ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2017年03月 | TOP | 2017年05月 »

2017年04月28日

明日から大型連休

皆さん、今日も番組におつきあい下さり、ありがとうございます。

 

明日から大型連休に突入。

という方も、ほとんどいつもと変わらない生活という方、

様々でしょう・・・

 

この尾道も賑わいそうですね。

 

今日も良いお天気。

 

「しまった!」

 

昨日、ネイルサロンに行ったら、

サロンの方が私の手見て

「日に焼けましたね」

 

ついつい、顔のUV対策をしても

手などを忘れてしまう私(>_<)

 

車の運転でも日に焼けますからねー。

 

皆さんも、気をつけてくださいね。

 

では、楽しい連休を(^o^)

はらまゆでした!!!

2017年04月27日

たんぽぽの綿毛ってスゴイ

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


みなと祭が終わり、早いかたは今週末からGWが始まる。。。
夏が近づいてきた感じがしています。


ついこの前桜が咲いて、ソメイヨシノは終わったけど、まだ八重桜が…と春の名残を惜しんでいたい私です(´・ω・`)
春が1番好きなんですよね~~


でも季節は進んでいて、たんぽぽがもう綿毛になっているのを見つけました。

 

_20170424_161904

 

ふと、子どもの頃、この綿毛がまだ少しも飛んでいない、綿毛になったばかりのたんぽぽを見つけると、すごい貴重品を見つけたようなキラキラした気分になって、大事に大事にそ~っと摘み取っていたことを思い出しました。


それだけで嬉しかった、イイコトがあった気分になれた
子どもの頃の価値観って実はとても大事なのかも…


たんぽぽが咲いて綿毛になるまで、1ヶ月程度かかるんだそうです。
そんなに時間かかるんだ~
考えたこともなかったです。

 

 

花が咲いて、花が終わったら一旦閉じて、次に開くときは中に綿毛が準備されていますw(゜o゜)w

 

_20170425_195604

 

_20170424_161751


大人になってからはあまり関心のなかった『たんぽぽの綿毛』
スゴい仕組みだったんですね。

2017年04月26日

一番良い季節なんですが・・・・

四辻由美子です。

 

今日は、朝からあいにくの雨でしたが、番組が終わる頃に何とかやんだようです。

ふと気がつけば、庭には草が一気に伸び、若葉が眩しいです。おまけに、私の嫌いなアリさんが一気に出没し、蜜を求めて蜂までも花の周りをブンブン飛んでいます。また、この季節がやってきました。好きな季節だったのですが、どうもここ数年の気候の変化で、突然の激しい雨が降ったりして、梅雨に次いで二番目に嫌いな季節になってしまいました。

綺麗な花が咲き誇り、新緑が目に染みて、透き通るような青空がまぶしくて、と並べれば素晴らしい季節なはずなんです が、今日の雨音を聞いていて、ゲリラ豪雨化するのが怖いです。

昨年もすぐ近くで、がけ崩れに冠水、浸水にと大変なことが起りました。実家の雨漏りもあって、私には本当に恐怖です。

地球の温暖化で西日本はもう亜熱帯化してしまっているんでしょうか。

雨が降るたびに恐怖を感じる私です。

2017年04月25日

あぁ、終わっちゃいました。今年のみなと祭

四辻由美子です。

 

尾道の最大イベントの1つ、尾道みなと祭りが終わりました。今年も多くの人で賑わいました。私は、今年も海岸通りで行われるええじゃんSANSA・がり踊りコンテストのスタート地点で司会をさせて頂きました。今年は何と言っても、1日目の尾道東高校がグランプリ5連覇なるかが話題でした。東高校の5連覇をどこのチームが阻むのか、あのチームかな、いやいや、あのチームでしょうと、想像するのも楽しみの1つでした。そして、全てのチームを送り出した後、一緒にスタート地点で司会をした柿原裕子さんと予想してみたり。

皆さんの予想はいかがでしたか?当たったでしょうか?

グランプリはスタジオ来夢の『平和の舞姿連来夢団』でした。

キレのある踊りに、キチッと揃ったチームワークは、飛び抜けていましたね。

また、私が度肝を抜かれ、今までの踊りとは違う発想で二位に輝いたのが『びさんじん』でした。尾道のいにしえの賑わいをテーマにしていました。何だか、タイムスリップして、映画を見ているような不思議な光景。それにしても魅せてくれました。

尾道東高校の『東風踊蘭』は、残念ながら審査員特別賞でした。お疲れ様と言いたいですね。連覇を重ねる度に、かなりのプレッシャーに押しつぶされそうになったこともあったでしょう。来年は挑戦者として、来夢の連覇を阻んで欲しいですね。

楽しかった2日間でした。祭りに関わった皆さん、ボランティアの皆さん、踊り手の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

2017年04月24日

尾道みなと祭り~瑞風♪

週末からとっても良いお天気で

すっかり日焼けしてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

毎年、早々とこんがりしちゃってブログでも

もう見飽きた?!感が否めませんが・・・

はい、今年もデス(泣)

 

さて、みなと祭りはお出かけになりましたか?

私は初日のみ時間限定ではありましたが

遊びに行きましたよ~♪

 

今年は好天にも恵まれたくさんの方々が

楽しんでいらっしゃいました~!

もちろん私も・・・

今年は甥っ子君と二人でJR尾道駅へ降り立ち

まずはしまなみ交流館前に展示してあった

凪自転車が飾ってある場所へ~。

 

1

 

 

そしてメインステージを見て~

2

 

屋台村めぐって~フランクフルトとポテトを

歩きながら食べて~☆

 

エフエム尾道のパーソナリティの皆さんが

喋ってるブースを巡って~

 

また小腹が空いたので尾道ラーメン食べて~

ええじゃんSANSA ・がり踊りコンテストを

途中まで観て~後ろ髪ひかれつつ帰宅。

 

あぁ~やっぱりお祭りってイイネ~~♪

 

3

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

 

 

image1

 

今日、JR尾道駅に行ったら

ななな・なんとっっ!!

高級寝台列車 「 瑞 風 」 が停まっていたぁ~!

 

image2

 

かっこいい~~~~~~っっ

 

image4

 

洗練されたデザイン・・・

 

image3

 

びりもいつか乗りたいなぁ~~~~~~っっ

 

さてさて、今日の放送でもJR尾道駅 駅長の片岡さんや

糸崎駅の藤原さん・藤井さんからのお知らせもありましたが

瑞風は6月27日(火)に初めて尾道駅に停車します!

(今日は試運転でした。)

朝8時頃に着きお昼12時頃に発車します。

 

残念ながら今日見られなかった方々は

本運転をお楽しみに~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年04月21日

美味しいもの食べて・・・

皆さん、今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます。

最近は、歯医者さんへ定期的に歯のメンテナンスに通っている

はらまゆです。

先日は、久しぶりに会う友人とランチ!

頂いたのは「ガレット」

初めて私、ガレットなるものを食しました。

1492666516822

フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、クレープみたいな

生地で、

中にはチーズやキノコ、卵などが入っていて、野菜もたっぷり。

結構、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱい!

女性に人気だというのも納得でした。

おいしいお料理と楽しい会話。最高のひと時を過ごすことが

できました。

これで、エネルギーチャージもでき、

この週末の尾道みなと祭りも頑張ります。

「ええじゃんSAN・SA・がり」コンテスト、

出場される皆さん、遊びに来られる皆さん、

一緒に楽しみましょうね

では、また来週、ハッピーな一週間をお過ごしください。

2017年04月20日

思いがけない、再会(笑)

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


今日の潮風スタジオ79.4ブログの続きです。


片づけをしながら考えたことは、こう↓でした☆


①使っているかどうかに関係なく、物をなかなか捨てれない自分を再確認←これはもう、持ち込む前に自分の中の関所を作る・ふるいにかける、しかないですよねf(^^;

 

②使い続けている間は感じなかったけど、改めて見直してみると結構使い古した感じがするものがある←これからはそういう意識を持ってたまにチェックをしよう!と思います。


③『いざというとき用』←
例えば、割りばしやプラスチックスプーンやフォーク、ピクニックでも行くの?というものがわりと貯まっていました。
災害以外で『いざというとき』なんてほぼない(笑)
非常持ち出し袋にまとめる!ですね。


④買っていた雑誌に数年前から付録が付きはじめた←いい機会だから雑誌を変えてみた☆

 

⑤いくら大事にしまっておいても劣化する?Σ(´□`;)
↑これが1番自分に言い聞かせなくてはいけないことです。

 

そんな片づけを進めるなかで、しまったこと自体を忘れていた?というものもいくつかありました。

その中のひとつがコレ♪♪♪

 

DSC_2448


9番・丸選手…ではなく、緒方監督の現役の時のもの

 

DSC_2450


使ってないことから推測すると、現役引退の年のシーズン終わりくらいに買ったもの?かな??

 

DSC_2447


使う機会を逃したんでしょうね。だからこそ、残ってたとも言えるかな。


思いがけない懐かしい再会でした( 忘れてたくせにf(^^; )

2017年04月19日

群馬では真夏日ですって、大変この夏も暑くなりそう

四辻由美子です。

 

お天気がここ二日間とてもよく、気持ちが良いのですが、いつの間にか、最高気温が20度を超えるようになりました。昨日は、群馬では、真夏日を記録したようです。私がかつて住んでいた近くの埼玉の熊谷でも28度を超えたようです。今年の夏も暑くなりそうです。

高齢者は、夏は熱中症に、冬はインフルエンザや風邪に要注意。何もなく冬を越せたとホッとする間も無く、今度は熱中症に気をつけなくてはなりません。

我が家を含め、高齢者がいらっしゃるご家庭は1年間気が抜けませんね。無事に夏も越せますように。祈るような気持ちですね。

2017年04月18日

楽しませてくれた桜よ、さようなら

四辻由美子です。

 

桜がとうとう散ってしまいましたね。花の命は短くてと言いますが、満開の期間は長くて1週間あるかないかですが、雨風にさらされると、あっという間です。

しかし、開花宣言から、徐々に咲いていく工程まで楽しませてくれる桜は別格ですよね。開花宣言から2週間はゆうに楽しむことができますから。

 

私の住む町では、公園の周りに桜が植えてあり、ゴミ置場が桜の木の下にあるので、散る頃の掃除は大変です。組内の人たちが1週間交代に掃除をするのですが、秋から冬に向かう落ち葉の掃除よりも桜の花びらの方が大変。何しろ、さくらが散りはじめて散ってしまうまでが丁度1週間だとすると、一人の方だけが担うことになりこともあります。落ち葉なら、かなりの期間にわたるので、ほとんどの方が落ち葉の掃除に携わります。 今年は、桜が咲く前に掃除当番になったため、花びらの掃除をしなくもよくて、思わずラッキーと思ってしまいました。そんなことをちょっとでも思った私は、何と心の狭い、自己本位な人間なんだと、ちょっと自己嫌悪に陥ってしまいました。

今年、掃除当番に当たった方に、ご苦労様と声をかけないといけませんね。来年当たったら頑張ります。葉桜になって、雨で濡れ花びらが一杯の道を見て、色々と考えた私でした。

2017年04月17日

桜と猫まみれ展

先週、どうしても青空と桜土手が撮影したくて

木曜日の仕事前に車を走らせた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

やっぱり、花の命は短くて・・・

 

image12

 

やはり、月曜日の満開より少し散ってはいましたが

たくさんの方々が撮影をされていましたよ♪

 

週の後半は雨が降ったりで行ってて良かった~と

自分を誉めてあげたい(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんのお供でびりも行って来ました!!

尾道千光寺公園と尾道市立美術館☆

 

まずは、ネコにまみれてきたよ~

 

image1

 

 

image2

 

入り口にはなんだか安定の大きなにゃんこ?!

もうずっといてくれても良いよ~♪

 

さて、作品はもちろん撮影できませんが

大丈夫なところだけご紹介~。

 

image3

 

記念撮影ができるよ~。

 

 

image4

 

猫たちのフォトプロップスもあったよ~♪

あ、うちわじゃないけえね~。

 

 

image6

 

ゆっくりネコにまみれた後は喫茶コーナーへ~。

砂糖の入れ物もにゃんこ~。

 

image7

 

今回のお菓子は、さくらあんが入った最中も

あったよ☆☆☆

 

 

image5

 

喫茶コーナーの窓からも桜がキレイ・・・

 

 

image11

 

チケットも可愛い~から思い出にとっておこうかな?!

 

せっかく来たんだから桜も楽しんで~

 

image8

 

 

image9

 

お弁当を持ってきてる方や学生さんも

いっぱいいました!

 

image10

 

普段は見逃しがちな場所も楽しめました~♪

 

いつもよりもたくさん歩いて知らなかった道や

景色が見られて・・・本当に良かった~♪♪♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年04月14日

サクラと一緒に・・

今日も番組にお付き合い下さりありがとうございました。

皆さんは、お花見に出掛けられましたか?

先週末、
三原市大和町の白竜湖では
この季節に花火大会が開催されました。

当日は、生憎のお天気。
でも、花火打ち上げ時には雨が上がり、
桜を愛でながら夜空に開く大輪の花を楽しめました。

 

1492164209150
花火打ち上げ前(チョット、霞んでいます。)

 

残念だったのは、風がなく
煙がなくならず、
花火の煙に隠れてしまっていました。

1492164188250

 

 

もっと鮮明にみたら、
感動が増したのに(T-T)

しかし、

春の桜と花火のコラボレーションに満足のはらまゆでした。

 

 

三日後はこんな見事な満開

さらに、菜の花もきれいでした(^^)

1492164168308
では、笑顔で、来週お会いしましようね。

2017年04月13日

粋な計らい

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

通りかかった畳屋さんの前に置いてあった段ボール箱。
くまモンのイラストに『なんだろう?』と立ち止まると

 

DSC_2503

 

お花見にもどうぞ(*^^*)って、なんて粋な計らい~~☆

 

(無料提供をされている経緯はわかりませんがお店にとっていい理由だといいですよね)

 


屋外での敷物にゴザを使うってなんだか贅沢な感じですよね。
ビニールシートより雰囲気もあるし、お花見やピクニックがグレードアップした気持ちになれそう。

 


そういえば…子どもの頃には、ゴザを敷いてもらって、その上でままごとをしたり、おやつを食べたりした記憶がある…とふと思い出しました。


その当時、うちの近所にはい草を織られているオウチが数軒あったんです。

 


い草のいい香りがしていたこと、い草を織る機械の動きがとても早く魔法のように織りあがっていくのをじーっと見続けていたこと、なぜ泥に浸けてわざと汚すのか?とか不思議なことがいっぱいだったこと、今でもハッキリと覚えています。

 

 

それが備後表と呼ばれるものだったことなんて全く知らなかった子どもの頃の、懐かしい、今考えると貴重な体験・思い出です(´・ω・`)

 


新しい畳の薫りはすごく好きなのですが、畳替えなんてそうそうできるわけもない。(まして備後表なんて…)

 

でも屋外での敷物にゴザを使うというのならできそう。

次に機会があればゴザを手に入れてやってみようと思います♪

2017年04月12日

目の前に満月が突然現れました。今日は十六夜の月を楽しみましょう

四辻由美子です。

 

昨日までのお天気が嘘のような、気持ち良い青空の下、桜色が映えましたね。やっと、お花見だあという人も多いのでは。まだ、これから夜桜見物の方もいらっしゃるでしょうね。

 

昨夜は、番組が終わって長江通りからバイパスに上がると、目の前に雲間から大きなまん丸の月が現れ驚き感動しました。雨が続いていたので、すっかり、お月様のことを忘れていました。帰って、月齢カレンダーを確認したら、満月でした。晴れて良かった。

今日も空には大きなお月様が見えているでしょうね。ここで、一句といきたいところですが、残念ながら勉強不足のため、またにしましょう。笑

 

さて、この土日は、グランツールせとうち2017が開催されます。今年はプレイベントデーの司会をさせて頂きます。郷土芸能や地元の特産物でサイクリストの皆さんをおもてなしします。皆さんも遊びにきてくださいね。

まずは、天気が気になります。お天気になあれ!

2017年04月11日

黒柳さんがヌード?驚きと迫力ある写真展

四辻由美子です。

 

今年は桜の見頃にお天気がすっきりせず、気分もすっきりせずで終わりそうで悲しい限りです。

彼岸時期にしとしとと雨が続くのが例年のことですが、今年はちょっとずれてますね。彼岸時期には晴れの日が続き、桜の見頃に雨。残念。ただ、私は春の芸術を楽しんできました。桜が満開の福山城の隣にあるふくやま美術館にこの日曜日に友達と出かけてきました。現在、『篠山紀信展 写真力』が開催されています。

写真展というのは、あまり縁がなかった私でしたが、流石、日本を代表する写真家篠山紀信、思わず息をのむほどの迫力に驚かされました。だれもがテレビ等で目に触れたことがあるジョン・レノンとオノ・ヨウコのキスシーン、大原麗子さんの告別式で使われた遺影等がまさにすぐ目の前にあるんです。なんだか不思議な気持ちです。特に圧巻だったのが、坂東玉三郎の花魁姿と三島由紀夫の肉体美。写真の持つ一瞬一瞬の迫力と美しさが目の前に迫ってきます。ダンサーの踊る瞬間の肉体美には凝視という言葉がふさわしいほど見つめてしまいました。もう一つ驚いたのが、黒柳徹子さんの若き日のヌード。信じられないけど、確かに黒柳さんでした。迫力満点の『篠山紀信 写真力』6月11日まで開催されています。どうぞ、お出かけください。

2017年04月10日

楽しかった~USJ、でも・・・(泣)

春休みが終わるギリギリで

大阪に遊びに行って来た~♪

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

姪っ子ちゃんが第一志望の高校に合格したら

好きなところへ連れて行ってあげる!

と約束していたのでリクエストに答えて

USJに行くことになりました。

 

一泊二日の旅行でしたが、初日は

青空が眩しいくらいの好天に恵まれました!

 

二日目は曇り空ながらちょうどイイ感じ~。

暑すぎず寒すぎず・・・

 

image1

 

朝から夜まで歩き通しでクタクタになりました。

 

 

image2

 

初日の青空がよ~くわかる?!写真達。

 

 

image3

 

体に悪そうな発色?!(笑)ですが

ジャンクな食べ物を食べたくなっちゃう~。

 

そんなこんなで充実?ぐったりな?!休日でした。

 

ただ一つ・・・・・

 

image5

 

コンクリートにダイブしちゃって画面がバリバリ・・・

 

あ~、楽しかった思い出が・・・(涙)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんたら、大阪旅行が相当楽しかった

みたいだけど尾道は桜が満開なんだよ~!!

 

毎年恒例の桜土手。

きれいなピンク色の染まってました~(嬉)

 

image6

 

まさに見頃は今!!!って感じ~♪

通りすがりのおじちゃんにも今が一番ええ時じゃ~

って話し掛けられちゃったよ~(笑)

 

image7

 

 

image8

 

贅沢を言うなら、青空の下で撮影したかった~。

 

短い桜の季節をしっかり楽しまなくっちゃね~☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年04月07日

少しだけど生まれ変わりました。

みなさん、いかがお過ごしですか

はらまゆです!

桜の季節、

これからが見ごろのところも多いようですね。

お天気は、今日、雨・・・残念。

さて、前から気になっていた、我が家のソファー。

穴が開いて、中の白い綿がみえておりました。

これは、まだ良い方です。

インターネットのショッピングサイトで

見つけて購入。

自分で貼り直しました。

プロの様にはいきませんが

自分でもなかなかと満足。

 

1491531603418

(右と左の違い、わかりますか!?)

 

これでしばらくは大丈夫!(^^)!

今は、便利な時代となりました。

では、また来週、

楽しい1週間をお過ごしください!

2017年04月06日

♪ さくら ♪

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

暖かくなって、足取りの軽さを実感した昨日
夕方、エフエムから浄土寺まで、商店街や2号線を歩きながら桜の様子を見てきました♪


尾道市内の他の場所の開花状況を聞く限り、だいたい、三分~四分くらいなのかなぁ?でも週末に雨が降る天気予報だから、今はあまり開いていない方がいいのかも…

と考えながら商店街を歩き始め


しばらく行くと、商店街の切れ間から、2号線沿いに八分咲きの桜があるのを発見?  w(゜o゜)wアラ

 

DSC_2456


綺麗~~
(夕方なので画像が暗いのが残念(´д`|||))

この木は早いなぁ

場所は郵便局より少し駅側の千光寺の登り口近くの線路沿いです。

 

またしばらく歩いて、常称寺、久保亀山八幡神社と線路沿いを見て回り

 

DSC_2469

 

この辺りはもう四分以上開いてるなぁ

 

 

最後に浄土寺へ☆

 

浄土寺の桜は、まだ開きはじめ
でも、ライトアップされていましたよ~~

 

DSC_2482


この方丈の前の桜の木
蕾がたっくさんついています
こんもりと咲きそう(*´ω`*)綺麗でしょうね♪


浄土寺の境内から見おろす線路沿いの桜もまだまだ蕾がほとんど。

 

DSC_2474


これならもし週末に雨が降っても大丈夫そう。

 


桜って、近い場所に植えられていても、木によって、咲くタイミングがけっこう違いそうですよね。

 


私は昨日は行けなかった千光寺公園ですが、お昼に行かれた四辻由美子さんから『だいたい三分~四分くらいかな?木によってはもっと開いてるのもあったよ(*^^*)』と教えてもらいました。

 

昨夜も今日も暖かかったから、尾道市内の桜、また開花が進んでいるでしょうね。


この時季だけのお楽しみ。
今年はたくさん見れたらいいなぁ(*≧∀≦*)

2017年04月05日

今年も学長の告辞にやることが決まりました

四辻由美子です。

 

今日も暖かい春の陽気で、一気に4分咲きになりそうな勢いです。今日は、尾道市立大学の入学式がありました。今年も、司会をさせていただきました。そして、今年も日本各地から学生が尾道に来てくれました。尾道での4年間が素晴らしいものになりますように。そして、そのまま尾道で就職して残ってくれると嬉しいですね。

毎年楽しみにしているのが、学長の告辞。なかでも心に残ったのが、人生はせいぜい100年。この時間的な限界と空間的な限界をどうやって突破するか。それは、本を読むことです。ほんを読むことは、古今東西の多くの人と出会える。そして、先人たちの深い思考の跡、人生の知恵が宝石のように散りばめられている。是非、大学時代に書物に親しむ習慣を身につけて欲しいと思うと述べられました。さぁ、私も残りの人生、お金もないのでそうそう遠くにも出かけて見聞を広められないので、本を読んで過ごすのが一番だと気がつきました。

 

さて、入学式が終わって、私は尾道市立美術館で開催中の『猫まみれ展』に行ってきました。美術館のツイッターを楽しみにみているのですが、美術館周辺にいる猫と警備員さんとの攻防や猫同士のにらみ合いに、美術作品とのコラボ等、ほのぼのとした写真に心が安らぎます。そんな猫に会えると嬉しいなぁと出かけてきました。残念ながら、ツイッターに登場する猫たちには会えませんでしたが、猫まみれになってきました。笑

2017年04月04日

桜の木も色々。同じ場所でも咲いていたり咲いていなかったり

四辻由美子です。

 

ついにというか、やっとというか昨日、尾道の千光寺の桜が開花しました。東京で、今年一番の開花宣言からずいぶん経ったような気がしますが、私が願っていた通り、満開に近い桜の下での入学式の記念写真が撮れそうですね。ただ、大学の入学式は明日なのでちょっと残念。昨日、桜土手を通りましたが、全く咲いていない状態でした。桜土手の桜の満開は今週の土日辺りでしょうか。

 

さて、先週土曜日に母を眼科に連れて行った時に、桜が咲いている場所を求めて車を走らせました。福山市のお城の北西のどんどん池のほとりの桜の2本が8分咲きで綺麗でした。ほぼ同じ場所にあっても咲いてる木と全く咲いていない木があって、不思議ですね。そういえば、栗原小学校の校門の近くの桜は7,8分咲きでしたが、ちょっと離れたところの桜は、ほとんど咲いていない状態でした。

来週、局のオープンスタジオから、尾道駅舎の向こうに桜色に染まった千光寺山が見えるのが楽しみです。

2017年04月03日

桜の開花~♪

昨日、キロロのコンサートに一人で行き

不覚にも?!涙してしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

何か心が渇いとったんでしょうかね~(照)

うるるっっと・・・ちょっとだけね・・・

 

ピアノとギターとヴォーカルという

シンプルな構成でのコンサートは

心温まるアットホームな雰囲気でした~♪

いいわぁ~、やっぱり音楽ってステキですね!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんは音楽で心を洗われたようですが

びりはお花で癒されたよ~。

 

尾道では千光寺公園ではソメイヨシノの

開花宣言も出ましたし~

みなさんの周りでもそろそろでは?!

 

びりもご近所の公園へ桜を見に行ってみたら~

 

image1

 

ん~~~む、1分咲き?2分咲き?

 

陽の当たり具合で

 

image2

 

けっこう咲いているところもあれば・・・

 

 

image3

 

まだツボミのところもあるね~。

 

同じ木なのにこんなに違うんだね~。

 

でもね、同じ公園内で一際?!目を引く花が!!

 

image4

 

おおぉ~~~~っっ。

まさに、満開!

 

image5

 

ユキヤナギ?っていうのかな?

 

何だか嬉しくなっちゃいました~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック