ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2016年10月 | TOP | 2016年12月 »

2016年11月30日

松永道路上り線が完成してバンザイ

四辻由美子です。

 

この二日間は、よれよれしながら何とか放送できました。新しい機械を操作するのは、この年になると結構大変ですね。若返りたいわ。もちろん、姿形も頭も。ただ、こうやって新しいことに挑戦するのは、脳の活性化にはバッチリですね。


さて、スタジオも新しくなりましたが、私がいつも通ってるバイパスが今日から下り線が、28日午前から上り線の一部が新しくなりました。何年も前から工事を横目に、いつ完成するのかしらと思い続けて走ってきましたが、やっと、やっと開通しました。真新しい道にトンネルを通過してるのが夢のようです。嬉しいです。それにしても、長い工事の中断がありましたが、再開してからは、急ピッチで進んでいきました。日本の技術はたいしたもんです。

 

まずは、開通おめでとうございます。

2016年11月29日

もうドキドキ、ヨレヨレの1時間48分、聞いて下さった皆さんに感謝

四辻由美子です。

 

寒くなりましたね。昨日からエフエムおのみちは、商店街から尾道駅前のしまなみ交流館一階に移りました。

新しい機材にまだまだ不慣れで、なかなかスムーズにいかないのですが、スタッフの力を借りながら、ヒヤヒヤの1時間48分間。何と長く感じられたことでしょう。そんな放送にリスナーの皆さん、お付き合い頂いて本当にありがとうございました。明日もこれに懲りずお付き合いくださいね。

 

さて、明後日は、もう12月です。今年も泣いても笑っても残すところ後1ヶ月と1日。悔いのない2016年にするために、残り1ヶ月、やり残したことのないように頑張らなくてはいけません。

私は先週の土曜日、昨年に引き続き、「なくそう犯罪、なくそう交通事故総決起大会」の司会をさせていただきました。11月25日までに、交通事故で亡くなった方は、6名いらっしゃいましたが、残念なことに、26日には7名になってしまいました。最初に皆さんと亡くなった方々に黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りしました。

そして、交通事故や犯罪を防ぐために、学校、会社ぐるみ、地域ぐるみでボランティアとして頑張っていらっしゃる個人や団体に感謝状が贈られました。地道な皆さんの活動に本当に頭が下がります。感謝です。

また、この日は、マスコットキャラのキラリ☆マン、もしかくんも、なくそう犯罪、なくそう交通事故総決起大会に華を添えてくれました。

 

今年も後1ヶ月ですが、誰も犯罪に巻き込まれたり、交通事故に遭わないことを願わずにはいられません。皆さん、電話でお金の話は、詐欺です。騙されないように。そして、夜道を歩く時には、ドライバーに早く気づかれるためにも反射材をつけてくださいね。

2016年11月28日

新しい挑戦?!

最近、挑戦することが多い?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日からFMおのみちのスタジオは新しくなり

これまた新しい機材を使わなければならず・・・

にぶちんの私にはもう大変(泣)

 

しかも初日の今日に限ってスタジオに

ギリギリに入るという・・・・・・

今日はドキドキどころかずっとパニック?!

 

もうしばらくはビクビクした放送になって

しまうかもしれませんが?!

どうぞ見守ってやってください(大泣)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家にでっかーい大根がやってきた?!

 

image1

 

わかるかな~?!

およそ1メートルはあったよ~な

重さもそうとうで家族もびっくり?!

お父さんの仕事場の方が育てたらしいのだけど

立派だよね~(驚)

 

 

image2

 

大根のてんてんとあるこの穴?!がまっすぐなら

辛みが少ないって聞いたことがある!

これは美味しそうだね~~~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年11月25日

暖かくして・・・

皆さん、今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます。

はらまゆです。

紅白歌合戦の出場歌手も決まり、

今年もあとの一ヶ月と少し。

慌ただしくなります。

 

本格的な冬を迎える前に色々と準備をしないといけないですね。

さて、冷え性の私。足先より、近頃は足首に冷えを感じます。

レッグウォーマーを履かないと・・・

と考えていた時、100円ショップで何気なく見ていたら

こんなに手軽なレッグウォーマーを見つけました。

 

5255641733479

 

使いやすくて、

もうワンセット買いに行こうと思っています。

100円ショップには、本当にいろいろなものが販売されています。

時間のある時に、お店の隅々まで見てみると色々な発見が

ありそう。

そう、街はクリスマスムードが高まってきていますね。

お手軽なもので、クリスマス気分を味わってはいかがですか。

では、HAPPYな週末をお過ごしください!(^^)!

2016年11月24日

おのなびフォトゼミオリジナルポストカード☆

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。


少し前のおのなび情報局( 毎月第1・3木曜日18:10頃~on air )で尾道観光協会の檀上さんがご紹介くださった、おのなびフォトゼミオリジナルポストカード。

 

DSC_1300

 

ゼミの皆さんが撮影した尾道の美しい街並みやお祭りなどがポストカードになったものです♪

かわいかったり綺麗だったり、改めて、尾道の景色っていいなぁと思えて、とても好評でお土産にも人気というのも納得。


どんなものがあるか、一部ですが、ご紹介します(*^O^*)

 

DSC_1304

 

この時間帯の色、好きです(о´∀`о)

 

猫を低い場所から撮ると。。。

 

DSC_1302

 

DSC_1303

 

どこから撮ったの~~?(゜ロ゜ノ)ノと思う1枚も。

 

DSC_1301


見てみたい・欲しいと思われた方は、
おねだん1枚150円(税込)で、千光寺公園頂上売店/尾道ええもんや/新尾道駅ええもんや/おのなびネットショップで販売中です。

 

またこんな写真を自分でも撮ってみたいな~と思われた方は、「おのなびフォトゼミ」へのご参加という手もあります♪ヽ(´▽`)/

 


「おのなびフォトゼミ」って??

尾道観光協会主宰の写真ゼミで、カメラの操作や作品作りのノウハウを教えるのはもちろん、レンズを通して尾道をのぞくことで、そこに息づく人々の暮らしや先達から脈々と引き継いできた歴史や文化、刻々と表情を変える風景など普段では気付かない街の魅力に触れていただくことを一番の目的としています。

 

 

ポストカードでも写真展でも、知ってる場所なんだけど見慣れた景色じゃない風景に見入っちゃいます。

 

「写真を撮る楽しみ」「家族のような温かい雰囲気」「お互いを尊重すること」を大事にして集まったメンバーというのもポイントなんだそうです(*´ω`*)

 

まず講師の松井紀子さんから、とても気さくな方で、お話をするだけでもとても楽しいですよ♪

 

私も写真を撮るのはうまくはないけど、そのうち参加してみたいな~とポストカードを眺めながら思いました。

 

そういえば、体験入会もありました。

 

詳しくは おのなびHP をご覧ください ☆

2016年11月23日

自分勝手な私です

四辻由美子です。

 

昨日は、日中汗ばむ陽気でしたが、今日は、寒かったですね。多分、この寒さが平年なんでしょうね。一気に寒くなると風邪を引いたり、インフルエンザが流行ったりとあまりいいことないです。

 

昨日は、朝起きてテレビのスイッチを付けて、びっくりです。5年前の記憶が蘇ってきましたが、大したことにならず、本当に良かったです。多くの方が、5年前の教訓を生かし、周りの人達に声かけしながら、いち早く高台に避難されたそうです。もし、この瀬戸内で起きたら、経験したことのない私たちは、すぐに行動できるだろうかと、疑問符?が一杯浮かんできました。多分、大丈夫大丈夫と、何も起こらないと自分に都合の良い方に誘導しそうです。どうしたら良いでしょうか。南海トラフ地震は必ず近い将来起こると言われています。その時までに、経験されて、それを生かした東北の人々のような行動ができるまでに意識を高められるのはいつなんだろう。できれば、生きてる間には起きないでと、自分勝手なことを考えている私です。

2016年11月22日

今年はこれで決まりでしょう!

四辻由美子です。

 

先週、今年の流行語、新語大賞の候補が発表されました。いつも思うのですが、年の初めや前半に流行した言葉は、どうも不利じゃないかと。次から次と新しい言葉が出てくるので、年末になると、すっかり忘れてしまっています。今年早々のこの言葉、ゲス不倫。これは覚えてますね。何しろ変な名前の歌手なんですもの。

 

でもやっぱりこれです。『神ってる』今年は、これで決まりでしょう!

2016年11月21日

紅葉の季節・・・

あと少しで紅葉の季節が終わりそうで

大急ぎで写真を撮ってみた・・・(笑;)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

仕事の合間にちょうど敷地内に

ステキな場所があったので撮影しました!

 

image5

 

 

image3

 

 

image4

 

今年は何だか短かったのか?長かったのか?

気がつけば、すでに・・・な感じで♪

 

みなさんもいろどりの季節?!楽しめましたか?

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが甥っ子君に頼まれて?!

プレゼントを宝探し方式で渡したよ~(笑)

 

image1

 

↑ ヒントを元に探し出すって感じ~♪

 

そもそも8月が甥っ子君の誕生日なんだけど

今年は

「僕の誕生日プレゼントは11月にちょうだい!

ほしいゲームが発売されるから!!

で、普通に渡さないでね。

僕をビックリさせてね!! 」って。

 

ビックリって、簡単に言うけどさ~

けっこう大変なんだよね~(汗)

 

で、考えたのが宝探しゲーム?!

 

学校から帰って手洗いうがい、さらに

宿題を全部済ませたらミッションスタート!

 

9カ所のヒントを見つけたらプレゼントゲット♪

かなちゃんはお仕事でいなかったので

どうやらお姉ちゃんと強力しながら

見つけたようです。

 

image2

 

ってことで、お礼のお手紙をくれてたよ~。

 

こんな風にかわいく楽しめるのはいつまでかな~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年11月18日

イベント日和

皆さん、いかがお過ごしですか?

行楽の秋、楽しんでいますか?

先日は因島の万田発酵さんで、

収穫祭&防災フェアがありました。

いつもと違い

海上自衛隊のブースが設けられていました。

 

1479378593367

 

東日本大震災や熊本地震など災害地での支援活動の様子を

パネルで紹介。

ブースには。海上自衛隊の方もいらっしゃり、直接、お話を伺いました。

なかなか自衛隊のかたからお話をきく機会がなので,

貴重な時間となりました。

また、ステージでは海上自衛隊呉音楽隊の皆さんの演奏があり

会場は、一帯となり、各席からは大きな拍手が送られていました。

 

この他、因島消防署のかたからの防災のお話。

これがためになりました。

 

あっという間に振る舞いもやなくなり、

大盛況!

笑顔いっぱいの一日でした。

 

では、皆さん、また来週。

楽しい週末を(^^)

はらまゆでした。

2016年11月17日

手しごと

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

先週末は福山市の手しごと市のお手伝いに(*^O^*)

お天気もよく、たくさんの人で賑わいました。

 

DSC_1260


手しごと市、尾道をはじめ近隣各地で同じ名前の催しが行われていますから(主催はそれぞれ違うはず)、お馴染みの方も多いと思います。

 

品物も出店者さんも、行く度に様々な出会い・再会があります(о´∀`о)

 

例えば、以前通りがかりに気になって『後で買いに来よう♪』と思ってたら売り切れちゃってたこれ!↓

 

DSC_1288

 

今回は間に合いました♪ヽ(´▽`)/
しかも出店されてた方も覚えてくださってて、楽しくお話もできました。

 

今のところ、誰かに贈る予定はないのですが、送った相手の方にきっと喜んでもらえるはず♪と使うのが楽しみ。

 

DSC_1281

 

つまみ細工はお正月用や七五三用に購入される方も多かったようです。

 

 

県内をはじめとした山陽地方からはもちろん、山陰・九州・関西・関東…日本各地から出店にいらっしゃってて、お話を伺うのも楽しかったです。

 

 

松江から来られていた女性シェフとも色々お話をさせていただきました。
やまなみ街道ができてほんとに便利になったとも話されていました(*´ω`*)


普段はレストランをしているので、お菓子を作るのは本職ではないけれど…と出店されていたケーキたち。

 

DSC_1265


どれもおいしかった(///ω///)♪←2日間で全種類買ってしまいました。

レモンケーキ、これからの時季はしまなみレモンを使われるんだそうです(*^O^*)

 

グルメサミットinおのみちの時も、尾道観光協会さん主催のツアーのお話でも感じましたが、しまなみ海道・やまなみ街道ができて山陰・四国との交流が益々増えていますね♪

私も四国・山陰に行ってみたくなりました♪ (#^ー°)v

2016年11月16日

昨夜はお月さんとサッカーで幸せ、今日は錦織圭です

四辻由美子です。

 

昨日の天気予報通り、昨夜から冷え込んで寒い朝を迎えました。昨日は、最高のスーパー十六夜を観ることができ幸せな気分になりました。次回は18年後です。元気で観ることができるかは、神さまのみぞ知るですね。

 

さて、年末の私の楽しみは、何と言ってもラグビーとテニス。尾道高校が10年連続で花園出場を決めました。こちらもたのしみですが、今の楽しみはテニスの ATPワールドツアーファイナルズ。一昨日の錦織圭とワウリンカとの試合は、久しぶりに躍動する錦織圭を安心して観ることができました。今日は、ランキング1位のマレーとの試合です。ワウリンカとの試合と同じように闘ってくれれば、マレーにも勝てるのではと期待します。決勝トーナメントに進んで、是非、今期ランキング3位で終了して欲しいです。今日も興奮しながらも安心して観られる試合を!

2016年11月15日

さぁ、スパー十六夜を観ながら帰りましょう

四辻由美子です。

 

昨夜はあいにくの天気で、68年ぶりのスーパームーンを観ることができませんでしたが、今日は、スーパー十六夜をおがめると良いですね。何しろ、一生に一度あるかどうかですもの。

 

一生に一度あるかないか、結構あったりしますよね。そう、先週土曜日に初体験がありました。仕事で朝早く世羅に出かけたのですが、霧が出ていて、周りが真っ白の中、車を走らせました。かなり高いところを走る尾道道では、真っ白な雲の中の天空の道を進んでいるような不思議な体験でした。そして、お祭りでみた世羅町宇津戸の無形文化財の獅子舞も生まれて初めて観るユニークなものでした。高く高く舞い上がる獅子。思わず拍手です。

若い人たちがずっとずっと引き継いで行って欲しい伝統芸能です。

さて、今日は、帰りに大きな大きなお月さんが観られますように。一生に一度のチャンスですから。といっても、18年後まだ生きていたら、今回よりもっと大きな月が観られるそうです。

 

image2

この写真よりもっともっと高い獅子も

 

image3

こんなバルーンショーもありました

2016年11月14日

La Malle de Bois ラ マル ド ボア

今夜のスーパームーンが見られず残念で仕方ない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

週間天気予報で月曜日は雨か曇りとなってたので

前日のうちに写メってみた♪

 

image1

 

ん~~~~~むっっ

iphonだと上手く撮れないと聞いていますが

やっぱり難しいね~(泣)

どうやら明日は満月よりはかけているものの

大きく見られそう?!なので

明日、改めてリベンジしてみようと思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

リベンジといえば、La Malle de Bois !!

 

12日の土曜日にJR尾道駅へ行きました!

image2

 

 

image3

 

かなちゃんが、この日を逃すとちょっと難しい・・・

ってことで行きましたよ~☆

 

入場切符を買って、いざホームへ~♪

 

image4

 

 

image5

 

かわいい~~~~~~っっ!!

 

image12

 

旅行鞄がテーマになっているのでドアや窓は

すべてカバン!!

お姉さんもかわいい!!

 

image6

 

このマークは!!

 

image7

 

おぉ~、カッコ良く凪(自転車)が設置されている!!

 

自転車と一緒に旅が出来るって、サイクリストには

嬉しいですよね~♪

 

image8

 

 

image9

 

オリジナルグッズの販売コーナーもおしゃれ~☆

 

image10

 

「 くまなく 」もいたよ~!!

 

image11

 

 

ぜ~んぶかわいい~~~~♪

 

窓に向かって座るカウンター席もカッコ良くて~

いつか乗って旅してみたな~と思いました!!

 

次回、尾道駅にやってくるのは

11月23日(水祝) です!

 

その後は

12月10日(土)

1月14日(土)・15日(日)

2月11日(土)・12日(日)

の、運行予定です!

 

みなさんもいかがですか~?!

2016年11月11日

冬の風物詩

皆さん、いかがお過ごしですか?

今日も、番組にお付き合い下さりありがとうございます。

 

さて、街はイルミネーションで華やぐ季節です。

今年も冬の風物詩

三原市芸術文化センターポポロのウインターイルミネーションが

始まりました。

 

1478820271692

 

来年は、三原城築城450年を迎えるにあたり、

ポポロにもそれにちなんだオブジェが登場。

 

147882034211214788202883241478820280087

 

今回は、きらびやかな雰囲気も加わり、

また、見どころも増えています。

お城からホールの建物を見るのがビューポイントです!

左は小早川隆景家紋

右はオバマ大統領が広島を訪問した時の折鶴が

映し出されています。

 

今年もこのディープブルーに本当に癒されます。

皆さんも、大切な人とひと時をお楽しみください。

では、寒くなりましたが風邪を引かれませんように(^-^)

はらまゆでした。

2016年11月10日

大エース☆

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

潮風スタジオ79.4のブログにも書いた先週末のイベント。
ステージプログラムはどれも魅力的なものばかりだったのですが、私にとっての超☆メインイベントは北別府学さんのトークショー
♪♪♪(*≧∀≦*)♪♪♪

 

DSC_1221


と言っても、トークショーのお相手は北別府さんが野球解説をなさっているテレビ局のアナウンサーさんがされたんですけどね。綺麗で優しい素敵な方でした(*´ω`*)♪

 

DSC_1224

 

テレビ画面を通さずにお姿を観るのは現役以来(///ω///)


この人が投げるなら今日の試合は大丈夫!!\(^o^)/と思えた現役時代はもちろん、現在の解説者としての解説のなさりかたも大好きです☆

 

トークショーの中でご自身でもおっしやっていましたが

 

『失策を後から指摘するのは簡単なこと。だから先に、こうかな?とは言っても、後から、あれがいけなかったとは言わない』

 

そうなんですよね~♪ (#^ー°)v私の1番好きなとこです。

 

あっという間の30分でしたが、色んなお話を伺うことができました。

 

DSC_1225


そしてこの日は、家に帰ってから、父にもその話を報告o(^o^)o

 

そこから、私が子どもの頃の市民球場での懐かしい思い出話の数々に始まり、当時のカープや他球団の選手のことから、はてには昔の高校野球まで。。。

 

もりあがりました♪ヽ(´▽`)/

2016年11月09日

びっくりびっくりびっくり

四辻由美子です。

 

わぁ、驚きの結果。そう、次期アメリカ大統領に泡沫候補と言われたトランプ氏が選ばれました。えらいこっちゃなのか、それほどアメリカは閉塞して疲弊してこのトランプ氏に何とかして欲しいと国民は思ったのでしょうね。

彼はどんな外交をするのか、日本国民として気になるところです。

話しは変わって、プロ野球の試合がなくなって、帰りの車でトンネルに入る度に放送が途切れ、出てスリーアウトで0点に終わって、溜息出したり、ホームランを打って、いつの間にか逆転してて、誰が打ったの?打ったの!と、ひとり叫ぶことがなくなり、寂しい限りです。こういうのを、野球ロスというんですね。年末までの楽しみといえば、錦織圭の試合とラグビー新生日本代表の試合に松山英樹の活躍?他にフィギュアスケートと色々ありますが、やっぱりカープですよね。寂しい寂しい限りです。

2016年11月08日

秋が深まって来ましたね。

四辻由美子です。

 

朝晩随分冷え込んできました。一気に秋が深まった気がします。昨夜まで西の空には綺麗な細い月が見えていましたが今夜はどうでしょうか。

尾道もベッチャー祭りが終わり、今年も残り少なくなったと感じる今日この頃です。今年は孫の七五三と重なり、残念ながらベッチャー祭りを見られませんでした。しかし、先週番組終わりに神輿の渡御の鉦太鼓の音をしっかり聞いて祭りに参加した気分にはなりました。笑 不思議なもので、鉦太鼓の音を聞くと心がウキウキしてくるのですが、これは、日本人だからでしょうか?幼い頃から音が近づいてくると、家から外に出ては、まだかまだかと神輿と鬼を待っていました。日本ならどこにいても秋祭りにつきものの神輿に金太鼓と鬼たち。子どもに戻って楽しめる季節が過ぎていきました。次はクリスマスですね。世界の祭りが楽しめる不思議な国、日本です。

2016年11月07日

初!! あけび・・・

3年ぶりに担当したお仕事なのに

たくさんの方々が自分を覚えていて下さり

じーんと感動してしまった・・・(嬉涙)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

それまでも年に1回お会いするだけだったり

しかもほんの数時間一緒の空間にいて

少しお話しするだけ?!

そんな私のことをしっかり覚えていて

3年ぶりなんて誰も感じていないくらい・・・

 

こんな風に受け入れて頂けるなんて

有り難いなぁ~(泣)

私って本当に幸せ者だなぁ・・・と。

 

もちろん初めましての方もいらっしゃり

その方をわざわざご紹介して下さったり

こちらが恐縮しちゃうくらい良くして頂きました。

 

そんな皆さんの期待に応えられるよう

また喜んでもらえるような私になりたいと

思いました。

(まだまだ頑張らなくっちゃ~)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん、別のお仕事先で珍しい物を

貰ってきたよ。

 

image2

 

image1

 

『 あ け び 』

 

話しには聞いたことがあって、

かなちゃんのお父さんやお母さんは

子どもの頃のおやつだったこと、

山の中で自然にはえてて見つけた時は

大喜びしていたとか?!

 

ただね、見た目がね~結構ね~

グロテスクっていうかね~(笑;)

 

かなちゃんも最初の一口が勇気いったって。

 

しか~し、食べてみたら!?

あら美味しい~♪

 

うす~い梨の味???っぽい(笑)

 

今度からどうどうと?!美味しいですって

言えるみたいですよ~。

 

また新しい初体験が出来て良かったね☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年11月04日

ものもらい!?

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

私は、とても元気なんですが、

水曜日の夕方から右の目頭の辺りが何となく

腫れて(あまり目立ちません)

触ると少し痛いのです。

 

もしや「ものもらいでは・・」

と思い眼科へ行こうと思いましたが時は、夕方。

そして、昨日は祝日なので

悪化しないことを願いながら、

今朝、病院へ。

 

ものもらいではなかった様でほっと一安心して病院を後にしました。

ところで、皆さんは、「ものもらい」のことをなんていいますか?

私は「めんぼ」といいますが。「めぼ」という人もいて、

どうやら地域によって違うみたいです。

広島県は「めぼ」が圧倒的に多いみたいですね。

 

「めばちこ」というと人もいます。

モノの表現とは地域によって、バラエティに富んでいて、

面白いですね。

 

皆さん、チョット疲れて免疫力が低下すると、

風邪を引いたり、ふきでものができたり・・

ストレスもとくないっていいますよね。

 

これから、ドンドン寒くなっていきます。

体調管理には充分お気を付け下さい。

 

はらまゆでした(*^_^*)

2016年11月03日

方言

こんばんは(・∀・)ノ☆
大淵法子です。

 

友だちが入院して手術を受け、そのお見舞いに行きました。

 

以前から気になっていた広島弁の書いてある袋シリーズの中のこれ ↓ を友だちとふたり揃えて(*´ω`*)

 

DSC_0843

 

手術を受けた友だちにもとても気に入ってもらえました♪

 

 

方言の話になるといつも、高校三年生の時、生物の先生から聞いた話を思い出します。

 

それは先生が県外の大学に通っていた時の講義中の話

 

『 急にシャーペンが壊れたんよ。で、「あ~あ~、シャーペンがめげたぁ~」って言ったら、周りは不思議そうな顔をしてワシを見とる。その中で香川県出身の友だちだけが「めげたんか?貸しちゃろうか?」って応えてくれた。他の友だちは、めげた=落ち込む…シャーペンが落ち込むってどーゆーこと??って思っとったんよ。えぇか、覚えとけ~よ~、県外に行ったらめげたは通じんけーの。』

 

というものでした(*≧∀≦*)

 

 

先生の教えどおり?京都の大学に通っている間『めげた』を使うことはありませんでしたが、通じると思って使った言葉に『??』という顔をされる経験は私もしましたw(゜o゜)w

 

それは電車の中でのこと。

 

一段高いところにあった吊り輪に
私『ここ手がたわん~』
友だち『??手がなに??』

 

たわん=足わん(足りない)と間違った漢字まで自分で当てはめて標準語だと信じていました。。。(///ω///)

 

 

LINEのスタンプにも広島弁・備後弁、そしてカープやゆるキャラなどなど、ご当地ものが増えましたね。

広島弁・備後弁スタンプは地元の友だちにはもちろん使えるし、県外の友だちにはおもしろがってもらえるので活用しています(*^O^*)

2016年11月02日

東山魁夷展、孫の感想になるほど

四辻由美子です。

 

秋らしくなってきました。日中は運転していると汗ばむ程ですが、夕方からぐんと冷え込んできます。この冷え込みが徐々に色ずく街に変えていきますね。書いてて、そういえばそのような題名の歌がありました。好きな歌でした。

 

さて、そんな色づきかけた山々を見ながら先週土曜日には広島県立美術館で開催されていた『東山魁夷展』に出かけてきました。いつも閉幕間近に出かけている私ですが、もっと早く出かけて、感動をリスナーの皆さんにお伝えしなくてはいけないのですが申し訳ないです。

今回は小学1年生の孫と義妹と高速バスに乗って出かけました。小学1年生に東山魁夷の魅力が分かるかと思いましたが、意外な感想に驚きました。それは、孫の好きなブルーの絵が沢山あって、とっても綺麗で感動したというのです。東山魁夷の青と緑。微妙な違いのある青と緑。彼女の純粋な素直な感想に私も感動でした。連れて行って良かったと思いました。

 

鑑真が日本に渡りきっと故郷に思いを馳せたであろうと、唐招提寺御影堂の襖には、鑑真の古里中国に渡り取材をして描いた山水画。そして、やっと日本に渡った時には鑑真は失明をしていました。鹿児島から奈良に入った鑑真には、残念ながら日本の海を見ることができませんでした。そこで、魁夷は日本の海を山口に取材に行き襖に描きました。その海の色がとても美しいのです。鑑真はきっと感謝の気持ちでいつも襖絵を見ていることでしょう。

私が特に好きだった絵は残照です。私自身もどこかで見たことのあるような風景。観ていると懐かしい気持ちと心がすーとその場所に行って一緒に眺めているような不思議な気持ちにさせてくれるそんな絵です。

魁夷の自然に対する畏敬の念を感じる展覧会でした。また、どこかで会えるのを楽しみにしています。感謝です。

2016年11月01日

カープに黒田選手に新井選手に感謝

四辻由美子です。

 

今年も残すところあと2か月になりました。あっという間といえば、そうかなとも思えるし、長かったと思えばそうも思えるし、毎年この時期になるとそんなことを感じる私です。

今年も色々ありました。大切な人との別れもありました。新しい命との対面もありました。何事もなかなかうまくいかないことも。母の56年ぶりの入院に生まれて初めて付き添ったりと。そんな中にもドキドキワクワクさせてくれたのが、カープの快進撃。

日本シリーズでは、残念な結果になりましたが、辛い時にも楽しませてくれたことに感謝です。

 

やはり、監督業の先輩に軍配が上がりました。采配が上手かった!多分、来年は緒方監督も短期用の上手い采配をしてくれると信じています。

 

いつもカープの試合を楽しみに優勝を願っていて天国に逝ってしまった私の家族を含め、天国に逝かれたファンの皆さんのためにもこれからカープ黄金時代を作って欲しいですね。

 

パレードも見てみたいけど、ニュースで我慢しときます。本当にカープに黒田選手に新井選手に感謝です。

そして、これからの楽しみは錦織圭のファイナル。スイス大会は、決勝でチリッチに負けてしまいましたが、身長差10センチ以上のビッグサーバーをやっつける錦織圭を見てスカッとするのが楽しみなんです。ケイ、よろしくお願いしますよ。

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック