ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2016年06月 | TOP | 2016年08月 »

2016年07月29日

明日は花火・・

皆さんいかがお過ごしですか!

口唇ヘルペスができ、今、治りかけのはらまゆです。

大きく口を開けると痛~い

朝から、ニンジンスープと炊き込みご飯を作りました。

急に食べたくなって、作ってみました。

私がそうやって作るとは、

体がよっぽど欲していたのでしょうね(笑)

そんな朝食と

以前に、L-リジンというサプリメントがいいという話を聞き、

今は、口唇ヘルペスが早く治るよう色々な手を尽くしております。

規則正しい生活をするというのは、簡単そうで

容易にはいきませんね。

 

皆さんも、お気を付けください。

 

さあ、いよいよ明日は、住吉花火まつりです。

一緒に盛り上がりましょう。

 

HAPPYな1週間を(*^^*)

2016年07月28日

小旅行?

こんばんは☆
大淵法子です。

 

潮風スタジオ79.4ブログの水尾町の水祭りのあと、今年最後の土曜夜店&20日から始まった石段ライトアップへ

 

1469367684180

 

七夕の笹もすっかり色が変わりましたね~

 

『いかが?おいしいよっ』の笑顔につられてお願いしたカレー
ほんとだ、おいし~~(゜∇^d)!!

 

DSC_0163

 

前から入ってみたかったけど機会がなかったお店の夜店に寄ってみたり、お土産もの屋さんをチェックしたり…

 

商店街を行ったり来たりしたあとは、宝土寺へ。

 

DSC_0168

 

こちらのライトアップはベッチャー祭りをイメージした赤~オレンジと下は海のブルー

 

DSC_0166

 

DSC_0173

 

いつものことでしょうけど、行く途中も着いてからも、猫がいっぱい(*´ω`*)

人懐っこくて写真にも写り込む

 

ほんとは紫陽花をイメージしたライトアップの持光寺にも行きたかったのですが、この日はここまで(*^▽^*)

 

でも友だちには小旅行したような気分♪と喜んでもらえたし、そんな友だちの視点から見た話を聞きながら、私自身もやっぱり尾道の雰囲気は好き♪ヽ(´▽`)/と懐かしいような楽しい1日でした。

2016年07月27日

老後の楽しみ

四辻由美子です。

 

昨日はとってもショッキングな事件がありましたね。少しずつですが、概要が分かってきました。この事件が起こるまでに様々な予兆があったわけですが、防げませんでした。本当にどうしたら良いのかと考えさせられた一日でした。

 

さて、事件のことは横に置いて、今私はかつて青春時代に聴いていた懐かしい曲が入ったCDやニューミュージックの先駆けのユーミンのCDを買い求めたりと着々と老後の楽しみのために一つずつ集めているんです。次は、NSPです。この時期になると、NSPの『線香花火』が聴きたくなるんです。そして、夏の夕方には、『夕暮れ時はさみしそう』が聴きたい。老後の楽しみと書きましたが、すでに今、一人車を運転しながら聴いています。車で聴きながら大きな声で歌ってるんです。これが今の楽しみです。今日は、野球中継を聴ながら帰るかユーミンのCDにするか悩んでいるところです。では、また来週の火曜日に。

2016年07月26日

私も見ました。スマホを片手にウロウロする人達を

四辻由美子です。

 

毎日、蝉の賑やかな泣き声で目が覚めるのが日課となりました。今朝も蝉の声で目が覚め、テレビをかけて驚いてしまいました。相模原市の障害施設で刃物を持った男が侵入し、沢山の方を刺すという大変な事件が発生しました。海外では毎日のように、このような事件が起きて、またか?とどこか他人事のように思っていましたが、まさか、この日本で起ってしまうなんて。まだ、はっきりとは分かりません。これから詳細なことが分かってくると思いますが、今後もこのようなことが起らないとは言えないのが本当に怖いです。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、重軽傷を負われた皆さんの一日も早いご回復をお祈りします。

 

さて、話は変わりますが、今話題のポケモンgoがとうとう日本でも配信されましたね。テレビでは色々とポケモンgoについての事故や色んな場所にスマホを手に人が集まっている様子を伝えていましたが、これまた、私にとってはどこか遠くの話と思っていました。それがなんと、昨夜遅く、福山駅の北の文化ゾーン近くで、普段なら夜には人が多く集まらない場所で、片手にスマホを持った多くの若者が独特のスタイルでウロウロしているのを発見。テレビの映像と同じ光景を間近で見て思わず『いた、いた』と車を運転しながら叫んでしまいました。ポケモン?がいたのではなく、ポケモンのゲームをする人です。

さぁ、この現象いつまで続くんでしょうね。私はやりませんね。気にはなりますが。皆さんはもう体験しました?

2016年07月25日

ポケモンGO!

27時間テレビを見ながら気がつくと

ポテトチップスBIGを食べ切りそうになっていた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

おいおい、夜中に食べちゃ~ダメでしょう・・・

 

しかも缶酎ハイ片手に・・・

デブまっしぐら~(笑)

いや、笑い事ではない!!

 

最近、本当に身体がだらしなく・・・

見るも無惨なことになってるんだから(泣)

ガマン・ガマン・ガマン・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

巷で話題のポケモンGO!

さっそく?!かなちゃんと遊んでみたよ~。

 

今朝もリビングで何か?!現れた~。

 

image2

 

 

回り込んで真正面に行ってみたら・・・

 

 

image3

キャーーーーーーっっ

 

みなさんも気をつけて~(笑;)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年07月22日

花言葉の「私はあなただけを見つめる」

皆さん、今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます。

 

さて・・・

 

夏の花というと、ひまわりですね。

先日、お花屋さんの前を通り、ふらっと中にお邪魔したら、

ひまわりがあり、迷わず買いました。

 

1469170593614

 

 

めったに花を飾らない私ですが、

そのひまわりを見るたびに、パワーをもらいます。

見る人に元気を与えるひまわり。

今年こそは、ひまわり畑に行って、

もっともっとパワーアップしたいと

考えているはらまゆでした。

皆さんも、ひまわりのような笑顔で1週間お過ごしくださいね!

2016年07月21日

コドモでオトナな夏時間

こんばんは☆
大淵法子です。

 

祝日の月曜日の夕方
火曜日の予定の確認のために友だちに電話をすると

 

『今、外に出られる?近くにいるからサンダル履いて外に出て。話はそこで』

 

?( ・◇・)?なんだろ??と携帯だけ持って外へ。

 

友だち『なんで手ぶらなん?』
私『え?サンダル履いて外にって…え?なに?』
友だち『海の日だから海に行こう♪』

 

かくして潮風スタジオ79.4のブログ以上にいきなりな、でもとっても楽しかった数時間の始まり(笑)

 

行き先は岩子島でした(*^▽^*)

 

記憶も確かではないくらいの年齢の時には連れていってもらっていましたが、小学生くらいからは父の実家の島の海水浴場がメインで、高校生になって友だちと行ってたのは自転車で行けるか公共交通機関で行きやすいところ。
船だけで行けるから百島に行ったりも。

 

なので、岩子島はかなりの久々((o(^∇^)o))

 

駐車場に着いてみても見覚えがあるよーなないよーな…『こんなとこだったっけ?』

 

_20160719_123501

 

そこから海に向かって歩くと道の左右に色んなものが見えてきます。

で、海岸に着いて振り返ってお社を見た瞬間
『あ!Σ( ̄□ ̄;)』

 

DSC_0024


子どもの頃の夏の記憶で必ず脳裏に浮かぶ景色!

 

建物は海の家だと思っていたんですけどね~(^^;)

海岸の反対の端に民宿と書いてある建物があるので混同してた??

 

DSC_0043

 

なんとなく遠方な気がしていたのですがが、ここだったんだ?
小さかったから遠くに感じたんでしょうね。

そこからは子どもなオトナの夏時間
♪ヽ(´▽`)/

 

DSC_0065

 

なぜ網が?
友だちが持ってきてくれていました(笑)


何を獲るの?と半信半疑だったのですが、友だちは見事に波打ち際にいた魚を3匹もGET

 

DSC_0070

 

彼女は見かけによらず、サバイバル能力かなり高い(笑)
帰りにはちゃんと海に返しましたよ~(*´ω`*)

 

1468841794559


で、これも超久々なフェリーに乗って帰り

 

FB_IMG_1468891189787

 

餃子が食べたいというリクエストにお応えして

 

1468893530901

 

家に着いたのが20時。
出かけたのが17時とは思えない充実感たっぷり!楽しかった~~♪♪♪
でも翌日の仕事や予定にも影響しない、そこはオトナな夏時間(^q^)

2016年07月20日

岩合さんの猫見てきました

四辻由美子です。

 

昨日は、帰りの方向に出ている綺麗なまあるいお月さまをちらっちらっと観ながら、そして、野球中継を聴きながら帰りました。カープ、本当に強すぎます。負ける気がしません。なのに、何故一番勝ってほしい時に勝てないのか不思議です。今日は、今季初の先発投手となる大瀬良です。そして、黒田投手と続きます。負けられない試合が続きます。野手の皆さん、昨日と同じように打ちまくれ!よろしくです。

 

そして、今日、私は尾道市立美術館で開催中の『岩合光昭写真展 ねこ』に出かけてきました。

大きな猫ががお迎えしてくれました。そして、受付で、おの・みちこさんも迎えてくれました。

思わず笑みがこぼれてしまうような表情や姿の猫。癒されるひとときを皆さんも是非体験を。

 

image3

 

 

image2

 

 

image1

最後は、併設のレストランで。

2016年07月19日

梅雨開けました~!

四辻由美子です。

 

蝉の賑やかな鳴き声で目が覚めました。

蝉が鳴き始めたら、そう遠くないうちに、梅雨が明けるぞ!と、思っていたら、案の定、海の日の昨日、東海地方まで梅雨が明けました。やっとという気持ちと、暑くなるぞ~という気持ちが交錯してます。

昨日から、家の中のありとあらゆる洗濯物を探しては、ずっと洗濯機を回しています。本当にお疲れ様です。もちろん洗濯機に言ってます。あっと言う間に乾くので、気持ちが良いです。干したり、取り入れたりと、 忙しいです。庭の剪定もほぼ終わり、ジャングル状態が、スッキリとして、風通しが良くなりました。ルンルンです。

梅雨明けで怖いのは熱中症です。皆さん気を付けましょうね。

2016年07月18日

何の花・・・?!

この連休、大阪の姉が帰ってきて

家族みんなが怒られすぎてドンヨリ~・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

姉は18歳で大阪に出てずっとひとり暮らし。

自分の生活のリズムがあり、誰にも何にも

言われない暮らしをして早30年弱。

 

随分と丸くはなりましたが?!

やはり、言葉の端々にトゲっていうか・・・

厳しいのよね~(ー ー;)

 

本人はまったくもってキツく言ってるつもりは

ないようなんだけど、けっこう傷つくのよ~。

 

掃除ができてない!

洗い物がたまってる!

テレビの見過ぎ!

勉強しなさい!(これは私も言ってる・・・笑)

お風呂に早く入りなさい!

野菜も食べる!

ダラダラしない!

・・・等々・・・

 

何だかずっと怒ってる?

(私も人のこといえないけど・・・)

 

大阪に帰っちゃうと寂しいのだけど

もう少し優しくしてほしいな~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

クイズです。

 

な~んだ?

          ↑

このちっちゃく写ってる花は何でしょう?!

 

 

ひまわり~2

 

びりの顔より小さい黄色の花。

 

 

ひまわり~

 

実は文房具屋さんで売れ残って半額セールになってた

お花の缶詰?!

“ ひまわり ”って書いてあったのだけど

かなちゃんの姪っ子ちゃんが半分放置?して

育てた結果、花が咲きました!!!

 

途中元気がなくなって、葉っぱもチリチリ~って

なったけど何とか咲いてくれました。

想像していたひまわりとはちょっと違うけど(笑)

花芽もまだまだあるので今後も楽しみです!

 

なので、答えは

「ひまわり」でした~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年07月15日

指先までお手入れ

皆さん、いかがお過ごしですか!

最近はやる気スイッチが入っている時と入っていない時の差が

激しいはらまゆです・・・

 

さて、いつも、頑張っている人を見ると、刺激を受けますよね・・・

いろんなことを完璧にこなせる人って本当に憧れます。

また、華麗なる転職・・・

才能ある人は何でも成功させる。

羨ましい限りです。

もちろん影での努力はハンパないでしょう。

 

 

今回、ネイルのネイルはこちら・・

1468577250973

 

指先をまじまじと見ていたら、むくんでいるのか、ただ太ったからか

指輪に圧迫されている私の指が、かわいそうになりました。

ダイエットをと春から意気込み彩3か月・・・

トホホ・・・

 

 

笑顔の一週間をお過ごしくださいね(^^♪

2016年07月14日

祇園祭

こんばんは☆
大淵法子です。


尾道の三大夏祭りのひとつ、久保八坂神社の祇園祭も6月25日に行われ、夏本番が近づくようになると、各地で祇園祭の名前を聞くようになりますね。


祇園祭、私が尾道以外で行ったことがあるのが

京都の八坂神社の祇園祭(7/1~30)と

博多の櫛田神社の祇園山笠(7/1~15)

(*^▽^*)


無病息災を願って行われるお祭り。
この時季に体調を崩しやすかったりするのは昔から変わらないんですね。

 

他にも京都の祇園祭と博多の祇園山笠の共通点のひとつが、きゅうりを食べないこと。
(京都生まれの友だちいわく、すべての人がそうするわけじゃないそうです。祇園祭、1ヶ月続きますしね)


なぜきゅうりを食べないのか?

一番根強い説としては「きゅうりの切り口が神紋と似ているから」というものだそうです。


その逆に、お祭りの時しか食べられないものもあります。

そのひとつが、お祭り期間限定のお菓子(*^▽^*)

京都は山鉾それぞれの限定のお菓子を出されていたりして、種類もたくさん。

 

以前、祇園祭に行った時、菊水鉾の限定お菓子、黒糖風味の琥珀かん『したたり』を買おうとしたのですが、その時はスゴい行列で諦めました(((((((・・;)
でも今は通年販売されています。

そんな風に通年販売されるようになってきたものもありますが、販売期間・場所が限られていたりしてなかなか出会うことのないもの、いろんな種類のお菓子が祇園祭にちなんで作られています。


で、博多はというと、まず私が近年出会ったことのあるお菓子が祇園饅頭。

 

DSC_0084

 

DSC_0086


ご神紋、きゅうりの切り口にも見えますね(*^^*)

 

DSC_0085

 

この他にはどんなお菓子が…と検索していて、今は無くなってしまった博多の定番お土産だったらしいお菓子を発見!

 

名前そのまま『博多山笠』というお菓子。

「山笠のあるけん博多たい!!」というCMで有名だったようで、今でもこのCMはYouTubeで見ることができました。

そのほか、このお菓子について色々調べていると、ホイルに包まれた餡入りのバターケーキとの説明が…

 

あれ?そんなお菓子、覚えがあるかも…

 

販売されていたのが2009年頃までのようなので、いただいたことがあったんでしょうね。
少~し遠い記憶ですが、でも1度や2度じゃないです。
博多の定番お土産だったんですもんね。

なくなってしまったんだ…
なんだか残念(´;ω;`)

 

思い出しているうちに、小学生くらいの夏の色んな思い出が思い返されて、懐かしいような切ないような気分になってしまいましたf(^_^;

2016年07月13日

今日はカープ絶対に勝って黒田200勝だ!

四辻由美子です。

 

もう、雨はこりごりです。さて、雨のことはちょっと置いて、昨日、この夏初めてセミの鳴き声を聞きました。1週間以内で梅雨が明けるのではないかと、勝手に期待しております。梅雨とセミは合いませんものね。夏休みに入る前に梅雨明け宣言聞きたいものです。それにしても暑いのですが、この夏はさらに真っ赤かに燃えそうです。カープ強すぎて面白くないなんて声もちらほら。やっぱり、負けそうなカープを必死で応援していたちょっと前が懐かしい。なんて、勝手ですね。

さぁ、今年は優勝だ!今日はもちろん黒田投手、日米通算200勝達成です。いつもの通り、トンネルに入ると聴こえなくなるラジオの中継を聴きながら帰ることにしましょう。

2016年07月12日

選挙をお祭りにして投票率上げましょうよ

四辻由美子です。

 

参議院選挙が終わりました。投票率の低さに嘆いている私です。若者よ、あなたたちは本当に大丈夫ですか?自分たちの未来を託すのですから、しっかり投票に行ってくださいね。ただ、住民票を実家のある町に置いたまま、遠く離れた町で大学生活を送っている学生のために、投票しやすい良いアイデアを考えてほしいですね。40年前の私がそうでした。高い交通費を使ってまで、投票しに帰ろうとは思いませんでした。不在者投票とか言われても面倒というのが先に立ちました。もっと知恵を出して、投票率を上げる施策を考えて欲しいです。馬のようにニンジンをぶら下げて、というのも嫌ですが、お祭りのように投票会場に屋台とか出して、投票するとクーポン券をもらって、美味しいものが安く食べられるとか。選挙とお祭りの融合を考えるとか。投票券を持っていなくても予め自分のID番号のようなものを登録しておいて投票できるとか。色々浮かんでくるわ。楽しい選挙、お祭り選挙とか考えましょうよ。どうかしら?投票率の低さに色々と考えた私でした。

2016年07月11日

青空ドライヴ~

昨日、ちゃんと投票に行きましたよ~

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

若い頃は選挙?行っても行かんでも

私の1票で何も変わらんよ~・・・

なんて思っていたけど。。。

違うんよね、この1票が大事なんよ。

 

選挙権も18歳からになって、期日前投票が

多かったから今回の選挙は注目されているんだ

と思っていたけど・・・

最終的には、投票率54.70%。

過去4番目の低さ。

尾道では51.71%・・・

ちょっと残念ですね・・・

 

政治のこと経済のこと金融関係や世界情勢のこと

・・・等々

私も全く持って詳しい訳ではないのです。

 

色々難しいこと考える前に自分が住む世界が

この国が地域が、どうなったら良いかな?

こんなことから考え初めてみるのも良いかもね。

 

・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週の七夕の日、かなちゃんとドライブ~♪

 

image1

 

しまなみ海道を走って愛媛県今治へ~。

青空の下、気持ち良かった~(嬉)

 

で、せっかく今治に来たのだから~ってことで!

 

image2

 

焼き豚玉子丼をいただきました~☆☆☆

上から見たらまるで「ウルトラマン?!」

かわいい~と言いながら完食!!

美味しかった~♪

 

そして、サービスエリアで選んだお土産は・・・

 

image3

 

本物そっくりの食品サンプルマグネット!

香川県には行ってないけど うどん。笑

 

image4

 

↑ その名も、本物の偽物?!

写真では伝わりづらいけど、マジ美味しそう!

見ているだけでお腹が空いてきちゃうよ~。

 

あ~、またドライブに行きたいな~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年07月08日

出会いに感謝

皆さん、今日も番組にお付き合い下さりありがとうございます。

昨日の猛暑、まだ7月なのに・・・

皆さん、暑さでお疲れではありませんか?

暑さ慣れしていないこともあり、

太陽光を浴びると、非常に疲れを感じます。

やはり、UV対策をしっかりとしないといけませんね。

 

さて、本日の私は中継担当。

今日は健康生活マルシマさんへお邪魔致しました。

いつも、あたたかく、面白く迎えて下さる

SV山崎さん!

山崎さんとお会いすると、なんだか

ホッとするというか、安らぎを感じるというか・・・

お人柄なんでしょうね。

人との出会いに感謝ですが、

お会いした人から良いエネルギーを受取ることも多いです。

そんな人に憧れ、そんな方にもっとお会いした~い!

マルシマさんでは、明日9日まで夏の大感謝祭開催中。

お楽しみガラポン(3,240円以上お買い上げの方に1回チャレンジ抽選会)

ちょうど景気の良い鐘の音が響いていました(^^)/

ぜひ、お出かけ下さいね。

 

では、また来週!

はらまゆでした

2016年07月07日

因島と言えば。。。

こんばんは☆
大淵法子です。

今日の潮風スタジオ79.4ブログの続き、月曜日に行った因島、帰りの寄り道のお話です(*´ω`*)

 

帰ろうとして、この ↓ 看板を見つけ…

 

DSC_0049


ふと『あぁ蚊取り線香もこれから活躍の時期だな~~。。。畑って今の季節はどうなっているんだろう??』と寄ってみることに。

 

DSC_0050


着いた!
予想外なことに、ほんの少~しだけ、花がある!Σ( ̄□ ̄)

 

DSC_0047

 

もちろんもうシーズンはとっくに終わっていますし、暑い中をかなり歩くので、行かれるには全くオススメしませんが、ちょっとだけ嬉しい気分。

 

DSC_0048

 

↑ シーズン真っ盛りの時に中国新聞さんの紙面に載る除虫菊写真のアングルを探してみたり(笑)

 

でも道幅は狭く、しかも山の上…気をつけないと怖いかも

これから蚊取り線香の活躍する時季ですね(^。^;)


蚊は嫌ですが、あの香りは懐かしくて好きです。
しかも、除虫菊使用と書かれていると、ついつい手に取ってしまいます。

2016年07月06日

短冊に込めた願い事は

四辻由美子です。

 

暑い暑い もう暑いし湿度は高いし、夏バテしそうです。

 

猫も涼しいところを求めて移動しては、ごろんとして伸びきってます。実は、うちのチロちゃん、テーブルの上にだら~んと横になっています。テーブルの上にガラス板を置いているので、きっとヒンヤリとして気持ちいいんでしょうね。つい、甘やかしてしまう私なんです。母に見られたらおお怒られです。内緒です。笑

 

そういえば、明日は七夕ですね。尾道の商店街には今年も子供や介護施設の皆さんの願い事が書かれた短冊が吊り下げてあります。私も何十年ぶりに願い事を書きました。そう、宝くじが当たりますように!と。我が家にも母のために入浴サービスのスタッフの皆さんが作ってくださった可愛い織姫と彦星のお人形と短冊があります。今日、母の願い事を代筆しました。親子で願い事は一緒でした。宝くじが当たりますように。もう、私たちって、恥ずかしいわ。

明日、サマードリームジャンボ買います。

2016年07月05日

北海道行ってきました

四辻由美子です。

 

7月に入ってからというもの、暑い!昨日は東の空にもくもく積乱雲が出来ているのを見ると、もう夏じゃない?と勘違いしそうな今日この頃。そんな中、北海道に行ってきました。今回も一泊の強行です。友だちに会うのが目的でした。

 

飛行機に乗ると、いつも不思議でたまらないのが、どうしてこんな重いもの飛ぶのかなのですが、考えてると怖いですよね。

今回帰りの機内で、後ろに座っていた私より少し年上の女性乗客が、『まぁ、お怖い』と声をあげられました。やはり、上昇するときと、下降するときは、何とも言えない気持ち悪いものですが、なかなか恥ずかしくてじっと我慢しているのが普通の皆さんだと思いますが、結構賑やかに怖がられていました。笑

落ち着くと、隣のビジネスマンらしき男性に、『ごめんなさいね。賑やかにして。飛行機に乗って怖い思いをしたことがあるから、そのトラウマが』と、謝っておられました。男性は、『時々乗ると怖いですが、しょっちゅう乗ってると、大丈夫ですよ』と、優しく応えておられました。そして、車輪が地上について、着陸しスピードが落ちてくると、ほっとしたという感じで、良かった。と言っておられるのを聞きながら、無事につきましたね。と心の中で良かった良かったと返事をした私でした。ひと眠りしたかったのですが、窓の外の素晴らしい景色を見ていると、もったいなくて眠ることができませんでした。本当ですよ。決して、怖くて緊張で眠れなかったのではありませんよ。それだけは、言っておきますね。

2016年07月04日

尾道市立美術館に行ったよ~♪

昨日、雨上がりの虹を見て

「 なんか良いことありそ~♪♪ 」って思った

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

夕方前の急な天気雨?!

これは絶対に虹が出る!!と思い

自宅ベランダへ~。

 

やった~、大きな虹が出てる~(嬉)

 

image8

 

 

久々に見ることができたし~、子供達に自慢したら

「えっ、見たよ~。2重になってたよね~笑 」

って。

 

へっ?虹が2つ?? ダブルレインボー!!!

 

見たかった~(泣)

 

 

さて、先週こんな景色も見ました~。

 

image7

 

何処かというと~ ↓ ↓ ↓ へ続く~

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

はい!

ということで、尾道市立美術館に行って来ました~。

現在開催中の 岩合光昭写真展 ねこ 。

てんこさんもお出かけしていたね~♪

 

image2

 

まずは、入り口の巨大なネコさんがお出迎え~。

 

image3

 

扉を抜けて受け付けカウンターにも黒猫さんが!

名前はなんと?!「 おの・みちこ 」 。

つぶらな瞳のべっぴんさん!

 

展覧会の会場内はもちろん撮影できませんが

途中のエントランス?などにおいてあるネコ達は

撮影オッケーということで・・・

 

 

image4

 

かわいいネコ達がいっぱいで、びりも嬉しくって

顔がにやけっぱなしでした。

 

image5

 

もちろん喫茶コーナーにも寄って美味しくいただきました!

 

マシュマロは本当に “ ぷにぷに ” で

ほんものの肉球をさわってる気分になったよ~。

(かなちゃんちのネコのはもうちょっと堅い?) 笑

 

お土産もいっぱい買って、最後のお部屋に~。

尾道のネコさん達の写真やご本人の撮影秘話を

話されている映像とか・・・

最後までたっぷり時間をとって堪能しました!

 

image6

 

↑ 巨大なネコさんの後ろ姿もかわいい~♪

見逃した方もいるのでは?

 

欲しかったオリジナルマスキングテープは

残念ながら売り切れとなっていましたので

もう一回、見に行こう~♪って思いました。

 

image1

 

商店街にも大きなポスター?が飾ってあるね~♪

皆さんも観に行かれてはいかがですか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年07月01日

キャラクター切手

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

最近は、便利になりましたね。

例えば・・・

 

パソコンです。

仕事は、パソコンがないと困る時代となりました。

原稿をパソコンのワードなどを使って作ると、

いざ、シャープペンをもって文章を書こうとすると

漢字がすぐに出てこない、書けない、そんな事態に陥ります。

 

先日、久しぶりに、手紙を書きました。

字を間違えないようにゆっくり丁寧に書いていましたが、

手書きというのは、緊張します。

でも、便せん選びの楽しさや逆に自分のもとに便りが届く喜びが、

手紙にはありますよね。

 

そして、もう一つ、切手のお楽しみ。

今は、シールタイプで、可愛いもの、記念切手など有ります。

今日、ちょうど発売されたモノがドラえもん切手。1467356055819

送る相手の顔を思い浮かべながら、貼りました。

 

 

1467355999170

一緒に買ってしまいました。

 

 

基本に返って、手書きをするクセを付け直さないとイケナイと

感じたこの頃でした。

 

では、笑顔の週末を(*^_^*)

はらまゆでした。

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック