ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 東山魁夷展、孫の感想になるほど | TOP | ものもらい!? »

方言

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

友だちが入院して手術を受け、そのお見舞いに行きました。

 

以前から気になっていた広島弁の書いてある袋シリーズの中のこれ ↓ を友だちとふたり揃えて(*´ω`*)

 

DSC_0843

 

手術を受けた友だちにもとても気に入ってもらえました♪

 

 

方言の話になるといつも、高校三年生の時、生物の先生から聞いた話を思い出します。

 

それは先生が県外の大学に通っていた時の講義中の話

 

『 急にシャーペンが壊れたんよ。で、「あ~あ~、シャーペンがめげたぁ~」って言ったら、周りは不思議そうな顔をしてワシを見とる。その中で香川県出身の友だちだけが「めげたんか?貸しちゃろうか?」って応えてくれた。他の友だちは、めげた=落ち込む…シャーペンが落ち込むってどーゆーこと??って思っとったんよ。えぇか、覚えとけ~よ~、県外に行ったらめげたは通じんけーの。』

 

というものでした(*≧∀≦*)

 

 

先生の教えどおり?京都の大学に通っている間『めげた』を使うことはありませんでしたが、通じると思って使った言葉に『??』という顔をされる経験は私もしましたw(゜o゜)w

 

それは電車の中でのこと。

 

一段高いところにあった吊り輪に
私『ここ手がたわん~』
友だち『??手がなに??』

 

たわん=足わん(足りない)と間違った漢字まで自分で当てはめて標準語だと信じていました。。。(///ω///)

 

 

LINEのスタンプにも広島弁・備後弁、そしてカープやゆるキャラなどなど、ご当地ものが増えましたね。

広島弁・備後弁スタンプは地元の友だちにはもちろん使えるし、県外の友だちにはおもしろがってもらえるので活用しています(*^O^*)

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック