ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 今年も感動ありがとうございました | TOP | 船内見学! »

タラ号、尾道寄港

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


この前の日曜日、ユウガッタレディオ(金)担当のはらまゆちゃん(原田真弓さん)からのお誘いで、フランスの科学探査船「タラ号」の一般公開に参加してきました(*≧∀≦*)♪♪♪

 

FB_IMG_1488176744555

 

DSC_2043


停泊していた場所は西御所公共岸壁(ONOMICHI U2前)


サンゴ礁調査
(気候変動や、人為的被害に直面するサンゴ礁の生物多様性や進化の調査)
のため、
フランス・ブルターニュの母港ロリアンを2016年5月に出港し、アジア・太平洋方面を2年以上の年月をかけ10万キロ近く航行する予定なんだそうですw(゜o゜)w スゴッ

 

↓ 操舵席の羅針盤

 

_20170226_160230


思ったよりコンパクトに見えた船ですが、調べてみると長さ36m・幅10mでした。( 定員16名。うち、乗組員6名および科学者7名が常時乗船している )


アルミニウム製で寒さに強く、船底は氷の上に乗るため平らなんだそうです。

 

DSC_2052


日本ではまず2月18日に福岡に寄港し、その次が尾道でした。

この後は、神戸・名古屋・横浜・東京・下田・高知・沖縄の計9ヵ所に一般公開寄港予定。

この中の1ヵ所に尾道が入ってるってなんだかスゴくないですか?(*´ω`*)ウレシイ

( 今日から6日(月)までは神戸(神戸港/かもめりあ中突堤中央ターミナル)に寄港予定です )

 

これからも無事な航海を続けられますように。そして調査の成果がありますように(^人^)


かなりささやかな応援ですが、はらまゆちゃんとお揃いの缶バッジも購入。

 

DSC_2093

 

乗船の際の受付・缶バッジ購入のやりとりは乗組員らしき方としたのですが、わずかな英語と身ぶり手振り+にっこり笑顔で意志疎通完了!!
。。。したはず、です(笑)


笑顔に始まり笑顔で終わった乗船体験☆

何かに真剣に取り組まれている方々の表情はやっぱり素敵でした(*^^*)

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック