ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 目の前に満月が突然現れました。今日は十六夜の月を楽しみましょう | TOP | サクラと一緒に・・ »

粋な計らい

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

通りかかった畳屋さんの前に置いてあった段ボール箱。
くまモンのイラストに『なんだろう?』と立ち止まると

 

DSC_2503

 

お花見にもどうぞ(*^^*)って、なんて粋な計らい~~☆

 

(無料提供をされている経緯はわかりませんがお店にとっていい理由だといいですよね)

 


屋外での敷物にゴザを使うってなんだか贅沢な感じですよね。
ビニールシートより雰囲気もあるし、お花見やピクニックがグレードアップした気持ちになれそう。

 


そういえば…子どもの頃には、ゴザを敷いてもらって、その上でままごとをしたり、おやつを食べたりした記憶がある…とふと思い出しました。


その当時、うちの近所にはい草を織られているオウチが数軒あったんです。

 


い草のいい香りがしていたこと、い草を織る機械の動きがとても早く魔法のように織りあがっていくのをじーっと見続けていたこと、なぜ泥に浸けてわざと汚すのか?とか不思議なことがいっぱいだったこと、今でもハッキリと覚えています。

 

 

それが備後表と呼ばれるものだったことなんて全く知らなかった子どもの頃の、懐かしい、今考えると貴重な体験・思い出です(´・ω・`)

 


新しい畳の薫りはすごく好きなのですが、畳替えなんてそうそうできるわけもない。(まして備後表なんて…)

 

でも屋外での敷物にゴザを使うというのならできそう。

次に機会があればゴザを手に入れてやってみようと思います♪

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック