ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 重いコート脱いで・・・なんて歌詞が浮かんできた今日の陽気 | TOP | 今年初 ♪ »

先生と生徒、信頼関係を築いて欲しい

四辻由美子です。

 

天気予報通り、昨日と打って変わり冷たい雨の一日となりました。どうやら、もう少しこの寒さ続きそうです。

 

さて、昨日、番組で広島県内の公立高校の入試試験のお話をしましたが、番組が終わってから、驚きのニュースが入ってきました。昨年12月に亡くなった県内の中学3年生の死は自殺であった。彼が自殺する前に先生から中学1年生の時に万引きをしている履歴があるので、私立高校への校長推薦は出せない。と言われたというのです。しかし、その履歴は、間違いであったことが、その生徒の死後分かり、家族から死因は、自殺とは言わないで欲しいということで、今まで公表されなかったというのです。

多分、自殺と公表して、受験を前に生徒たちが動揺してはいけないという配慮だったようです。だからこそ、試験が終わったこの時期での公表になったのでしょう。

何と痛ましいことでしょう。何故?という思いが一杯湧いてきます。ご家族のことを考えると本当にやりきれない思いです。

今後このようなことが起らないために、しっかりと、究明して欲しいですね。そして、パソコンの履歴を全て信用するのではなく、生徒と向き合っての履歴で判断して欲しかったですね。

毎日毎日、悲しいニュースが多すぎて心が痛みます。

そして、11日には、東日本大震災から5年です。

亡くなられた皆様に哀悼の意を表し、被災された皆様が早くお元気になられ、被災地の一日も早い復興を願います。

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック