ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2016年03月 | TOP | 2016年05月 »

2016年04月29日

美しい季節です。

皆さん、いかがお過ごしですか?

さあ、今年もゴールデンウィークが始まりました。

 

皆さんのご予定は?

 

先日、世羅の観光農園に行ってきました。

春の観光シーズン真っ只中。

花がきれいでした。

1461856812674

綺麗な花に囲まれてのひと時は、ゆったりとした気分に浸れました。

14618567801471461856763397

これだけ綺麗な花を咲かせるには、スタッフの方々のご苦労も

多いようです。

だからこそ、訪れた人たちに感動を与えてくれるんでしょうね。

 

では、楽しい連休をお過ごしください。

はらまゆでした(^.^)/~~~

2016年04月28日

『“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶』日本遺産認定!

こんばんは☆
大淵法子です。

先週末の賑わった尾道みなと祭、その興奮冷めやらぬ翌日には、尾道市(今回は今治市と共同申請)が日本遺産に2年連続で認定というニュースが♪ヽ(´▽`)/

 

この日本遺産認定について、今日のユウガッタレディオでは、尾道市文化振興課の向山しげあきさんにスタジオにお越しいただきお話を伺いました((o(^∇^)o))

 

日本遺産とは文化財そのものではなく、ストーリーを認定するもので、ストーリーのタイプは2種類あります。

・『地域型』単一の市町村内でストーリーが完結。
・『シリアル型(ネットワーク型)』複数の市町村にまたがってストーリーが展開。

 

尾道市は全国唯一の2年連続認定ですが、昨年は地域型『尾道水道が紡いだ中世の箱庭的都市』、そして今回はシリアル型『“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami  KAIZOKU”の記憶』での認定です。

 

白滝山

 

向上寺

 

私は昨年の認定の際、スゴいことだな~と嬉しく思ったものの、わずかですが、認定されても当たり前というか、そこまで意外ではないという気がしていましたf(^_^;


自分が県外に進学した際は、全国各地の人たちが尾道を知っているということにかなりびっくりしましたが、そこからそれが当たり前と思ってしまってたかな~~(///ω///)

 

しかし向山さんにお話を伺っていると、特に地域型の認定基準はとても厳しく、尾道市をはじめ、様々な方々の努力が実を結んだ結果なんだということがよくわかりました(^人^)

 

日本遺産は2020年までに100件程度を認定予定で、昨年は83件・今年は67件の申請があった中、尾道市はその2/100を獲得した…そう考えると、当たり前のように生まれ育った場所がとても素晴らしい環境だったんだなぁ…と改めて感じました。

 

向山さんもおっしゃっていましたが、これから新たに尾道を訪れられる方々を迎える側の私たちも、おもてなしの準備をしなきゃいけませんね☆


準備と言っても大がかりなことばかりじゃなく、温かく迎えることから始まり、尾道の歴史や文化を自分たちも学びなおすなど、そんな身近なことからでもできる…うん!私もしたいな♪と思いました。

 

除虫菊

 

今回の認定を受けて、村上海賊(水軍)のガイド養成講座の開催も考えられているようです。
実施される際には、興味のあるかたはぜひご参加ください(*^▽^*)

2016年04月27日

ナンバープレートを見るのが楽しみ

四辻由美子です。

 

今年もゴールデンウィークが近づいてきました。

 

日本脱出する人、日本の観光地に出かける人、故郷に帰る人等々、様々でしょう。特に今回、尾道は昨年に続き日本遺産に認定されたこともあり、観光客が殺到するかもしれませんね。

 

3日4日と番組があるので、バイパスから長江通りにかけて、渋滞に遭わないようにしなければいけません。番組に間に合わないなんてことになったら大変。笑

少し早めに尾道入りしないといけませんね。私のゴールデンウィークの楽しみの一つに、どこから観光客の方が来られているか、車のナンバープレートを見ることなんですが、私が出会った今年の一番遠くのナンバープレートはどこでしょうか。楽しみです。

2016年04月26日

ええじゃん今年もありがとう

四辻由美子です。

 

尾道みなと祭りが終わりました。ちょっと気が抜けて、腑抜け状態の私です。

 

毎年、皆さんがこの祭りのええじゃん踊りコンテストに向けて、頑張った成果を目の前で見られる幸せに感謝です。

工夫を凝らした衣装にアイテム、弾ける笑顔に、キレのある踊り、乱れぬ列等々、一生懸命踊る姿は、美しいです。スタート地点から送り出した皆さんの後ろ姿も本当に美しいです。

優勝は、各部門に、一チームというのは、本当に酷ですね。勝負というのは、ある意味残酷です。しかし、一生懸命になれるというのは、勝負するからですよね。負けたら、その悔しさをバネにまた頑張る。勝てば、次も勝ちたい気持ちで頑張れる。

 

さて、今年はグランプリ部門は尾道東高校の4連覇が、そして、中学部門は向島中学校の4連覇、吉和小学校の3連覇がそれぞれかかっていましたが、中学部門は美木中学校が、小学校は、栗原北小学校がそれぞれ優勝しました。賞を逃したチームも優勝したチームも、また来年に向けてチーム一丸になって頑張ることでしょう。そして、ずっと先に、一生懸命に取り組んだことがあったことを懐かしく思い出すこと間違いないです。私も、司会をさせて頂いたことを、同じように懐かしんでいることでしょう。感謝の気持ちとともに。

出場した人たちも、そして、祭りを作り上げ支えてくださったたくさんのスタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

2016年04月25日

みなと祭、お疲れ様でした。

最近、胃腸が弱っている気がする・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

日頃の暴飲暴食?!のせいじゃろ~

と、言われそうですが・・・そうかも(笑;)

気をつけよう・・・

 

 

先日、仕事帰りに通りかかった川辺で

かわいい鯉のぼりを見つけました!

 

Image-6

 

↑ 見えます?

 

Image-5

 

1匹が30㎝くらいの鯉たちが風にゆれていました。

 

1枚目の写真の奥に小さく写っている

おじちゃんとおばちゃんが飾ったそうです。

あんまりかわいくて写真を撮らせていただきました!

 

そして、尾道と言えば昨日一昨日は

おのみちみなと祭!!

参加された方、運営に携わった方、等々

皆さん、お疲れ様でした。

私も土曜日の午後に少しの時間でしたが

観に行きました~♪

 

Image-3

 

 

Image-4

 

個人的にはJA尾道市さん、好きです☆

お揃いのつなぎにオレンジのカゴに麦わら帽子。

なんか・・・好きです(笑)

 

来年はもう少しゆっくり見て回りたいなぁ~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん、忙しいわりに色々楽しんでるよ~。

こないだは矢沢永吉さんのライヴに原田さんに

連れて行ってもらって大はしゃぎしてたし。

 

Image-1

 

↑ 最近はこんなタイプのバスタオルも・・・

 

Image-2

 

またしばらくの間、遊びたい病にかかりそう・・・

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年04月22日

最高!

皆さん、いかがお過ごしですか?

皆さんにとっての、どんなストレス発散方法は???

私は・・・

コンサートに行くことかなあ。

先日、矢沢永吉さんのコンサートに行ってきましたよ!

永ちゃん最高!(^^)!

もう、オーラがすごい。

えーちゃんが発する一言一言に反応するファンの皆さん。

子どもも会場にいたのは驚きました。

親御さんの影響でしょうか

 

1461303762095

 

CMで「やっちゃえ ○○」

このコメントに影響を受け、私の行動に永ちゃんが

背中を押してくれています(笑)

感化されやすいはらまゆなのでした~

では、よい週末をお過ごしください。

尾道みなと祭、楽しみましょう

はらまゆでした(●^o^●)

2016年04月21日

春満喫

こんばんは☆
大淵法子です。

 

熊本地震から一週間経ちました。。。

余震が長く続いて、今現在も怖い思いをしながら

過ごしていらしゃること ・ 不便な避難生活など、想像するだけでも苦しくなりますね。。。

どうか1日も早く少しでも落ち着ける日が来られることを願うばかりです。

 

 

 

先週末、思いがけず、春を満喫してきました♪ヽ(´▽`)/

もともと友人の仕事での届け物があって、出かけたのですが、遅めのランチをしようと思っていたお蕎麦屋さんが閉店されていたことから、世羅町に向けてのドライブが始まりました☆

 

途中、まだ8割くらい花の残った桜を見つけたり、黄緑色の強い春らしい山々を見ながら『春だね~♪』(その時友人と話して笑ったのですが、彼女も私も生まれ育ったのは結構な山ぎわ…山の木々の色などで季節を感じるのは田舎育ちの証拠なのかも~ ^^ )

 

DSC_0309

 

春満載の景色にわくわくしながら世羅町の古民家カフェに到着。

車を降りてみると、蓬の若い葉の間には土筆が!

 

DSC_0308

 

桜の花がかなり残っているのにも驚いたのですが、少し北に行くだけでも結構違うものですね。

 

DSC_0332

 

DSC_0319

 

古民家カフェや道中の景色だけでもかなり春を感じたのですが、この後、寄らせていただいた友人のおうちでさらに春らしさが ♪

 

この日、深夜にかけて出かける友人のためにお母さまがお弁当を作られる予定だったのですが、私たちがオウチに着いたときはまだ製作途中でした。

 

DSC_0335

 

ということで、急遽お手伝いをすることに(゜∇^d)!!

と言っても、本当に本当に簡単なお手伝い。混ぜたり盛りつけたり、味見したり ♪

このお料理たちが、まさに春(*^▽^*)

 

DSC_0339

 

DSC_0340

 

途中、友人のお父さまからは『これ、食べ』とスイカまで(///ω///)♪

 

DSC_0336

 

春満喫&一人暮らしじゃすることのないお料理のお手伝い、そして帰りには私の分までお弁当を詰めていただいて((o(^∇^)o))
とっても素敵な春の一日になりました ♪♪♪

 

DSC_0342

2016年04月20日

避難されている皆さんが少しでも快適に過ごせるように

四辻由美子です。

 

まだまだ、余震?が続いている熊本、大分地方、震度5の地震が続いています。家に帰るに帰れない被災地の皆さんは、本当に不安な時を過ごしておられるでしょう。

 

災害が起った時の避難場所をテレビで見ていつも思うのですが、床でなく畳の準備はないのか、また、パテーションで少しでもプライバシーの保護はできないのか。

いつどこで、起こるか分からない災害ですが、避難場所に指定されているところでは、こういうものは、ある程度、備えていてほしいと思うのは私だけでしょうか。

避難されている皆さんが、少しでも快適に過ごせるよう行政に最善の努力をお願いしたいですね。

2016年04月19日

被災された皆様にお見舞い申しあげます

四辻由美子です。

 

14日木曜日午後9時過ぎに発生した熊本地震、言葉を失ってしまいました。ガチャガチャという音が聞こえて、猫がガリガリ爪をといでいるのかと思った瞬間、テレビに出た震度7。それも、地震とはあまり縁のない地域の熊本。それから立て続けに襲ってくる大きな余震。そして、本震と呼ばれる17日深夜の地震。もう、日本はどうなってるんでしょう。東日本大震災から、津波の被害ばかりが気になっていましたが、そういえば、阪神淡路の時の活断層のことをすっかり忘れていました。日本はプレートがぶつかり合っているだけでなく、そこらじゅうに活断層があるんですよね。いつ襲ってくるか分からないお化けのような、いやお化けより数段恐ろしい自然災害。どうしたら良いのか、考えるだけで恐ろしいです。

 

母と、どうやって逃げるか。考えてもなかなか答えが見つからない。とにかく、被災された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。

2016年04月18日

春のわらしべ~☆

熊本地震で被災された方々やご家族など

本当に大変でしたね。

余震もまだまだ続き、怖い思いもされて

いることでしょう。

お見舞い申しあげます。

どうか1日も早く安心できる日がくることを

願っています。

 

 

子どもの頃からあわてんぼう・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今朝は母校である小学校へ

朝読ボランティアで行ってきたり

帰宅してすぐにナレーション録りの仕事へ

でかけたり・・・バタバタしていました。

 

が、・・・しかし・・・

大人なんだから、そりゃないだろう~

ってことが・・・

 

靴下が・・・左右別の物を履いてる~っっ

 

image4

 

 

ぱっと見、デザインも同じだし~と思っていたら

いや、違う。

色もデザインも違う~~~~~っっ

やってもうた~(T T)

 

あ~ぁ、小学生の甥っ子君にえらそうに

言えんなぁ~・・・トホホ。

 

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんのお父さんの友人が

春の味覚、タケノコを下さいました!

 

しかも、ダンボールにいっぱい!

数えたら10本?(個?)ほどありました。

写真を撮ろうと思っていたのに気がつくと・・・

 

image1

 

あれれ?!

もう2つになってる~~~っっ(泣)

 

お母さんに聞いたら、あんまり多くても困るから

ご近所さん達にわけてあげたって・・・

そっか~、まぁ確かに家族でも食べきれんよね~

撮影は残念・・・と思っていたら

 

image2

 

柑橘がやってきた~~~っっ

しかも沢山!!

 

image3

 

大きな柑橘、名前聞いたはずなんだけど・・・

なんだっけ???

とにかく、ご近所さん ありがと~~~っっ♪

 

一つの物から色んな物にかわっていく

わらしべ長者のようだね~(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年04月15日

カワイイ贈りもの♪

皆さん、いかがお過ごしですか?

昨夜、起きた熊本地震、テレビを見ていて緊急速報が

流れました。

夜が明け、明るくなるにつれ被害状況が伝えられ、

言葉を失いました。

週末天気が崩れるそうです。本当に心配です。

 

 

さて・・・・

先日、仕事先で、小学生の男の子から

「これ、あげる!」と四葉のクローバーをくれました。

きっと一生懸命に捜して見つけただろうに、

その少年の笑顔と優しい気持ちに、心洗われました。

 

clip_image002

〈貰ったときはいきいきしていたのに、

すぐに綺麗に保存ができなかったばっかりに

こんなにシワシワになっちゃいました。でも大事贈り物・・〉

 

 

何でも【分かち合う】って大切だということを

改めて気付くことができた瞬間でした♪

では、よい週末をお過ごしください。

はらまゆでした(●^o^●)

2016年04月14日

お花見!!!

こんばんは☆
大淵法子です。

先週の放送でいただいたメッセージの中に週末にお花見のご予定があるというリスナーさんもいらっしゃいましたが、先週末にお花見をなさった方も多かったでしょうね。
楽しまれましたか~?

私も、放送翌日の金曜日、お花見に行ってきました?

春の嵐の次の日…桜はどうなっているかなぁ(;>_<;)と少し心配だったのですが、やっぱり夜桜は少々満開を過ぎても大丈夫 ♪
綺麗でした。

 

1460129307465


そして、今回のお花見はかなり本格的でしたよ~~♪ヽ(´▽`)/

まずはテーブルセッティング。

 

DSC_0259

 

1460129346190

 

写真を見ておわかりかと思いますが、桜の木の下じゃない場所しか空いてなかったですけど…_(^^;)ゞ


そしてお料理がスゴかった☆←と言った時点で私が作ったんじゃないことはバレバレ f(^_^;

実は今回のお花見のお料理担当は男性!
どんなお料理だったと思われます?
びっくりですよ~~

まずはお重が出てきました!

蓋を開けてみると…

 

DSC_0264

 

誰が作ったの~~??と女性陣からは歓喜の悲鳴(。-∀-)

これだけじゃありません。
次は、え?ここでまな板と包丁?
で、登場のハマチと鰹のたたきのブロック。
これをその場でお刺身に~

 

DSC_0273

 

DSC_0276

 

さぁだめ押しはまだまだ肌寒いお花見の席にはとっても嬉しい温かいもの…

 

DSC_0266

 

ってチゲ鍋!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

1460129362328

 

その鍋のあとには熱燗も登場(^o^;)
お酒は他にも缶ビールや缶のカクテルはもちろん、なんとコーヒーリキュールと牛乳とロック氷持参で、その場でカルーアミルクも☆


おいしくお腹いっぱいになったあとは、大学生の飲み会ゲームのようなゲームや早口言葉競争?などなど、時間が経つのも忘れるくらいのおもしろさに、こんなに笑い続けたのは久しぶり~♪ とみんなが言うくらい。

オトナならではの準備とセッティングに学生のようなノリ・雰囲気、とっても楽しかったです。

2016年04月13日

春ごたつ

四辻由美子です。

 

昨日今日と随分と肌寒く、外から帰るなりこたつに入った私です。こたつ布団をクリーニングに出さなくてよかった。いつこたつを片付けようかと毎年悩むものの、結局、ゴールデンウィーク前になってしまうのです。こたつって本当に便利です。座っているのがしんどくなると、ごろりんと横になれるし、冷え性の私にとっては足が温もるし、いいことばかりの春こたつです。

 

俳句の季語の春炬燵は、立春が過ぎてもまだ寒の戻りがあるからなかなか片づけられない春炬燵ですが、我が家のこたつは、立春が過ぎ、桃の節句も過ぎ、4月がきても片づけられない春炬燵なのです。

2016年04月12日

夜な夜なの生放送観戦で眠い

四辻由美子です。

 

桜の見頃が終わり、葉と花びらが半々になって、花びらの絨毯ができています。短い花の命でした。入学式には何とか持ちこたえてくれて 花?を添えてくれました。笑

 

さて、3月も夜な夜な、スポーツ観戦に寝不足でしたが、4月に入ってもまた大変です。
ゴルフのマスターズがあり、生放送なので、朝早く起きての観戦。松山英樹、大したもんです。近いうちに優勝まちがいなしで楽しみです。

また、テニスの錦織圭もそうで、若い人たちの活躍が生放送で観ることができ、幸せです。どちらが先に大きな大会で優勝するかも楽しみですね。

その他にも、競泳で14、5歳の選手が、リオオリンピック出場が決まりました。

今日は、世界で活躍する若い人たちを生放送で観ることは楽しみですが、眠いというお話でした。

2016年04月11日

ミーハー?!(笑;)

最近、疲れがとれないなぁ~と感じる

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

いや、最近ではないか・・・

とはいえ一晩寝たら意外に元気を取り戻して?!

いたような気もするのですが。。。

 

ただ遊んだ後は結構リフレッシュ?!できて

翌日も元気だったりするのですが

仕事となるとなぜだかね~(汗)

先日も朝から夜まで立ちっぱなし

喋りっぱなし~という仕事を担当したら

翌日は昼前まで爆睡・・・

家族が心配するほど?!寝てました(笑)

 

寄る年波には勝てないのでしょう・・・

 

いつまでも若いと思ったら大間違い

なんですね~トホホ・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

若いつもりのかなちゃんは、ミーハーでもある。

 

現在来日中の前ウルグアイ大統領、

ホセ・ムヒカ さん。

連日テレビ番組でも取り上げられていたりして

ご存知の方も多いかも・・・

 

2012年ブラジルで行われた国連会議での

スピーチが世界中から注目され

「世界で一番貧しい大統領」として、また

給料のほとんどを寄付している質素な生活も

話題になりました。

 

そのスピーチが絵本となっていると聞き

早速購入。

 

image1

 

 

image2

 

ん~む、、、、

内容はここではあえて紹介しません。

 

ペペ(ホセさんの愛称)は

けっして貧しい大統領などではありません。

恥ずかしながら、かなちゃんは貧しい人です。

まだまだ欲深く、もっとっもっとと思ってしまう。

 

彼は言いました。

簡単に世界は変えられないが

あなた自身は変わることができる。

 

まずは小さな一歩から始めてみよう・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年04月08日

桜・・気になります。

皆さん、いかがおすごしですか?

春の嵐に驚きました。

桜の様子が心配です。

 

 

1460096881404

 

 

1460096874328

 

公会堂横の桜の木

木下のは桜のカーペットのよう♪

 

今年もゆっくりお花見ができず、

通りすがりに目に飛び込んでくる桜の景色に

心が和みます。

さて、春、ピッカピカの新一年生の姿は、微笑ましいですね。

そんな姿を見ると心からエールを送りたくなります。

私がそう思えるのだから

親御さんは、感無量でしょうね。

「おめでとうございます。」

そんな喜びを分けて頂きながら、

明日からもお仕事頑張ります!

今夜もお祝いに乾杯しようかな(笑)

何のお祝いなの!?、と突っ込まれそう・・・

では、HAPPYな週末をお過ごしください。

はらまゆでした(●^o^●)

2016年04月07日

熱投 !!

こんばんは☆
大淵法子です。

だいたいいつも、いきなり決まる私のマツダスタジアム行き…
前回に続き、前日に行けなくなった方からチケットをゆずっていただき、昨夜のヤクルト戦へ行ってきました~(*^▽^)/★*☆♪

前回のオープン戦観戦の際、友だちとお揃いで買って帰りリメイクしたピアスの初使用です。
こんな風になりました ♪

 

PIC00083C

 

PIC00083E


カープグッズ担当の方、決して元のデザインが気にいらない訳じゃないんです…_(^^;)ゞ
友だちがピアスの穴を開けていないのでイヤリングに作り替えてあげる際に、どうせなら…とちょっぴりオリジナリティーを加えてみました。

応援の準備はバッチリ(`ー´ゞ-☆
前夜が二桁得点での勝利なことが勢いにのれるのか、それとも…( ̄▽ ̄;)

でも先発はジョンソン投手。
ぜひ今シーズン初勝利をあげていただきたい !

 

DSC_0238

 

と願っていたら、1回・2回ともカープは3得点ずつの計6点先取!

打線の援護もありましたが、やっぱり昨夜のヒーローはジョンソン投手((o(^∇^)o))

8回の裏、七番天谷選手からの打順、ジョンソン投手までまわる…続投?継投?

と、バッターボックスに向かうジョンソン!
球場内は割れんばかりの拍手と『ジョンソン~!!ジョンソン~!!』のかけ声。
しかもヒット打っちゃうし…でも降りしきる雨のなか、一塁上のジョンソン投手の身体が冷えるんじゃないかと、それが気になってしかたない(>_<)

9回表ヤクルトの攻撃、ランナーを出してしまい、ピッチングコーチがマウンドに向かった際もスタンドからは『続投~~!!』『代えないで~~!!』とたくさんの声援と拍手が(*^o^)/\(^-^*)
自分が投げる!というジョンソン投手の熱い気持ちと、完投を願うファンの熱い気持ち!球場内、一体となって盛りあがりましたよ~~♪♪♪

が、この後2点取られてしまい、球数も128球に…(ノ_<。)
完投まであとツーアウトでの残念な交代でした。

しかし中崎投手が抑え、6対3でカープの勝鯉☆
結構降る雨の中での観戦でしたが、よかったです~~♪ヽ(´▽`)/

しかし、この時季、夜のお花見も寒いですが、ナイターも寒かった(;>_<;)
スタジアム内では熱燗やホットワイン、ホットココアと温かい飲み物もいっぱいありました。
私はコレを↓食べて温まりました。 鶏雑炊。。。こんなの球場で食べるのはじめて ♪

 

DSC_0247

 

まだまだ夜のお出かけは防寒対策お気をつけて!

2016年04月06日

桜満開の校門で写真撮影 日本の入学式

四辻由美子です。

 

桜よ、どうかどうかまだ咲いてておくれ。明日は尾道市内の小中学校と尾道高校の入学式です。

やはり入学式と言えば、桜満開の下、校門に学校の名前が彫られた場所で写真撮影。これは、いつの時代も変わらない入学式の光景ですよね。もし、外国と同じように、入学式が秋になって、この光景が見られないとしたら、とてもじゃないけど寂しくて嫌だ、という方多いのではないでしょうか。

グローバル化はもう覆せない時代になりましたが、この光景は、ほとんどの日本人の目に焼き付いていることは間違いありません。

やはり、入学式だけは、桜満開のこの時期で変えないで欲しいと、桜満開の桜土手を走りながら思った私です。

明日は雨の予報です。頑張れ さ・く・ら

2016年04月05日

卒業式に続き入学式学長告辞です

四辻由美子です。

 

昨日は、一昨日から降っていた雨も上がり、満開の桜の下、尾道市立大学の入学式がしまなみ交流館で行われました。今年も卒業式に続き、司会をさせて頂きました。

 

新入生代表として、宣誓をする3人に出身地を尋ねるのが恒例となっていますが、今年もしっかり聞かせてもらいました。東京、静岡、愛媛とずいぶん遠くからの新入生です。それにしても、尾道市立大学も地元や県内出身者より、全国各地からの新入生の方が多いということで、全国区ですね。嬉しいですね。

 

さて、卒業式に続いて、私が一生懸命聴いているのが、学長の告辞です。新入生の皆さんに大学の4年間に向けて、どんな4年間を過ごして欲しいかをお話しされました。簡単にまとめてみました。

 

まず、高い目標を持ってしっかり学んで欲しい。大学生として、何をやりたいのか。4年後どういう人間になりたいか、それをしっかり考えて、一人一人目標を持ってほしい。一旦決めた目標は何が何でもやり抜く、逃げずに追及する。そういう気概を持って、必死に学ぶ、夢中になって学ぶ、そういう経験をして欲しいと。

 

  大学の勉強についてもお話しされました。

小中高の勉強とどう違うのか。大学は、疑問があるから勉強する。疑問を解決するために勉強する。つまり、アクティブ・ラーニングと言われるもので、教えられることを受動的に学ぶのではなく、自分の疑問を解決するために学ぶ。世の中が大きく変化する時、現在、この変化を敏感に感じ取り、どこに問題があるかをつかみ出し、それを解決するために学ぶこのアクティブ・ラーニングが必要になるので、自信を持って、自分の疑問を大切にして、アクティブに学んで欲しい。

そして、人との交わりを大切にして欲しいとも話されました。

特に尾道市立大学は、平均すると学生5人に教師一人という人間的ふれあいが密で、少人数教育が可能な大学であるので、友人だけでなく、教員ともなんでも語りえる関係を作ってください。そして、尾道市立大学の魅力は専門を超えて交流できることで、経済情報と芸術文化の交流はこれからの日本に必要なことで、それを大学時代に経験することは幅を広げ、人間を大きくすると話されました。

 

最後に学生に、世界に目を向けて、グローバルに活躍する人材に育ってほしい。そのためには、コミュニケーション能力を身につけることは必要だが、それ以上に大切なことは、自分と異なる考え方、自分たちと異なる多様な文化や伝統を理解しようとする開かれた気持ちです。大学には留学生や、海外で行われる現地研修があるので、何事にも積極的にチャレンジして欲しいと。

 

結びには、教職員の期待と願いを話されました。熱意ある学生、チャレンジ精神のある学生を力強くサポートしたいと考えているので、大いに頑張って頂きたいと。

 

学長の話されたことは、年齢に関係なく重要なことです。

 

私もいくつになっても、アクティブに学び、チャレンジしたいと思いました。

皆さんも参考になさってください。長い文章になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

2016年04月04日

高野山へ・・・

初めて高野山へ行って来ました!!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ずっと何年も行きたい行きたいと願い続けた

大好きなおばあちゃん達が祀られている場所。

23回忌の法要の案内をいただき、

兄以外の家族と親戚のおばちゃんの

合計7人で行った来ました。

 

image3

 

極楽橋駅から高野山駅までは

ものすごい急斜面を登るので車体も斜めな

ケーブルカーに乗りました。

 

image4

 

何だか?!かわいい高野山駅。

 

image7

 

お世話になった、世界遺産登録寺院

金剛三昧院。 こちらは表門。

 

image6

 

境内には高野山で現存する最も古い建立物。

1223年建立、国宝でもある多宝塔がありました。

 

image5

 

こちらは本坊。

 

写真を撮り忘れましたが上の写真の左側奥に

本堂がありました。

内部はやはり撮影禁止ということで・・・

 

およそ30分の法要があり、その後本堂内を

案内していただきました。

こちらは尾道の千光寺さんと同じ

愛染明王が本尊なんですよ~。

これもなにかのご縁かしら♪

 

そして、お昼ご飯はやっぱり精進調理!!

 

image8

 

とっても美味しかったです☆☆☆

 

本当は宿坊も体験したかったのですが

体調が心配な年配者も一緒でしたので

今回は断念。

 

昼食後は2時間ほどかけて観光しました。

 

おばあちゃんの法要はもちろんですが

高野山の何とも言えない空気感・・・

またいつかゆっくり訪れたい場所です。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

雨の月曜日となりましたね~。

とはいえ、この時期桜はちょっと外せない

ってことで尾道の桜土手に行って来ました!

 

image1

 

雨でかなり霞んでいますが、ほぼ満開でした。

 

image2

 

また晴れた日に改めて来たいな~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年04月01日

桜の季節に・・

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

今日から4月

早いですね。

 

新年度を迎えるとき、なんだか気持ちが引き締まります!

 

新社会人らしき人を昨日から見かけます。

男性も女性も着慣れない(!?)スーツに身を包んで

新しい生活にワクワク・ドキドキでしょうね。

自分の時を思い出します。

早く職場の雰囲気に慣れて頑張ってほしいです。

桜も祝福しているようです・・・

 

では、HAPPYな週末をお過ごしください。

はらまゆでした(●^o^●)

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック