ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2017年01月 | TOP | 2017年03月 »

2017年02月28日

梅の花見しました

四辻由美子です。

 

なかなか福山から出ていけない私ですが、先週土曜日は、孫の一歳の誕生日会に広島に出かけました。総勢15人でお祝いをしました。一升餅を背負わせて、歩く瞬間をカメラ、ビデオに収めようと、皆んながレンズを覗いている姿は微笑ましく、幸せな光景です。

 

大きくなって、写真やビデオを見た時、皆んなに愛されているんだという思いを胸に人生を歩む糧にしてもらいたいと切に思いました。

 

穏やかな天気に恵まれ、お嫁さんさんのご両親が縮景園の梅を見に行きましょうと、誘ってくださり、県立美術館からしか眺めたことがなかった縮景園に。ほぼ満開に近い紅白の梅林は圧巻でした。間近で見ることができて感動しました。桜の花見はしても梅林の花見は人生初めてでした。誘って下さったご両親に感謝です。

 

もう一つの驚きは、縮景園の池の鯉たち。大きな口を開けて、餌を要求する姿にはびっくり。私以上の肥満です。笑

大丈夫かしらと鯉の肥満を心配した私でした。そして、県美で現在開催中の日本伝統工芸展も鑑賞。改めて、日本の技術の高さと美しさに感動したのです。本当に充実の一日でした。皆さんもどうぞ、お出かけください。

 

縮景園の梅

 

image2

 

image1

 

 

image02

 

image01

 

 

image3

 

image001

大きな口を開けてエサをねだる鯉の群れにはびっくり

2017年02月27日

ライブへ行って来ました。

久しぶりにライブに行って来ました!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

クリス・ハート!

47都道府県ツアー ~my hometown~

 

えかったわ~。

 

歌が上手い!!のはもちろんですが

人柄が良い!

(何目線?!笑;)

カバー曲が中心のライブでしたが

途中の余興?茶番?いやいや大まじめに

お客様を楽しませるコーナーでは

クリス・ハートさんが有名アーティストに

なりきって?!いました~(笑)

 

クイーンのヴォーカル

フレディー・マーキュリーになったり

マイケル・ジャクソンになったり

エアロ・スミス?!になったり

歌は良いのよ~、本当に!

ただね~、姿がクリスハートの体型?!

ぽっちゃりさんのままなので笑える~。

 

やっぱり、ライブってええね~♪

 

さぁ、次は誰のライブに行こうかな~♪

 

↓ クリスハートさんのライブマスコット?

くりぷーも可愛かったよ~☆

 

image4

 

 

image3

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週の2月22日はにゃんこの日でしたね~。

 

かなちゃんもネコ大好きってことで

ケーキ屋さんで一目惚れして買って来たのが・・・

 

image1

 

 

image2

 

あの有名アニメのネコ○ス?!的な・・・

中身は濃厚クレームブリュレ☆☆☆

 

また1つ、器が増えてお母さんにあきれられていました。

かなちゃん、衝動買いもほどほどにしなくちゃね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年02月24日

初ゲスト!

皆さん

いかがお過ごしですか!!!

はらまゆです。

今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます(^-^)

本日は、金曜日のユーガッタには珍しく

スタジオにゲストがお越しくださいました。

【シネマでぷくいち】のコーナーで、

エーガルエイトシネマズの

藤井信支配人と

藤本彩副支配人です。

 

1487929949253

 

いつもと違うスタジオの空気に

嬉しくてたまらなかったです。

いつもは、電話での藤本さんのご出演ですが、

やっぱり、

お顔を見ながら、お話しできると

楽しいですね。

 

以前にずっとこのコーナーに

出演してくださって藤井さんと、

藤本さんの掛け合いも面白い。

職場でも、いつも、こんな感じなんだろうと想像しながら、お二人の様子を拝見しておりました。

皆さんにもいつもとひと味も、ふた味も違った映画情報だったと思います。

またの藤井さんと藤本さんのまた、近い内にお越し頂けることを願って(^^)/

今日は、この辺で失礼します。

ハッピーな一週間を(^o^)v

2017年02月23日

胃が。。。(^。^;)

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


今日の潮風スタジオ79.4のブログに「最近、本を読んでばかりいます」と書いたのですが、それと同時に…
ここしばらく、胃が弱っている気がしています。。。(-""-;)

 

感染性胃腸炎??

 

ではなく、原因はたぶん、唐辛子(笑)
_(^^;)ゞ スミマセン


寒いから、でしょうか?
先週はなぜか、辛いものを食べる日が続きました(^o^;)

 

DSC_1977

 

DSC_1983

 

辛いものは得意ではないけど、嫌いなわけでもないので、どれもおいしくいただきました(*^O^*)

 

が、韓国風鍋かな?
(全くの余談ですが、韓国では「チゲ」「タン」「クッ(グッ)」とつく料理名は全て「鍋」「スープ」を意味するらしいですよ)
の夜辺りから、何だか胃が怪しい…


そしてついに今週月曜日の夜、全然辛くない和食を食べている時に異変が!Σ(-∀-;)
お腹痛い~~
肋骨の間辺り…胃だよね…(@_@;)

 

家に帰って、胃薬を飲んで、目をつぶって丸くなって、じっとすること数時間
その間、考えました。

 

『たぶん胃が弱っていたんだろう…そこに辛いものが続いて…
あ~久々に食べ物でお腹が痛い(ToT)』

 

胃が弱った原因は思い当たりませんが、とりあえず、しばらく内蔵を労わろうと思います(^。^;)


インフルエンザ・ノロウィルスほか、ウィルスや細菌感染の多い時期ですし、みなさまもくれぐれもお身体おいといくださいませ<(_ _*)>

2017年02月22日

今日は猫の日で猫のお話しとヒッチハイクの大学生

四辻由美子です。

 

朝は冷えました。まだまだ、春遠い感じです。さて、今日は猫の日。2月22日ニャンニャンニャンからだそうです。そこで、猫についてのお話しです。私は小さい頃から側にはいつも猫がいました。寝る時には、腕枕。帰宅時にはいつも家の外で帰りを待ってくれていました。特に小学生から大学二年生までいた猫はとっても賢い猫でした。名前は三毛猫だったので、ミーさんと呼んでいました。ミーさんの子どものチロとチビはミーさんが亡くなると相次いで亡くなってしまいました。その時の辛く悲しい気持ちを二度と味わいたくないという思いから、その後は30年近く飼うことがありませんでしたが、次男が実家の庭をいつもウロウロしていた猫を家に入れてしまったことから、いつの間にか家族の一員になったのが、昨年1月に亡くなったトラちゃんです。トラちゃんは、実家に入ってきて二回のお産をして、9匹の子どもを産みました。8匹は里親に、1匹だけトラちゃんの側に残しました。その猫が今残っているチロ二世です。トラちゃんは、人懐こい猫でお客様が来られると、すぐ膝に乗っかってました。そして、門柱の上で周りを見渡したりウトウト居眠りをして過ごすのが日課でした。犬の散歩をされてる人がいつも門柱の上のトラちゃんに声をかけ、頭をさすって行かれました。亡くなり、門柱の上にトラちゃんがいないと、皆さんがトラちゃんは?と私に声をかけられ、亡くなったことをお話しすると、いつも門柱の上にいて、おとなしい猫だったねと、悲しみ寂しがられました。いつも可愛がってくださったご近所の方やヤクルトを配達して下さる方々が、箱の中で永遠の眠りについたトラちゃんに別れをしてくださいました。いつも側にいて、母の話し相手になってくれ、皆んなに愛されたトラちゃん。ありがとう。そして今、トラちゃんの代わりをして、母の側で眠り、話し相手をしてくれているのが娘のチロ二世です。そのチロは、して欲しいことがあると、私に一生懸命鳴いて目で訴え、誘導します。トイレの汚れがひどくなると、砂を交換してと訴えます。そして、交換まで、隣でその様子を見て、終わり次第用を足します。ちゃんとして欲しいことを訴えますが、トラちゃんのように人懐こくないので、可愛くないのが欠点です。ただ、寂しいので、もう少し長生きをして欲しいと願っています。よろしくね。ということで、猫の日の今日は猫のお話しでした。

今日、しまなみ交流館前で、ヒッチハイクをしながら日本一周をしていると言っても一昨日京都を出発したばかりの大学生2人に声を掛けられました。国道二号線はどこでしょうかと。そうか、国道2号線がまさか駅前の賑やかな所を走っているとは思えなかったようで、目の前の道が国道2号線だと伝えると ちょっと驚いていました。

今日は広島まで行くそうです。親の気持になって、どうかどうか気をつけてと祈る気持ちです。

 

image1

 

 

image2

 

image3

2017年02月21日

新しいことに挑戦しなくては、時が早く過ぎちゃう

四辻由美子です。

 

今月も後1週間です。昔から1月は行く。2月は逃げる。3月は去ると言われ、この3ヶ月はあっという間に過ぎ去り、気がつけば、今年も4月になってた。みたいな感じのことを言いますが、本当に早い。以前書きましたが、早く感じるのは、脳が処理する情報が少ないからだそうですが、この3ヶ月、今まで経験したことのないことをして、行ったことのない所に出かけたりしていると、なかなか時間が過ぎないと感じるのでしょうか。4月まで残りは後1ヶ月と1週間。長く感じるように、さて何に挑戦しようかしら?

ただ、寒くて体が動かない。困ったもんだわ。やれやれです。笑

2017年02月20日

終わりました・・・

人生初のミュージカル出演・・・終わりました~

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

身体がどこもかしこも痛いダルイ・・・・・

何も考えられない・・・

眠い・・・

 

詳しくは放送でもお話ししていたので?!

ちょっと割愛・・・

苦しかったり辛いこともあったけど最終的には

楽しかったよ~。

 

image3

 

この台本や楽譜などともお別れよ~~♪

素敵なメンバー達!

みなさんのことは忘れませんよ~!

 

そして若い人たちの情熱や努力のすごさ!?

私も少し見習わないといけんね~(汗)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

あんまり周りの方々にミュージカルのこと

言ってなかったみたいな?!かなちゃん。

 

そんな中、エフエム尾道の石川典子さんと

大淵法子さんが観に来てくれました!!

 

かなちゃんに代わってお礼をば・・・

ありがとうございました!!

 

IMG_9134 

 

image2

 

素敵なお花もいただきました!!!!

 

本当に本当にありがとうございました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年02月17日

けがにはお気をつけください。

皆さん、
いかがお過ごしですか!
今日も元気なはらまゆです。
今日も番組にお付き合い下さりありがとうございます。

 

極寒だったり、暖かくなったり
体がついていきませんね(>_<)

さて、
先週捻挫をしましたとblogでも、
書かせて頂きましたが、
ほぼ、一週間、こんな感じでの生活。

 

1487325164581


小学生の時に、手を突き指をして、
固定をしてもらった以来。

お風呂に入るのも一苦労(T-T)

でも、やっと
テーピングになりました。

週末、仕事で、ヒールを履かないといけないと

病院の先生にお願いし、
一週間、足を固定してもらって、
ずぼらな私が頑張って毎日病院に通いました。

年を重ねるごとに
ちょっとしたことでも、
あとあとの生活に影響を及ぼすと
怖いので、恐る恐る病院を訪ねましたが、
ほっとひと安心です。

皆さんも、気を付け下さいね。

では、ハッピーな一週間をお過ごし下さい\(^^)/

2017年02月16日

光がキレイ

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 


寒くなった先週末、ふと眼に入った星がすごく綺麗でした。


空気が冷たいと冴えて見えるとは言いますが、星が『*』な感じに、星からの光が放射状にきらきらして見えました(*´ω`*)


見ていただきたいけど、星の光なんて私じゃとても写真には撮れない。。。(ToT)


代わりに、最近見たイルミネーションの写真を☆

 

DSC_0046


この中にはベンチが!

 

DSC_0047


バレンタインデー前だったので、それに向けた飾りつけのところも(*^^*)


お昼もかわいぃのですが

 

DSC_1953


夜になると温もりを感じるイルミネーションに

 

DSC_2057

 

DSC_2058


ここはバレンタインデー後はひな祭りバージョンになる予定とのことでしたから、まだしばらく楽しめそうです。

2017年02月15日

今年もサラリーマン川柳 楽しんでます

四辻由美子です。

 

朝は寒かったですね。ただ、昼間は穏やかなお天気になりました。早く暦の上ではない本当の春が待ち遠しいですね。

 

昨日、毎年恒例のサラリーマン川柳の100選が発表されました。『値引札  貼るまで待とう  あと一分』『ばあちゃんが  オシャレに キメる 通院日』『ものわすれ ふせぐサプリ 飲み忘れ』等々。

なんて上手いんでしょう!もう、全て私に当てはまるわ。笑

これは、100の中のたったの三句ですが、5月にはベスト10が決まります。因みに、昨年の1位は、『退職金 貰った瞬間 妻ドローン』でした。さあ、今年はどうでしょう?

あっ!もう一句『使途不明 共働きの 妻の金』最近、世間の男性方の井戸端会議での会話で、私もよく耳にします。笑

2017年02月14日

ザ フレッシュメンの演奏に心癒されました

四辻由美子です。

 

先週末には寒波が押し寄せましたが、雪は積もりませんでした。ただ、北部は大変な積雪だったようです。雪を載せて走る車を見かけました。きっと、北の方から来たのでしょう。そう言えば、先週日曜日には、尾道で、雪まつりがあり、北部から雪を運んで、子ども達をよろこばせましたね。雪が降りそうで、積もりそうで、なかなか降らない積もらない南部地方の子ども達にとっては本当にありがたい企画ですね。企画された皆様に、私からも感謝です。

 

さて、先週木曜日には、久しぶりにホテルのディナーショーに出かけて来ました。チャリティーなので、食事よりも演奏に興味がありました。本当ですよ。笑 演奏はとても満足でした。

今回は、高嶋音楽事務所のプロデュース、男性3人のピアノトリオ、ザ フレッシュメン。まだ、デビュー間もないトリオですが、これがなかなかうまくて聞かせてくれました。ピアノ、バイオリン、チェロ。チェロが入ることにより、随分と演奏に厚みと深みが加わりいい味を出しています。若手の3人ですが、1970年代に流行したユーミンの曲や岬めぐり等をアレンジして、歌がなくてもなかなか優れものになって、聴かせてくれるんです。帰りには、思わずCDを買った私です。そう言えば、何年か前には、TSUKEMENというやはりピアノとバイオリンのトリオのディナーショーに出かけましたが、彼らも当時はデビューしたてでしたが、今や押しも押されね人気ユニットになっています。ザフレッシュメンもすぐそんな日が来るに違いないでしょう。介護中、心癒されるひと時でした。

2017年02月13日

季節柄・・・

毎日にようにチョコレート売り場に行っては

ニヤニヤしちゃう・・・

怪しい?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

この季節、目に毒よね~と言いつつ

嬉しくてたまらないのですぅ~♪

 

もちろん!欲しいモノ全てを買えるほどの

お金は持っていないので・・・

見てるだけ~なんですけどね~(笑)

 

甘いものって私にとっては見ているだけでも

幸せに感じられるのよね~。

あと1日、しっかり楽しみたいと思います!

 

 

image2

 

そんなチョコレートを見に行ったお店では

早くも?!お雛様が登場してました。

 

季節は本当に春に向かっているんだな~

なんて思いました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今年のかなちゃんはミニサイズ?!が

目に付いたようですね~。

 

 

image1

 

準備していたチョコレートは小ぶりなサイズでした。

 

日ごろの感謝を込めて・・・

どうやら今年も本命チョコ?!は無かったようです。

いつになったら・・・はぁ~~~あ。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年02月10日

けがにはご注意

みなさん、こんにちは、はらまゆです。

今日も番組にお付き合い下さり、
ありがとうございます。

昨日、
階段を降りていてあと一歩のところを踏み外し、

足をひねってしまいました。

おっちょこちょいの私が
足をくじくことはよく、ありますが
階段の登り降り、痛くて
座るのにも一苦労(T-T)

そこで、病院に行ってきました。
とほほ(>_<)

まあ、(左足間接)捻挫で済みましたが
ふとした気の緩みが、
大ケガに繋がりますから、皆さんも
お気をつけくださいね。

 

 

それから、
今年のアカデミー賞最有力候補の

映画【ラ・ラ・ランド】の試写会に行って参りました。

 

 

ロビーで一枚

1486721380781

1486721679175

(私も一緒に一枚。)

 

ミュージカル映画で、
歌とダンスももちろん、見応えあり
二人の出会いからそして、恋の行方。

この後、どーなっちゃうのー?
とドキドキ??

とても、楽しく、感動映画。
さあ、
アカデミー賞の行方も気になりますが
賞は関係なしに
ぜひ、
みなさん、
ラ・ラ・ランドを
エーガルエイトシネマズでご覧下さい!
カップルで観るのもいいかもよ(^_^)

2017年02月09日

原因不明。。。

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


パソコン、スマートフォン、その他色々の電子機器

そして、色~んな知りたいことを探せる検索サイト

どれも便利ですよね。

 

スマホなんて、電話でありカメラであり、スケジュール帳でもあるし、音楽聴いたり、それから、、、その他諸々。。。
とにかく、頼ってることが多い(^o^;)


それなのに、ついこの前、スマホが故障してしまい、お店と相談の結果修理に出しました。

 

修理してもらって返ってきて、設定をしたりアプリを入れ直したりして、やっと落ち着いた♪と思っていたら、なんかまたおかしい(-""-;)

 

SDカードに保存していた音楽データが使えない…
電話帳データが同じ人のが何件もある…

 

に始まり

 

ついに、このブログを書こうとして、保存した使うつもりの写真を見ようとしたら、それを含め結構な枚数の画像が消えてる?Σ( ̄ロ ̄lll)


アプリが原因なのか、SDカードが原因なのか、お店の人にもわからないしアプリやSDカードの会社に聞くしかないそう。。。
でも、聞いても、どっちが原因かわかるとも思えないし、何よりデータは戻せないんじゃないのかな??(ToT)


もう、ね、おてあげです┐('~`;)┌


バックアップはいろんなところに違う形態で保存しておかなくてはいけない

つい先日、パソコンがウィルス感染して重要なデータ含め保存データが全部消えてしまった友だちと真剣に話したばかり(>ω<)/


まさか自分もやるとは。。。(´;ω;`)

ほんとに便利なものたちですが、頼りきりだったり、うっかりすると、こんなことにも_(^^;)ゞ


静電気でもSDカードはダメになったりするそうですし、乾燥気味なこの時季、どうぞみなさま、お気をつけください(ToT)


というか、バックアップはしておきましょう。。。
という傷心のお知らせでした(笑)

2017年02月08日

ショック ショック 天国から地獄は ちょっと大げさ?

四辻由美子です。

 

今朝も寒かったですね。ぶるっぶるです。起きたら布団から出ている頭が冷たかったです。

さて、昨日のブログの続きです。ショッキングな話とは、お気に入りのネックレスのトップを洗面台ボウルから管に落としてしまったことです。昨日、水道工事をしている幼馴染にきてもらい、探しましたがダメでした。というのも、その管がN字のように曲がっていなかったため、そのまま床下の下水管の中に入ってしまった可能性があるのです。ショックショック。どうして、洗面台の脇に置いてしまったんだろう?悔やまれて仕方ないです。先週は、2年ぐらい前に失くした指輪が思わぬところから見つかり、喜んでいたのもつかの間、おもわぬ出来事に、天国から地獄に真っ逆さまに落ちたような。笑

なかなか、世の中うまくいきませんね。まぁ、生きているとは、そういうことなのかもしれませんね。ちょっと、大袈裟でしたでしょうか?
明日は、久しぶりの福山のホテルであるディナーショー楽しんで参ります。では、来週!

2017年02月07日

狭い庭での賑やかな季節の営み

四辻由美子です。

 

立春を迎え暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。

 

寒さの中、庭では、水仙が姿勢よくシャキッと伸び、山茶花は次から次と花を咲かせ、そしてその下は花びらの絨毯に。ろう梅の大きな葉も次から次と落ち、その隣に可愛い紅白梅の蕾が・・・。

山茶花には、メジロが数羽賑やかに動き回っています。狭い庭ながら賑やかに季節の営みがおこなわれていることに、少しだけ幸せを感じている私ですが、ちょっとショッキングなことが起りました。立ち直れるかしら。このお話は明日のブログで。

2017年02月06日

とうとう・・・?!

わが家にもインフルエンザが到来か?!

ビクビクのかなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日、スタジオに向かう前に小学校から電話。

甥っ子君の熱が37度を越えていますので

迎えに来て下さい!とのこと。

 

私はまだ仕事中だったので母に行ってもらい

そのまま病院へ~(汗)

熱も38度を超えインフルのチェック!!

しか~し、まだ早いから~ということで

陰性ではありますが

明日朝まで熱が下がらなければ再度検査を

ということになりました。

 

自宅に帰ってからは37度まで下がったようですが

どうなることやら・・・

 

どうかどうかインフルエンザでありませんように・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの甥っ子君も熱が出て

しんどいだろうね~。

早く治るといいね。

 

さて、そんなかなちゃん家ですがお庭には

春がやってきてるよ~♪

 

image1

 

 

image2

 

 

image3

 

梅の花が咲いたよ~~~~~~~っっ♪

 

まだ4分咲き?!くらいかな~。

小さな木なんだけど可愛い梅の花が

ほのかな香りを漂わせています。

 

朝晩はまだまだ寒いけど、ちゃ~んと春は

近づいてきているんだね~☆☆☆

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2017年02月03日

気分転換に

皆さん

今日も、番組にお付き合い下さり、ありがとうございますm(__)m

メッセージを頂くと、

私の声が電波に乗って

リスナーの皆さんに届いていることを

改めて、実感すると共に感謝です。

ついこういった当然事実を忘れがちな私です。

 

さて、机に向かって、あれこれ

仕事に集中。でも、息詰まり

気がつけば

いつも、お世話になっている美容院へ電話。

たまたま予約がとれ、気分転換に(^-^)

これで、またまた、気合いを入れて

頑張れそう!

 

人とあったり、喋ったりすることが

私には、大切みたいです。

皆さんのどんな気分転換をしていますか!?

来週まで

笑顔で、お過ごし下さいね。

福はうち~

はらまゆでした。

2017年02月02日

甘酒

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


話題になっているものや流行りもの、すぐ試されますか?


私は、だいたい、しばらく様子を見ていることが多いです

( ゜ρ゜ )。。。
親しい人に薦められたり気が向いて手にしたものが後から流行るということもたまにありますが。


今、流行りから少し遅れて意識し始めたのが甘酒です(*´ω`*)

 

江戸時代から夏バテ予防にいいとは言われていましたが、私にとっては年末から1月にかけての飲み物というイメージ。

 

というのも、何年も前から毎年その時期になると、同級生のお母さん作のお米から自家製の甘酒をたくさんいただいていたから。


だから流行りから遅れてというかいつも通りの時期に飲んではいるんですが、自宅を離れた今違うところは市販品ということ_(^^;)ゞ
ありがたいことですが、同級生のお母様のおかげで、甘酒を買って飲むという感覚もなかったです。

 


あとは飲む意識?の違いでしょうか。

この季節特有の飲み物のような気がして飲んでいたのが、『何か身体や体調に変化があるのだろうか?』と思いながら飲んでいたり(笑)


話題になっているだけあって、種類もたくさんありますね。

 

DSC_2061

 

たとえば日本酒の蔵元さんの甘酒↑

メディアで取りあげられてかなり人気なんだそうです。

 

 

私が選んだのは、甘酒+さらに身体にいいかもと欲張って玄米甘酒(* ̄∇ ̄)ノ
少しだけ茶色い、かな?

 

DSC_0002

 

色々な雑穀のものもありましたが、入門編ですし、とりあえず。


温めた豆乳と混ぜるのがお薦めという話を聞いてやってみましたが、私は甘酒だけの方が好きかな。
ココアと混ぜるという方法もありましたよ。

 

甘酒の微かな酸味が少~し苦手なんですが、でも基本は甘味ですから、これで健康にいいなら続けられるかも♪

 

でも、カロリー低くはなさそうですよね(((^_^;)
どっちをとるか。。。

 

またそのうちなにか変化があったらお伝えします☆
太った…という変化じゃないように気をつけます…

2017年02月01日

時間が経つのが早く感じるのは能の処理能力?

四辻由美子です。

 

朝はマイナス温度で寒かったけど、お昼は車の中だとポカポカと眠くなりそうでしたね。

 

今日から2月です。あっと言う間に過ぎたよな。皆さんはいかがですか?大人になるとなんでこんなに時間が早く過ぎていくのかと思ったことありませんか?24時間はだれにでも24時間だし、1週間も、1カ月も1年も同じです。なのに何故?そんな疑問にふと見たネットに答えがありました。

それは、『ライフハッカー(日本版)』によるととあり、年齢を重ねると時間間隔が短く感じられる原因は脳の働きにあるそうです。時間感覚は一定ではなく、脳が処理する情報量によるらしく、情報が多ければ多いほど、それを理解するのに多くの時間が必要で、若い時代は、新しい発見にたくさん出会うため時間の経過が遅く感じられるんだそうです。大人になると世界が見慣れたものになることで、脳が取り込む情報量が少なく、処理するのが早く時間の経過が早く感じるのだそうです。なるほどねえ。分かったような分からないような。でも、少しは分かった気がします。そして、自力で時の流れを遅くするためには、学び続ける、新しい場所を訪ねたり、新しい人に会ったり、新しいことを始めてみたり、自発的になって、新たな刺激を受けること。そうすると、もっとゆっくり時間を楽しめそうですね。

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック