んでいる人は

輝いています。

その人の発する声、言葉は心に響きますね。

 

この感激の時間に何より、

このイベントに誘って下さった先輩に感謝LOVE

 

今も、絵本を眺めているはらまゆでした。

 

また来週、素敵な1週間を爆笑

2017年07月27日

季節の食べ物

こんばんは  (o´・ω・`o)ノ☆
大淵法子です。


日中はもとより、早朝から暑い日もあるこの頃  (>o<")
私はここ数日、朝5時前に暑さで目が覚めたり、逆に扇風機やエアコンを止めるために起きたり、なかなかちょうど良い睡眠環境を作れずにいます。。。


夏バテされてませんか?


冷たいものを食べ過ぎるとよくないと
わかってはいるけど、暑い中を歩いていると、目は冷たいものを探してしまい。。


今年初かき氷

 

DSC_3134


でも季節の食べ物とも言えますよね♪


最近のかき氷はどんどん装飾も高さもスゴくなっていってて、見てて楽しいんだけど食べるのは大変かも(笑)


このイチゴのかき氷も、このあと崩れ続け、お皿の上が真っ赤の惨劇に(@_@;)ムズカシイ

 


季節の食べ物といえば、23日のふなやき、25日の土用丑の日と続きましたね。

 


今年はふなやき、いただいたり買ったり、計4回食べました(*^_^*)

 

DSC_3163


シンプルなんだけど、小豆あんの甘さに皮の塩気がおいしい♪

 


土用餅というのもありますね。鰻ももちろんいいんでしょうけど、和スィーツで夏病み予防になるなら甘い物好きな私には一石二鳥(笑)


でもほんとは汗と一緒にミネラルやビタミンが失われるから野菜をしっかり食べるといいそうです!

2017年07月26日

ウナギ食べました。この夏乗り切るぞ!

四辻由美子です。

 

土用の丑の昨日は、久しぶりにうな重を食べました。うなぎは、やはり高いと味が違いますね。久しぶりのうなぎは美味しかったです。うなぎは、たんぱく質.ビタミンAを始め色々なビタミン類にカルシウム等々、体に必要な栄養がこれでもかぁというほど含まれています。一度だけ行ったことのあるうなぎが美味しいと行列のできるお店の前を通る度に、もう一回行きたいなぁ。ちょっと、贅沢してね。

2017年07月25日

朝ドラの島谷君とみねこの別れに胸がきゅーん

四辻由美子です。

 

暑いですね。毎日、30度を超え、家では、エアコン全開です。後、1ヶ月半くらいは、この暑さでしょうか。そんな暑さの中、楽しみなことがあります。朝の連続テレビ小説「ひよっこ」です。視聴率も厳しいようですが、中身は中々のものです。何がって、昭和の時代、主人公は、私よりかなり上の世代ですが、何だか懐かしくて、恋物語が私の胸をキューンとさせるのがたまらないのです。

 

竹内涼真君演じる島谷君が、誠実な素敵な大学生を演じていて、たまらなく可愛い。昨日は、朝から切なくて涙涙の私でした。上質なドラマに仕上がっています。ひょっとして、これからは、島谷君は故郷の佐賀に帰ってしまうのかと思うと、島谷ロスになっちゃうのかしら。私が失恋したみたいになって、悲しいわ。どうなるのかしら?気になって仕方がないおばさんです。

2017年07月24日

一人花火大会・・・(泣)

住吉花火の日、尾道市外で仕事をしていた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

トホホ・・・・・

 

まさに始まる時間から終わる頃まで

びっちり・・・(泣)

 

少しだけでも見たかった~~~っっ

 

で、あんまり悔しいから自分の爪に打ち上げました!!

 

 

image3

 

しばらくは一人花火大会で楽しみます!?

 

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが 『 にわかカープファン 』

ってのは有名だけど、今年もにわか続いてます。

 

 

image1

 

マーブルチョコ柄のカープッテルヌンチャクバットを

新しく購入したら、もらい物にもカープが?!

 

カープ坊やのキャラクターがついたクッキーや

カントリーマーム、うまい棒似のパッケージには

ミニタオルが入ってた~♪

 

image2

 

今年もにわかカープファンらしく?!

しっかり応援するからねっっ!!

 

 

がんばれ!カープ!!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年07月21日

夏本番!

 

みなさん、夏を満喫していますか晴れ

 

明日は、尾道住吉花火まつりです!

ワクワクドキドキのお祭り。

お出かけの方は一緒に楽しみましょう!

さて、夏といって思い浮かべるのがもう一つ、ひ・ま・わ・り(^^♪

花言葉をおさらいしてみると

「あこがれ」「あなただけを見つめる」「熱愛」「情熱」

大きによっても少し違うみたいです。

ご存じのように、ひまわりは太陽の方に向かって咲きます。

太陽が方向を変えるとついていくように動いてさいているから

「あこがれ」っていう花言葉があるとか・・・。

 

1500614773805

ひまわりが部屋に飾ってあると、その場が華やぎ、

活力を与えてくれます。

今年は、ひまわりを求めて遠出してみようかな、と考えている

はらまゆでした。

では、週末も最高に楽しい時間をお過ごしくださいね!(^^)!

た~まや~・か~ぎや~・・・

2017年07月20日

小指はどんな時に使う?

こんばんは (*・∀・)ノ☆
大淵法子です。


『小指はどんな時に使うのか?』


美容系のお店で、スタッフさんと話題になりました。
きっかけは、化粧品の色を見るのに、テスターを小指ですくったこと。

何気なくしたのですが、スタッフさんが

『えーー、私ならひとさし指がでちゃう』

『私、中指かも。。』

と、人それぞれ(笑)


そこから、小指を使う場面ってどんな時があるだろう?と3人で考え始めたのですが、これがなかなか浮かばないんです。


出た結論は

『ドラマや映画の中での、口紅を塗るシーンでたまにある!!(だいたいスティックのまま塗るけど。。)』

でした。


私は細かい場所のメイクに小指を使うことがあります。
単純にサイズの問題と思ってたけど、ドラマや映画で観て無意識に影響されてたのかも( *´艸`)


3人寄っても、文殊の知恵には程遠く、ほとんど思いつけなかった小指の使い方

どんな時に使うか思いつかれたらぜひ教えてください<(_ _*)>

2017年07月19日

決勝は尾道高校対尾道商業高校で

四辻由美子です。

 

ついに梅雨明けです。もう夏の空。入道雲がもくもくと出ています。暑い夏がやって来ました。嬉しいのは、夏の高校野球広島大会4回戦で、尾道高校と尾道商業高校がそれぞれ勝ち、準々決勝に進みました。決勝で両校が戦うのを観てみたいと切に願っている私です。

さて、昨日は、新潟や東京などでは、雹に激しい雨、突風と雷、ニュースで見ているだけで怖くなるような光景に、この頃の日本列島はどうなってるのかしらと思っていると、なんと、ヨーロッパでも異常気象による山火事が発生したり、雹が降り、それが溶けて豪雨になったりと、地球規模で異常なことが起っているようです。地球温暖化が原因なんでしょうか。

彼の国の大統領は、地球温暖化には否定的だとか。どうしたらいいのでしょうね。温暖化対策をまとめたパリ協定、前途多難です。どうぞ、この夏、災害が起こらないことを祈るばかりです。

2017年07月18日

ピザ出来上がり

四辻由美子です。

 

この暑さに、とろけてしまいそうなんて思っていたら、本当に久しぶりに雨。ひょっとして、もう梅雨明けてんじゃないのと思った矢先の雨。あれぇ、梅雨明け宣言はまだ先になるの?海の日が過ぎたし、できれば、夏休みに入る前に梅雨明けして欲しいと、鼠色の空を眺めながら思った私です。

 

さて、介護していると、なかなか旅行にいけない私ですが、近場ならオッケー。そこで、息子家族と夕食とお風呂にでかけてきました。夕食先では、2年前の成人式で誓いの言葉を述べた青山君が大学を卒業し、地元に帰り、お父さんの後を継ぎ、ピザを焼いていました。思わぬ再会にびっくりです。若い人たちが、どんどん故郷に帰って来て、故郷を活気のある町にするために頑張って欲しいですね。一生懸命ピザを焼く姿に感動し、嬉かったです。

 

 

IMG_1313

 

 

image1

 

 

 

 

image2

 

IMG_1317

2017年07月17日

今日も暑いね~

すっかり夏モードに突入?!したような気がする

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日はスタジオまで久しぶりに電車に乗って

やってきました。

 

IMG_1348

 

電車の中は暑すぎず寒すぎず快適~(^-^)

席にもすんなり座ることも出来てご機嫌さん♪

 

IMG_1353

 

尾道大橋もゆっくり見上げることができたし~。

車だと、よそ見も写メもできないからね~。

 

IMG_1368

 

尾道駅に到着して乗ってきた電車を見送って・・・

やって来た方向もしばらく見つめちゃて~

 

 

IMG_1369

 

線路って不思議だなぁ~。

見ているとどこかに、いや どこへでも

行けそうな気になっちゃう!?

 

私だけ?

 

この夏、みなさんは駅からどこかへお出かけに

なりますか?

 

 

 

一身上の都合により?!

今週のびりちゃんはお休みとなりますぅ(泣)

 

また来週をお楽しみに~♪♪

2017年07月14日

涼を求めて

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

毎日、こう暑くては・・・

たまりませんね。

 

家にいてエアコンをかけても、

集中できず、

涼しい場所を求めて、

ファーストフード店へ。

 

一歩店内に入ると、なんと心地よいのでしょう。

 

外は、あんなに暑いのに

店内は涼しく、オーダーは

コーヒーのホットコーヒー

 

冷たいドリンクばかり飲んでいたので

胃腸も少し疲れ気味。

心身ともに、ちょっとホットしました。

 

みなさん、熱中症や夏バテにご注意下さいね。

では、また来週!

 

はらまゆでした。

2017年07月13日

しばらく見ないと。。木々の変化

こんばんは(*・∀・)ノ☆
大淵法子です。


暑い日が続きますね。。(-""-;)
なるべく外に出る機会を減らしたいこの頃
が、雨が降らないとプランターが干上がる
夕方は蚊も増えるしイヤだなぁ
と思いながらも仕方なく水やりに行くと


雨続きの間ほぼ見ることがなかったプランターの木々に変化が


まずは4年?5年?目くらいで初収穫
ラズベリー♪

 

DSC_3070


わりと大きいかも
10円玉と比べてみました(*´ω`*)

 

DSC_3078


そして大雨でもこの暑さでも青虫・毛虫は元気。。(T^T)
山椒とバジル、そしてクチナシの葉っぱがかなりやられてる~
でもこの暑さじゃ何も対策をする気になれません

 

そんな中、例年になく、フェイジョアの樹勢がすごく盛ん。
樹が元気なことは嬉しいけど、南国産の樹だけに、それだけ暑いってことよね。。(-。-;)と複雑

 

DSC_3072

 

暑さ対策、しっかりしないといけませんね。
くれぐれもお気をつけて<(_ _*)>

2017年07月12日

梅雨明けたら明けたで辛いなぁ

四辻由美子です。

 

早く明けて欲しい梅雨です。ただ、明けたら明けたで、暑くて暑くて、悲鳴があがりそうですが。もう、日本列島の西は、すでに亜熱帯になっているにちがいありません。昔は、と言っても、40年くらい前、暑い暑いと言っていたのは、30度くらいじゃなかったかしら?今は、35度は真夏では当たり前のようになっています。やっぱり、日本列島おかしいよ。変な外来種の生き物も次から次へと日本に入ってきているし、私はこの気候は嫌だ。昔のような緩やかな気候の温帯が良い!

2017年07月11日

自然災害を何とかできないものでしょうか

四辻由美子です。

 

先週からの九州地方の大雨で亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。そして、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。

 

線状降水帯やバックビルディング現象といった耳慣れない気象用語に怯えた1週間でした。それにしても、次から次へと日本列島各地に被害がもたらす自然災害です。ありとあらゆる物が進化し、便利な世の中になったというのに、自然災害には本当に脆いことに気づかされます。何とかならないものなのでしょうか。

 

世界では、飢えや戦争で沢山の人達の命が失われていますが、日本では、自然災害という恐ろしいものによって、多くの命が失われています。防げないのが本当に悲しいです。

人類の英知を集めて、何とかしてほしいものです。

災害は、日本のどこで起きても不思議ではありません。激しい雨が降るたびに不安な日々を送らなければいけないことに疲れてしまいます。

しかし、今、被災されていらっしゃる皆さんは、今を そして、これからどうしようかと不安な日々を送られ、本当に疲れておられることでしょう。1日も早く、ゆっくり休まれる日が来ることを願わずにはいられません。

2017年07月10日

高知県には行ってないけど・・・笑

最近、ブルーベリー酢を飲んでる

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

内臓脂肪が気になる方へ~とのこと。

家族に言わせると、内臓より皮下脂肪を

どうにかしろ~!?

 

家族達よ、気長に待っててね~~~。笑笑

 

 

そうそう、気になるのは体調ですよね!

 

・・・多分・・・良いのだと思います・・・(笑)

 

毎日元気に過ごしてまっす!!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃんが四国のお土産に買っていた

ラーメンのご報告。

 

2種類あって、やっぱりこっちじゃろ~~

と選んだのは「カツオ人間 辛味噌」。

 

image1

 

パッケージのインパクトで即買いしたかなちゃん。

 

味もしっかりわかるように?!と作ったのは・・・

 

image2

 

「 素ラーメン 」

 

おいおい、ネギぐらい入れてくれよ~(泣)

 

image3

 

まぁ、見た目はうす~い味噌ラーメン?!

 

肝心なのは味!!

一口食べ二口食べ・・・・・あっという間に完食!

 

意外に?!美味しいぞ~☆

スープは辛いのが苦手なかなちゃんでも平気な

ピリ辛具合で、麺もプルンツルンとしてて

スープにも合ってる!!

 

さっき潮風スタジオの のりちゃんとも話してて

もやしとか豚肉とか合いそうだね~♪って。

 

作り方も通常のインスタントラーメンと違って

沸騰したお湯にまず粉末スープを入れて良く溶かし

後から乾麺を入れてほぐしながら約3分。

 

image4

 

 

市販のインスタントラーメンと比べたらちょっと?!

お高めだけど、お土産には良いかも!!

(人によりますが・・・笑)

変わったモノや面白いものが好きって人には

良いかもね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年07月07日

決意新たに・・

こんにちは、今日も番組におつきあい下さり、

ありがとうございます。

はらまゆです。

 

先日、人間ドックに行って来ました。

自分の胴回りのサイズの増加に

驚きました

確実に運動不足と代謝の悪さを痛感号泣

食事制限に真剣に取りかからないと行けませんねー。

と、反省したのもつかの間。

おやつに頂いたプリンを喜んで頂く私(((^^;)

とにかくこまめに動く!

この決意をブログに書いて

頑張ります。

最近はよく物忘れをするので、

今日、こんなことをブログに書いたことを忘れないようにしないといけませんね。

では、笑顔で一週間お過ごし下さい!

 

今日の一枚、西国寺から・・・

1499405366219

2017年07月06日

パセリ山盛りの思い出

こんばんは(*・∀・)ノ☆
大淵法子です。


『 家にあったらいいな。そのうち欲しいなー 』と少し前から思い続けていたパセリの苗を買ってきました♪

 

DSC_3054


香草や薬味って、抜いても料理は完成するけど、あったらあったで自分の中での完成度が上がる気がします。

 


自宅には畑があるので、そういった香草や薬味が、無造作に、豊富にありました。
特にパセリは祖母が身体にいいと信じていたので、何十年も祖父の朝食に小皿いっぱい添えられていました(゜ロ゜)


初めて見た方はきっと驚かれる量


緑も濃いし、身体にいいとは思いますが、それを何もつけないでまるごと食べ続けた祖父


子どもの頃は興味津々で、たまにもらって食べたな~~σ( ̄∇ ̄;)

マズくはないけど、おじいちゃんほどはいらない。。。と思った記憶。

 


でもパセリを刻まなくてもそのまま食べられるのはその経験のおかげかもしれません( *´艸`)

2017年07月05日

負けても負けても応援し続けたカープのように いつかを信じて

四辻由美子です。

 

台風3号はあっという間に過ぎ去りましたね。ただ、各地にかなりの雨を降らせ、被害ももたらせたようです。そして、台風が通過した後は晴れ間が見えていたのに、天気予報では、雨でした.。

本当かしらと疑心暗鬼でしたが、昨夜からずっと降り続いて、各地で大雨になりました。天気予報は当たってました。

今日は、福山から尾道に向かうときに国道2号線で大渋滞に巻き込まれ、何事かと思っていたら、赤坂バイパスが、規制雨量を超えたとのことで、通行止めだったんです。そこで、2号線に迂回することになり渋滞が起こっていたんです。もう本当に参った参ったでした。

まだまだ続く梅雨にこれからも雨が気になるところです。

さて、気になると言えば、ウィンブルドン。一昨日から始まりました。錦織圭は一回戦は危なげなく勝ち二回戦に進出しました。一回戦の絶好調ぶりを見ると、またまた、期待してしまうのですが、毎回期待通りにいかないのが、錦織圭さんです。しかし、ファンは、それでも彼を信じて応援するのみです。そうそう、負けても負けても、応援し続けたカープのように。いつか、彼がグランドスラムで優勝するのを信じて!

2017年07月04日

台風あっという間に通過

四辻由美子です。

 

先週末の雷と雨は、久しぶりに怖かったですね。また、雨漏りの恐怖に、なかなか眠られなかった私でしたが、猫のチロも雷が嫌いなので、鳴きながら私の傍にじっと寄り添っていて、久しぶりに可愛く感じました。実は、このチロという猫は、人懐こかったお母さんのトラちゃんと違い、人嫌いな猫で、知らない人、いえいえ、もう何年もお世話になっているヘルパーさんでも隠れてしまいます。もちろん、抱かれるなんて論外。そんな猫が雷のゴロゴロが聞こえ出すと、私の側から離れないからおかしいです。今回の雨は、雨漏り大丈夫でしたが、ご近所の屋根で、ブルーシートがかけられていました。多分、建てられた時期があまり変わらないのでしょう。どこのお家も雨漏りの恐怖は同じようです。

 

今日は発生して2日間も経たない台風が接近したかと思ったら、信じられない速さで通過していきました。スタジオから見える空は青空が見えます。それでも、天気予報は、雨のち曇り 明日は終日雨だそうです。ほんまいかいな と 空を見上げながら書いてます。

2017年07月03日

久々の遠出~~~♪

昨日一昨日は法事のため四国は香川県に

行っていた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

親戚のおばちゃんやおじちゃんはもちろん

何十年ぶり?!っていう従兄弟にも会えて

色んな思いがわき上がりました。

 

91歳にして元気に下ネタをあっけらかんと言う

おばちゃん。

いつも仕事で親戚の行事にほぼ不参加の

従兄弟はなぜか私にまで敬語で接してきて

中々打ち解けられないし~。

 

あとは・・・母方の親戚はとにかくマイペースな

人たちばかりで、ずっと笑ってました。

(ほぼ大爆笑???)

 

子どもの頃はちょっと面倒臭いなぁ~なんて

思っていたけど、この年になると

大事にしなくちゃな~とおもいました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも海を越え?!香川についていったよ~♪

 

linecamera_shareimage

 

しまなみ海道とはまた違うよね~瀬戸大橋。

 

 

image1

 

びりは美しい橋が大好きです。

 

image2

 

びりが黄昏れてる間に?!

かなちゃんはお土産物売り場で変わったラーメンを

購入してました。

 

かわったものや面白いものが大好きなかなちゃん。

自分用なのか一袋づつしか買わないって・・・

 

 

以上、かjなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック