ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 月と星観ていると、何とかなるさの気分 | TOP | お腹のことを考えて・・・・・ »

新しく仲間入り ♪

こんばんは☆
大淵法子です。

以前のブログに、詫び草という水草がわが家の窓際に仲間入りした話を書かせていただきましたが、あれから少しずつ仲間が増えていっていて、さらに今週新たに加わったのは植物ではなく…

 

DSC_0004

 

DSC_0009


飼えなくなってしまった方から、回り回ってのいただきものの、なんとなく金魚の様な色合いのベタ。

琉金が好きなので、少~しだけかすかに似ていなくもない?ところに惹かれてしまいました。

実はさかなを飼うのはちょっと苦手なんです(^o^;)
子どもの頃、毎年金魚すくいですくって帰った金魚がどれも長く生きしなかったからという記憶の影響が大きいのかもしれません。
とはいっても、縁があってウチに来たのだから…まず飼い方を調べてみました。

ベタという名前はタイの方言で和名は闘魚というそうです。

もともとオスが縄張りを持つ種で、縄張り内に入る他の個体を威嚇、攻撃する性質があり、違う瓶に入れた2匹を向かい合わせると、互いに背ビレや尾ビレやエラを最大限まで広げて体を震えさせてに威嚇し合う。←「フレアリング」

と、書くと、荒々しい魚のようですが、画像のとおり、ちょっととぼけたようにも見える顔やなんとなく人懐っこいような動きで、眺めていると和みます(///ω///)♪

 

DSC_0015


水草の上がお気に入りの休憩場所?

寿命は2年ほどと書いてあったので、もう少し飼い方を勉強して、元気で長生きしてもらえるように頑張ろうと思います(゜∇^d)!!

水から飛び出ちゃうこともあるらしいので、気をつけねば。。。

なかには10㎝くらい跳ぶのもいるとか(^^;)

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック