ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2016年05月 | TOP | 2016年07月 »

2016年06月30日

今年も。。。

こんばんは☆
大淵法子です。

 

梅雨の晴れ間となった先週末。
友人から『今年も手伝いに行ってきた~』とクワイの植えつけの様子が届きました。

 

1466935450966

 

1466935478793


ここ数年、翌日からの筋肉痛もセットで、彼女の恒例行事となっています(笑)

話を聞くだけの私が想像しても、他の農作業同様、かなりハードなお仕事です。
筋肉痛にもなりますよね…(((((((・・;)

 

でも、栽培されている方の息子さんのお勤め先でもバイトを募り、ふだんは全く別のお仕事をされている20代~が集まって、和気あいあいとしてて、その雰囲気も楽しいようです。

 

そんなひとこま ↓ ♪ お弁当タイム ♪

 

_20160629_125705

 

わが家にはお正月にクワイを家で調理する習慣がありませんでした。
もし食べることがあっても煮物。
苦味のせいですすんで食べることはなかったな~~

大人になってお店で出していただいた小粒のクワイの素揚げでその存在を思い出したくらい(笑)

 

でもその後は、大きめのクワイをスライスして揚げたチップスとか、おいしい食べ方を各所でいろんな方から教えていただきました。

 

それとともに、クワイの栽培や収穫の様子も知ることになり、クワイを見る目も変わった様な気がします(*^^*)
その行程を思い出すと、この一粒一粒に手間隙がかけられてるんだなぁ…という感じでしょうか。

他のものにも言えることなんですけどね。

 

 

そういえば!
こどもの頃、うちの近くでは藺草織りをされているオウチが何軒かありました。

その藺草の香りが好きで、よく遊びに行かせてもらっていました。


実は同時に黒糖のふ菓子も思い出すんです(*´ω`*)藺草織りの作業をされていたのは主にそのオウチのおばあさんたち。たぶんお邪魔した際、おやつにいただいていたのじゃないかと…f(^_^;)なんだかお世話になりっぱなし…

 

今も畳屋さんの前を通るとその匂いを探してしまいます。

そしてもともと畳の多い家で育っているので、畳敷きの部屋は好きなのですが、その思い出があるのでなおさら畳に愛着を感じます♪(/ω\*)

2016年06月29日

黒田投手に勝ちを

四辻由美子です。

 

昨日は、うっそーと思わず叫んだ私でした。そう、カープですよ。10連勝です。信じられない。今日は、黒田ですから、こちらは、絶対に勝たせてあげたいですよね。日米通算200勝がかかってますから。さぁ、皆さん、ちょっとドキドキの今夜の試合です。そして、今夜遅くには、錦織圭の試合があります。また、ウインブルドンの季節。錦織圭にかかっています。眠られない日が続くのか、それともあっさり、眠られることになっちゃうのか。眠りたい。でも眠りたくない。複雑な私なんです。

2016年06月28日

すぐ近くの被害をテレビニュースで知るなんて

四辻由美子です。

 

また雨です。先週の水曜日、丁度放送が終わって帰る頃から雨が激しく降り始め、バイパス運転するのが怖い感じでした。その日の夜から朝方にかけて広島県は6月としては記録的な雨が降ったようで、木曜日の朝、ニュースを見てびっくりです。芦田川の西の地域が浸水して大変なことになっていました。朝から、消防車のサイレンにヘリコプターの音で家の周りはとても賑やかでしたが、何が起こっているのかさっぱりわかりませんでした。すぐ近くの出来事をテレビのニュースを観て知るなんて信じられません。何しろいつもなら20分あれば行って帰られるところに出かけて、何と帰ってくるまでに2時間かかってしまいました。友だちから、歩いて行った方が早いじゃんと馬鹿にされてしまいました。

どうやら今日の雨、木曜日まで続くそうです。どうぞ、皆さん気を付けてください。私も安全運転で帰ります。

2016年06月27日

雨・・・

先週は大雨で色々と大変なことになった

地域もあったようですが

みなさんはいかがでしたか?

 

我が家は有難いことに何事もなかったです。

 

火事の時もそうでしたが被害のあった方々

本当にお見舞い申し上げます。

一日も早く日常を取り戻せますように・・・

 

さてさて、先週は母が四国へ同窓会に

出かけたり姪っ子ちゃんの進路について

話し合ったり・・・中々忙しかったです。

 

ってことで、普段何にもしない私が作った

姪っ子ちゃんのお弁当を・・・

 

image2

 

そして、週末には姪っ子ちゃんと作ったお菓子。

 

image3

 

マシュマロクッキーです。

 

忙しいながらも楽しめたような・・・気がします(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

尾道の商店街には七夕飾りもはじまりましたね~。

スタジオ近くにも短冊にお願い事が・・・

 

image1

 

みなさんの願い事がどうか叶いますように・・・

 

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年06月24日

やっと・・・

 

皆さんのお住まいの所は大雨の影響を受けていませんか。

この大雨でこれ以上、被害が出ない事を願うばかりです。

 

さて、今までビニル傘しか持っていなかった私。

流石にこの大雨で必要性を感じ購入。

 

何本も開いては閉じ、水玉模様にしました。

日傘兼用です。

 

チョッピリサイズ小さめで持ち運びに便利です。

 

 

1466738124019

 

 

 

今回の大雨で

しっかりと情報を確認し、早めの行動が必要だと痛感しました。

 

皆さんも今後の情報にご注意下さい。

 

では、また来週

はらまゆでした。

2016年06月23日

芸人さんデビュー??

こんばんは☆
大淵法子です。

タイトルの『芸人さんデビュー??』は私じゃありません( ̄∇ ̄*)ゞ

友だちに、テレビにも出演することがあるお笑い芸人さんがいらっしゃるのですが、その人の主催で、先週末に福山市内でスタートしたステージ企画☆家族みんなで楽しめるエンターテイメントのおもちゃ箱『えんたばっ!』

 

1466389038956

 

そのステージに別の友だちふたりが出演したんです。
ふたりとも女性、お笑いは初挑戦。
でも普段から突っ込みが鋭かったり勘がよかったり、会話も楽しい人たち。
どんなステージになるのかo(^o^)o

私は受付を少しお手伝いしていたのですが、初めての試みということで、どのくらいの方がいらっしゃるかな~とそれも主催者と一緒にどきどき。
その心配は必要なかったようで、想像以上の方にご来場いただきました。
なかには久々に会う知り合いもちらほら☆

80年代の洋楽ヒットナンバーが効果的に使われながら主催者挨拶?の後、開演

 

1466389058386

 

1466389069813

 

1466389075420

 

1466389061862

 

コンビ漫才やスケッチブック?を使ったものなど、様々なジャンルの方々のステージに続き

 

1466389051169

 

1466389054376


この企画の主催者、とめぞうさんたちの落語( 落語の時はもみじ家とめぞう )


最後の劇?に友だちふたりが出演!

 

1466389044727

 

1466389065335


他の方々と違って、彼女たちは完全に初ステージです。

 

1466389081207


出来映えは…『少しは素人らしさや照れがでるかと思ってたのにw(゜o゜)w』とびっくりの堂々としたもの。

お金を払って来ていただくからには!!と孟練習していたようです。

しかも、終わってから、筋は決まっていたものの、参加者みんな、ほとんどのセリフがアドリブと聞いてさらにびっくりでした。

お笑いもいいけど、役者さんに向いてるのでは…という方もいらっしゃいました。

お客さまはと言うと
膝や手をたたいて笑われる方、またお帰りの際も楽しそうな笑顔で帰っていかれる方が多く、笑いに包まれた楽しい1日でした。

これからも月に一度( だいたい第3土曜日。詳しくはHPをご覧ください )開催予定ですので、よかったらいらしてください♪
出演者も募集中!

2016年06月22日

大雨に気をつけて下さい

四辻由美子です。

 

またもや熊本に大雨です。地震、そして追い打ちをかけるように大雨です。災害列島と揶揄される日本ですが、あまりに辛すぎます。何とかならないものでしょうか。

 

気象衛星の打ち上げで、雨雲の動きも正確に鮮明に分かる様になったにも関わらず、何故いつも大きな被害が起るのでしょうか。これから起こるかもしれない様々な自然災害に対して、被害を最小限に抑えるにはどうしたらよいのか、これは個人にはとてもできないことです。国、そしてすべての自治体が本気で取り組まないと、あの有名な小説『日本沈没』になってしまいそうです。

 

そして、尾道これから大雨になりそうです。皆さん、気をつけてください。

私も気をつけて帰ります。

2016年06月21日

梅雨のひととき、ピアノの音色に心癒されて

四辻由美子です。

 

一番恐れていた大雨が九州で降りました。これ以上降らないでと祈る思いです。まだまだ、梅雨は続きます。少しでも早めに明けてくれればと。自然は怖いです。

 

さて、日曜日には、いつも番組に出演して懐かしい童謡を紹介してくださっているピアニストの藤田育代さんのピアノリサイタルが福山の写楽庭でありました。バッハのイタリア協奏曲、モーツアルトのピアノソナタ第11番トルコ行進曲付、ドビュッシーの子どもの領分、ショパンスケルツォ3番。そして、映画戦場のピアニストからショパンのノクターン。藤田さん70歳を超えていらっしゃいますが、凄いエネルギーと指使いです。豪快な音色と繊細な音色。特に好きな曲だけあって、ショパンのノクターンの美しいというよりきれいな音色にうっとりと聴き惚れた時間でした。久しぶりのコンサートで心が洗われました。感謝です。

 

 

image1

お色直し4回

 

image2

 

終わって藤田さんと

2016年06月20日

映画館のシート

雨が降ったり止んだり、蒸し暑さに

カビがはえそう・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

しかも、曇っていたり雨が降っていると

ついつい薄着で外出しちゃって肌は灼けちゃうし

も~っっ

ってこれは健康と同じ自己管理か・・・(笑;)

 

 

さてさて、今日はちょっと遅めのランチを食べに

行ってきました!

お恥ずかしながら初めて行ったお店で

時間などよくわかってなくて、15時前に伺って

ランチを注文。

 

image1

 

のんきに食べてましたらお客さん達が

どんどんいなくなって・・・もしや?!と思い

確認したら 15時で終わり。

 

「え~よ~、ゆっくり食べていき~」って(涙)

 

優しいお父さんとお母さん、今度はもうちょっと

早い時間に伺いますね!!

本当にありがとうございました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

皆さんは映画館に行って、どこに座りますか?

 

IMG_6102

                          ↑

ここはシネマ尾道です。

 

もちろん混み具合や指定席などしばりはありますが

自由に座れるって時。

 

びりは比較的、後ろの席に座ることが多いかな~。

 

びり、ちっちゃいクセにウゴウゴしたり腕伸ばして

伸びしたり、けっこう周りの方に迷惑かけちゃいそうで。

 

いごごちの良い感じって人それぞれ・・・

映画はゆったり気持ち良く見たいよね~♪

 

 

シネマ尾道のロビーにはたくさん映画のチラシがあります。

 

IMG_6105

 

 

IMG_6106

                                ↑

支配人のお薦め映画もわかりやすいよ~。

 

 

IMG_6107

                       ↑

          あれこれ割引の一部。

日にちと曜日で紹介されてて、なぜか?!

にんまり顔になっちゃうのはびりだけ???

 

ロビーも楽しめるシネマ尾道!

雨の日も晴れの日ものんびりゆったり過ごせますよ☆

ぜひお出かけ下さい!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年06月17日

プチ旅行気分♪

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

この時期、紫陽花がきれいですが、

紫陽花は、魔除けにもなるそうです。

そんな話を聞いて、インターネットで調べ

私も、玄関の逆さまに吊して飾りました。

 

紫陽花にそんないわれがあるとは・・・・

知り合いの方から教えて頂くまで、全く知りませんでした。

人とのコミュニケーションは大切ですね。

 

 

さて、先日のお出かけの交通手段はJR山陽本線。

ラッキーにもふるさとおこし号に乗車。

ラッピング列車は、その列車がホームに近づいてきて

乗るまで何だか、ワクワクし、顔が自然にほころんでしまいます。

14661408694931466140888424

 

(相変わらず、写真を撮る才能ないなあ(T_T))

 

旅先でもラッピング列車を見るのも楽しいしいですね。

 

では、気分はからっと、ハッピーな1週間をお過ごし下さい(*^_^*)

はらまゆでした。

2016年06月16日

史上初

こんばんは☆
大淵法子です。

一昨日14日(火)、いつもながら急にマツダスタジアムに西武戦を観に行くことに。
むし暑い日で、まずは涼しいグッズショップへε=ε=┏(・_・)┛

 

DSC_0114


あ!土生選手のユニフォーム(背番号43)、ハイクォリティタイプが売り切れ♪
なんだか嬉しい(*^▽^)/★*☆

この日は試合前の国家斉唱は海上自衛隊呉音楽隊のみなさんの演奏

 

DSC_0120

 

去年『呉海自カレーグランプリ』の司会をさせていただき、その時も呉音楽隊のみなさんは素晴らしくもとっても楽しい演奏をしてくださったんです(≧▽≦)

制帽を取られてカープ帽子をかぶられての『それ行けカープ』とか「第56回輝く!日本レコード大賞」で大賞も受賞した三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」しかもランニングマンもバッチリ d=(^o^)=b 完璧

一気に親しみを持ってしまうステージでした☆


一昨日は厳かな演奏。
の後、始球式も呉音楽隊の方がつとめられて、ゲームスタート。


戸田投手、調子いい♪
でも対する西武ライオンズはあの菊池雄星投手。

 

DSC_0123


両チームなかなか点がとれません。

 

DSC_0129

 


元カープ、木村昇吾選手登場。


同点で迎えた9回裏。
ツーアウト1・2塁…延長戦か?サヨナラか?と見守るなか、赤松選手が放ったセンター前ヒット。
2塁走者は韋駄天と呼ばれる俊足の菊池涼介選手!
いける?前の席の人たちが総立ち…
で、何も見えないf(^_^;

え?何が起きたの?
菊池選手がホームに倒れこんでる?
コリジョンルール??
ビデオ判定…

ここからが長かった~~
次の日の新聞を見たら、9分43秒かかっていたそうです(´-ω-`)
結果、史上初のコリジョンルール適用サヨナラ勝ち。

 

DSC_0131


審判の『~~~~、でセーフとします。』セーフという言葉を聞くまでどきどきが続きました。

 

DSC_0133

 

でもなんだかいつもより勝った気分が薄いなぁ…よかったけど…嬉しいけど…
と思いながら駐車場まで歩いていると、すれ違ううちの両親くらいのおじさま・おばさまたち何人もから『今日はどうなった?勝った?』の声が。
『勝ちました!ぎりぎりですけど(笑)』
『おぉ~~よかったよかった!ありがとー』
その声と笑顔を見ているうちに、勝ったな~と実感できました
^_^)/▼☆▼\(^_^)

2016年06月15日

ご機嫌なるか

四辻由美子です。

 

今日はご機嫌な私です。しかし、この後の結果次第では、不機嫌になるかもしれません。

分かります?機嫌の良い理由は、もちろん昨日のカープ対ライオンズ戦。9回に同点にされ、その裏、2アウトになったところで、今日も負けかと思っていたら、菊池がヒット、丸が敬遠、そして私の好きな赤松。やりましたヒット。しかし菊池ホームでアウト。そこで、緒方監督コリジョンルールの抗議からサヨナラ勝。ここまで書いてると観ていたようえすが、実は地上波では、残念ながら9回表で放送終了。ラジオを聴こうと思ったら、ちょっと用事ができてしまい、少々遅れて結果を知ろうとパソコンを開いてネットに繋ごうとするも接続できない。もうイライラしながら何度か試みているうちに、やっと繋がり、カープの結果を観る。えっ?何々、勝ってるじゃん。それも赤松がサヨナラヒットを打って。早くスポーツニュースを観たくて観たくて。それにしても地上波での放送はいつも一番良いところで放送終了なんです。もう本当に頭に来ちゃいましたが、好きな赤松が打って勝つなんて最高です。今日もよろしくね。

2016年06月14日

私の心は揺れ動いています

四辻由美子です。

 

まずは、尾道商店街の火事で被災された皆様にお見舞い申しあげます。

 

梅雨も本格化し、雨の多い日が続いていますが、今日は梅雨の晴れ間。朝早くから、乾いていない洗濯物を外に出して、乾いたと判断して、次の洗濯物をまた干すという作業を続けて疲れてしまった私です。2週間前に剪定して、草取りをした庭はまた、草も枝も伸びてきました。本当に一雨ごとに成長する草木です。困ったものです。梅雨明けの頃には、再び庭はジャングル化しそうです。外の草木は成長するのに仏壇のお花はすぐに枯れてしまいます。真夏の間は申し訳ないのですが造花で許して頂けないでしょうか。と思いながらも、やっぱり、生きたお花を活けてあげたい。私の心は揺れ動いています。そんな梅雨のひと時です。

2016年06月13日

雨上がり~

昨日からの雨もあがり、

蒸し暑さも感じる午後でしたね~

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

おデブな私に この「 暑 さ 」 は大敵!

 

痩せれば良いのでしょうけど、そう簡単にはね~

 

まずは間食・夜中のおやつ・などをやめなきゃ

どうにもなりませんな・・・(笑;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

雨上がりにかなちゃんのお母さんが育ててる

お野菜達を見に行きました~。

 

image2

 

まずはキューリのお花~。

 

image3

 

花が終わるとキューリのベビーが~。

 

image4

 

あっという間に大きくなるんだよね~。

 

image1

 

すぐお隣にはなすびの花も咲いてたよ~。

気がついたら葉っぱに蜂がいてかなちゃんったら

走って逃げて行ったよ~(笑)

 

この時期、恵みの雨でお野菜達はスクスク

育っていくね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年06月10日

マンホール

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

 

【健康は一番の宝】

昨日からそんなことを考えている はらまゆです。

さて、先週開催された水道フェスタ2016に行ってきました。

お目当ては、ご当地のマンホール蓋。

 

14655537349551465553758311

高知県は、アンパンマンの像も街に見られますが

マンホールの蓋まで!

楽しいですね。

こんなにマンホールの蓋が可愛いとは思いませんでした。

これから、街を歩くときは、地元や旅行先でしっかり

足元にも気をつけて歩こうと決心しました(笑)

でも、こうしたものを見ることで、心も和みますよね。

皆さんも足元にはご注意を!?

では、HAPPYな1週間をお過ごしください!

2016年06月09日

土生選手初スタメン!

こんばんは☆
大淵法子です。

セ・パ交流戦が続くプロ野球。

先週末の金曜日と日曜日、マツダスタジアムで行われたカープ対ソフトバンク戦に行ってきました。

この3連戦はチケット完売。
カープだけじゃなくソフトバンクの人気も感じました。
ビジターパフォーマンスもいっぱい。

 

先週の木曜日、いつもメッセージをくださるリスナーさんがその前のロッテ戦のお話の中で『負けたけど、尾道出身の土生選手のプロ初出場があったので嬉しかった。次はスタメンで出てほしい。緒方監督に手紙を書こうかな』と書いていらっしゃったのですが、金曜日、スタジアムに着いてスコアボードを見ると…

 

DSC_0029

 

土生選手の名前が ? (*≧∀≦*)
♪わ~~♪

 

DSC_0053


この日は残念ながらカープは負けてしまいました。
でも土生選手の初スタメン試合ということで、他はまぁヨシ!( ̄▽ ̄;)

 

DSC_0071

 

さ、次は日曜日!

土曜日は雨天コールドゲームでしたが、日曜日も出かけたときは雨でしたが、なんとかなりそう…(^人^)ちょうどいい曇り具合かも

ソフトバンクが1点先取のまま、その後はどちらも点が取れそうで取れない…

と、菊地選手の打席。何球もファウルボールでねばる?
頑張って?と力が入る一方、この日のファウルボールは内野1階席によく飛んでくる~~(゜ロ゜;ノ)ノ   ヨケナキャ(汗)

の中の、1球が私たちのほんのすぐ側へ

 

1465134464379

 

私たちのグループではなく、隣の女の子が取ったのを貸してもらって記念撮影(笑)


延長12回の裏、丸選手のタイムリーでカープの勝利☆
帰る頃にはナイターを観に行ったかのような時間(^o^;)
観戦に疲れもしましたが、接戦で、しかもパ・リーグ首位のソフトバンク相手にサヨナラ勝ち。
心地よい疲れでしたd=(^o^)=b

2016年06月08日

カープは今日勝てるでしょうか

四辻由美子です。

 

昨夜は晴れ間も見えて、ほっとしたと思ったら、また雲ばかり。やっぱり、梅雨ですね。笑

 

昨夜はカープが何とか日本ハムの追い上げを振り切り勝ちました。どちらのチームもどうも攻め切れていない感じがして、勝っても気分がすっきりしませんね。やっぱり、エルドレッドが打てないのが寂しい。交流戦になって、今まで活躍していた選手が打てなくなってしまいました。交流戦挟むとリズムが崩れてしまうのでしょうか。梅雨空のようなもやもやな気分。今までのように、スカッと大勝して欲しいですね。特にこの時期だからこそ。

 

今日、期待しましょう!トンネルに入ると聴こえなくなってしまうラジオ中継を聴きながら。

2016年06月07日

紫陽花のおまじないいかが?

四辻由美子です。

 

火星の地球接近ショーが終わったかと思えば、あっさり梅雨に突入してしまいました。今年は、一気に日本列島半分が梅雨入り、例年通りの先ずは九州南部、北部と順番の入梅でない突然の発表にまだ、実感の湧かない私です。しかし、どこの庭にも紫陽花の花が綺麗に咲いているのを見ると、梅雨入りしても不思議ではありませんね。

紫陽花と言えば、去年、初めて、紫陽花のまじないをしました。プログにも書いたと思います。紫陽花の花を生年月日と名前を書いた半紙にくるんで、紅白の水引で結んで、トイレに吊り下げ、同じく金銀の水引で結んだものは、玄関に吊り下げると、病気を防いだり、金運にご縁があるというのです。6月の6のつく日にすると良いそうです。昨日がその6の日でした。私が気づいたのが、夕方でしたので、間に合いませんでした。次は、16日です。信じてみようかなと思われる方は、是非、試してみてください。

2016年06月06日

かわいい~♪

虫歯になりたくない?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

当たり前っちゃ~当たり前なんだけど

結構、痛い目にあったことがありまして・・・

一晩中、ズッキンズッキン

もう二度とあの痛みは勘弁!!!

 

そんな私は3ヶ月に1度、歯科医院へ通ってます。

 

先生からは、半年に一度でもいいよ~って

笑われてます。(笑;)

 

6月4日~10日は歯の衛生週間。

みなさんも虫歯にならないように、

気をつけましょうね~。

 

 

さて、先月はお隣の福山市でもばら祭が

開催されましたが我が家でもバラが咲きました!

 

前に我が家の庭のバラが咲いてな~い(泣)と

ブログに書きましたが、咲いたのは庭ではありません。

 

今年、近所の公民館で行われたばら祭の

抽選会で当たった鉢植え!

貰ったときは蕾もかたく、どんなバラが咲くのかな~

と楽しみにしていました♪

 

image2

 

image3

 

かわいいピンクのバラが咲きました!

 

もう少し大きくなったらお庭に植えかえようかな~

なんて話してます。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家のお向かいさんから

かわいいお野菜をいただきました~☆

 

image1

 

今年の春に蒔いた種からできたお野菜達!

なかには間引いたお野菜もありますが

とっても甘くて美味しいお野菜達でした。

おばちゃん、ありがと~~~っっ♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年06月03日

お腹のことを考えて・・・・・

皆さん、いかがお過ごしですか。

 

週末は、お天気が下り坂。

天気がスッキリしないと湿気が気になりますね。

 

さて、

最近、気になることば・・・

 

1464932684914

 

 

ジュースなどに表示されていると、つい買ってしまいます。

腸内環境を整える。

身体のアチコチを気にするようになった

はらまゆした(^^;)

 

では、また、来週。

HAPPYな一週間を(*^^)v

2016年06月02日

新しく仲間入り ♪

こんばんは☆
大淵法子です。

以前のブログに、詫び草という水草がわが家の窓際に仲間入りした話を書かせていただきましたが、あれから少しずつ仲間が増えていっていて、さらに今週新たに加わったのは植物ではなく…

 

DSC_0004

 

DSC_0009


飼えなくなってしまった方から、回り回ってのいただきものの、なんとなく金魚の様な色合いのベタ。

琉金が好きなので、少~しだけかすかに似ていなくもない?ところに惹かれてしまいました。

実はさかなを飼うのはちょっと苦手なんです(^o^;)
子どもの頃、毎年金魚すくいですくって帰った金魚がどれも長く生きしなかったからという記憶の影響が大きいのかもしれません。
とはいっても、縁があってウチに来たのだから…まず飼い方を調べてみました。

ベタという名前はタイの方言で和名は闘魚というそうです。

もともとオスが縄張りを持つ種で、縄張り内に入る他の個体を威嚇、攻撃する性質があり、違う瓶に入れた2匹を向かい合わせると、互いに背ビレや尾ビレやエラを最大限まで広げて体を震えさせてに威嚇し合う。←「フレアリング」

と、書くと、荒々しい魚のようですが、画像のとおり、ちょっととぼけたようにも見える顔やなんとなく人懐っこいような動きで、眺めていると和みます(///ω///)♪

 

DSC_0015


水草の上がお気に入りの休憩場所?

寿命は2年ほどと書いてあったので、もう少し飼い方を勉強して、元気で長生きしてもらえるように頑張ろうと思います(゜∇^d)!!

水から飛び出ちゃうこともあるらしいので、気をつけねば。。。

なかには10㎝くらい跳ぶのもいるとか(^^;)

2016年06月01日

月と星観ていると、何とかなるさの気分

四辻由美子です。

 

皆さん昨夜は中接近した火星観られましたか?私は午前1時頃南の空を観ましたが全体的に雲がかかっていて観ることができませんでした。一昨日の夜には南の空にとっても明るく輝いている星を見つけましたが、ひょっとしたらそれが火星だったかもしれません。空を見上げて星を観たり月を観たりしていると、地球上で起こっていることが、ちっぽけなことに思えてきます。いつもちまちましている自分に嫌になりますが、空を見上げている時は、ずいぶんと心が広くなっていて笑っちゃいます。どうにでもなれっていう感じ。広い心というよりはやけっぱちでしょうか。笑

まぁ、何でもなるようにしかならないですからね。もがけばもがくほどぬかるみにはまっていくように、流れるままに身を任せるのもいいかもしれません。

火星の話からこんな話になってしまいました。やれやれ。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック