ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2017年02月 | TOP | 2017年04月 »

2017年03月31日

桜はまだー!

皆さん、今日も番組におつきあいくださり

ありがとうございます。

 

今日は冷たい雨の一日となりました。

雪で一面白くなっている地域もあるとか・・・

明日から4月なのに、そうしたことでしょう。

 

さて、先日は千光寺公園をお散歩。

桜はまだでしたが、

この季節におなじみのぼんぼりには俳句が

記されていました。

夜は、幻想的な空間で

この俳句を詠むのもいいですね。

 

1490872159273

 

 

さて、別の日には尾道駅前で人だかりが出来ていて

近くへ行ってみると

大道芸人 たいきさんという方が

ジャグリングなどを披露されていました。

 

1490872170635

岡山で主に活動されているみたいです。

気さくな方で、一枚写真をお願いしたら

快く受けてくださいました。

人の輪が出来、人を笑顔に出来るって素晴らしいですね。

きっと、たいきさんの人柄もあるんだろうな・・・

 

家にこもりがちな私ですが、

外へ出かけると、

いろんな楽しいこと、出会いがありますね(*^_^*)

 

では、この週末も、皆さんにとっていいことがありますように。

また来週!

はたまゆでした。

2017年03月30日

春なのに。。。(T_T)

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

子どもの頃から、春になったかな?と感じるといつも確かめに行っていたのが、近くのお宅の裏にある柿の木の根もと。

 

DSC_2343

 

ここには何十年もずーっと、ふきのとうが生えていたんです。


が…先日、何年ぶりかに見に行ってみたら、ないっっっ!!

!!Σ( ̄□ ̄;)


一帯をかなり広く探してみても、蕗の葉すら見あたりません。


ちょっと、いや、かなりショック。。。
もともと、蕗は私の家の近所ではあまり見かけなかったんですけど、何か、生えるか生えないかの条件とか理由があるんでしょうか…


同じように、ツクシも家の近くにはなくて、いつも少し離れた川沿いまで探しに行っていました。
今年も川のそばまで見に行こうかと思いながら歩いていると、川の近くのオウチに生えているのを発見☆

 

DSC_2348

 

うちは尾道では田舎の方だと思うのに、それでも川や道路が整備されるにつれ、野草とかがだんだん減っていっているような気がします。


それともまだ残っている方なのかなぁ…
近いうちに裏山とかも見に行ってみよう。

 

DSC_2341


家の前の畑でタンポポ見つけました(*^^*)

2017年03月29日

長生きの秘訣?知的好奇心

四辻由美子です。

 

昨日は、雨が降ったと思えば晴れるし、1日に雨と晴れを何度も繰り返す大変不安定な1日でしたが、今日も今一つシャキッとしませんでしたね。モヤモヤした春の1日でした。

 

さて、卒業式も3月29日にもなると、全て終了し、後は4月の入学式を待つだけになりました。今年も尾道市立大学の卒業式の司会をさせて頂きました。

中谷学長の告辞を毎年楽しみに聞かせて頂いておりますが、今年気になったところは、学び続ける人間であれ。大切なことは、現状に甘んじない、満足しないこと。楽しんで満足感が得られる仕事をしてくださいと言われたところ。そして、106歳にして現役の医師日野原重明先生は、いつまでも元気で長生きできるのは、知的好奇心を失わないことだと言われていると。私はこの知的好奇心を失わないというフレーズがストーンと頭に入り込みました。

好奇心だけは、誰にも負けない私ですが、知的というワードが大切なんですね。元気で長生きするためには知的好奇心です。

まずは、母がずっとしていた俳句のお勉強をしようかな。介護をしながら楽しめますしね。

確か、日野原先生も俳句をお年を召してからされたような。

頑張るぞ!皆さん!知的好奇心ですよ。

2017年03月28日

桜満開の入学式のために少し寒くてもガマン

四辻由美子です。

 

暖かくなったと思ったら、また冬の寒さにもどったりと、春は遠いと思っていたら、広島で桜の開花宣言がでました。平年通りだそうですが、昨年よりは遅いそうです。開花宣言して、1週間で満開を迎えると気象予報士が言っているのを聞きました。となると、4月3日、4日辺りでしょうか?大学の入学式には、ほぼ満開の桜が見られそうですが、小学校や中学校の入学式には、散りかけの桜になりそうですね。

では、暖かい春は少しお預けにして、寒い日が続けば、満開の桜の木の下でピカピカの一年生の思い出の写真が撮れそうですね。桜満開の入学式になりますように。

2017年03月27日

花の命は案外長い?!

お陰様で姪っ子ちゃんは志望校に合格

甥っ子君も無事小学校卒業しました~♪

ほっと一安心の?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先週からそれぞれの学校の準備で

慌ただしく過ごしています。

そんな準備も嬉しい忙しさですけどね~。

 

そんな中、ふと気がつくと・・・

先月いただいたカーネーションが

まだ元気に咲いている~っっ!?

 

image4

 

 

image5

 

↑ 今朝、撮影をしましたが

まだまだきれいでしょ~~~(嬉)

いただいた時の包みのまま飾っていたので

花を元気に保つ液?!か何かが入ったまま

だからでしょうかね~(驚)

 

すでに一ヶ月を超えているので

果たしてどれだけ持つのか?!

もうしばらく飾っておこうと思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがお花の話題だったので

びりも負けずに~~~~~~っっ

 

image1

 

今年もしっかり咲いてました~~~!

 

image2

 

畑の横のネットにも負けず、しっかりと!!

 

たしか去年も撮影したはずのこのお花。

スズランじゃあなかったんよね~。

 

「 スノーフレーク 」

ヒガンバナ科の植物。クロンキスト体系では

ユリ科。和名はオオマツユキソウ。

別名はスズランスイセン。

 

だそうです。

 

image3

 

毎年ちゃ~んと咲いてくれて、癒してくれて

ありがとね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年03月24日

大切に思う気持ち。

皆さん、今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます。

桜の開花はまだかなーと首を長くして待っているはらまゆです。

尾道は、猫に関するイベントが行われていますが

動物が主役の映画「SING」観てきましたよー。

久しぶりにパンフレットも買ってしまうくらい虜になってしまいました。

 

1490322798322

 

まだ公開からそんなに日にちが経っていないので内容は

おいておいて・・・

ユーモアあり、ちょっぴり切なさもあり。

もう一回、今度は吹き替え版を観ようと思っています。

 

それから・・

先日、イチゴを頂きました。

あまおう!

甘くておいしかった~(^_^)

1490322813695

箱を開けると、さすが大事に包装され、

イチゴに傷がつかないようパックにも工夫が施されていました。

1490322823058

こんなパックを初めて見ました。

 

贈り手の思いが伝わります。

そう!何でもハートが大事だってこと、イチゴを通して

改めて感じさせられました。

 

では、また来週、ハッピーな一週間をお過ごしください。

2017年03月23日

神楽

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


今日の潮風スタジオ79.4のブログにも書きました『島根うんなん観光フェアin福山』
島根県雲南地域の観光、名所・名物などをご紹介するブースとステージでの催しという構成でした。


そのプログラムのなかに、1日2回、神楽のステージがありました。

 

DSC_2195


1日めは石見神楽の飯南神楽団、2日めは出雲(流?)神楽の佐世神楽社中による上演。

今まで『神楽』というと、ひとくくりのイメージで、たぶん演目や地域によって多少の違いはあるんだろうなぁ…となんとなく感じるくらいでした。


2日間続けて観させていただいて、そのイメージは激変w(゜o゜)w
それくらい、違うんです。


どう違ったか、私の感想ですが。。。

飯南神楽団は調子が早く、動きも激しい!
言葉が現代語でセリフも全くかしこまらずわかりやすく楽しいステージ。講談・漫才のような場面もあって、お客さんは大笑い。

 

DSC_2209

 

佐世神楽社中は神主神楽の流れをくみ、
奏楽の方や小物を出し入れされる方も神社にいらっしゃいそうな服装と雰囲気。言葉は少し難しいのですが、身ぶり手振りを見ていると理解ができる演技力。

 

DSC_2242


両社中ともスサノオノミコトとヤマタノオロチの演目を上演されましたが、オロチの姿も全く違います。

 

DSC_2227


素材にも布製と和紙製の違いがあり、しかも飯南神楽団のオロチは3体も登場しましたよ( ゜o゜)
 

今までなんとなく観ていた神楽ですが、これからは少し違った視線でも楽しむことができそうです(о´∀`о)

色々な地方の神楽が観てみたくなりました♪(広島県の神楽は石見神楽の流れだそうです)

2017年03月22日

ドジな私で・・・・

四辻由美子です。

 

暖かいのか寒いのか分からない。朝は随分冷え込んで、ブルブル。日中は汗ばんだりと、体調もおかしくなりますね。

 

さて、ドジな私がまたおかしなことをしでかしてしまいました。そして、お忙しくされているおまわりさんに大変お世話になりました。

 

実は、家の中でお財布を失くして、一人で、2時間半も探しても見つかりません。財布を使って、次に必要になった時までの記憶がなく、オロオロしていました。縁側を開けていたので、まさかとは思いましたが、カードが入っていたので、一応、銀行に電話をかけて、使えないようにして貰いました。その時に、警察に紛失届けを出して下さいと言われました。出さないと何かあった時に保証してもらえないからです。そこで、届けを出したことで、大変な迷惑を掛けてしまいました。先ずは電話で報告したのですが、家での紛失から、盗られたのかもしれないので、巡査さんを向かわせますと言われて、ちょっとびっくり。えっ、来られるの?

少しすると来られました。驚きました。4名も。私、固まってしまいました。家に入られると、無くなった時の状況を聞かれ、「多分、どこかに置き忘れている可能性が大きいですね。では、一斉に探しましょう!動いた記憶を辿りましょう」えっ?皆さん、探してくださるの?すると、15分ぐらいして、「これじゃないですか?」とおまわりさんの声。「そうです。これです」何度も何度も探した部屋だったのに。もう、平謝りの私です。探して貰って、申し訳ないのと、ありがたいのと、恥ずかしいのが、頭の中をグルグル回っていました。

皆さん、「良かった良かった。よくある事なんです。死角になってたんです」と言って下さり、また、忙しく次の現場へと向かわれました。本当に申し訳ありませんでした。そして、皆さんの親切に感謝の気持ちでいっぱいです。どうして、そこに置いていたのかを記憶を辿っていくと、後になってそうかと納得。遅いって言うの。

でも、何度もその辺りは探したのに。一人の2つの目より、やはり四人8つの目、人海戦術ですかねぇ。

なんで、私って、こうもドジなんでしょう!

2017年03月21日

第6回女流秀策杯 関西棋院小西和子八段が初優勝

四辻由美子です。

 

ここ2カ月雨が少ないと思っていたらやっと降りました。

よく菜種梅雨と言ってこの時期はしとしとと雨が続くのですが、ちっとも降らないので、植物は大丈夫かと心配してましたが、ひとまず安心といったところでしょうか。

 

毎週、土日は尾道はイベントで賑わうのですが。18.19も駅前では尾道映画祭が、平山郁夫美術館では、開館20周年、尾道美術館は猫まみれ展、そして、向島では、第70回本因坊秀策囲碁まつり、第6回女流秀策杯が行われ、熱い女の戦いが繰り広げられました。

今年は第1回2回と2連覇の万波奈穂三段が2年ぶりに帰って来られ優勝の期待が高まりました。それにしても女流棋士の皆さん、美人揃いです。天は二物を与えていますね。

トーナメントを勝ち上がった決勝は、参加回数が一番多い関西棋院小西和子八段と今回2回目の参加で前回はしなかった秀策先生のお墓まいりをして挑んだ日本棋院三村芳織三段。

熱い戦いを制したのは、小西和子八段。毎回毎回参加してくださって本当に感謝しておりましたので、小西和子八段の優勝は本当に嬉しいです。

優勝者には、特別協賛の広島県信用組合さんから50万円。そして、準優勝者には20万円が贈られました。

 

毎年、この大会で皆さんの囲碁の対局を見ていると、やりたいと思うのですが、なかなかやるまでいかない自分が情けないです。

多分、習い始めの年齢は囲碁に関しては関係ないと思うので、時間と心に余裕ができたらぜひ挑戦してみたいです。

小西和子八段本当におめでとうございます。来年もまたお越しください。

IMG_1188

女流秀策杯と一緒に行われた本因坊秀策囲碁祭り

image1

1回戦は全員プロが勝ち2回戦へ

image3

ゲスト棋士日本棋院山本健太郎五段の指導碁

一人で何人も同時に 凄いですよね

 

image4

とっても可愛いと人気の日本棋院兆 乾二段の指導碁

2017年03月20日

尾道映画祭~ナイトウォークへ~

先週はちょっと歩いたなぁ~~~

と思う、かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

週半ばには鞆の浦の街並みひな祭りへ出掛け

幼なじみとゆっくり休日を満喫。

 

そして、週末には尾道映画祭とナイトウォークへ。

映画祭は仕事の都合上、大学生の自主製作作品を

見ただけとなりましたが・・・

 

image7

 

image8

 

 

ナイトウォークはけっこう歩きましたね~。

商業会議所記念館~爽頼軒庭園まで。

土曜日の夜は少し寒かったのですが

歩いているうちに汗が・・・

良い運動になりました~(笑)

 

image4

 

 

image5

 

 

image6

 

 

image3

 

他のパーソナリティーも同じような写真に

なっちゃうかも?!

一応、全部歩いたけど写真は以上にさせて

いただきます(笑)

 

一人で歩きましたが楽しかったです♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの駐車場には今更?!

水仙の花が咲き始めました~。

 

image2

 

 

image1

 

周りの畑では見頃がほぼ終わりかけてる?

のですが、ここでは次々とツボミが・・・

 

日当たり?土の栄養?

理由はわかりませんが何だか得した気分です☆

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年03月17日

春が好き!

皆さん、

いかがお過ごしですか?はらまゆです。

今日も番組にお付き合い下さりありがとうございました。

 

今日は、過ごしやすい良いお天気でした。

春ですね。

さて、先日のホワイトデー。

お返しにもらったプレゼント。

身内からです。

 

14897156108301489715602431

 

 

きっと、このチョコを一緒に食えたい魂胆がみえます(笑)

 

 

あたたかくなると、

活動的になりますね。

今朝も気持ちがよくてごみを出す前に

お庭の草取り。

お出かけしたり、

家中の掃除をしたりと

新年度に向けて心機一転頑張りたいところです。

お出かけは

そろそろお花見の計画かなぁ(^^♪

 

 

1489725353431

 

 

14897253769761489725365673

先日3月12日日曜日は因島の万田発酵さんで

全国ジャンボ大根フェスティバルが開催されました。

お天気にも恵まれ、多くの方がお越しでした。

今年の一般の部で一番ジャンボな大根は、

36,88キログラムでした。

本当に大きかったです。

是非、来年はジャンボ大根を会場でご覧ください。

 

 

19日瀬戸田で開催される「れもん祭」

尾道出身のシンガーソングライター葉月美姫さんも

登場されます。彼女がうたう

モンモンレモンチちゃんのPVも

見てみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=8iiiemhz2BI

かわいいですよ(^_^)

 

 

では、笑顔で1週間お過ごしください!!!

2017年03月16日

『(自称)酔っぱらい芸』

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

3月生まれの友人3人のお誕生日会
(*´∀`)オメデトー
でのこと

 

_20170314_161437


乾杯のグラスをテーブルに置くとき、隣にいつの間にお手製箸置きがあるのに気がつきました♪
(箸袋で作ったもの。この日の箸袋はくまモン柄でした)

 

DSC_2164

 

すごい~(*≧∀≦*)

 

『酔っぱらい芸だけど…』と謙遜する彼女に早速作り方を教えてもらいました。


2つ作ってみて、なんとか覚えられた、かな??σ( ̄∇ ̄;)


と怪しいあやふやな記憶をたどっていると、彼女はさらに『 おしぼりでヒヨコも作れるよ 』と言いながら、あっという間に鮮やかな手つきでヒヨコ完成!

 

DSC_2162


すると

 

『それ作れるよ~~』
『私はこれ!』
『これなら作れるけど…』

 

あちこちで『(自称)酔っぱらい芸』の披露が始まりました(笑)


これ↓は何でしょう?

 

DSC_2159


こう??ってやるYちゃん、かわいぃ♪♪♪

 

_20170313_163421

 

正解は、アヒル口

ではなく、ガゴに入ったおにぎり

 

w(゜o゜)wスゴッ

 

革工房のオーナーさん作。
さすがです。


酔っぱらい芸披露の次は写真アプリで遊び続ける、楽しい賑やかな酔っぱらいたちの宴でした<(_ _*)>

2017年03月15日

何事もなく平和な日々に感謝

四辻由美子です。

 

昨日は先週の金曜と土曜日のお話でした。今日は、日曜日のお話しをしましょう。

日曜日は、広島県中小企業家同友会尾道支部の皆さんが中心にされている東日本大震災の応援イベント第6回ぶちええ尾道に行ってきました。お天気もよく大盛況でした。テントには尾道のお店が沢山出店し、多くの人で賑わっていました。私は、15分で500円のふくらはぎマッサージをしてもらおうと、受付に行きましたが、かなりの予約でちょっとお待ちいただきますと聞き、泣く泣く諦めました。会場の真ん中には募金用の樽が置いてあり、気持ちだけですが、募金をして会場を後にしました。そして、しまなみ交流館で行われるNHK交響楽団メンバーによる弦楽四重奏の演奏を聴きに。1.2階は満席でした。お馴染みの曲でかつ好きな曲が多く嬉しかったです。第1バイオリンの方の軽妙な解説に曲だけではなくお話にも夢中に。音楽の人の心を癒す力に感動し、大きな拍手を送らせていただきました。素晴らしい1日を過ごすことができました。

 

何事もなく平和な日々のなんて素晴らしいことでしょう。感謝の一日でした。

image1

 

駅前芝生広場での第6回ぶちええ尾道

image2

2017年03月14日

人生山あり谷あり

四辻由美子です。

 

春らしい陽気が続いてます。春霞なのか、それとも大陸から嫌な埃が飛んできたのか分かりませんが、私の頭もボーとしています。笑

 

さて、先週は寂しいことや楽しいことが日替わりでありました。

金曜日には仲良くさせて頂いた友達の送別会。心許せ、お互いの悩みを言い合った友達だけに別れは辛いのですが、ただ、拠点はこちらに置いたままなので、帰った時には会えると前向きに前向きに考えております。

 

土曜日は、家族で三月生まれの誕生日会をしました。三月生まれは、私と一番上の孫娘。割引き券があったため、ちょっとリッチな気分でホテルでのランチバイキングを楽しみました。不思議なことに、我が家の家族はいつも行動を共にしている義弟夫婦を含め11人ですが、同じ生年月日が2組、同じ月が3組。プログを読んでくださってる皆さんの家族はどうですか?同じ生年月日っていますか?誕生日会をする度に不思議に感じている私です。

 

また、土曜日は東日本大震災から6年の日でしたね。テレビではどこも特集が組まれあの日のこと、6年の歩みそして今を放送していました。母とずっとテレビを見ながら、震災で家族すべてを失った遺児の特集では、涙が止まりませんでした。人生には山あり谷ありと言いますが、戦時中でない今の時代にこんな辛い経験をした子どもがいるということ。ただ、周りに彼を支えてくれる人がいて、しっかり前を向いて歩んでいることに救われる思いです。被災地から遠く離れていると、日々の生活に追われ、忘れがちになってしまします。この日だけでも、被災された皆さんに思いを馳せながら過ごすことはとても大事だと感じました。

2017年03月13日

春めいて・・・

ここのところ暖かくて眠くて仕方ない?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

いや、年中か・・・(笑)

 

ただね~、仕事で車移動が多くて

運転中 不意に眠気に襲われドキッとすることも

最近多くて・・・

睡眠不足なわけはない!!

と、胸を張って言えるくらい?!寝てる。

じゃあ何故???

 

無呼吸症候群なんじゃない?!

 

みんなに言われてます。

うん、自覚アル。

時々息苦しくて目が覚める・・・

 

まずは運動して健康的に痩せることから

はじめないと~って家族からも言われてます・・・

 

二重あご、ひどいもんなぁ~~~(泣)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さて、運動不足で太り過ぎなかなちゃん。

そろそろウズウズしてきてるみたい・・・

 

image1

 

どうやら痩せる前にどこか旅行に行くみたい・・・

 

びりは連れてってもらえるのだろうか・・・???

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年03月10日

ほんの気持ちですが・・・

皆さん

今日も番組にお付き合い下さり、

ありがとうございます。

花粉症の季節、

花がぐずぐずしてきたはらまゆです。

 

もうすぐ、ホワイトデー

今年のバレンタインデーに女子から

チョコレートを頂き、

お返しに何をしようかな・・と

ワクワクしながらお菓子を探していたら

こんな可愛いクッキーを見つけました。

花びらが散りばめられた、春を感じるクッキー

食べるのがもったいない・・・

様々なアイディアがあるんですね。

 

1489063555331

 

私もお菓子作りに挑戦し、

いつかは手作りのプレゼントができるといいんだけど・・

さて、いつになることやら(^^;)

では、またHAPPYな一週間を!!

2017年03月09日

整頓の前にまず整理!!

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


片づけがしたい!物を処分したい!!

突如そういう衝動に襲われること、ありませんか?
私、まさに今その状態です。

 

普段から、整頓はしても整理ができない=なかなか物の処分ができてないんです。
だから、こんな気分になったときは、要るもの要らないものを決めるチャンス!!

 

衣替えも少しだけ兼ねながら、衣類の整理から取りかかりました。

 

 

先日、整理収納アドバイザーの資格を持つ知人と話をしていた時、彼女が『( 仕事として整理整頓アドバイスをする際 ) 何かを捨てる目安・基準って本当に人それぞれだな~と思う 』と言っていました。

そうですよね。流行が終わるまで・汚れてきたら・使えなくなるまで等々、また同じ人でも物によって基準も違ったりするでしょうね。

 


でも、その基準も自分で決めるしかないもの( ̄~ ̄;)
子どもの頃は『余所行き』『普段着』と明確に分かれていた服・バッグ・靴など。
それは母が決めてくれてたんですよね~

 


最近の私なら、お出かけ着・外出着・部屋着と分けた方がいいのかも。
が、それも境が曖昧なものもあるなぁ。。。

 

突き詰めて考えれば、要る要らないは全て自分自身の感覚でいいんだ!
まずは自分のなかに判断基準を持つことが大切…


と思いながらも、とりあえず第一段階で要らないと判断したものはヨソによけて、また後で判断をしようとしています。
こーゆーことをしていると敗者復活戦があったりすることは今までの経験でよくわかっているのに(^。^;)

 


試行錯誤しながら基準を作っていくしかないですね。
たとえ少しずつしかできなくても、続けていけばいつかは整理できるはず p(。・ω・。)q

 

処分=捨てるじゃなく、捨てる以外の選択肢もいろいろありますよね。それがありがたいなぁと考えながらぼちぼち仕分けをするこの頃です。

2017年03月08日

尾道市立大学美術館に行って来ました

四辻由美子です。

 

何と寒い朝を迎えたのでしょう。春には、まだまだ遠いきがしますね。

先週土曜日、私は尾道市立大学美術館に行ってきました。

今、卒業展、修了展の中の優秀賞を受賞した作品展が始まっています。その中て、最優秀に選ばれたのが、尾道の渡船のぺーパークラフトでした。一つ一つが、渡船の特徴を大変よくとらえていて、今渡船を利用されている、また利用したことがある方が見ると、なんだか嬉しくなるような作品になっています。

継ぎ目もなくどのように作ったのかしらと気になり、目を凝らし必死に覗き込みましたが、よくわかりませんでした。
その他に、すぐにでも商品化して売り出せるようなレターセットなどもあり、手に取ってみることもできます。そして、私の目に留まったのが、骸骨が色々なところに散りばめられたインテリア。この発想はどこから?と製作者に聞いてみたい。

3月12日日曜日まで開催されています。どうぞ、お出かけしてください。

image1

 

 

image2

2017年03月07日

新しいスタートに

四辻由美子です。

 

三月に入ると、やはり春めいてきましたね。と言いたいのですが、今日は冬に逆戻りの寒い一日になりました。コートでなくジャケットでオッケーの春はまだ?

 

さて、先週の土日は、この春四校が統合され美木原小学校になる四つの小学校の閉校式と地域の皆さんが主催の閉校記念行事が行われました。その中の一校、木ノ庄東小学校の記念行事の司会をさせて頂きました。思い出が詰まった学校が閉校となることは、皆さんにとって、大変寂しく辛いことでしょうが、その場所を新しい歴史のスタート地点とし、新たな第一歩を踏み出す場としようと、前向きに考えていらっしゃる姿に胸が熱くなりました。

世の中には、永遠というものはありません。生きている営みが歴史になります。新しい学校で、また歴史を作って行って欲しいです。

ええじゃんの踊りも、港まつりに向けて、四校一緒に練習をされているそうです。力を合わせ、一つになった元気一杯のええじゃんの踊りを楽しみにしています。

2017年03月06日

う~~む・・・

体重が増えすぎてビックリしちゃった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

久しぶりに体重計にのって驚愕?!

いや、重いのはわかっていたのですが

ここまでとは・・・・・

家族全員に痩せるように真顔で言われました。

そりゃそうよね~・・・(悲)

がむばりま~す。

 

 

話しはガラッとかわりまして、今朝のこと。

ゴミ出しに行った際、わが家の目の前の

側溝にゴミが捨ててありました。

 

image1

 

 

image2

 

袋からあふれるほどの量?!

ん?

子ども向けキャラクターのソーセージ?

中身が入ったまま???

 

スーパーの袋に入っていますが、この捨て方。

あきらかに目的は食べ物ではなく・・・?!

 

ゴミを側溝に投げ捨てることもですが

食べ物を粗末にすること、そして想像ですが

お金を払っていたモノかどうか・・・

う~む・・・

 

誰の仕業か知りませんが、

いったいどんな気持なのだろうか・・・

朝から悲しくなってしまいました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

春の訪れは色々ありますが

ご近所の畑にも春がきてるみたい!

 

image3

 

畑の一角がこんもりとした緑色に・・・

白い花もたくさん咲いてる~~~♪

 

image4

 

豆!!ですな~。

 

何豆なんだろう?

エンドウ豆?なのかな~。

今日に限っておばちゃんがいない・・・

今度会ったら名前を聞こうっと~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年03月03日

船内見学!

皆さん、

いかがお過ごしですか!

今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます。

 

さて、先週末、

木曜パーソナリティー のんちゃんこと大渕法子ちゃんと一緒に

尾道に到着した、

サンゴ礁の調査プロジェクト

たら号を見に行ってきました。

『FMおのみち聞きました』と

スタッフの方に伝えて

船内も見学させて頂きました(笑)

船上で説明を聞いているとき、

高速船が近くを通ると

ヨットが、かなり揺れ、

航海中は、こんな揺れでは、済まないだろうなと一人心のなかで呟きなから、足を踏ん張らせておりました。

貴重な体験ができ、満足。

 

1488506592161

 

船内で記念撮影・・

 

1488506617202

珊瑚の一部、けっこうずっしりしていて

びっくり!

 

 

また、今週は

お仕事でと世話になった方の送別会。

次へのステージに羽ばたく方をお肉でお祝い。

春は、出会いと別れのシーズンですね。

沢山の素敵な出会いが皆さんにも私にも訪れますように!

2017年03月02日

タラ号、尾道寄港

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


この前の日曜日、ユウガッタレディオ(金)担当のはらまゆちゃん(原田真弓さん)からのお誘いで、フランスの科学探査船「タラ号」の一般公開に参加してきました(*≧∀≦*)♪♪♪

 

FB_IMG_1488176744555

 

DSC_2043


停泊していた場所は西御所公共岸壁(ONOMICHI U2前)


サンゴ礁調査
(気候変動や、人為的被害に直面するサンゴ礁の生物多様性や進化の調査)
のため、
フランス・ブルターニュの母港ロリアンを2016年5月に出港し、アジア・太平洋方面を2年以上の年月をかけ10万キロ近く航行する予定なんだそうですw(゜o゜)w スゴッ

 

↓ 操舵席の羅針盤

 

_20170226_160230


思ったよりコンパクトに見えた船ですが、調べてみると長さ36m・幅10mでした。( 定員16名。うち、乗組員6名および科学者7名が常時乗船している )


アルミニウム製で寒さに強く、船底は氷の上に乗るため平らなんだそうです。

 

DSC_2052


日本ではまず2月18日に福岡に寄港し、その次が尾道でした。

この後は、神戸・名古屋・横浜・東京・下田・高知・沖縄の計9ヵ所に一般公開寄港予定。

この中の1ヵ所に尾道が入ってるってなんだかスゴくないですか?(*´ω`*)ウレシイ

( 今日から6日(月)までは神戸(神戸港/かもめりあ中突堤中央ターミナル)に寄港予定です )

 

これからも無事な航海を続けられますように。そして調査の成果がありますように(^人^)


かなりささやかな応援ですが、はらまゆちゃんとお揃いの缶バッジも購入。

 

DSC_2093

 

乗船の際の受付・缶バッジ購入のやりとりは乗組員らしき方としたのですが、わずかな英語と身ぶり手振り+にっこり笑顔で意志疎通完了!!
。。。したはず、です(笑)


笑顔に始まり笑顔で終わった乗船体験☆

何かに真剣に取り組まれている方々の表情はやっぱり素敵でした(*^^*)

2017年03月01日

今年も感動ありがとうございました

四辻由美子です。

 

今日から3月に突入です。3月弥生春。なんとなく気分もウキウキしますよね。出かけるにも、冬のコートを着るのが少し恥ずかしくなります。ただ、まだ、スプリングコートでは、寒いし。なかなか難しい、季節の変わり目です。

 

さて、今日は、広島県内の多くの高校では卒業式が行われました。その卒業式に合わせ、毎年前日に行われる尾道高校ラグビー部の卒部式に今年も出かけてきました。今年は、番組の日と一緒だったので、残念ながら、遅れての参加となりましたが、梅本監督から5名でしたが、卒部生に送る言葉を聞くことができて良かったです。今年は、監督が涙ぐまれていたのが印象的でしたね。

 

卒部生の一人は、一年生の時にさぼって、周りから信頼を失い、その信頼を取り戻すことの大変さを感じた。取り戻すために多くの皆さんに支えられ、自分自身も頑張ったことを紹介してくれました。

 

親許を離れ、寮生活で仲間と過ごした3年間は、彼を大きく成長させてくれたのだと感じ、親の気持ちになって、ちょっとウルウルきちゃいました。今年も感動をありがとうございました。

 

image2

 

image1

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック