ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2016年04月 | TOP | 2016年06月 »

2016年05月31日

地球に中接近の火星を観て、おやすみなさい

四辻由美子です。

 

今日からまた暑い日が復活します。皆さん、くれぐれも脱水症状には気を付けて水分補給をしてくださいね。

さて、久しぶりに障子の張替をして、上手くできたと自画自賛している私です。お客様が大勢いらっしゃることがあり、普段はまあるく掃除機をかける大雑把な性格の私ですが、隅から隅まで、拭き掃除をして、庭の草取りに枝の剪定にと頑張った私です。誰もほめてくれないので、私が自分でほめることにしてやりました。今回困ったことは、甘いお菓子を沢山頂いたのですが、現在甘いものを控えている私は、もう、我慢しなくてはいけなくて、修行をしているような日々です。賞味期限が近づいてきているものは早く食べなくてはならず、仕方なく好きな最中を一つ頂きました。不思議なもので、2週間以上甘いものを控えていると、あまり欲しいという感じがなく、最中一つで、もう十分という感じになってきました。以前だと、最中一つでは我慢できなかったです。これは、シメシメですね。このままずっと甘いものを控えて行くと、体にも良く、ダイエットにもなるかと思うと、ちょっとルンルンの気分です。そのルンルン気分がプロ野球交流戦になっても続きますように。

そして、今夜は火星が地球に中接近します。南東の空に輝く火星を観て、お休みしましょう。

2016年05月30日

延期・・・

昨夜の仕事で乾杯用のシャンパンを

いただいたものの、飲めずに我慢した

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

まぁ、車で会場まで行っていたので当然なこと

なんですけどね~。

せっかくのご厚意で司会者の私に

お持ちくださったのに申し訳ないやら残念やら~

もし次がありましたら車置いていきます!!

そんな気持ちになりました。(笑)

 

某飲食店の周年パーティーだったのですが

実は亡くなった娘さんとのご縁で今回の司会を

させていただきました。

オープニングでその娘さんの映像が流れ

思わず涙が・・・

司会者たるもの泣いてはいけないと

ぐっと我慢をしましたが会場にいらっしゃった

約200人のお客様からも鼻をすする音が・・・

 

オーナーはもちろん、娘さんも多くのお客様から

愛されていた方で会場中が愛と涙で包まれた

オープニングでした。

 

その後はライブ有り、豪華賞品が当たる抽選会

ベストドレッサー賞にダンスキング&クィーン等々

最後まで大盛り上がりのパーティーとなりました。

 

一期一会。

人と人とのご縁って本当に不思議なものですね。

これからも色んな方々と出会うことと思いますが

一つ一つ大切にしていきたいと思いました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの甥っ子君、昨日運動会の予定が

雨のため中止に・・・

でもね、

連絡が ①本日決行 ②雨のため競技の順番を変更

③本日中止、延期となります。

って、少しずつ変わってきたのでお弁当はできあがり

ガビーーーン(泣)

 

image1

 

ちょっとやけくそで詰め込んでいた。

運動会は明日火曜日に行われるそうで

なんと給食があるのでお弁当はいりませんって。

 

子どもはお弁当も楽しみの一つだから

ちょっぴり残念そうでした~(笑;)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年05月27日

感謝!

皆さん、いかがお過ごしですか!

このところ、雨が降ったり、曇りだったりと、ムシムシとした気候が続いていましたね。

皆さんも、無理せずに、体調管理にお気を付けください。

今日、アメリカ オバマ大統領が広島を訪問。

歴史的瞬間を迎えました。

私自身、広島県人となり、戦争について、

平和について、以前より、向き合う機会が増えました。

世界的に・・は勿論私たち身近な生活が平和であることって

大切です。

 

さて・・・

先週のブログでお話出来なかったことが・・・

先日、新たな出会いが・・

 

尾道出身の絶対音感を持つ数少ないドラマー 鈴木庸祐さんと

弾く、叩く、吹く、歌う、語るを同時に操る音楽家

山本愛香さんのユニット〈アラカルト〉のお二人。

 

一つのコンサートで約20個の楽器を演奏するユニーク楽団、

「音」「楽」の伝道師でいらっしゃいます。

このお二人が「万田けんこうまつり」にご出演下さいました。

(以前、FM尾道にもゲストでご出演下さいました。)

 

1464343487482

記念撮影にも快く応じて下さいました。

感謝です。

 

あっという間に会場の方々の心を鷲掴み!

大いに盛り上がりましたよ。

音楽って素晴らしい。

鈴木さんは、スタッフの方と地元話で盛り上がっていらっしゃいました。

尾道から、素晴らしい方々が生まれているんですね。

ぜひ、アラカルトや鈴木庸祐さんの情報は、オフィシャルH・P、

フェイスブックでチェックして下さい!

また、ステージを拝見したいです!

出会いや音楽からパワーを注入しているはらまゆでした(^.^)/~~~

HAPPYな1週間を

2016年05月26日

初夏の風景~

こんばんは☆
大淵法子です。

NASAによると、4月の世界の気温は観測史上最高を記録し、このまま推移すれば今年は年平均が今までにない大差で記録を更新し「史上最も暑い年」となる可能性があるんだとか  Σ(´□`;)

気象庁発表でも、月平均気温は2015年5月から12ヶ月連続で過去最高を記録している…(>o<")

恐ろしい話ばかり聞こえてきますが、地球温暖化対策、自分にできることをしていくしかないかなぁ(´;ω;`)


それは一旦置いておいて…
気温があがっていくとともに、植物たちは勢いを増しています(*^^*)

この時季は何気なく歩いているだけでもたくさんの花に出会えますね ♪

 

DSC_0020

 

見つけながら歩いているといつもより歩くのも楽しい(*≧∀≦*)

 

ウチのプランターたちも花や実をつけています。

 

DSC_0018

 

DSC_0021

 

DSC_0016


植えて何年も経つからなのか去年は2個しかならなかったレモンも、今年は花がたくさんついていて、もしかして期待できるかな~((o(^∇^)o))

 

DSC_0015

 

そして最後に、この時期ならではの風景
商店街のお店の軒下には、ツバメの巣とヒナが☆

DSC_0010

2016年05月25日

スポーツ観戦も人生みたい?

四辻由美子です。

 

ついに久しぶりの雨です。植物は一息ついていることでしょう。一息ついているのは、私もです。昨日はカープが巨人にまず勝って、首位を維持しましたからね。交流戦までに少しでも多く貯金をしておかないと、投打に勝っているパリーグ相手にどこまでいけるかも不安ですもの。昨年は、圧倒的な強さで首位にいたDeNAが交流戦が終わってみると、別世界になんてことになっていましたからね。心配ですが、楽しみでもあります。

もう一つ、心配で楽しみなのが、テニスの全仏オープンの錦織圭選手です。スペインマドリード、バルセロナ、イタリアローマと大変好調でしたから、やはり全仏も優勝目指せるのではと期待してしまいます。ただ、全仏は、3セット先取なので、最悪5セットまで戦わないといけません。そうなると、体力勝負になってきます。何度も負傷し、途中棄権したことがあるだけに、またはないかと。

 

それにしても、スポーツ観戦でこれだけ心配に楽しみがあります。何だか人生と同じようですね。人生いつも心配に楽しみ、そして、一息できる時とありますからね。人生色々です。誰かの歌にありましたね。

さぁ、今日のカープはどうでしょう。今日も、トンネルに入るたびに途切れる中継を聴きながら帰ることにしましょう。

2016年05月24日

やっと炬燵片付け、庭掃除をして気持ちすっきり

四辻由美子です。

 

ここ数日快晴のお天気が続き、夜にはお月さんが綺麗に輝いていましたが、今夜遅くからついに雨です。

さて、私はやっとこたつ布団を片付けました。そして、ジャングル状態になってきた庭の延びてきた枝をバッサバッサと切り、草を削いだり、抜いたりと頑張ってお仕事をしました。その後です。腕に力が入らなかったり、足ががくがく震えたりと、普段やらないことをすると、どうも体がついていかないようです。しかし、松を除いては、庭の木々はすっきりしました。そして、私の体重もゴールデン前に戻ってすっきりしました。このまま。庭も私の体重もすっきりしたままを維持したいものです。ハハハ

2016年05月23日

停電・・・

今日午後1時20分、そろそろ局に向かおうかと

準備をしていたら “ ブツーン ”

???

つけていたテレビや回していた扇風機が

突然消えた、止まったーっっ(驚)

 

一人あたふたしていると、リビングにやって来た

母が一言。

 

「あー、今日お昼過ぎから停電するンじゃった~」

 

そうなん?そうだったん?!

近所の電線工事のためだとか、とりあえず

一安心したのもつかの間。

 

私:「で、冷蔵庫や冷凍庫はどうするん?」

 

母:「あ~、そうね~。まあ大丈夫じゃろう・・・」

 

私:「短い時間なの?」

 

母:「4時過ぎまでかな~」

 

・・・・・・え?3時間くらい?今日も暑いよ・・・・・

 

私は仕事へ母は孫の中学校の参観日へ。

とりあえず、冷蔵庫と冷凍庫は扉を開けないこと

だけ決めてそれぞれ出かけました。

 

果たして、中身は大丈夫なのか?!

家に帰るのが楽しみです(笑;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家の玄関ではラベンダーが見頃を

迎えています。

 

image1

 

以前、ラベンダーは成長すると樹のようになる・・・

的なことを書いていましたが相変わらずぐんぐん

成長しています。

 

image3

 

ハーブって、やっぱり強いんだね~。

 

 

今日のお・ま・け

 

image4

先日、かなちゃんのお仕事先で鏡開きがあったよ~。

 

高知のお酒、土佐鶴!!

かなちゃんは仕事中でもあり飲むことが出来ません。

でも、後から空っぽになった樽をクンクンにおって

周りの方々に笑われてました~(笑)

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年05月20日

感謝です!

皆さん、いかがお過ごしですか!

 

毎日、暑い日が続きます、といっても、まだ5月。

朝晩は、涼しく、私の体は、そんな気候についていきません。

鼻炎の私は、この季節でも辛く、鼻がすっきりしないため、

身体もシャキッとしません。健康がどんなに大切か、身に染みています。

 

 

さて、先日、屋外でのイベントの仕事中、差し入れを頂きました。

(本当に嬉しかったです。ありがとうございます!)

イベント最中は、しっかり食事をとることもままならず、

ドリンク&ちょっとつまめる物は必需品です。

1463716411314

 

かつて、ありがたかったのは「バナナ」。

これが現場にあった時は助かりました。

バナナは腹持ちもよく、栄養もあるから最高。

これから、夏に向けて、水分補給は欠かせませんね。

皆さん、体力つけて、これからの季節、乗り切りましょう!!

では、また、来週。

HAPPYな一週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2016年05月19日

福山ばら祭 ②

こんばんは☆
大淵法子です。

潮風スタジオ79.4のブログに続いて、福山ばら祭、翌日の日曜日の様子です(^o^)/

 

この日は仕事でローズパレードの会場へ。
出発式の後、消防音楽隊の演奏に続いて、先導グループ23団体、表彰対象のコンテスト部門30団体、計53団体約3000人のパレードが始まりました。

 

FB_IMG_1463497621303

 

と、途中で見覚えのあるキャラクターが((o(^∇^)o))

 

DSC_0004

 

DSC_0002

 

JR尾道駅の吉井駅長がスタジオでもご紹介くださった、JR岡山支社キャラクターの『くまなく・たびにゃん』がパレードに参加していました。
(画像は500系新幹線に乗ったくまなく)

パレードは先導グループ、山車・ダンス・ミュージック部門のグループと続き、最後はYOSAKOI部門のグループの登場と、盛りあがっていきました。

 

かなり暑くなるという予報だった週末ですが、日曜日は少~し曇り気味で風が吹くと少し涼しいかなという気候でした。
それでも、日陰じゃないとこにいらした方は結構日焼けされてて…やっぱり曇り空でも紫外線は油断できませんね(>_<)

 

この日は朝から夕方近くまでパレード会場にいたので、お祭を見て回るということはできませんでしたが、潮風スタジオ79.4のブログでご紹介したマジパンでばらの花を作るイベントの完成品の画像を友だちが送ってくれました。

 

1463302473266


マジパン製のばらの花を見た時には全くわからなかったのですが、こんなになるんだったんだ~~♪
ばらの花の数からしても、たくさんの方が参加されたんですね(*^o^)/\(^-^*)

2016年05月18日

Oh! My God!

四辻由美子です。

 

昨日も今日も五月晴れ。洗濯のし甲斐があります。良く乾いて気持ちいいです。

昨日、帰る時に西の空を見上げて、夕暮れの空の美しさに思わずシャッターを押してしまいました。

 

image1

 

この時期、緑が本当にまぶしいいですね。木々の緑だけでなく、草の緑もです。一雨降るたびに、狭い庭の草が伸びて木の枝の成長とともに現在ジャングル状態です。そんな中、可愛そうなのが木蓮の木。3月にはいつも花を咲かせてくれるのに、なぜか今年は花が咲かずじまい。やっと大きな葉が出始めたと思ったら、いつの間にか葉っぱがすっかりなくなっていました。オーマイゴッド!ナンタルチーヤ!と叫んだ私です。毛虫が大量に発生!嫌だいやだ。

この月末には来客があるので、庭の草取りとこの毛虫退治をしなくっちゃ。私の大の苦手なことばかりです。夢で毛虫が体を這ってるんです。その後はかゆいかゆい。誰か ヘルプ ミー!

2016年05月17日

耐えられず思わずダイヤル

四辻由美子です。

 

昨日、沖縄地方が梅雨入りしました。あぁ、憂鬱な季節が近づいてきましたね。しかし、天気予報では、今日から日曜日まで晴れのお天気が続くとのことなので、梅雨入り前のわずかな晴れの日々を有意義に過ごさなければいけません。しっかりお洗濯して、衣替えを完了しないといけないのですが、昨夜なんか、滅茶苦茶寒くて、重ね着して、寒さを耐え忍んだ私でした。そこまでは良かったのですが、深夜の大好きな番組『音楽の風景』を観て、こちらは耐えることができず、思わずダイヤルしてしまった私です。1970年代の歌が流れると、青春時代に戻って大きな声で歌ってました。木綿のハンカチーフ、わかれうた、初恋等々。もうたまりません。車を運転しながら聴いて、一人感傷に浸り、大きな声で歌ってストレス発散するんです。早く届かないかな。楽しみです。

2016年05月16日

バラの街・・・

今年は我が家の庭にバラの花が・・・

咲いてない?!と驚いていた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

毎年、ピンクの可愛いバラがさいていたのに

なぜ???

 

さて、昨日一昨日は尾道のお隣 福山市で

ばら祭が開催されましたね~。

私は2日目にちょびっとだけお手伝いしに

行きました。

 

がしかし、かなりタイトなスケジュールで

動いていたものでゆっくりバラの花を愛でる

余裕がありませんでした・・・(泣)

 

で、昨夜仕事終わりに見たバラを・・・

 

image1

 

教会の周りに植えられたバラの花壇。

 

image2

 

真っ暗だったので車のライトをあててみました。

 

image3

 

夜も良いけど、やっぱり太陽の下で見る方が

キレイなのかも・・・

 

今度晴れた日に改めてばら公園に行ってみたいです。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さてさて、かなちゃん少しだけお手伝いした

お仕事先の方がおやつをわけて下さいました。

 

image4

 

和菓子でできた ばらの花。

かわいい~♪

 

お花の右下にあるグリーンの葉っぱも

ちゃんと羊羹で出来ていて、かなちゃんは

この葉っぱが特に美味しい~って言ってました。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年05月13日

イケメン・イクメン

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、先日、久しぶりに実家に帰ってきました。

友達とのあっという間の時間。

楽しかったし、友達の存在はありがたく、刺激を受けます。

友達に教えてもらって、名古屋市の東山動物園に

今話題のイケメンのゴリラがいると聞き、早速出かけてきました。

高そうなカメラをもった男性やカップルが一目見ようと、また、シャッターチャンスを狙っていましたよ!

 

こちらが、イケメンゴリラ「シャバーニ」

clip_image001clip_image002

オランダ生まれの18歳

 

うーん、私の撮影した写真で彼のイケメンぶりが

伝わるでしょうか。

ちょっとしたしぐさが、まるでポージングを

とっているようにみえました(笑)

写真集も出ているようです!

久しぶりに動物園に行くと、新たな発見もあって楽しいですね。

何より、心が和みました。

 

 

そのあと、食事はやっぱり名古屋飯

味噌煮込みうどん

 

clip_image004clip_image006

【親子煮込み】

 

アツアツです・・・

さて今回は私の帰省リポートでした。

 

では、楽しい週末を(*^^)v

はらまゆでした(^.^)/~~~

2016年05月12日

カープ浴衣!

こんばんは☆
大淵法子です。

先月、広島よしもと所属の芸人さんおふたりによる『自称カープ芸人トークライブ』というイベントに行って来ました。


その会場で、一際目立っていた3人組(≧▽≦)

 

DSC_0389


一見ユニフォームにも見える、和装。

『カープ浴衣』という球団承認商品で、5月から販売開始。
3人はそのカープ浴衣を作ってらっしゃる会社の方々でした。

 

DSC_0384


半襟もカープ

 

DSC_0377


で、なぜ今、その話を?
それは発売日のことと、今日の『潮風スタジオ79.4』のブログで書かせていただいた、きゅんとなる温かいお母さんたちの相づちと笑顔に出会わせていただいたイベント←ここにたまたま彼女が来てくれていたから(*^^*)

この日は、復帰が待ち遠しい大瀬良投手バージョン

 

DSC_0415


イベント会場の一番後ろに立たれていたのですが、ステージ横にいて、すぐ見つけられました。

目立ちますよ~♪ヽ(´▽`)/

 

この日もイベント終了後、話をしていたら、何人も『写真撮っていいですか?』とか『一緒に写真撮りたい』という人が何人も?

港まつりにも着てこられていたようですし、これから夜店など色々な備後エリアのイベントに、行けるところは行きたいとのことでした。

きっと、尾道のお祭り・イベントで、もうすでに見かけられた方も、これから見かけられる方もいらっしゃることでしょう。

2016年05月11日

今日もカープの試合楽しみに帰ります

四辻由美子です。

 

昨日は、錦織圭もローマ大会2回戦で逆転勝ちし、カープが3点先取され、こりゃ、負けか?と思っていたらなんと逆転で勝っちゃいました。DeNA戦で、負け越してしまったので、やっぱりカープは鯉のぼりの時期までかと思って、諦めかけていたのでとっても嬉しいです。

 

カープは、黒田に続いて福井も1軍登録抹消となり、先発投手が足りません。今日は野村ですから何としても勝たないと、次がありません。何とか今日は頑張って欲しい。今日もまた、トンネルに入ると放送が途切れてイライラするラジオを中継を聴きながら帰ることにしましょう。

2016年05月10日

友達と久しぶりの京都へ

四辻由美子です。

 

皆さんは、ゴールデンウィークが終わり、お疲れモードでしょうか?それともゆっくり休養してリフレッシュできましたか?私は10日間で、2キロも太ってしまいました。前半は、家族皆んなで食事会をして、そして、後半は、友だちと京都の旅館でお腹一杯食べて、お昼には、そばに、うどんにと、これでもかーという感じで食べたせいなんです。笑

それにしても3年ぶりの京都でした。今回は友だちと、ゆっくりと過ごすことにしました。旅館の近くを散策することにして、まずは、イノダコーヒー本店で、珈琲ではなく、メロン入りの緑色のミックスジュースを飲み、錦市場を散策し、旅館へ。しっかり、食べた後は、二人今まで歩んできた人生について語り、錦織圭のテニスの試合をテレビで観戦し深い眠りに。

 

2日目は、二人が一緒に過ごした下宿に行ってみようと、タクシーで出かけたのですが、何と私たちが過ごした思い出の下宿がなくなり、普通の住宅になっていました。そりゃそうですよね。あれから37年が過ぎてますもの。ただ、10年前に訪れた時には確かにあったのですが。今の大学生は、学生マンションですよね。共同トイレに共同キッチンの下宿なんて住まないですよね。ちょっとショックを受けた私たちは、タクシー貸切にして嵯峨野から栂尾、周山街道の北山杉を見ながら花背、鞍馬を通って北山通りにと、一切クルマから降りず、タクシー運転手さんとおしゃべりしながら遠い昔を懐かしんでいました。

新緑がとてもきれいだったので、次は、紅葉の京都での再会を約束しました。さぁ、秋までしっかりダイエットして、お仕事頑張って、いざ、京都へ。

 

image2

京都イノダコーヒー本店・旧館にて

 

image1

珍しい緑色のミックスジュース

 

image3

錦市場 外国人観光客ばかり

image4

こちら朝ご飯です。

夕飯は写真に納めきれませんでした

2016年05月09日

優しい子に育ったね~ (T T)

大型連休はしっかりお仕事させて頂きました

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

みなさんはどこかにお出かけになりましたか?

 

仕事があるのは本当に有り難いのですが

子供達には申し訳ない・・・

とはいえ、姪っ子ちゃんは中学3年生ともなると

お友達とあちらこちらと遊びに出掛けるようになり

それなりに楽しんでいました。

しかし小学生の甥っ子君はお友達も家族旅行など

遊び相手がいなくて自宅で一人・・・

5月6日の遠足も雨で中止となり、体力ありあまる?

 

で、私も土曜日の日中は空いていたので

えいっと重い腰をあげドライブデートへ連れ出しました。

今回はしまなみ海道を走って生口島へ~♪

母の日の前日なので?!耕三寺・未来心の丘へ

行ってきました!!

 

image3

耕三寺の正面入り口。

 

image4

 

 

 

クイズラリーにも参加し、クイズ最後の建物では

母への感謝の一句というコーナーがあったので

参加してきました。

僕はお母さんに会ったことがないからなぁ~と

言いつつも

「 うんでくれて ありがとう 」 と

書いているのを見て、思わず涙がちょちょぎれて

しまいました。

 

優しく育ってくれて こちらこそ、ありがとう!

と思いました(涙)

 

image5

未来心の丘へ向かう途中、斜面一面に小さな

白い花が沢山咲いていて良い香りに~

 

image6

ハゴロモジャスミン だそうです。

甘い香りでした。

 

 

image7

だんだん晴れてきた~。

 

image10

カフェに入って休憩中。

 

 

image8

包み焼きピザをいただきました~。美味☆

 

 

image9

桜の季節は終わったけれど境内には

緑がいっぱい。

もみじも涼しげに風にゆれていました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんは限定とか残りわずか?!

って言葉に弱いみたい。

 

先日も近所の酒屋さんに行ってお店の方から

本数限定でうちの店ではラスト1本ですと言われ

即買い。

 

image1

 

 

image2

 

まったくもう・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年05月06日

ゴールデンウィーク最終日

皆さん!

今年のゴールデンウィークは、いかがでしたか?

といっても、まだ、真っ最中の方も多いかも・・

私の知り合うは、ゴールデンウィーク中はお仕事。

ゴールデンウィークが明けたら、旅行に出かけるそうです。

そういう風に、お休みを調節できると

混雑を避けられていいですよね。

 

さて、5月の第二日曜日は、母の日。

毎年、どんなものを贈ろうか悩むところです。

そして、女性は、やはりお花がいいかなあと毎年

お花を贈っているかな。

花が家に飾ってあると、華やかだし、和みますよね。

母の日の花というとカーネーション

色によって花言葉が違います。

今年は、「感謝」の気持ちを込め、ピンクにしようかな。

花言葉を調べて花を贈ると、より気持ちが伝わりそうですよね。

もちろん、言葉で感謝の気持ちを伝えるというのも

最高の贈り物だと思います!

 

唯一でかけた場所、鞆の浦の景色

1462516113109

 

では、楽しい週末を(*^^)v

はらまゆでした。

2016年05月05日

雨の中だけどBBQ~~(≧▽≦)

こんばんは☆
大淵法子です。

私のGW、ふたつめの予定はBBQ~♪ヽ(´▽`)/

1ヶ月近く前から予定されていた日付は、一昨日、5月3日…
そう雨が降った日です f(^_^;

 

5月が近づくにつれ『3日は雨なのでは…?』という天気予報が続いていましたが『もし雨が降ったら橋の下とかでする~?』という声があがるくらいで、中止の気配もなかった素晴らしいチームワーク(≧▽≦)

 

とは言え、どうなるかなぁ…と少し心配しながら迎えた当日は朝から曇り空…
風もあったので当初の予定の海岸での開催はあきらめて、逆方向、山の中の川沿いに行くことに。

 

 

空模様を見ながら始めたBBQですが、次々と登場するゴチソウにいつの間にかみんな夢中に(///ω///)♪

メインはなんと言っても、前夜2時間かけて作ってくれたという焼き鳥←実は、先月のブログのお花見の時にもお刺身&チゲ鍋を作ってくれた人!

 

_20160504_105453

 

この日もネギマから大葉&梅、わさび塩などの焼き鳥の他に、牛肉にわさび醤油、その場でスライスする鳥刺しなどなど、ほんっと多彩なメニュー。

 

DSC_0100_1


さらに串には持ち手にアルミホイルが巻いてある気遣い…
もぅシェフとか大将と呼びたい((o(^∇^)o))

 

DSC_0094

 

1462275419219

 

DSC_0126_1


おいしいものの途中には、川に降りて、なんとなく始まった石投げ←水面を石を跳ねさせる『水切り』

 

DSC_0102


子どもの頃、練習してたな~。
世界各地で行われていて、水切りだけのイベントもあるんだとか。
見ていても、自分も投げたくなりますよね。

 

その後は、また戻って食べ始め、飲み会ゲームで盛り上がり、気分だけはすっかり学生のよう…f(^_^;

 

お昼過ぎには雨が降る予報が、少しずれたのか何とか曇り空でもっていた天気も、夕方になるにつれ雨が降り始めました。
でも、もともと雨の中になる覚悟で来ていたので、雨あしが強くなる頃には段取りよく撤収も終わって帰路へ。

 

1462275339973

 

新緑を眺める心の余裕もあったくらい☆

完璧な準備と段取りをしてくれた方々に感謝でいっぱいの楽しい1日でした♪ヽ(´▽`)/

2016年05月04日

カープが負けて、楽しんだ映画でした

四辻由美子です。

 

昨日は楽しみにしていたカープが巨人を相手に打てず、早く終わってしまったので、本当に久しぶりにテレビで映画鑑賞となりました。懐かしいインディー・ジョーンズ『レイダース/失われた聖櫃』1981年の作品です。今から35年前です。何度観ても楽しい。

ジョージ・ルーカスが製作総指揮、スティーブン・スピルバーグが監督とくれば面白くないわけがありませんよね。カープの負けで、気分が悪くなった私ですが、気分よく眠ることができました。ワクワク感にスピード感にスリル満点。本当に何度見ても楽しめます。最近なかなかこれだけ楽しめる映画に出会わないですね。

 

さぁ、カープですよ。今日は勝ってもらわないと、私を慰めてくれる映画はなさそうよ。折角、中日に3連勝したのに、負けたら元も子もないわよね。さぁ、菅野を打って打って打ちまくれ。

2016年05月03日

連休楽しんでますか?家族が揃って賑やかな連休過ごしてます

四辻由美子です。

 

ゴールデンウィーク真っ只中、連休になると、曜日が分からなくなります。毎日、カレンダーとにらめっこしながら、曜日を確認しているような状況です。ゴールデンウィークには、家族が集まって、一緒に食事をしたりと、楽しい前半でした。後半は、楽しみにしていることがあります。北海道の友達と京都で再会です。大学は違うけど、下宿が一緒。それも廊下を挟んで向かいの部屋。二人で、一緒に料理を作って食べたり、ベランダにお布団を引いて、星を眺めながら一晩中たわいもないおしゃべりをしたり、飛騨高山や名古屋に旅行したりと、彼女と過ごした日々が今でも鮮明に思い出せます。

そして、この連休、楽しい日々を過ごした京都で、37年振りに会います。

9年前に北海道を旅行した時は、小樽や札幌を案内してくれました。そして、昨年は、家にお邪魔して、人生についてお話ししました。

京都では、学生時代を懐かしんで、下宿を訪ねてみたい。もう、ワクワクしている私です。離れていても40年ずっと、忘れられない、なんでも話せる友達がいることに感謝です。

そして、今日も尾道は全国各地から多くの観光客が。遠くは室蘭のナンバーの車が、どうぞ、日本遺産二年連続認定の尾道をゆっくり楽しんでください。

2016年05月02日

ゴールデンウィークですね~。

G.W は働くものだと子供達にも思われている

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

なので、姪っ子ちゃんも甥っ子ちゃんも

どこかに行こう!って言わない・・・

逆にゴメンね~と思ってます。。。

 

また改めてお休みが合うときに

どこか行こうね~(涙)

 

みなさんはどこかにお出かけでしょうか?

家族、お友達、恋人・・・

明日からのG.W 後半ですね。

楽しい思い出をたくさん作って下さいね!

 

さて、今日の放送ではゲストコーナーに

凪スピードプロジェクト チーフプロデューサー

高橋要一さんと一緒に急遽!!

MONKEY MAJIK の皆さんが電話にて

出演してくださいました!(驚;)

5人で青空の下、しまなみ海道をサイクリングし

満喫されたそうです。

突然のご出演で音声などがきちんとお届けできず

本当に申し訳ございませんでした。

でも、楽しかった~ってことはちゃんと

みなさんにも伝わったのではないかと思います。

私も興奮しすぎて何をどうお聞きしたのか?!

さっぱり覚えていませんが・・・(汗)

次回はぜひスタジオへお迎えしたい!!

と思っております。

高橋さん、よろしくお願いいたしますね(笑)

 

image1

 

 

 

5月と言えば、菖蒲の花。

近所の畑に今年も咲きました!!

 

IMG_5801

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんのお家の近くにある畑に

みかんの花が咲きました!

 

IMG_5799

 

 

IMG_5797

 

 

IMG_5794

 

 

と言うことは、しまなみ海道沿いの島々にも

みかんの花が咲き始めてますか?

島全体が、甘~いみかんの花の香りで

包まれる季節・・・

天気の良い日はサイクリングに行ってみるのも

良さそうですね♪♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック