ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 尾道市立大学美術館に行って来ました | TOP | ほんの気持ちですが・・・ »

整頓の前にまず整理!!

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


片づけがしたい!物を処分したい!!

突如そういう衝動に襲われること、ありませんか?
私、まさに今その状態です。

 

普段から、整頓はしても整理ができない=なかなか物の処分ができてないんです。
だから、こんな気分になったときは、要るもの要らないものを決めるチャンス!!

 

衣替えも少しだけ兼ねながら、衣類の整理から取りかかりました。

 

 

先日、整理収納アドバイザーの資格を持つ知人と話をしていた時、彼女が『( 仕事として整理整頓アドバイスをする際 ) 何かを捨てる目安・基準って本当に人それぞれだな~と思う 』と言っていました。

そうですよね。流行が終わるまで・汚れてきたら・使えなくなるまで等々、また同じ人でも物によって基準も違ったりするでしょうね。

 


でも、その基準も自分で決めるしかないもの( ̄~ ̄;)
子どもの頃は『余所行き』『普段着』と明確に分かれていた服・バッグ・靴など。
それは母が決めてくれてたんですよね~

 


最近の私なら、お出かけ着・外出着・部屋着と分けた方がいいのかも。
が、それも境が曖昧なものもあるなぁ。。。

 

突き詰めて考えれば、要る要らないは全て自分自身の感覚でいいんだ!
まずは自分のなかに判断基準を持つことが大切…


と思いながらも、とりあえず第一段階で要らないと判断したものはヨソによけて、また後で判断をしようとしています。
こーゆーことをしていると敗者復活戦があったりすることは今までの経験でよくわかっているのに(^。^;)

 


試行錯誤しながら基準を作っていくしかないですね。
たとえ少しずつしかできなくても、続けていけばいつかは整理できるはず p(。・ω・。)q

 

処分=捨てるじゃなく、捨てる以外の選択肢もいろいろありますよね。それがありがたいなぁと考えながらぼちぼち仕分けをするこの頃です。

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック