ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 来年に持ち越しの楽しみが1つ2つ・・・・ | TOP | 今年もあとわずか・・・ »

ペット♪♪

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 


潮風スタジオ79.4のブログに書いた柑橘類色々、私の購入先は知り合いの岩城島の方です。


そこでは国産ライムも扱ってらして、このライムのおいしさにびっくり☆そこから他の柑橘もお願いするようになりました(*´ω`*)

 

DSC_1405


ライムは皮が緑色の時はお酒などに向き、黄色くなると甘味が増すそうですが、緑色でももちろん甘味もあり、炭酸水に絞っただけでおいしい(///ω///)♪

 


この方にはいつも柑橘のことを教えていただくのですが、その中でウチのレモンの木の話になりました。


実は今年は木や実の様子が例年と違うような。。。と秋から気にかかり続けていたんです ↓ 

 

DSC_1398

 

いつもと違うひとつめは、レモンの実が黄色くなるのがかなり早かったということ。秋に黄色くなるなんて(汗)


そして葉が少なく、枝が枯れた箇所が例年より多い。


実は10数個ついていて、せっかくなったものを取ってしまうのもレモンの木に悪いような…でもちょっとおかしいかも…木にも負担がかかってるのかも…(@_@)とぐるぐる悩み続け、手がつけらないでいました。
レモンの木の相談ができる相手はなかなかいないので、なんていい機会 !! とさっそく相談開始☆

 


『カクカクシカジカ。。。というわけなんです。実を取ってしまうのは…と言っても、私はレモンを使う機会があまりなくて、なっても誰かにあげることが多いんですけどね~(笑)』


『そうなんですね~(*^O^*)もともとレモンは歴史から見てもペット的な面もありますからね。』


『ペット、ですか ? Σ(゜Д゜)』


『緑の葉の中に黄色い実がつくのがかわいぃという感じみたいですね~。もしペット的なんだったら木に長く元気でいてもらいたいですよね。だから全部取っちゃってもいいかもですね。』


目からウロコ!(笑)

 

ほんとだ!この時季見かけるミカン畑の柑橘の木たち、緑の葉にオレンジや黄色のまるい実、かわいいです(*´ω`*)

 

 

自分でも以前から“ ウチのプランターには実のなる木が多いな~収穫があるものに惹かれるとか本能的なものなのかな~(///ω///)食べる機会はあまりないんだけどな~ ”と思っていたんです。


ペット…うん(゜-゜)(。_。)まさにそんな感覚だと思います。


春に新芽がでると『今年も大丈夫だった☆』とホッとして、その後1年ほど
ちょっとした変化や、実・紅葉を眺めてるだけでなんとなく嬉しい。


たいして疑問に思っていたわけじゃありませんが、その行動・気持ちに名前がついて、納得、とすとんと落ち着いた気分でした。
レモンの実もすぐに全部とって、気がかりもなくなりました( v^-゜)♪
このまま元気に冬を乗り越えてほしいな~♪

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック