ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2016年07月 | TOP | 2016年09月 »

2016年08月31日

台風の被害に遭われた皆様にお見舞い申しあげます

四辻由美子です。

 

台風が立て続けに3個もやってきました。例年なら夏場は西日本直撃なのに、太平洋から東北北海道に向かって進行し上陸し大きな被害をもたらしています。朝起きて、ニュースを見てびっくりです。岩手ではグループホームに入所されている方々が犠牲になっていますし、北海道でも川が氾濫して行方不明の方がいらっしゃいます。早く見つかるとよいのですが。

 

こちらは、急に涼しくなって、夜も気持ちよく眠ることができて嬉しいですが、被害に遭われた方々のことを考えるとなかなか素直に喜べません。今になって、あれっ?と思うことがあります。そういえば、賑やかに鳴いていた蝉の声が聴こえない。

 

夏の訪れを教えてくれるのが蝉の声で、秋の訪れを教えてくれるのは虫の声。

秋の足音が確実に近づいていますね。ただ、これからまだまだ残暑が続くはずです。皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意を。

2016年08月30日

涼しくなりました。やっとぐっすり眠れました

四辻由美子です。

 

台風の影響なのかしら、凄い激しい雨が降りました。またどこかで雨漏りがするのではないかとヒヤヒヤものでした。そこまで降らなくていいんです。植木が元気になる程度で。

良かったのは、雨のおかげで、少し過ごし易くなったことでしょうか。夜もぐっすり眠ることができました。

 

さて、やっとのことで、県立美術館の大恐竜展に行ってきました。一階のロビーには、長く大きな恐竜がお迎えしてくれたのですが、何しろ骨格だけなもので、ガラスの向こうの縮景園の景色に目を奪われて通り過ごすところでした。それにしても、大きな恐竜が沢山展示されていて、恐竜のいた時代にタイムスリップしたみたいです。そして、ジュラシックパークの中にいるような感じです。

 

夏休み中ということもあり、多くの家族連れで賑わっていました。ここまで揃った恐竜を観ることはもうないかもしれません。良い経験になりました。9月4日まで開催です。お早めにお出かけください。

 

image1

 

 

image2

 

 

image3

2016年08月29日

夏の思い出

背中に夏の思い出がしっかり残った・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

日焼け?!

いいえ違います。

塩・・・・・汗がしっかり跡となって残りました。笑

 

image3

 

       ↑

わかるかな~?!私の後ろ姿なんだけど

右上から左下にむかって白いかたが残ってる。

母が一生懸命手もみ洗いもしてくれたのですが

落ちませんでした・・・泣

 

なぜ?斜めに???

ずっと斜めがけカバンで過ごしていたので

こんな跡になったんですね~。

 

こんな夏の思い出は初めてです。(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

夏の思い出か~、今年のびりは何が思い出に

なるのかな~。

旅行に行ったことが思い出だっていう方も

多いかもしれんよね~。

となるとお土産にもその思い出の一部に

なるのかな~?!

 

先日、かなちゃんが貰ったお土産。

それぞれ個性が光っていたよ!

 

image1

 

フランスへ新婚旅行に行った方からはジャム。

ご主人がパティシエさんってことで美味しい物を

たくさん食べてきたみたい。

そのおすそ分けみたいで嬉しいね~☆

 

もう一つは大阪土産のポーチ。

吉本の芸人さん達の顔がデザインされた

チャック付き。

よーく見ると・・・

 

image2

 

ところどころの芸人さんの鼻から鼻血がでてるーっっ

 

はい、これをくださった方は楽しいこと面白いこと

大好きな方です。

 

どちらも色々考えて選んでくださったんだろうな~と

思うと本当に嬉しいですね!!

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年08月26日

表示!

皆さん

今日も、番組にお付き合い下さり、ありがとうございます。


さて、アッいう間に8月ももうすぐ終わりですね。

とはいっても、毎日、暑いです(T_T)

一日中、屋外でお仕事をなさっている方には、

本当に頭が下がります。

(しっかり、水分補給して、お仕事頑張ってください!)

 

家飲みようにと購入した

ハイボール。プリン体と糖質 ゼロに惹かれ

買ってみました。

 

clip_image002

 

が!「炭酸強め」この言葉には、

気が付かずに買いました・・・

飲んでみたら、

やはり、ちょっと

炭酸強めでした(^^;)

表示されているあらゆる言葉を

瞬時に理解するのって、私には難しい・・。

今回は美味しかったから結果オーライです(笑)

 

これ以来、何気に手にしている商品のパッケージデザインを

まじまじと眺めるはらまゆでした。

では、また、来週、笑顔の1週間を(*^^)v

2016年08月25日

初オーダー(^^)/

こんばんは☆
大淵法子です。


潮風スタジオ79.4のブログで、お墓参りの話を書かせていただきましたが、その日のお昼ゴハンは私の人生初オーダーのメニュー(*/ω\*)

 

DSC_0411


なにかとゆーと、たぶん、多くの方にはかなりお馴染みなんじゃないかと思う、海鮮丼f(^_^;
(その他は妹のオーダーのしらす丼や穴子天、父のお刺身御膳)

 

DSC_0414

 

DSC_0415

 

DSC_0409


実は、ほとんどの生魚が苦手なんです。。。と言っても、白身魚はわりと平気ですし、他のお魚でも煮たり焼いたりすると大丈夫!

それでも、魚卵や内臓系もダメで、周りからは長年『もったいない』『人生損してる』と色々言われてきました。

 

でも、この日はメニュー表を見て、海鮮丼にしようかな…と、ナゼか、ふと思い立ちました。
こんなこと思った瞬間を逃したら、次はいつになるかわからない!
と、早速オーダー。


子どもの頃から食べ慣れている場所のお魚だから、そう思ったのかも。

 

そういえば。。。

子どもの頃、早起きして祖母や伯母の漁港への買い物に付いていくと、子どもが珍しかったのもあってか漁師サンが売り物にならない魚をくださってました。

 

それを持って帰って、魚をさばく練習というかママゴトをしていました。贅沢な遊びだったな~(笑)

( ※できあがったものは、当時かなり若かった、父の一番下の弟=叔父が一生懸命食べてくれていました(心の中で合掌) )

 

そんな意味では魚にはかなり慣れ親しんでいたんですけどけね(*´ω`*)

2016年08月24日

おのバル行ってきました

四辻由美子です。

 

昨日はカープさよなら負けしましたね。ジョンソン一人気を吐いて頑張っていたんですけどね。可哀想でした。

さぁ、3連戦の一つは勝たないと、20年前の悪夢が蘇ってくるわ。球場がドームというのも負ける要素の一つかしら。それでも一つは勝たねばなりませぬ。一つで良いんです。頼みまっせ。

 

昨日は、カープの試合をネットで確認しながら おのバルに出陣。商店街を端から端まで往復して、3軒はしごしてと言っても、アルコールは飲めないので、お食事とソフトドリンクでお腹一杯に。2100円は絶対お得。最後のお店では、出てきた料理と飲み物で700円だと赤字じゃないですか?と聞くと、いいんですよ。また来ていただけると嬉しいからと。なるほど。広告費と思えばお安いですね。これを機会にまた行きますね。とお店を出ました。

 

お店にとってもお客にとってお得なおのバルでありますように。

image1

 

image2

2016年08月23日

食欲バッチリ 夏バテ大丈夫

四辻由美子です。

 

リオオリンピックが幕を降ろしました。やっと、夜中静かになり、これからは、ぐっすり眠られるでしょうか。それにしてもよくもまぁ、毎晩オリンピックをライブで見たものです。自分の年齢のことをすっかり忘れて。そろそろ夏バテするのではと、戦々恐々としています。

ただ、食欲は相変わらず夏バテ知らずです。毎日美味しくいただいてます。

今日もおのバルに行ってきます!

2016年08月22日

青空と夏雲と雨雲・・・

先週ちょっと太陽の下でお仕事したら

またまた?!日焼けしちゃった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ほんのちょっとの時間だから~って

気を抜いたら・・・あらら・・・

 

さらにコンガリ焼き上がったワタクシ・・・

シミにならないよう念入りにパックしなくっちゃ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日の午後、かなちゃん家の周辺では

ゲリラ?急などしゃ降りにビックリしたよ~。

 

image3

 

なんだか青空と雨雲?!が一緒になって・・・

 

image4

 

どしゃーーーーーーーーーっっ

 

車のガラスに青空が写ってるのがわかります?

 

image2

 

アスファルトにもあっという間に水たまり・・・

うっすらと青空が写ってる・・・

 

image1

 

少ししたら、ピタッと止む。

 

 

image5

 

不安定なお天気。

青空と夏雲と雨雲が合わさって、不思議な感じ。

 

洗濯物を干されてお出かけしていたら

大変だっただろうね~。

 

かなちゃんは・・・あっっ窓を開けっ放しだった~っっ

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年08月19日

元気100倍

皆さん、いかがお過ごしですか?

夏バテしていませんか。

私の友人は、夏に食欲が減るとか・・・

羨ましいけど、本人にしてみれば、体力がなくなるから

喜んでいられませんよね。

さて、そんなの時、これはいかがですか?

ジャンボニンニク

 

1471585070673

1471585118880

 

この真っ黒さにびっくりしましたが

食べるとプルーンみたいです。

 

1471585063612

 

これで残暑も乗り切ります。

今週も番組を聞いてくださりありがとうございました。

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2016年08月18日

あしだ川花火大会

こんばんは☆
大淵法子です。

 

お盆、過ぎましたね。

 

これから少し暑さが和らいでくれることを期待したいです…(-""-;)
残暑が厳しくないといいな~~

 

私はお盆は特に予定がなかったので、たまたま前日に都合の合った友だちと、福山市のあしだ川花火大会に行ってきました。

 

この日も暑かったですね(;>_<;)
川沿いだから、少しは涼しい??と思ったのですが、風が吹かない~

 

花火打ち上げ開始前は芦田川に浮かんだ水面イルミネーションが光り、ショーのスタート!という感じです。

 

MOV_0358_000006

 

そして花火の打ち上げ。

 

DSC_0381

 

DSC_0375

 

MOV_0374_000238

 

DSC_0363


音楽花火や花火+レーザー演出も☆

華やか~( ̄O ̄)

 

今年は市制100周年ということで例年以上だったのでしょうね。

 

7月から8月、尾道市近辺では色々な花火大会が開催されていますが、場所が違うせいもありますが、それぞれ全く雰囲気が違っていて、それを見比べるのも楽しいでしょうね♪

 

今年、できれば、もう一度くらい花火を観に行けたらいいな~o(^o^)o

2016年08月17日

オリンピック楽しんでます 今日は卓球よ

四辻由美子です。

 

オリンピックも連日熱い闘いが繰り広げられています。テニスの錦織圭の銅メダル獲得にホット一息ついて、昨夜は早く寝られると思っていたのに・・・・。卓球女子団体が銅メダルをかけてのシンガポール戦にまたもや寝不足の私です。ヒヤヒヤドキドキ手に汗握る素晴らしい闘いに胸が熱くなりました。福原愛ちゃんの涙ながらのインタビューを聞いて、大人になったと感動してしまいました。

そして、15歳の伊藤美誠の凄さにはびっくりしましたね。4年後東京オリンピックでは、多分中国選手を抑えて、金メダル獲得は間違いないと確信しました。4年後がとても楽しみです。

今日も日本の選手の活躍が続きます。そろそろ、私の体も悲鳴をあげそうです。寝なくっちゃ。

 

こんな新聞紙のバッグでトマト頂きました。

なかなかオシャレでしょ。

 

image1

2016年08月16日

試合するテニスの選手と同じくらいテレビの前の私も過酷な1週間でした

四辻由美子です。

 

毎日うだるような暑さが続いています。私の寝不足は昨日のオリンピックテニスの3位決定戦で一段落しました。錦織圭の試合だけはライブで観なければ意味がないと思っている私は、毎夜、夜中2時3時と起きて、または目覚ましをかけてと本当に大変でした。確か、準々決勝は、午前1時半開始予定が3時になり、おまけにフルセットまでもつれ込んだためにほとんど寝ないまま過ごした気がします。どの競技も大変でしょうが、テニスは特に過酷なスポーツのような気がします。そのテニス観戦に付き合うテレビの前の私も過酷な日々でした。今回錦織圭は各上のナダルに勝てたことがオリンピックのメダル獲得とともに大きな成果だったと思います。次の試合はアメリカシンシナティ大会です。予定としては、明日か明後日。日本との時間差は13時間です。一段落したと思っていましたが、またすぐ始まりますね。ジョコビッチは手首の故障で参加しませんが、他のベスト7までの選手はしっかりノミネートしています。これはもうタフさを競う試合となりそうです。オリンピックで疲弊した選手たちはどんな試合を見せてくれるのかこちらも楽しみです。

2016年08月15日

夏の楽しみ~♪

日焼けして耳の裏が痛い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日はお盆休みということもあり

商店街を歩いている観光客など

たくさんの方々がスタジオ前で立ち止まり

手を振ってくださったり見学して下さいました。

本当にありがとうございました!!

 

ただ、照れくさいやら嬉しいやらで舞い上がってしまい

カミカミになってしまいました・・・

ラジオをお聞きのみなさん、スミマセンでした(泣)

 

 

さてさて~

先週、夏をしっかり楽しみました!!

 

今年から始まった祝日「山の日」には

海へ~♪

 

image1

 

今日のメインイベント?!

このイス型チューブボート?に乗るぞ~(嬉)

 

image2

 

甥っ子と一緒に乗り込み、走ってる間は

楽しすぎてずっと大爆笑~(笑)

 

 

image3

 

何年も避けてきた水着をとうとう着たよ~(笑)

 

初めての体験、イス型チューブボート?

背もたれはあったので子供達も安心して乗れましたが

スピードと跳ね上がるワクワク感がたまらなく楽しかった~。

 

朝から夕方までしっかり遊んで子供達も

1日で真っ黒に日焼けしました~。

 

そして、週末は三原やっさ祭りへ~♪

 

image4

 

☆デカキャラ、みはらっきー☆

 

image5

 

ゆるキャラ?! やっさダルマン!

とってもお茶目でかわいいよ~(笑)

久々にメグメグこと旗手恵美さんと一緒に1枚!

 

image6

 

最後の総踊りは圧巻!

暑い熱いお祭りでした。

 

尾道では住吉花火を、福山で海を、

そして三原では夏祭りを楽しめました~♪

 

残りの夏も楽しむぞ~!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがやっさ祭りで一緒にお仕事した

三原市公認ふるさと観光大使の

にゃんたぶ~さんからCDを頂きました!!

 

びり1

 

 

びり2

 

ジャケットに写ってるのがにゃんたぶ~の3人!

左から もりちぃ・のんたん・たくまん 。

もりちぃが三原市出身というご縁で

観光大使になられたそうです。

みなさんとっても明るくて優しくて楽しい方々なんです。

とくに “ たくまん ” さんとかなちゃんは

肉汁3兄弟(もう一人メンバーがいます 笑)

って言われてるよ~(笑)

 

今後お隣の街、三原市でいつかみなさんも

お会いすることがあるかもしれませんね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年08月12日

今年もエネルギー注入!!

皆さん、今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます‼

 

今年から祝日となった『山の日』の次の日、

どんな風にお過ごしですか⁉

夏期休暇中という方も、多いでしょうね。

 

私は・・・

毎年の楽しみの1つ、高知へ

よさこい祭りに出かけてきました!

暑い夏、さらに暑く盛り上がってきましたよ(^-^)/

1470966555910

高知駅前の坂本龍馬像にご挨拶し・・・・

 

 

それから、以前から気になっていた

アンパンマンミュージアムへも行ってきました(笑)

やなせたかしさんワールドに浸って

勇気と元気をもらいました。

これで、これから当分頑張れそう‼

14709665403691470966579991

皆さん、ハッピーな1週間をお過ごし下さいね。

はらまゆでした(^_^)

2016年08月11日

つながるつながる

こんばんは☆
大淵法子です。

 

数日前の朝、今日も暑くなりそうだぁ…(;>_<;)と外を見ていると、電話が。

 

母から


『今日、野菜取りに来れん?今朝ゴーヤが20個以上とれたんよ~』と。

 

『え?(((((((・・;)今年は何本植えてるの?』

 

『2本しか植えてない』

 

『…スゴいね…(^o^;)いただきます』

 

途中、母のリクエストのパンとケーキを買って、着いてみると、すごい量の野菜が待っていました♪ヽ(´▽`)/

 

ゴーヤ・ピーマン・なす・トマト・おくら・インゲン豆、そして欲しかった枝?ごとの青じそとバジル☆(水に挿して置いておくため)
すべて無農薬!

 

青じそやバジル、私も去年まではプランターに植えていたんですが、毎年バッタに食べられてほぼ収穫できず(´;ω;`)
今年は諦めていたのでした。

 

 

それからなぜか大量の味付けのり(´・ω・`)?
↑多分たくさんいただいたんでしょうね。でも私が毎日食べてもかなりありそう…(笑)

 

ひとしきり話をして、次の約束先へ出発。

 

 

と、その途中、高校の同級生から、協賛しているイベントの招待券をあげるよと連絡が。

夕方寄らせてもらうことにして、まずは先の約束先に到着。
野菜の一部をお土産に(*^▽^*)

 

そこでの帰り際

『この後は?』

 

『高校の同級生に会うんです』
と事情を説明。
すると…

 

『チケットもらうんだ。じゃぁお礼にこれあげるとかどう?』

と、その人の主催イベントのチケットをいただきました。

で、同級生のところへ。


チケットをいただき、いただきもののチケットと野菜を渡す(* ̄∇ ̄*)

で、ここでいただいたチケットがたくさんあったので、その前の約束の相手に少しおすそわけに行く。

 

それでもまだたくさんあるチケット。


日頃からお世話になっている友だちとかに連絡すると『欲しいっ』と返事が返ってきて、これからおすそわけする予定。

 

DSC_0252

 

夜になって野菜を眺めながらその日を振り返ると、なんだかいろんな事がうまくまわった1日だったなぁ(*≧∀≦*)

 

野菜がチケットのお礼になり、そのチケットや野菜がまた他のチケットのお礼になったり、友だちへのプレゼントになったり…

 

少し違うけど、わらしべ長者って話があったな(笑)と

 

もとをたどれば頼まれたパンとケーキが交換の始まり?


でもそのパンも友だちのお店で買ったもの。
お土産にとか、きっかけがないと、いつも行く場所ではないところ。
なので久々に友だちにも会えたし…この機会を作ってくれたのは母の電話…σ( ̄∇ ̄)

 

つまり全てがつながってうまくいったと。
たまにはこんな日もないとね~~♪♪♪ と嬉しい気分、そしてつながりに感謝

 

文章にすると大したことではないのですが、次々スムーズにつながっていった、気持ちのいい1日だったのでした(*´∇`*)

2016年08月10日

カープ忘れるくらいオリンピック楽しんでます

四辻由美子です。

 

毎日、リオオリンピックで寝不足なのですが、勝負というのは、見てるこちらも手に汗にぎるし、緊張して、思わず体が右左に無意識に動いたりと不思議です。笑

昨夜は、卓球に柔道にと、チャンネルをかえながらもう、忙しくて仕方ありません。カープ対阪神戦のテレビ中継が途中で終了してしまい、オリンピック中継に集中していて、すっかりカープのことを忘れていたら、なんとカープは10ー3で勝っていました。今日もカープ勝つでしょうか。巨人が負けないので、カープも負けられない。メイクドラマだけは絶対にダメ。

そして、今日もカヌーで銅メダル獲得やらラグビー男子があのニュージランドに勝ったりと、卓球も愛ちゃん、水谷選手もメダルに近づいているしで、オリンピック楽しんでる私です。

2016年08月09日

あっちもこっちも暑くて眠れない

四辻由美子です。

 

『あっちっち』と思わず歌いたくなる暑さ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ここ数日の陽射しは、今まで浴びたことのないような感じでよね。猛暑日よりもっと暑い日は、酷暑日だとか。名前を聞くだけで、倒れそうになります。

さあ、暑いのは日本列島だけではありません。リオでも暑い闘いが行われています。私がショックを受けたのが、フェンシングの太田雄貴選手が初戦で負けたことです。あの北京五輪でフェンシングの面白さを教えてくれました。そして、ロンドン五輪での、団体戦のドキドキ感は、今でも忘れられません。今回もそんな戦いを見せてくれるものと信じていただけに本当にショックです。試合後、彼は引退をほのめかしました。そうなら残念ですが仕方ないですね。これからは、スポーツ界のために尽くして欲しいです。

そして、もう一つ残念なことは、男子テニスで、ジョコビッチが、こちらも初戦で敗退したこと。世界ランキング2位の太田雄貴選手と1位のジョコビッチが初戦で敗退という番狂わせ。オリンピックとは何が起こるか分からないので面白いのかも知れませんね。

 

今後、どんな番狂わせが起きるのか楽しみかも。またまた、眠れない日々が続きそうです。

2016年08月08日

飲み過ぎ注意

昨夜、調子に乗って飲み過ぎた?

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

まぁ、飲み過ぎと言っても

遅い時間まで飲んでいただけで

量を飲んだわけでは・・・・

なんか言い訳がましいなぁ~(汗)

 

18時半頃~深夜1時半頃まで

ノンストップで。。。。。

 

最近ちょっとだけ夜ご飯を少なめにしたり

頑張っていたのだけど?!

1日で全部チャラになった気がする・・・(泣)

 

あぁ~、誘惑に本当に弱い村田であった。。。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

毎週、シネマ尾道のコーナーで

シネマ手帳はFMおのみち前の

フライヤースペースでも置いてありますよ~って

紹介しているのですが、遠くにお住まいで

行ったことない?!って方に・・・

 

image1

 

商店街の中にあります。

正面から見るとこんな感じ。

 

image2

 

扉の横にある机などにたくさんの情報やチラシが

置いてあります。

さて、びりも紛れ込んじゃった~。

どこにいるのか?わかるかなぁ~(笑)

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年08月05日

新しい靴で・・・

皆さん、いかがお過ごしですか!

はらまゆです。

今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます。

夏本番中

しかし!

ショップに行くと、夏物Sale品はもう少なく、

晩夏、秋物が並んでいました。

毎年、時間の流れの速さにびっくりしています。

先日、以前お世話になっていたあるショップの店長さんに

会いたいと、ちょっと遠出。

会話もはずみ、また、着こなしワンポイントアドバイスを

教えて頂き、つかの間の時間でしたが、HAPPYな気分になれました!

(店長さん、ありがとうございます。)

その時、購入した靴がこれ。

1470391177551

どんなコーディネートをしたらよいかも、

しっかり教えて頂きました。

何より、履いていて楽なのがいい!!!

素敵な靴を履くと素敵な場所へ連れていってくれる

イタリアのことわざだそうです。

おしゃれは、足元からとも言いますよね。

これを機に、しっかりと靴のお手入れをしてあげよう・・・

 

皆さん、暑い日が続きますが、ご自愛ください

はらまゆでした。

2016年08月04日

懐かしい part 2

こんばんは☆
大淵法子です。


今週始め、ネイリストの友だちのおうちに行った時のこと。

折れてしまった爪をかなり短くしてジェルネイルをしてもらいました(↓いつも後から加工したステキな写真を届けてくれます ^o^ )

 

1470052902889

 

短くても似合うデザインを…と相談しながらできあがっていくネイル。
それを見ながら

 


『思ってた以上にいい感じだね』

 

『ね~。なんかこの色合い、懐かしくない?』

 

『うん。そうだね』

 

『なんだろ、子どもの頃の夏の色?』

 

『お母さんの服の色とかだったのかも?』

 

『あ~パステルカラーって春夏だもんね』

 

『子どもの頃の夏の服がパステルカラーだったのかな』

 

『子どものおもちゃとかによく使われてたのかな?』

 


そこから子どもの頃にあったおもちゃの話に。

だるま型の起きあがりこぼしみたいな赤ちゃんの赤いプラスチックの人形(倒すと鈴の音がしてたような…)とか抱きあげると目を開けて寝かせると目を閉じる赤ちゃん人形などなど…

 

_20160803_123241

 

デザイン・バリエーションは増えていますが、今も同様のものがあるんですね~

私の記憶の中にあるのはもっとシンプルかな。


そんな話をして以来、ネイルを見るたびに懐かしいような夏を感じて、なんとなくわくわく、楽しい気分になっています♪ヽ(´▽`)/

2016年08月03日

夏のオリンピックを冬のリオで 不思議なオリンピック

四辻由美子です。

 

やはり、1年で一番暑いこの時期、もう耐えられない暑さです。蝉の声に暑さも一層増します。それにしても、2020年東京でオリンピックが開かれるわけですが、時期は丁度今ですよね。大丈夫?この暑さと思ってしまうのは私だけではないと思います。日本がこの時期夏ですから、丁度地球の裏に位置するブラジルはもちろん冬?そうらしいです。7月8月はブラジルは冬なのです。夏のオリンピックを冬のリオで行うという何だか嘘のようなお話。そのリオオリンピックもまもなく開幕です。リオと言えばカーニバルしか浮かんでこない私ですが、リオデジャネイロの意味は、1月の川だそうです。リオは英語のリバー、ジャネイロは英語のジャニュアリーということで1月の川。ポルトガルの探検家がここリオに到着した時が1月で、到着した場所は湾だったにも関わらず川だと思ったからだと
ウィキペディアに書いてありました。

ニュースによると、治安が最悪だそうです。おまけに施設も色々と問題があるようで、大丈夫なんでしょうか。ちょっと、リオまでオリンピック観戦に行こうとは思わないですね。というより、お金も時間もないのでいけないのですけどね。それでも楽しみにしているのが、初めてのラグビーです。ちゃんと放映してくれんですかねぇ。マイナー競技だからとニュースで結果だけお知らせってことはないですよね。とちょっと気になるリオオリンピックです。

2016年08月02日

初めて電車で出かけた花火大会は大変でした

四辻由美子です。

 

8月に入りました。7月よりは、8月の方が気分的には暑いという感じがします。しかし、お盆を過ぎると、心持ち秋を感じたりするわけで、本当はどっちが暑いんでしょうかね。

さて、そんな暑い7月30日に住吉花火大会にでかけました。番組のお手伝いはできなかったのですが、今年は長男家族と一緒に電車で出かけました。尾道に着いては別行動。私は、出店でおつまみ等を買いながら友だちの家に。いつも一緒に花火を鑑賞する友人たちと、花火の打ち上げ時間まで、料理を食べながら過ごし、開始の空砲の音で、玄関外に敷いたござに座り、1万3000発の花火に酔いしれて、いい気分になっていたところに、息子から人身事故で山陽本線動いてないから、ゆっくり帰った方が良いよと連絡。そこからが大変な3時間が始まったのです。終わってから1時間ぐらい友人宅で待機していましたが、そろそろ、駅に行ってみようと、国道2号線に出たところで、交通渋滞で止まった車列の中に『福山行き』のバスが。運転手さんに手を振ると、ドアを開けて下さったので、思わず乗り込んでしまいました。ほとんど動かない満員のバスの中で、身動きできず、手すりにしがみ付いて立つ羽目に。歩いた方が早いよ。電車の方が早かったんじゃないかと。後悔先に立たず。

松永辺りまで行くと、やっとすいすい走る様になりました。結局、福山駅に着いたのは12時を回っていました。仕方なくタクシーで帰り、往復切符を買っていたのに、電車代の倍近い片道のバス代にタクシー代。尾道までが、小旅行に出かけたくらいの運賃になってしまいました。花火の美しさに感動した何倍も疲れてしまいました。疲れていたにも関わらず夜中の錦織圭の試合は最後まで、バッチリ見てしまいました。毎日が寝不足なのですが、リオまでちょっとゆっくりできそう。しっかり体を休めておかなきゃね。

 

image5

花火大会の日駅の改札は大混雑

 

image4

 

image2

 

image3

image1

大きな音にもびくともせず眠り続ける尾道の猫

2016年08月01日

花火と痛い思い出・・・

おのみち住吉花火まつりで初めて?!

交通情報の現地確認担当をして

ウロウロし過ぎ?で靴づれしてしまった(泣)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

image2

 

ふっとい足で失礼いたします。。。

絆創膏を外すとちょっと生々しいので・・・汗

こういうのが両足に・・・痛い(泣)

今年買ったばかりのお気に入り、

キラキラ厚底ビーサンを履いていたのですが

ほんの数時間で皮がずるりと剥けちゃいました・・・

 

花火には浴衣よね~と思い、私と同じ痛い思いの?!

女の子達もいるんじゃないかな~。

お互い、バイ菌が入らないように気をつけようね~。

 

 

image3

 

商工会議所前で皆さんと声を合わせて~

カウントダウンもしたよ~♪

 

image4

 

福山での予定もあったので後ろ髪を引かれつつ

尾道駅へむかいました・・・

 

来年はゆっくり見られるかな~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんとお買い物途中で一目惚れ~♪

 

image1

 

ジャケ買い?!いやいや~、

あんまり可愛いデザインにズッキューン☆☆

射ぬかれました(笑)

 

パインにスイカにさくらんぼのサイダー♪

すべて山形産!!!

しばらくは飾って楽しんでから、じっくり味わいたいと

思いま~す♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック