ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2017年05月 | TOP | 2017年07月 »

2017年06月30日

・・と思える瞬間

 

皆さん、いかがお過ごしですか。

はらまゆです。

 

私のスマートフォンも「災害速報」を受取るように設定していますが

昨夜から今朝かけて、情報頻繁に届きました。

便利なツールです。

皆さんのところは被害にあわなかったでしょうか。

 

 

さて、先日は、友人の結婚式でしたLOVE

新郎新婦が披露宴での入場から涙がでそうでした。

結婚式っていいですね。

「綺麗だったね、良かったね。」そんな言葉が溢れていました。

そして、二次会に出席させて頂き、久しぶりに会う顔ぶれと

嬉しさを分かちあいました。

二次会ではビンゴゲームで、景品もゲット。

欲が出て大きな景品を選ぶと中身はこちら

 

↓ ↓ ↓

 

1498792143562

 

隣に置いてあるのは、携帯用ウエットティッシュです。

比べるとよりわかると思います。

かなりデカイ!!

大好きうまい棒の詰め合わせです。

嬉しさが増しました(笑)

これから、結婚する皆さん、

そして、そのご家族。

結婚式を挙げるかどうか、悩んでいる方、

様々な事情があると思います。

できれば、結婚式を挙げて頂きたいです。

ささやかでいいから、

どんな形でもいいから

大好きな人へ

永遠の愛を誓う幸せな二人の姿を見せてあげて下さい。

周りの人がきっと実現に向けて

協力してくれるはずです。

好きな人が幸せでいるって自分も幸せになれるから・・・

今日は、いつも以上に自分の思いを書いちゃったかな(^-^;

では、また来週、

よかったと思えることがたくさんありますように(^^♪

2017年06月29日

交流 ♪ 今昔

こんばんは(*・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 


今日の潮風スタジオ79.4のブログに続いて、先週末のマツダスタジアムでの出来事

 


この日は6人で行っていたのですが、偶然、すぐ前の席も同じように端から横並び6人のグループでした。

 


私の前の席の方は背番号60のユニフォーム
今は安部選手の背番号ですが、名前が全く違う。。
過去にこんな名前の選手いたっけーー(´・ω・`)?

 


と考えていたら、6席のうち空いていた2席のおふたりが遅れて到着

 


その方のユニフォームも背番号60(笑)
もちろん安部選手のじゃありません

 

 

なんだろぅ年齢かな??( *´艸`)

その後、カープが得点する度のお祝いムードで席の前後での交流が始まり、伺ってみると

 


『そうよ~~わしら還暦じゃけぇ☆☆☆』

 

DSC_3033


お名前はそれぞれご自分の名字
3組の仲良しご夫婦でした
((o(^∇^)o))イイナー

 


おやつをおすそわけしたり、楽しい思い出話を伺ったりしているうちに、子どもの頃の観戦を思い出しました。

 


球場に子どもいるのが今より珍しかった当時、周りのおじさん達に構ってもらうこともしばしば

 


ルールや選手の話を教えてもらったり、おやつがわりにとお酒のオツマミをもらったり(*´ω`*)

 


樽募金の話も語っていらしたなぁ。
あの頃出会ったおじさん達、今もきっとどこかでカープの応援をしていらっしゃることでしょう ♪(*´∀`)♪

2017年06月28日

瑞風と平行して国道を走りたい

四辻由美子です。

 

昨日、尾道駅は瑞風の停車でお祝いムードでしたが、朝なので、参加できなかった私です。ただ、ローカルニュースで、月曜日のパーソナリティの石川典子さんが、インタビューを受けてるのを見て、思わず興奮して、見た見たメールを送信した私です。その場にいた人から話を聞くと、取材するテレビ局の場所取りが凄まじく大変だったとか。やれやれですね。昨日が、初めてですから、二回三回はどのような歓迎になるんでしょうかねぇ。案外静かな歓迎だったりして。それじゃ、賑わい創生にならないので、メディアの皆さん、引き続きよろしくお願いしますね。

新しい駅舎になってからの停車でなかったのが、ちょっと残念な気がします。私もいつか瑞風に会いたいな。新幹線なら実家の窓からも見ることができますが、在来線を走る瑞風に会うためには、国道と平行して走る場所を奇跡の様な偶然で私が走るというのがいいですね。次回、ちょっと、時間を調べてみましょう。これも楽しみです。

2017年06月27日

観光でなくホテルでゆっくりも いいもんですよ

四辻由美子です。

 

梅雨らしいお天気が続いています。ただ、土曜日に雨がしっかり降っただけで、後は降りそうで降りませんね。今夜は雨ですって。

少し降ってくれるといいですね。恵の雨です。

 

さて、先週の木曜日に、8年ぶりに埼玉から友だちが来てくれました。そこで、私としては、しまなみ海道を走って、美しい瀬戸内海と綺麗な夕日を見せてあげたいと、張り切ってました。先週のブログにも書いてましたね。しかし、彼女が、水曜日に京都観光して疲れてるので、観光より、ゆっくり話をして過ごそうと言ってくれたので、何と、ホテルで、8年間の出来事をしゃべりまくったのでした。こういうのも中々いいもんです。夜は、息子と主人が加わって、瀬戸内のお魚三昧に舌鼓を打ちながら、懐かしい話に花を咲かせました。そして、一緒にお泊まりとなりました。そう、私までホテルに泊まっちゃいました。

9年前に京都で会って、8年前に福山に来てくれて、そして、今回。次は、私が埼玉に。そう、約束して、さよならしました。

出会いから30年が経っていました。会えて良かった。これからもよろしくです。友だちって、良いもんですね。

2017年06月26日

明日は瑞風がやってくるよ~♪

今日から番組前にブログを更新しちゃうよ~☆

 

何ヶ月ぶりだろうか、体重計に乗り驚愕?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

最近、動くことがめんどうくさいな~とか

歩いていると息がすぐあがるなぁ~と

思ってはいまし8たが・・・ここまでとは。。。(泣)

 

毎年のように洋服が着られないぞ~とか

あれ?こんなにきつかったっけ?!

なんて感じていたのは間違いなく太っていたから。

あぁ、現実逃避から鏡も体重計も見て見ぬふり。

これからはイヤでも向き合っていかなくては・・・

 

少しずつですが、頑張ります・・・今度こそ~(泣)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さぁ、皆さん!

いよいよ明日に迫りましたよ~

トワイライトエクスプレス 瑞風 が尾道駅に

やって来ますよ~~~~~~っっ♪

 

待ちきれない?!びりは今日尾道駅に行って

お迎えの旗を貰ってきました!!

 

image1

 

みどりの窓口では 「くまなく&たびにゃん」も

居たので一緒に記念撮影を~♪♪

 

image2

 

ワクワクが止まりません!!

 

そして明日は駅前周辺でおのみちマルシェも

開催されます!

尾道のお土産物の販売・紹介や

番組でもお世話になってるアンデックスの自転車

「凪」の試乗会などなど・・・

 

明日は午前8時14分~12時01分まで尾道駅に

瑞風が停車することになっています!

 

ぜひ明日はJR尾道駅へおこしくださ~い☆☆☆

 

詳しくは、今日の番組内でご紹介します!!

18時台のゲストコーナーもお楽しみに~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年06月23日

贅沢なひととき

皆さん、今日も番組に

お付き合い下さり、ありがとうございます。

 

梅雨はどこへ行ったのか。

この時期、晴れるとわかると、晴れた日に少しでも

洗濯しようと、張り切っています。

家事では、洗濯は好きなんですけどね~

 

先日は、いつも華やかで向上心の高い大好きな方々と

一緒にアフタヌーンティー。

食べてしまうのがもったいないくらいの可愛いスイーツ、

サンドイッチもラッピングされていて、

贅沢でおいしい時間を過ごしました。

もう、お腹も心も大満足。

 

14981880217041498187996764

 

たまには、こういうところで過ごす事も大切だなと思いました

Blogに上げる写真技術をもう少し研究しないといけないなぁ

つくづく感じました。

 

 

さて、こちらは、のりちゃんやのんちゃんもblogで触れていた

映画「光」永瀬正敏さんの舞台挨拶。

(@福山駅前シネマモード)

1498189260526

永瀬正敏さんのやさしい対応。素敵オーラ全開!

映画を観て、色々なことを感じ、考えさせられる作品、

映画でこんな思いになったのは久しぶりでした。

7月15日に福山駅前シネマモードで公開です。

皆さんもぜひご覧下さい。

http://www.furec.jp/yokoku/index.php#20170624

では、皆さんもハッピーオーラ全開の一週間を

お過ごしください(*^^)v

 

はらまゆでした。

2017年06月22日

映画 『 光 』 上映会

こんばんは(*・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

 

先週の日曜日、ユウガッタレディオ金曜日担当の原田真弓ちゃんと、福山市のシネマモードで行われた河瀬直美監督の映画『光』の上映会に行ってきました。

 

 


この映画、雑誌などで取りあげられた記事を読んで気になっていたんです。
行きたい人いないかなぁ…観れないかなぁと思っていたので、嬉しい((o(^∇^)o))

 

 


しかもこの日は、主演の永瀬正敏さんの舞台挨拶もあり、映画館はほぼ満席。

 

DSC_2960


永瀬さんは視力を失っていくカメラマンを演じられていました。

尾道(8/12~シネマ尾道)や福山での公開は少し先なので、ストーリーは内緒にして…

 

とてもリアリティーのある映画だと思いました。

それから、人の強さや弱さ

ヒロインが映画の音声ガイドの仕事をされていたことから、視覚障害者の方の想像力の豊かさ・言葉と想像力の関係性(言葉が想像力の邪魔をする場合)についても描かれていて
色々考えることができました。

 

 


視力を失うって想像もできない怖さですが、それを初めて想像したのは、子どもの頃に網膜剥離という病気の名前を知ったときだったと思います。


病気について聞いただけでも怖くて、目を瞑って想像してみてまた怖くなって。。
でも、それは目を開ければとりあえず終わることができる

 

 


もう何年も前ですが、清水寺  随求堂の胎内めぐりを体験したことがあります。


これは随求堂の地下の真っ暗闇の中を数珠を頼りに進んでいくもの。

(願いが叶うとも言われているようですが、それはまぁ置いておいて)

 

本能的な、暗闇への恐怖
その中自分ひとりではほぼなんにもできない無力さの実感
暗闇の中でいろんな事を考えました。


出口ではいつもとは比べものにならないくらい眩しく感じる光


現実の光も心の中の光も、とても有り難いなと痛感しました。

 

 


ちなみに、永瀬さんは舞台挨拶の中で『永瀬さんにとっての光とは?』の質問に『観客の皆さんでしょう。観ていただかないと僕たちは映画を作れない』と答えられていました。

 

DSC_2976


そして、その言葉を表されるかのように、舞台挨拶最後にサプライズが!!

 

もともとこの日は永瀬さんのご厚意により舞台挨拶中の写真撮影OKで、それだけでもスゴいと場内が沸いていたのに

永瀬さんが出口で見送ってくださるとのアナウンス  Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!


『スゴいね!!』『もしかして握手とかできたりしちゃう??』『いや、それをしてたら終わらないんじゃない(笑)』と来場者みんなが口々に話しながらに出口に向かうと。。。

 


握手のうえ、写真撮影にも応じてくださっていました゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

それはみんな撮りますよね~~☆

 

私も原田真弓ちゃんもしっかり撮っていただきました(*>∀<*)

2017年06月21日

野球がお休みで、テニスを楽しんでます

四辻由美子です。

 

やっとやっと恵の雨が降りました。本当に久しぶりなので、雨音が激しくなると、また、私のドキドキが始まります。何故って?もちろん雨漏りの心配です。笑

しばらくは、なりを潜めていたのにねぇ。しかし、一方で庭の水やりで毎日大変だった人にとっては、ありがたい雨です。この雨で、紫陽花が嬉しそうに輝いているように見えます。良かったですね。

 

プロ野球は、交流戦が終わり、金曜日まで、試合がないので寂しい限りですが、昨夜は、芝のウィンブルドンの前哨戦が始まり寂しさをテニスで埋めています。昨日錦織圭がベルダスコを破り二回戦に進みました。二回戦は、木曜日です。ドイツとの時差は7時間。今日は、早い時間の試合でしたが、またまた眠られない夜になるかも。嫌だな。寝不足は、肌にも腰痛にもよくないので、早く眠るように心掛けましょう。

さて、猫のチロちゃんがお花を愛でてます。

すりすりしてます。

 

IMG_1294

 

 

 

image1

2017年06月20日

雨も有り難いけど、明後日は降らないで~

四辻由美子です。

 

梅雨入りから2週間ですが、雨が雨が降りません。さすがに、そろそろ雨が欲しいですよね。ただ、天気予報では、明日あたりから梅雨らしくなりそうなこと言ってましたが、どうなんでしょうね。沖縄は、昨日まで、かなり雨が降ったそうです。その雨は梅雨前線の北上に伴い、日本列島、西から徐々に雨になるそうです。今の時点では、まだ、ぽろぽろの状態です。

 

明後日、埼玉から友だちが来てくれるというのに、そんな時を狙い撃ちに雨だなんて、ひどいよ。でも、よく考えてみると、彼女が8年前に来てくれて、宮島を案内した時も大雨でした。すると、彼女が雨女?なるべく雨が降りませんように。海がない埼玉からくるので、瀬戸内のお魚とお好み焼きが食べたいという彼女のために、主人とあれこれ考えている私です。

しまなみ海道を走って、瀬戸内海の美しい景色を見せてあげたい。なのに、晴れじゃないってことは、ないよね。もう、嫌だぁ~。

晴れてちょう~だい!

2017年06月19日

朝カラ~♪

昨夜、お風呂上がりに扇風機をかけたまま

眠ってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

朝、起きた時に冬?!かと思うほど

毛布などを体にグルグル巻きにしていて

驚きました(笑)

 

とりあえず、風邪引かなくて良かった~(ホッ)

 

 

 

今日は放送前に3ヶ所お出かけしてきました。

 

その一つ、アンデックス。

スポーツサイクルショップ凪へ~。

 

入り口にウッドデッキが出来たそうで

自転車の相談ついでに?!写真をパチリ。

 

image2

 

 

image3

 

高橋さん曰く、ショップらしくなったでしょう?!って(笑)

いやいや、より一層お客様にもワクワクした気持ちを

感じて頂ける雰囲気になったのではないでしょうか?

 

 

そして、二つ目は JR尾道駅。

尾道出身のプロカメラマン、竹國照顕さんが

撮影された瑞風のポスターが貼られていると聞き

撮影に・・・

 

まずは

下りのホームにある仮囲いに・・・

 

image6

 

 

 

image7

 

 

そして地下道にもズラ~っと。

 

image5

 

 

ポスターの右上には素敵な言葉が・・・

 

image4

 

 

なんと、このポスターは尾道駅限定と聞いています。

のどかな景色の中を走り抜ける瑞風や

尾道らしい場所や祭りなどと瑞風など

本当に素敵なポスター達でした。

ぜひ!ご覧頂きたいです!

なので、あえてポスターはわかりずらく撮影しました。

どうぞJR尾道駅へ~♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが今日、一番最初に出掛けたのは・・・

朝からカラオケ~♪

 

image1

 

かなちゃんのお友だちと一緒に・・・

理由は・・・ちょっと言えないけど(笑)

 

2時間、ほぼほぼ80~90年代のアイドル曲や

アニソンでした。

 

懐かしくて笑っちゃう時間を過ごせて良かったね~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年06月16日

良いこと尽くし

みなさん、今日も番組におつきあいくださり

ありがとうございます。

 

今週は、私も おのバルの話題。

とってもお手軽で美味しく、お店も開拓できて

嬉しい催しですね。

 

3枚綴りのう1一枚はスイーツを求めて

お店に行ったら、これだけの商品がセットに。

 

1497589480522

『保冷剤もしっかりとご用意して下さり助かりました。』

 

 

思わず、お店の方に

「お得ですね!」と言ってしまいました。

帰ってからの食後のデザートタイムが

楽しみ♪るんるん♪

 

ケーキなど甘い物って買うときから

顔がニンマリとしてしまうのは

私だけでしょうか・・・

 

では、

また来週!ハッピーな週末をお過ごしください(^_^)

はらまゆでした。

2017年06月15日

同窓会

こんばんは(*・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

日曜日、高校の同窓会総会に行ってきました♪

 

DSC_2942


場所はエフエムおのみちのあるしまなみ交流館。

 

FB_IMG_1497201524384


総会後はエフエムの前が懇親会会場に変身。

 

DSC_2939

 

いつもの雰囲気とは全く違う、ビアガーデンの様な賑わい(*´ω`*)

 


30人以上参加した同級生ですが、300数十人もいた同級生の全員を知っている人はもちろんいなくて、集まらせてもらった友だちの家では、卒業アルバムが大活躍☆

 


誘ってはもらったものの、高校の時に親しかった友だちとは音信不通だし…知っている人もほぼいないし…と恐る恐る出かけてみた同窓会。
それでも馴染めたのはみんなオトナになってるから?

(・∀・)人(・∀・)
でも大学の友だちとかだと、また違う気もします。


同じ中学卒の友だちがいるのも大きいですね。(中には幼稚園から一緒の同級生もいるし)

 


先輩たちもみんな優しい人ばかり。
高校時代に部活動をしてなかった私には先輩って遠い存在だったのですが、こんなところでその良さを感じさせてもらえてありがたいなーー(^人^)

 


同級生も先輩も、同窓会よりもっと前に、仕事でお会いしていた方もいらっしゃいました。
 

それでもみんなが口々に言っていたのは
 

『 お互い尾道に住んでても全く会わんかったね~~今日来た人以外にも見かけた人もおるけど連絡先がわからん。。 』


そういうものだろうし、それで日常生活に困ることはないだろうけど、同級生ってやっぱりいいものでしたよ(*≧∀≦*)

 


昔に戻るというわけではないけど、高校の頃の記憶って思うより残っていました。校歌も覚えてたし(正確ではないけど(笑))

 


うちの高校の同窓会は『手作り』が一番の特徴で、それは同窓会を通じて 『 卒業後の同級生同士の横の繋がりを作るため 』 なんだそうです。


私の同級生もその狙い通りになっていっています((o(^∇^)o))
これからもどんどん増えていってほしいなぁ。。

2017年06月14日

ホームとアウェー

四辻由美子です。

 

本当に梅雨ですか?と思わず空に向かって問いかけてみた私です。紫陽花が雨が欲しい欲しいと嘆いています。いつ梅雨らしい日が来るんでしょうね。それにしても、毎日毎日、テレビでのスポーツ観戦が忙しい私ですが、昨日のワールドカップ最終予選でのイランでのイラク戦というちょっとややこしい闘いは、暑さの中けが人続出。審判がなかなかファウルを取ってくれないという中で、死力を尽くして、なんとかドローに。アウェーというのは、本当に大変だね。こんなにアウェー感があるのはサッカーぐらいかな。

 

野球は、カープ薮田投手が8回無失点、11三振を奪う圧巻の投球で、オリックスに勝ちました。

阪神もなかなか負けてくれないので、2点差のまま。

しかい、今日もホームなので強いカープです。

さぁ、私はこれからおのバルで美味しいもの食べに行きます。

2017年06月13日

梅雨の楽しみと言えない楽しみ

四辻由美子です。

 

梅雨入りの日だけ雨で、その後は、梅雨とは思われないような青空が続いています。梅雨の晴れ間の割にはちょっと長いかな。まぁ、これからが本番なんでしょうか。

 

梅雨の楽しみの一つテニスの全仏オープンがナダルの優勝で終了しました。錦織圭は、結局ベスト8で終わってしまいました。もうダメと諦めていると、嘘のように生き返り勝利、マレー戦のように、これは行けると期待していると、一気にどん底に、彼の中で何が起こってるのか。ここ2、3年、いつもこんな感じで、私の期待を裏切ってくれる圭でした。ナダルの試合を見ていると、兎に角諦めない、顔と態度が常にファイティングモード。下を向いて情けない顔を見せない。やっぱり、スポーツ選手はこうでなけれゃ!と思うのは私だけ?ウィンブルドンでは、是非、優勝目指して頑張ってください。夜中に圭にエールを送ってるのですから。

そして、もう一つの梅雨を吹き飛ばすような楽しみは、リーデンローズで行われた真夏の第九とソプラノ歌手、テノール、バリトン歌手、シャンソン歌手が美空ひばりを歌うと題してのコンサート。聴きごたえありましたね。一番、凄いと感動したのは、イタリアで活躍している藤井泰子さんが歌う悲しい酒。もちろんクミコの一本の鉛筆も。

あおのベルばらの池田理代子さんが今年70歳になられると聞いて、会場から、えっ?うっそーの声。確か、46歳で音大に入りソプラノ歌手に。

天は二物を与えずなんて嘘ですね。先週は、スポーツにコンサートに楽しんだ私でしたが、梅雨を楽しんだつもりでしたが、梅雨らしくない晴れの日々の楽しみでしたね。笑

2017年06月12日

目標となる人。

先週から飲みに出るふりがついた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

え、前からでしょう・・・なんて言わないでね(笑)

 

やっぱり、笑いながら飲むって良いよね~。

 

一昨日の土曜日に約20数年ぶり?!

って方と飲みに行く事になったんです。

で、あんまりにも久しぶりすぎて?!

誰か一緒に行ってくれたら心強い!と思い

色々と声をかけさせていただいた結果、

なんと潮風スタジオ(月)パーソナリティの

のりちゃんが一緒に行ってくれることに!

 

ありがとーーーっっ、のりちゃん♪

 

お陰様で、とっても楽しい時間を一緒に

過ごすことができました☆

持つべきモノは頼りになる女子友~♪

 

でね、放送でも少しお話ししましたが

のりちゃんて本当にかわいいの~~~♪

いや、知っていましたよ!

少なくとも週に一回はスタジオでお会い

していますから!

でも改めて、のりちゃんの良さを再確認!

 

 

番組ではあんまり言えなかったので・・・

 

誰に対しても、

笑顔が良い!ノリがよい!話しのテンポが良い!

歌も上手い!

そして頭も良い!(しかも、ひけらかさない)

 

まだまだ良いとこあるけど、本当にステキ~って

思いました。

 

今は全く足下にも及ばないけれど

いつか、のりちゃんみたいなステキかわいい女性に

なりたいと思いました!

 

 

そうそう、先週の金曜日にストロベリームーンって

聞いて写真を撮ってみました。

 

image1

 

↑ これは夕日ではなく、東の方角からのぼる

お月様です。

まるで薄雲の中に見える太陽みたい・・・

ほ~、これがストロベリームーンかぁ・・・

まぁ ピンク色かなぁ・・・

 

で、その日の仕事終わりに空を見上げると・・・

 

image2

 

ん~~~、

夜9時頃には普通にキレイに輝くお月様に・・・

 

写真って、難しいね~(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんたら、スーパーに行くと

お菓子をてにとるんだな~。

 

今回は・・・

 

linecamera_shareimage

 

定番お菓子の夏ヴァージョン?!

えだ豆味?!

 

新しいモノや珍しいモノを見つけると

買わずにはいられないみたい・・・

 

だから~痩せないんだぞ~~~~~~っっ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年06月09日

お気に入り

皆さん、いかがお過ごしですか!

梅雨の季節、今日は私も朝から洗濯を

張り切りました。

さて、

私の大好きなお菓子ベスト5に入る

このお菓子。

 

1496974789790

 

ハッピーターンです。

 

豪華なパッケージ。

眩しい☆☆☆

これは主人のゴルフコンペの景品です。

ちょっと贅沢な気分が味わえました(笑)

では、笑顔の1週間を!(^^)!

はらまゆでした。

2017年06月08日

ピンチヒッター?!村田でっす。

初めて木曜日を担当した・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

これまで別の曜日に出演させて頂いたことは

ありましたが、木曜日はお初!!

ドキドキでした~。

 

やっていることは、ほぼ?!変わらないはず・・・

もちろんコーナーとかゲストの方などは

まったくもって初めましてなんですけどね~。

 

スタジオのマイクの前に座って見えている

景色も同じはずなのに緊張感がハンパ無い!

 

お聴き下さった方にはどんな風に

聞こえていたのでしょうか・・・

 

あっ・・・

声も姿もべっぴんさんの大淵法子さんファンの皆さん

今日は村田でゴメンナサイね~(汗)

 

普段はダラダラと過ごしたりしている木曜日。

たまにはこんな刺激?!も必要かしら~(笑)

いやぁ~しかし、いつも以上にお腹が空いたのは

気のせいかしら~(笑)

 

 

と、いうことで?!普段は月曜日担当の

かなちゃんこと村田佳奈子でした~。

2017年06月07日

梅雨でも楽しみを

四辻由美子です。

 

ついについに突入です。梅雨に。平年通りのようです。これから7月の海の日辺りまで、雨の季節ですね。乾かない洗濯物と格闘の日々です。さあ、雨の季節を少しでも楽しく過ごすにはどうすればいいのでしょうか?美味しいものを友だちと食べに行く。美術館巡りをする。コンサートに出かける。講演会に出かける等々。実はすべて予定に入っています。他に何かあるかしら?そうそう、かつて住んでいた埼玉から大事な友だちが会いに来てくれます。こちらが一番楽しみです。長男の結婚式に息子さんと列席してくれて以来の再会です。その息子さんが4月に結婚。お嫁さんの親御さんへの挨拶に滋賀に来るのに合わせ、福山まで足を延ばしてくれます。前回は、彼女の希望で宮島を案内しましたが、今回は、鞆の浦、尾道、しまなみ海道を案内しようと思っています。梅雨だと憂鬱になっている暇はなさそうですね。楽しみがいっぱいありました。まずは、この日曜日には、秋川雅史、池田理代子、クミコの歌聴きに行って来ます。

2017年06月06日

期待しないと、やってくれる錦織圭です

四辻由美子です。

 

ここ数日は、日中は真夏のような陽射しでも、朝夕は涼しい風が吹いて、とても過ごしやすい日が続いています。しかし、あの嫌な季節が、すぐそこに近づいています。もやもや、鬱陶しい日々がやってきます。広島県は、例年だと7日前後です。さて、今年はどうなのでしょうか。そんな鬱陶しい日々を前に、先週も書きましたが、眠れない日々を過ごしています。全仏オープンが凄い!もちろん、錦織圭の試合を中心に観ていますが、そのほかも見応えがあります。錦織圭、絶好調と見られた試合の途中、突然、メディカルタイムを取り、またかと心配しましたが、何とか勝ちホッと。そして、3回戦は、天気が味方をして、雨のため順延し、何とか勝ち。昨日行われた4回戦は、1セットを6-0とピンチ。解説の松岡修造が、もううるさいうるさい。もう、漫談をしているかのよう。しかし、錦織圭、流石です。ピンチから一気に嘘のように立ち直おり勝利。途中棄権かと思った多くの視聴者の皆さんの期待を裏切る圭でした。

明日は、ランキング一位のマレーとの対戦です。テニス好きの私は満身創痍の圭が、ベスト8まで進んでくれたことにまずは、感謝。明日はもう、どうでもいいや。いやいや、やっぱり、昨年の全米オープンの再来を期待しちゃう。

2017年06月05日

庭の花・・・

暑いね~、でも~そろそろ梅雨に

入りそうだね~・・・

やっぱり?!やる気のでない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

春眠暁を覚えず。。。おーーい、夏じゃっ!!

というツッコミが聞こえてきそうですが

ずっと眠いのです。

先週だったか?リスナーさんのお便りにも

書かれていましたが同じ年代の方だったような

気がします。

 

疲れが中々抜けない年齢になったってこと?

なのかなぁ~(悲)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが疲れてる?間にも

お庭ではお花が咲いているよ~~~

 

IMG_0918

 

まずは白い花。

何の花だかわかりますか?

 

IMG_0919

 

「 ど く だ み 」 です。

下手に茎を折ると臭いです(笑)

いつの間にか?わが家で咲いていた・・・

 

 

そして、今年の緑のカーテンになればと植えてた・・・

IMG_0920

 

 

IMG_0921

 

「 あ さ が お 」

 

お昼に見に行ったら花がちょっとくたぁ~って

なってたけど(笑)キレイな青と紫。

 

まだカーテンとしてはスカスカなんだけど

今後はもう少し葉っぱも増えると良いな~。

 

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年06月02日

お気に入りドリンク

皆さん、今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございました。

早いもので、6月。

梅雨の季節、そして、夏本番です。

といっても、このところ暑い日が続いていますね。

車を運転していると暑くてエアコンに頼りがち。

また、冷たい飲み物が欲しくて、

ついこの前も・・・

 

1496369325137

 

クリームたっぷりコールドドリンク。

私はクリームやトッピングが大好き

至福の時です!

これから皆さん、しっかり水分補給して下さい。

といっても冷たい物ばかり飲まないように・・・

では、ハッピーな1週間をお過ごしください。

はらまゆでした(*^^)v

2017年06月01日

尾道の歴史

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


先週のユウガッタレディオ木曜日は尾道出身の小説家・森岡久元さん ↓ をゲストにお迎えして

 

DSC_2890


その日の午前中に行われた尾道市立大学の公開講座『尾道学入門』や幕末の尾道で起きた『ええじゃないか騒動』についてお話を伺いました。

 

FB_IMG_1495891686543

(画像は森岡さんのFBページより)


幕末の尾道を舞台にした歴史小説を執筆されている途中で、調べているとあちこちに興味深い出来事があり寄り道ばかりしていると笑って話されていました。


そんななかで出会われたもののひとつがこの『ええじゃないか騒動』だそうです。


教科書で『ええじゃないか騒動』というものがあったことは習いましたが、まさか尾道でも起きていたとは。。


番組の中ではその一部だけをお話いただいたのですが、本当は何倍ものお話を教えていただきました。


歴史の教科書に載っている事柄や人物のサイドストーリーというか、もっと日常生活に密接したことなど興味深いお話ばかり。


盛り沢山すぎてそのうちのどのお話が本になるのかはわかりませんが、
早く製本されて世にでるのを待つばかりです((o(^∇^)o))


そしてお話を伺いながら思ったことは、江戸時代の終わり頃の尾道というのは、調べようと思えばまだ手がかりが残っているんだ!!ということです。


( もちろん相当な努力と森岡さんのようなひらめきの才能が必要ですが )

 

ただ、まだ手がかりが存在しているのが今この現在だと思うと、今のうちに調べなきゃわからなくなってしまうのでは!?と変に焦った気持ちになりました(´▽`;)ゞ


5月20日に放送された『ブラタモリ』のようにこれからも尾道の歴史がもっと取りあげられるといいな♪


そして森岡久元さんの新刊を楽しみに待ちつつ、既刊本、戦後の尾道が舞台の『尾道渡船場かいわい』や『尾道物語』その他を読んでみたいと思います。

啓文社に置いてあるそうです☆

行ってみよ~~(*´∀`)

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック