ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2017年04月 | TOP | 2017年06月 »

2017年05月31日

眠られない日々が続きそうです

四辻由美子です。

 

昨日までの暑さが嘘のような、少しだけ涼しくて、鬱陶しい一日になりました。空を見上げると、あの嫌な梅雨が近づいている予感がします。そんな予感を感じながら、ついに私にとっての眠い日々がやって来ました。そう、テニスの四大大会の全仏オープンが始まりったのです。テニスと錦織圭のファンの私にとっては、待ちに待った大会なんです。マスターズの大会で、手首を負傷して、ジョコビッチとの試合を棄権した時には、またか?とかなり落ち込んでしまいましたが、全仏オープンにどうやら間に合ったようです。

昨日、オーストラリアの21歳コッキナキスとの1回戦、失うものないコッキナキスのビッグサーブ、迫力あるストロークに悩まされる錦織圭。1セットを落とすと、嫌な予感。しかし、そこは、試合巧者の錦織圭と若さとパワーのコッキナキスとでは、徐々に差が。終わってみれば、3ー1で勝ってました。夜中12時を過ぎていました。

眠られない2週間になってくれると嬉しいわ。錦織圭が決勝まで進むということです。

2017年05月30日

人生3つの坂

四辻由美子です。

 

お天気が続き暑いです。ただ、窓をあけると、風が通り爽やかで気持ち良いのですが、太陽の下では、かなり暑ついので、熱中症に注意です。

一昨日の日曜日は、運動会が行われた小学校も多かったようです。皆んな、熱中症大丈夫でしたか?まだ、5月の終わりですが、夏日、真夏日はもちろん、猛暑日にも手が届きそうです。

7月、8月には、猛暑日だらけになってしまうのではと考えると、恐ろしい話です。その前に嫌いな梅雨があるんですけどね。梅雨には、長雨に豪雨にゲリラ豪雨が待ち受けています。雲一つない空を見ながら、数日後には、梅雨という名の雨の季節が来るなんて想像できないですね。想像出来なかったと言えば、昨年の6月には、芦田川の支流が氾濫し、町が冠水、土砂崩れが各地で発生し、全国ニュースになったことです。まさかです。

人生には、三つの坂がある。上り坂下り坂、そして、もう一つ、まさかという坂があると言われています。身に降りかかるま坂は、これからいくつあるんでしょうか?その一つに高額宝くじ当選のまさかがあれば嬉しいな。

2017年05月29日

暑くなったね~。

最近の暑さもあってか?!

急に伸ばしていた前髪を切りたくなった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

これまで前髪が真ん中でパックリ?!

割れちゃうのがイヤで伸ばしてきたのに

ここに来て本当に急に切りたくなった・・・

 

相変わらず?真ん中近いところで

分け目ができてますがなんかスッキリ

しました。

 

短いと短いなりに、長いと長いなりに?!

めんどくさいんですよね~。

 

ないものねだり?

隣の芝生は青く見える?

 

どちらも違う気がするけど・・・

 

とりあえず、心機一転?頑張ろう!

と、思います(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがいつも放送しているスタジオ。

 

image1

 

市民ギャラリーからは、こんな風に見えます。

残念ながら、17時になると正面玄関に鍵がかかって

入れなくなっちゃうけど・・・

でもね!

ママブランチや潮風スタジオの時間帯は休館日や

イベント開催日以外はガラス越しになるけど

見学できちゃいますよ~。

 

暑い日には涼みがてら?!どうでしょう(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年05月26日

夏の紫外線対策

皆さん、今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます。

 

昨日、プリンターのインク交換をしたら

指が真っ赤に染まってしまったはらまゆです。

さて、最近、日差しが強くなりました。

そこで、昨年まで、腕のUVケアには無頓着だった私。

ある日、暑い日差しを浴びながらの車の運転をしていて

さすがに「これは暑い」と、ここに来て強く感じて、

たまたま立ち寄ったドラッグストアで目にしたこちらを

購入しました。

1495771186554

☆アームカバーです。

 

今頃といわれそうですが・・・

ひんやり感も味わえてなかなかいいですね。

今年の夏は、これで乗り切れそうです。

では、ハッピーな週末を(*^^)v

2017年05月25日

初夏の庭木たち

こんばんは(・∀・)ノ☆

大淵法子です。

 

先週末の福山ばら祭りで薔薇の寄せ植えとバジルの苗を買ってきました。

 

DSC_2877


寄せ植えはどこに置くか決まるまで、とりあえずキッチンに。


バジルの苗はプランターに植え替え。

 

DSC_2885


去年は紫蘇を植えて、ほとんど虫に食べられちゃったので少~し心配
今年はどう対策をうとう…(-""-;)


虫に食べられるのは青紫蘇ばかりで赤紫蘇は無事、今年も元気に小さな芽がでています。
 

うちのプランターたち、今は薔薇や檸檬の花が咲き

 

DSC_2880

 

桑の実がなっています。

 

DSC_2882


黒く熟れてもうすぐ食べれそうな実も

 

 

そういえば少し前のブログで、山椒の葉は虫にも食べられないし強いって書いたんですけど、あの後、初めて虫に食べ尽くされちゃいましたΣ(T▽T;)


あれ?葉がない??まさか陽射しのせいで枯れたの???っと思ったら

こっちは青紫蘇の小さな毛虫みたいな虫とは違い蝶の幼虫と蛾の幼虫。。。
すごい食べ方なんですよね。少し見ないとあっという間に葉がなくなってて(>_<")

 

DSC_2887


それでも数日経つと新しい小さな葉が出てきていて、やっぱり山椒は強い!と安心したのでした。
でも気をつけよ。

2017年05月24日

指揮者のダンスしているような姿に見とれていました

四辻由美子です。

 

久しぶりの雨になりました。いつも走っているバイパスのデジタル温度計が18℃でした。昨日の同じ時間帯が28℃だったので、10℃も違います。体調を崩さないようにしないといけませんね。

 

さて、20日土曜日には、北欧屈指のオーケストラが初来日で、しかも福山に来るというので、聴きに行ってきました。なかなかフルオーケストラなんて聴くことが出来ないので、まず、全員が席に着いた時にはびっくりしました。あの大ホールの幅いっぱいで、前の席を外して、舞台がせり出している状態です。コントラバスも7台。奏で始めると、今まで聴いたことのないような重厚感。もう嬉しくなっちゃいました。指揮者は若き名称ロウヴァリとチラシに書いてありました。そして、冊子には滅茶苦茶若い青年の写真でしたが、実際の姿とはちょっとかけ離れておりましたが・・・笑

指揮はもうダンスをしているようにしなやかで、聴くのと同時に指揮者のダンスに目がいってしまった私でした。人生の中で、これだけのオーケストラの演奏はそうそう聴けるものではないと考えると、とても貴重な体験でした。次は、クミコさんの美空ひばりの歌を聴きに行きます。

2017年05月23日

庭の剪定が終わりさっぱりしました

四辻由美子です。

 

ここ数日、好天に恵まれていますね。何しろ、雲が見当たらないんです。湿気もないので、気持ちいいのですが、暑すぎて日中は汗ばんでしまいます。しかし、夕方になると、風が出てきて、爽やかなんで気持ちいいんです。夕方、庭に出てスーと風が通り抜ける時にとっても幸せな気持ちになります。

 

先週、庭の剪定と塀と壁塗りをしてもらって、狭い庭ですが、広く感じられます。不思議ですね。そして、切っても切っても伸びる木はばっさり切ってもらい、風通しのいいこと。そう、花梨の木は本当によく伸びて、屋根にすぐ到着してしまいます。葉っぱが落ちて雨どいが詰まって、ゲリラ豪雨の時には大変なことになりましたから。伸びると言えば、南天の木も成長が凄いんです。気が付いたら南天だらけなんてことも。こちらもばっさりと。でも秋になると、またまた、庭は賑やかになるんでしょうね。毎年毎年、庭の木々と草と戦っている私です。

2017年05月22日

バラ・薔薇・ばら・・・

週末からの暑さにやられ

どうにもこうにもやる気が出ない・・・(いつも?!)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

もう夏じゃろぉ~~~~~っっ

 

おデブは暑さに弱いのよ~(泣)

 

もっぱら出歩くのは夜になっちゃうね~(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

↑ と言うことで、夜にお出かけ~。

 

昨日一昨日はお隣の町、福山市では

ばら祭りが行われましたね。

暑さに弱い?!かなちゃんと夜のバラ公園を

散策してきました~♪

 

IMG_0600

 

 

IMG_0614

 

 

IMG_0766

 

 

IMG_0657

 

 

IMG_0605

 

 

IMG_0622

 

 

IMG_0636

 

 

IMG_0638

 

人は少ないし~暑くないし~写真もゆっくり撮れるし~

 

びりもゆっくり堪能できました!!

残念だったのは、祭り開催前に行ったので

屋台も何も無かったことかな~(悲)

 

来年はお祭り本番に行ってみたいな~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年05月19日

遅めのGW

 

皆さん、今日も番組にお付き合い下さりありがとうございます。

先日、久しぶりに里帰り!

友達と涙を流すくらい大笑いし、エネルギーチャージしてきた

はらまゆです!(^^)!

1年ぶりに名古屋へ帰省。

帰るたびに竜宮城から帰った浦島太郎の気分。

お仕事をさせて頂き、また、友達やお世話になった方との再開。

充実し、楽しすぎる時間を過ごしてまいりました!

そこで、確信したこと。

「笑う事の大切さ」

いかに日頃、」笑っていないか、

自分が楽しくないと、周囲も楽しくないかを忘れていました。

そんなことを気付かせてくれた私の大切な人たち、

ありがとう

皆さんも、ぜひHAPPYな1週間をお過ごしください。

 

 

1495152500522

イベント会場に愛知県警マスコットキャラクター

コノハけいぶが登場。思わず子ども達より先に一枚

パチリ!

1495152503553

名古屋めしの一つ、あんかけパスタ

どうしても食べたくて・・・

懐かしの鉄板に卵焼きを追加!

 

1495152667996

4月にオープンしたJRゲートタワーで

私の帰省にいつも集合してくれる友だちと

ランチ!

 

 

1495152506716

お土産は手羽先とひつまぶし

 

満足満足・・・・(^_^)

2017年05月18日

初めての母の日

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


今日の潮風スタジオ79.4のブログの続きです。


福山手しごと市でのアロマクラフトのワークショップ。

 

DSC_2772

 

完成品もあったんですが、あっという間に売れていました。

こんなのが部屋にあるといいですよね~ ♪

 

DSC_2769


リップバームはもう少し色がつくものが欲しいなぁ…( ̄~ ̄ )
ルームスプレーは催眠効果のあるものがあったらいいなぁ…


ということで、翌日も行ってきました(´▽`;)ゞ

 


前日に同じ作業をしてるから、少しは手慣れた?
と思っていたら、この日は風が強く

リップバームを容器にゆ~っくり注いでいたら

 

DSC_2800


注いでいたそのままのカタチで固まっちゃった  ( ̄□ ̄;)!!


そんなこともあるんだ~~

 


そんなあれやこれやとにぎやかな中、お店を手伝われていた方のお子さんがギンガムチェックの紙袋をお母さんに渡します。

 

_20170514_174936

 


お母さん『なあに?誰に?』


男の子『…お母さん…』


お母さん『どうして?なぁに?』


男の子『…ん?…今日、母の日だから』


お母さん『え!?(絶句)。。母の日なんてどこで聞いたの?なんで知ったの??』


男の子『ん~~テレビでやってた』


お母さん『…ありがとう~~(T^T)』

 

 

 

紙袋の中に入っていたのはネックレス
お母さんの言葉にならない嬉しさが伝わってきました(*´ω`*)

 

DSC_2798


たぶん、彼にとって、人生初の母の日だったんだと思います。


そんな場面に居合わせて私まで嬉しくなってしまいました。


母の日なんて知らないだろうとお母さんが思っていた小さな男の子。


朝からお母さんの友だちのお姉さんのお手伝いを一生懸命して、その合間にお母さんへのプレゼントも探してくるなんて、カッコいいなぁ。


私も見習いわせていただきます<(_ _*)>

2017年05月17日

悲鳴も色々

四辻由美子です。

 

5月半ばを過ぎてもお天気が良いのに結構寒いですね。そういうのって、爽やかというのでしょうか。暑くて半袖で過ごす日もあれば、ブルブルと長袖にジャケットがいる日があったりと、体が落ち着かなくて悲鳴あげそうです。悲鳴と言えば、嬉しい悲鳴。

昨夜、しまなみ球場でのカープ対DeNA戦。4回までは、三振の山にカープファン何とかして~と悲鳴を上げていたのに、一点が入ると、止まらない打線に、嬉しい悲鳴に!

野村も一点に抑える好投でやっと3勝。やっとというのは、いつもしっかり投げてる印象あったのにまだ3勝?という感じです。ライバル菅野は5勝です。負けられないよ。

そうそう、打点も打率も阿部に坂本に持っていかれちゃうよ。頑張れ!カープ!

今日は大瀬良投手、彼にも勝ちをプレゼントしてやってね。

2017年05月16日

さよなら尾道駅舎

四辻由美子です。

 

相変わらずバタバタの私ですが、先週の日曜日は、久しぶりに孫たちとランチしました。庭の草とりを少ししただけで、疲れて、やぁめた!状態で気になってましたが、剪定に来てくださり、やれやれです。

  さて、寂しいのが、慣れ親しんだ駅舎が取り壊しのため昨日でさよならの尾道駅舎です。ただ、今日、スタジオから見られる駅舎は

いつも通りの姿ですが、人の出入りがないのが寂しいですね。

ありがとうイベントでは、沢山の方々が別れを惜しまれたようですね。私も尾道にいましたが、残念ながら、行くことができず、ニュースを見てさよならしました。来年夏に新駅舎がオープンですが、どんな姿を私たちに見せてくれるのか楽しみです。改築をくる返しながらの125年間本当にお疲れ様でした。

2017年05月15日

さよなら尾道駅舎・・・

いよいよ現在の尾道駅舎とお別れとなる今日、

ちょっとセンチメンタルな気持になった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

IMG_0571

 

毎月のように尾道駅の駅長さん達をお迎えし

色んなお話をいただいていたので

なんだか自分まで尾道駅の関係者のような

そんな気分になっていたりで・・・

 

IMG_0574

 

今日は色んな方々が最後に写真に納めようと

駅前でカメラを構えていましたね~。

 

IMG_0575

 

そして改札出て東側の壁にはたくさんの方々からの

メッセージがかかれてました。

 

IMG_0578

 

せつない気持ちと感謝の気持ちで見つめてしまいました。

 

たくさんの思い出を本当にありがとうございました。

 

 

今日、スタジオから最後の風景を・・・

 

IMG_0590

 

 

IMG_0589

 

明日からは、この景色が変わっちゃうんだなぁ~。

 

 

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

桜が終わり、つつじ・藤・チューリップとお花の季節が

移り変わっていますが今度はバラですね~。

 

IMG_0536

 

 

 

IMG_0543

 

 

 

IMG_0537

 

 

 

IMG_0557

 

 

IMG_0540

 

 

 

IMG_0547

 

 

今日たまたま近くを通った場所ではバラが満開!

 

色んな色がありましたがここでは白いバラが

一番良い香りがしたましたよ~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年05月12日

母の日

 

皆さん、今日も番組にお付き合い下さりありがとうございます。

さて、明後日は、母の日です。

皆さんは、もうプレゼントは、決めましたか?

私は、毎年、食事に行きます。

何がほしいと、聞いても

何もいらないと母は、答えます。

母と私は普段なかなか会えないので

顔を見せるだけでもいいかなぁと思ってもおります。

プレゼントって難しいですね。

出来れば相手の望むものを贈りたいと思いますが悩みすぎるのも考えものです。

大事なのは何でも気持ちですね。

では、素敵な週末をお過ごし下さい!

はらまゆでした(*^^*)

2017年05月11日

やってみた!!

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


先週の放送はGW中ということもあり

 

スタジオ前にリスナーさんが遊びに来てくださったり<(_ _*)>

 

駅前・しまなみ交流館周辺が、かなりたくさんの人・車で混みあっているのを見ながら賑わいを感じたり

 

していました(*´ω`*)

 

 

家の仕事の関係で子どもの頃から大型連休に出かける習慣がないので、例年、GWも出かけようという気にならないんですf(^^;

 

でも周りが静かですから、集中したいことをするにはぴったり♪

 

 

今回のGW、まず始めに、ずっとやってみたかったダウンを洗うことにチャレンジしてみました p(^-^)q

 

ダウンを水洗いすること。。。
前から気にはなっていたのですが
もし失敗したら…(-""-;)
と手がだせなかったんですよね~~

 

専用の洗剤も買ったし、乾燥注意報が出てるくらい乾きやすそうだし、今やらなきゃ ! !
と意気込んで
(手順は簡単です(笑))

 

結果は、思っていたよりずっといい感じ♪♪♪でした。

 


同じ洗剤でウールも洗えたので、ニットコートやウール素材のダウンも一緒に洗ってみましたが、ウール系は専用の洗剤だと風合いが違いました。

 

 

ダウンも洗えると表記してある専用洗剤での水洗い、オススメです( v^-゜)♪

 

ただ、水を含んだニットコートは想像以上の重さでなかなか持ちあげられませんでした。
ニットコートを洗われるときは、そばに、いったん水をきるために置く場所を用意してからスタートされるといいと思います。

2017年05月10日

黄砂にPM2.5・・・ 何とかしてよ

四辻由美子です。

 

昨日の雨で、またまた、庭の草と木々の枝が一気に伸びました。この時期は一雨降る毎に草木が成長しますね。おまけに虫まで成長してます。そして、黄砂にpm2.5まで、大陸からやってきて、私はお鼻の中がなんか違和感あります。一番良い季節の筈なのに。何とかならないんでしょうかねぇ。

 

上空に大きな扇風機をいっぱい回して、大陸からの風を戻すというのは。漫画ならありそうですが、無理よね。

何か良い方法はないものでしょうか。爽やかな緑眩しい季節に戻してと かの国に向かって叫びたいですね。

2017年05月09日

ゴールデンウィーク楽しみましたか?

四辻由美子です。

 

今年のゴールデンウィーク終わりましたね。お出かけされた方も多かったと思います。私は、後半の5連休は、3日間仕事でした。放送と披露宴とイベント。イベントは、以前から一度は行ってみたいと思っていた神石高原ティアガルテンでのマルシェ。以前は、仙養ケ原と言われてました。360度見渡せる芝生広場が確か売りでした。それが気になって、行きたいところのナンバーワンでしたが、やっと、その思いが叶いました。

 

イベントは、世界の料理と音楽を楽しむでしたが、もう、驚きです。福山から一時間弱で、素晴らしい景色です。まず、迎えてくれるのが、綺麗に整備されたゴルフ場。そして、もう、平地では見られない桜、満開の八重桜が迎えてくれます。山羊や牛、馬の牧場の側を通り、芝生広場に入って行きます。こちらには、ピースウィンズジャパンの活動拠点があります。その1つが犬の殺処分ゼロの取り組み。そのため、イベント会場には、ワンちゃんを連れての入場はもちろんオッケー。ドッグランもあります。子ども連れの家族は、ボール等を持って来て、芝生広場で走り回って遊んでいます。大きな遊具もあり、1日遊べますし、夜には、天体観測もできます。また、ログハウスやキャンプ場も。

 

私は、司会をしながら、自然、音楽、料理を楽しんでいました。ギニアの民族音楽では、恥ずかしげもなく踊ってしまいました。それだけ、素朴でつい体が動くんです。インドの音楽にも触れました。インド映画で観る音楽は、踊る音楽のイメージでしたが、シタールという弦楽器の音色は、美しい音色です。落差にびっくり。そして、日本のフォークにアメリカのカントリー音楽。私でも知っている70年代80年代の曲とあって、一緒に歌ってました。

食べ物もケニアやペルシャ料理。スパイスが効いてとっても美味しかったです。今度は、夜に来て、満天の星を観たいですね。流星群が夏にやって来ます。その時を目標に、仕事に介護に頑張りましょう!

image2

眺めが素晴らしい

 

image1

 

ピース ウィンズ ジャパンの災害支援活動で

熊本地震でも活躍したエアロシェルター

 

IMG_1237

ギニアの音楽を演奏するアラマ ジャバテさん家族

2017年05月08日

連休どうでした?

先週のブログで言っていた通り?!

G.Wはしっかり仕事を頑張った~~~

かなちゃんこと村田佳奈子です。(笑)

 

とはいえ、1日だけお休みがあったんです!

何しようかな~♪と思っていましたが・・・

借りている駐車場の整備にあてました。

 

少し前のある朝、駐車場に行くと

 

???なんだ???

 

image2

 

フェンス代わりのラティスが斜めになってる?!

 

image1

 

しかも、よ~く見てみると足下がバキバキに折れてる・・・

 

酔っぱらった方か?自転車操作を誤ったのか?

誰かが?何かが?壊して逃げていたようです。(泣)

 

なので、お休みの日は修理の日!

 

image3

 

ホームセンターで新しいのを購入し、軽トラ借りて

自宅に持ち帰ってからの作業・・・

ついでに草抜きとかもして少しさっぱりしました~。

 

こうして貴重なお休みは無くなっていくのであった・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん共々、どこにも行けなかったので

今日放送前に少しでも皆さんと共有できる思い出を~

と思い?!千光寺公園に行って来たよ~♪

 

桜が終わった今は藤の花が満開でした!!!

 

image8

 

image4

 

 

image5

 

 

image6

 

連休明けの月曜日でお客様も少なくて

ゆっくり撮影できました!

 

キレイだったなぁ~~~~~~っっ

甘い香りも漂ってて、つつじ?藤?どっちかなぁ~

と思いましたが、多分藤の花の香りだと・・・

 

今週中は楽しめるのではないのかな?と思います。

まだ見てないという方もお出かけになってみては

いかがでしょうか?

 

 

お・ま・け

今日、スタジオに来る前に偶然見つけたよ~。

 

image9

 

嬉しくなって1枚、撮影しちゃった~(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年05月05日

ちかっとちくっ

 

今日も番組にお付き合い下さり、

ありがとうございます。

金曜日のはらまゆです!

ゴールデンウィークは、

どの様に過ごされていますか!?

さて、今回は方言について・・・

注射を打ってもらう時、

看護師さんに

『チカッとしますよー』

といつも言われます。

『チカッ』???

「チクッ」じゃないんだ。

家で、「『チカッとする』って使う?」と聞くと

「言うねー」

やっぱり、方言なのねと思い

調べてみると、九州の方で使うみたい。

地域によってこん何も言い方が違うなんて

面白いですね。

これっからも注射を打ってもらうたびに

ニヤッとするんだろうな~。

では、また来週!(^^)!

2017年05月04日

これも旬!

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

今日の潮風スタジオ79.4のブログは筍・筍料理について書きました。

 

その中の木の芽和えに使った山椒の葉は
うちのプランターのものです。

 

この時季になると、まるで木の芽和えのためかのように葉を繁らせてくれています。

 

_20170429_195415


なぜプランターに山椒を植えたのかというと…


子どもの頃、山椒の葉を摘みに行くのは私の役目でした。


木の芽和えはもちろん何か香りを足したいとき彩りを添えたいときにも…色々使える。
欠かせない香草だというイメージが強かったんです。


欠かせない香草といえば、シソもそぅ。
でもシソはプランターに植えていてもどんどん虫に食べられてしまう…(-""-;)


虫との競争?

いや闘ったほうがいいのか?


でも毛虫っぽい見た目なうえ、小さいので取り除くなんて無理(T^T)


たくさん植えるしかないのかも。。。

 


その点では山椒は虫に食べられることもなく、丈夫で毎年元気に葉を繁らせてくれています。
摘むときにトゲが刺さるくらい(笑)


植えたのは1本だけだったのに、何年かしたら近くのプランターに芽が出ていました。
種が飛んだのかな~?


子どもの頃、山椒を摘みに行くときに言い聞かされていたのが
『大きすぎる葉は固いからダメ。柔らかい葉もすぐに大きく固くなるんだから、とっておかずに摘んでいい。あ、でも芯は摘んじゃダメよ。1枚ずつ取ってよ。』
教えを守って今年は山椒の葉を活躍させようと思います(*^▽^*)

2017年05月03日

ゴールデンウィーク後半始まりました

四辻由美子です。

 

ゴールデンウィークの後半に入りました。朝のニュースを見ていると、中央自動車道などでは、朝早くから68キロの渋滞。渋滞に遭わないように少しでも早く出ようという心理が、皆んな同じように働いて、結局、さらに早くから渋滞になるということらしいです。

 

しまなみ海道の渋滞も懸念されますが、関東の高速道路までにはなりませんが、いつも料金所あたりは、大変なようです。それにしても、しまなみ海道が関東並みの渋滞になると、海道全て車で繋がる状態ですね。航空写真を見てみたいような気もします。

 

昔、やはりゴールデンウィークに東北自動車道を使って出かけた時に普段1時間で到着のところ、5時間経っても着かず、途中の出口で引き返して帰ったことを思い出します。その後は、渋滞に出会うような時期には出かけないことにしています。しかし、どうしてもその時にしか出かけられない方には、どうぞ、気をつけて行ってらっしゃい!

2017年05月02日

連休に亡き義父母の思いを懐かしむ

四辻由美子です。

 

今年のゴールデンウィークも前半が過ぎようとしています。

明日から後半に突入。5日間の連休です。休みがカレンダー通りの方々は昨日今日は通常のお仕事で、明日からが本当のゴールデンウィークということでしょうか。旅行に里帰りにと、楽しまれるのでしょうね。私は今年もお仕事があり、ゆっくりお休みというわけにはいきませんが、元気でお仕事ができる幸せに感謝です。

 

昨日は広島にいる次男家族が帰省し、孫の成長に思わず顔はほころぶばかりです。地元にいる長男家族も合流し、賑やかなひと時に、ふと、今は亡き義父母が私たちの帰省時にしてくれたことを思い、ひょっとしたら、今の私たちと同じような思いだったのかなと、30年近い前の日々に思いを馳せました。少なくとも年末年始、お盆に5月の連休と年に3回は、遠い日々を懐かしむのですね。そして、家族の歴史も繰り返していくのだと、しみじみと感じる連休なのでした。

2017年05月01日

G.W・・・何して過ごしますか?!

毎年、この時期になると遊びに行けるか

行けないかでテンションが変わる・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

まぁ、誰しもそうかも知れませんが(笑)

 

今年は見事に!!

お仕事となりましたぁ~~~~。。。(泣)。。。

 

ありがたいことでゴザイマス、本当に。

 

遊びに行くにもお酒を飲むにも

しっかり働いてから!!ってことですよね~。

 

まぁ、大阪から姉も帰ってくるし~

子ども達のことはお任せして私はお仕事に

集中させていただこうと思います(笑)

 

お休みだというみなさん、ケガ等の無いように

楽しいG.W をお過ごし下さいませ~。

そして月曜日に どんなだったか?!

お便りをお待ちしていますね~♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

みなさ~ん、今日 1日は何の日か憶えてますか?

 

そう!!シネマデーですよ~~~~!!

 

最近、映画観てないなぁ~ってかたもよく観てる方も

み~んな1100円で映画が楽しめたんですよ~♪

 

とはいえ、このブログを見てもらえるのはすでに夜・・・

 

見逃した~~~って方、シネマ尾道に行きませんか?

 

image1

 

シネマ尾道では、ほぼ毎日のように何かしら割引が

あるんですよ~。

メンズデー・レディースデーはもちろん、何もない日も

シネマ手帳を持って行くだけで300円割引になったり・・・

↓ このあれこれわりびきってところも要チェック!!

 

linecamera_shareimage

 

 

image2

 

現在は「この世界の片隅に」・「彼らが本気で編むときは」

「人生フルーツ」(アンコール上映)と話題作が上映中です。

 

また週末からは「ラ・ラ・ランド」も始まります!!

 

G.Wはどこに行っても混むからなぁ~なんて方、

映画館でゆっくり過ごしてみてはいかがですか?

 

びりはどの映画みようかなぁ~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック