ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2016年02月 | TOP | 2016年04月 »

2016年03月31日

暖かくなってきて。。。妄想?(^^;)

こんばんは☆
大淵法子です。

和の雰囲気たっぷりの月見櫓お花見会から次に向かったのは、沖縄料理のお店!

ここはお料理ももちろんおいしいのですが、途中で三線の演奏をしてくださるのも楽しみなんです

♪ヽ(´▽`)/

 

DSC_0026

 

何曲か弾いてくださったのですが『何かリクエスト曲ありますか?』の声に店内からは『海の声~~!!』という答えが何人からも。
やっぱり人気ですね。

TVCMでの桐谷健太さんバージョンも大好評ですしね~~
この日に限らず、最近のリクエストはこの曲が多いそうです。

それ以外にも、オリオンビールの歌やハイハイおじさんなどのお馴染みの曲も聴かせてもらって、私たちの気分もすっかり沖縄に (*^^*ゞ

沖縄行きたいね!行こうよ~。行くならこことかいいんじゃない?ここに行きたい・これがしたい・食べたいと店内に貼ってある沖縄県の地図を見ながら妄想だけはひろがっていきます ヽ( ̄▽ ̄)ノ

でも、沖縄に行きたい・行こうよ!という話が出始めるくらい暖かくなってきたとも言えるんでしょうね。
もちろん寒い時期だからこそ沖縄に行かれる方もいらっしゃるでしょうが、私にとっては夏のイメージですね~。

しっとりとした和の音楽を聴かせていただいたあとは、南国の明るいムードいっぱいの音楽と、この日だけで色んな雰囲気を楽しむことができました。

桜だけはほとんど見れてないので、これから週末・来週にかけてが楽しみです♪
どこに行けるかなぁ~

2016年03月30日

スポーツ観戦にドラえもん映画と忙しい春です

四辻由美子です。

 

楽しみなプロ野球が開幕し、またまた、スポーツ観戦に忙しい私ですが、昨日は、野球にサッカー、そして、今朝はテニス。勝つと気分は上々なのですが、負けると滅茶苦茶ストレスが溜まって、機嫌が悪いんです。昨日は勝っていた試合なのに、あっという間に逆転されてしまいました。どうも寝つきの悪い夜でした。

 

さて、世の中は、春休み。春休みといえば、ドラえもんの映画。ということで、孫とのお約束で、観に行ってきました。実は、今回の新日本誕生は、息子が、小学校の頃に観て、感動した日本誕生のリメイク版と聞いていたので、期待して出かけました。内容を覚えてはないものの、大人が観ても楽しめたし、重厚感のある内容だったと記憶していました。しかし、今回は、えらい軽い感じで、小さな子どもたちと一緒に笑ったりと、違う意味で楽しめました。

 

最近は、大人の映画ではなくアニメを観ることが多くなりましたが、結構楽しめるので、不思議です。

さてさて、次は、何を観に行こうかしら?
楽しみな私です。

2016年03月29日

尾道市立大学学長告辞の要点を記しました

四辻由美子です。

 

3月も残すところ、今日入れて、3日となりましたね。昨日、千光寺公園の桜の開花宣言がありました。今週末が見頃かと。しかし、まだまだ、朝夕は冷え込んでますので、長く楽しめるのではないでしょうか。

 

  さて、先週木曜日には、尾道市立大学の卒業式がありました。今年も司会をさせて頂きました。毎年、楽しみにしているのが、学長の告辞です。ブログを読んでくださっている皆さんに要点を書き記したいと思います。

 

四点話されました。先ず1点目です。「自分の個性を磨いてほしい」ということ。これからは、量ではなく「質的豊かさ」が重要になる。質的豊かさを実現するには、「集中よりも分散」、「同質性よりも多様性」がより大切になり、他人と同じであることよりも、ユニークな独自の個性がますます尊重される社会になっていく。これからの社会が必要とする質的充実、多様性を担う人材として活躍して欲しい。

 

2点目は、学ぶ姿勢。人と付き合うときに大切なことは、「その人が持っている優れたところを学ぼうとする姿勢」学ぶ姿勢で人に接するとき、人は謙虚になり、相手も何かを吸収しようとする。そこで、あなた自身の個性的な魅力が求められます。Give and Takeという言葉があるが、相手からTakeしようとすれば、自分もGiveするものを持たなければならない。つまり、相手から学ぶためには自己研鑽こそが大切。謙虚な気持ちで多くの方とGive and Takeの関係を築いて欲しい。

 

3点目は、世の中に広く目を向けて欲しい。自分を大切にして欲しいが、自分のことばかり考える人間になってはいけない。時々は立ち止まって、自分のこと、友達のこと、家族のこと、そして国について、世界について、考える時間を作って欲しい。

 

4点目は、自分の故郷として尾道を忘れず困ったこと、嬉しいことがあれば尾道を思い出してほしいと。

そして、最後に尾道の名誉市民圓鍔勝三さんの詩「積み重ね つみかさね 積み重ねた上にも 又積み重ね」を引用して、強い意思をもって、努力を積み重ねていってください。と結ばれました。

 

私自身、心にしっかり留めたいと思います。

2016年03月28日

母とつくし

今日、出がけに母と大げんかしちゃった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

普段はあんまり気にならない母の

「ほら、あれが何して・・・あっちでの・・・」

 

・・・「 あれ 」って何?!しかもあっちのとか

話し続けてるし・・・

あれじゃわからんじゃろ~(怒;)

しかも、あんたとも前から話ししとったけ~

わかるじゃろうで~って。

 

ムカムカーーーーっっ

 

あ~あ、つまらんことでケンカしたなぁ~

と思いつつ尾道へ。

親子じゃけ~出来るケンカかもしれませんが

子供達の前でやり合うと、どん引きされて

良くないよね~。

 

わかってる、わかっとんよ~(汗)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

そんな?!

「 あれ、それ、何して~ 」 の

かなちゃんのお母さんがお友達とつくしを

とりに行ってきたよ~。

 

しかも、大量に・・・

友達とおしゃべりしながらとっていたら

袋がいっぱいになっとったんよ~って

嬉しそうに話してた。

 

袋にいっぱい

 

よ~っく見るとムーミンに出てくる

白いニョロニョロ?に似てる・・・

 

ニョロニョロ~

 

実はかなちゃんあんまり得意ではないみたい・・・

 

もやしと卵で炒めて~

 

とりあえず、もやしと卵と一緒に炒めて食べてました~。

 

 

せっかくの春の味、堪能しないとね~(笑;)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年03月25日

指先から春を♪

皆さん!いかがお過ごしですか?

今日も、番組におつきあい下さり、ありがとうございます。

 

桜を咲き始め春ですね~

 

そこで

ネイルも春色にしてみました。ビタミンカラーもチョイス・・・

指からも幸運を呼ばないとね(^^;)

 

1458900776723

(ちょっとわかりずらいかなぁ。ごめんなさい。)

では、HAPPYな週末をお過ごしください。

はらまゆでした(●^o^●)

2016年03月24日

シーズン始まりまっす♪♪♪

こんばんは☆
大淵法子です。


咳がとまらない・声がかすれて出ない、ほんっと長くシンドかった3月初旬から先週末の連休…


でも日曜日に『 明日のカープのオープン戦最終日ソフトバンク戦、バーベキューテラスのチケットが余っちゃったんだって~~どうする? 』と友だちからの電話 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


体調が体調だけにかなり迷ったものの、ピーク超えてちょっと快方に向かってたことと、友だちが介護&通訳(声が出ないから)でずっとそばについててくれるのをいいことに…行ってきちゃいました(^^;;


そうと決まると応援グッズの支度をしながら『今年もこのシーズンが始まるんだなぁ』と前日~球場入りまでウキウキワクワク♪( ´▽`)

 

IMG_8225


が、着いてみるとお天気はいいのに風が冷たく、しかもバーベキューテラスはその日、試合中ほぼ日陰…
夏場なら日焼けしなくてすむ?♪と嬉しいところですが、もぅ寒くて寒くて、試合どころじゃない~~。・°°・(>_<)・°°・。


結果、グッズ売り場へGO!
今シーズン初ということもあり、新登場のグッズたちに手が出ちゃいました(⌒-⌒; )


その中のひとつが友だちとお揃いで買ったこのピアス。

 

IMG_8253


でもね、友だちはピアスの穴を開けてないし、私もこのまま使うんじゃおもしろくないから、オリジナルに加工します(p`・ω・´q)


そんな楽しい買い物をして、戻ってしばらくしたら、思いがけないお客さまが!(◎_◎;)

 

IMG_8234


去年の夏、仕事でご一緒させていただいた広島よしもと所属の“ボールボーイ”の佐竹佑一さん!
今回のバーベキューテラス観戦の主催の方とお知り合いで挨拶にいらっしゃったのでした。
みんな次々に記念撮影( ^ω^ )☆


試合はカープが負けてしまいましたが、まだオープン戦、これからシーズン始まるなぁという楽しみとともに帰路へ
そうそう、芝、綺麗になってましたよ~~

 

IMG_8224


しかし、スゴい人の列 ^^; 画像で見える一番先までぎっしりの人波が続いています。

 

IMG_8236


でも心なし下を向いているカープファン…

オープン戦ですし、気分を入れ替えて(p`・ω・´q)

さあ、ついに、明日は開幕戦ですね!!

2016年03月23日

木蓮よ咲いておくれ

四辻由美子です。

 

天気予報で、朝、霜注意報が発表されていた通り、寒い朝を迎えました。なかなか春は遠いです。

昨夜は、尾道水道の上に、まあるい大きなお月さんが輝いてとっても綺麗でした。今日は満月です。お天気が気になりますね。それにしても、実家の木蓮の花が咲かないというか、蕾もみられないという珍現象に、昨年秋に、全くの素人の私が、短く短く剪定したせいなのかと気になって仕方ないのです。昨年、6月に植木屋さんに剪定してもらい、秋に伸びきった枝木を勝手に切ってしまったから?と悩んでいる私なのです、以前、夏に咲いたので驚いたことがありましたが、ひょっとして、滅茶苦茶切ってしまったので、木がこりゃおかしいなぁと、咲く時期を間違ってしまったのかしら?やっぱり、いつもの時期に咲いてもらわないとね。困っちゃいます。

2016年03月22日

今年のカープ順位予想

四辻由美子です。

 

寒の戻りでしょうか。朝晩は、冬のような冷え込みにコートやマフラーが手放せない私です。

先週はお休みして、皆さんにご迷惑をおかけしました。介護している母が風邪をひいて熱が出て、ちょっと大変でしたが、熱も下がり一安心というところなんです。ここ数十年、熱を出したり、風邪もひいたことのなかった母でしたので、本当にびっくりポンでした。何十年も病院に行ったり、外に出ることのない生活を送っていた母が、毎日、介護タクシーで病院に点滴に通いました。体は不自由なのですが、3DCTやら血液検査をしましたが、異常もなく、私より内臓は健康なのではと思ったりしましたが、風邪は万病のもと、特に高齢者の肺炎には気を付けなければいけません。久しぶりにつきっきりの看病となりました。

さて、テレビのスポーツ番組で、今年のプロ野球の順位予想をしていましたが、どの解説者も広島カープを下位と予想していたのにはがっかりです。オープン戦の前半は一体どうなってるの?と思えるような快進撃。それが、少しづつ負けはじめ、昨日、一昨日のソフトバンク戦では打撃陣もピッチャーもダメ。特に黒田が絶不調でダメと良いとこ無し。やっぱりだめなのかしら?なんて、ちょっと暗い気持ちになった私です。

開幕までカウントダウンが始まりました。今年こそは優勝目指せ!下位予想した解説者たちを、最後にギャッフンと言わせて頂戴ね。期待しています。

2016年03月21日

Night Walk in ONOMICHI ♪

お出かけしすぎて?!お財布が

かな~り寂しくなった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

お天気良ければ気分が乗って・・・

美味しいデザートが頂けると聞けば・・・

美味しいお酒も・・・

 

ここのところ誘惑に負けっぱなしですぅ~。

 

そろそろ、お花見のお誘いも始まったので

しばらくは大人しくしなくっちゃ・・・

 

さて、昨夜は尾道の街を散策?!

Night Walk に行ってきました!

 

映画資料館横壁

   ↑ 映画資料館横の壁~

 

 

商業会議所記念館広場

   ↑ 商業会議所記念館広場

 

 

期間

   ↑ まだの方、

安心して下さい!この後も楽しめますよ~♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんたら、言い訳してるけど

どうせまた遊びに行っちゃうでしょ~(笑)

 

で、その誘惑の一つに美味しいデザートが

いただけるそうだから行きましょう♪と誘われた

某結婚式場 1日限りの歌声喫茶での1枚。

 

デザートに誘われて

 

春のデザートプレート?!

美味しかったですぅ~~~~~っっ

 

しかし・・・歌声喫茶という名ですので皆さんで~

という歌がね~(^ ^;)

 

昔過ぎて・・・

 

あまりに古くて・・・いやその・・・

すみません、半分くらい知らない曲でした・・・

でも、歌い手の方がすっごいすてきな歌声で

聞き惚れました~♪

って、かなちゃん大満足の一時だったようです。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年03月18日

泡・・・

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

卒業シーズンです。

先日、卒業式の模様をテレビで見て、感動し、

胸がジーンと熱くなりました。

ご家族のみなさんは、感慨深いでしょうね。

最近は、涙腺がゆるくなりました。

 

さて、最近の日本酒に興味を持ち始めました。

日本酒によってあんなに色や香りや味に違いがあるなんて・・・・

邪道といわれそうですが、日本酒のスパークリングに

はまりそうです(^^;)

やっぱり泡が好きなのでした・・・・

お祝いの季節、飲みすぎには、お互いに注意しましょう!

 

今年も

3月13日(日)に万田発酵株式会社敷地内で、

『全国ジャンボ大根フェスティバル2016』が開催されました。

子供の部は、広島県尾道市の小学校からの出展された、

33.15㎏の大根が第1位!
一般の部は、香川県高松市の方からの出展の

34.64㎏の大根が1位に輝きました。

今年も見事ジャンボ大根が揃いました。

14582866627801458286637990

 

では、HAPPYな週末をお過ごしください。

はらまゆでした(●^o^●)

2016年03月17日

いちご狩りの代わりは。。。

こんばんは☆

大淵法子です。


今日の潮風スタジオ79.4のブログの続きです♪( ´▽`)


残念な結果になってしまったいちご農園を後に、次にまず向かったのは、すぐ近くの御調の道の駅☆
ここもすごい人で賑わっていました。
何が目当てというわけではなかったんですが、色々見ながらみんなでとりとめもない話をして、それぞれ思い思いに買い物をして(私は世羅のケーキ屋さんのお菓子 ♪ ここに寄るとよく買ってたな~と懐かしくなりました)
次はお昼ゴハン☆
これは私ともうひとりの友達がたまたま子どもの頃から来ていたお店が同じで、久々にそこに行くことに。
中華料理屋さんなのですが、4人でシェアだから~とこれ食べたい、これもと言っているうちに結構な量に(⌒-⌒; )


お腹ぱんぱんだね^^;と言いながら、次に向かったのは三原市。
これも目的もなくだったのですが、なんとなく大型スーパーへ。
ここに行くんだったら!と私が急遽目当てにしたパン屋さんのメロンパンは売り切れ…
でも春物の服やバッグを見ながら話をするだけでも、なんだか楽しめるのが女同士のグループのいいところ?
そして次に向かったのは、三原のお菓子屋さん。本店にしかないらしい割れちゃったたこせんのお得パックをGET☆


そろそろ帰る方向に向かいますか?とバイパスに乗ったものの、道を間違えたのをきっかけに、今度は三原の道の駅に寄ることに。
ここでは『この後はお茶しに行くんだからね!』のかけ声のもと、食べものは自粛(≧∇≦)
でも、お花の苗のカワイさ・安さに、2鉢買っちゃった人がひとり。


で、最終的には喫茶店へ。

 

IMG_8178

 

IMG_8176

 

IMG_8181


スィーツばかりかと思いきや実はサンドイッチをオーダーした人も

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


出だしからつまづいた休日でしたが、なんのかんの、結局アチコチ行って、色々食べての楽しい1日になりました( ^ω^ )

2016年03月16日

担いでみた

今日は四辻由美子さんのピンチヒッターのてんこですo(^-^)o

 

 

四辻さんも猫を飼ってるけど、わが家にも猫が一匹います♪猫大好き♪

 

 

 

猫も人間と同じように、いろんな性格があるけど、我が家の猫ちゃん(みるくちゃん)はあまり抱っこさせてくれないの(>_<)抱っこしたいよお

 

 

 

 

抱っこしても、すぐにピョーンと飛んで行ってしまうので、つまらない(⌒~⌒)

 

 

ワンちゃんを抱っこして買い物にしたり、お散歩してる人をみたら羨ましくなっちゃう

 

 

 

 

そんな話をしていたら、うちの娘が「米俵担ぐみたいに、猫を肩にのせたら落ち着くらしいよ」って言うのでやってみた・・・・

 

 

 

 

 

 

ホントだ!!

SN3R1228

 

 

 

 


じっとしてる!

 

 

 


目線が高くなったからかなあ?大人しくしてキョロキョロしてる。ヤッター\(^O^)/実験成功!

 

 

これから、担いで歩こうかしら♪

 

 

 

でも、その状態がキープ出来たのは1分位で、飽きたのか、肩をポーンと蹴ってどこかに行っちゃったけどね。(^_^;)ホント、気まぐれ

 

 

 

 

猫は、平気で飼い主を蹴ったり、踏んづけたりするから(-_-)

 

 

 

 

まあそこが猫の可愛いところでもあるんだけどね

 

 

 

もっと触れあいたいよお~

 

 

 

 

来週はいつものように、四辻由美子さんが登場します♪♪

 

ではまたね(*^_^*)

2016年03月15日

あの日、あの時、あの場所で・・・

四辻由美子です。
番組はお休みしましたが、ブログは更新します。

今朝は寒かったですが、昼間はポカポカ陽気となりました。
間もなく暑さ寒さも彼岸までの彼岸がやってきますので、そろそろ本格的な春がやってくるでしょう!

東日本大震災から5年。
今年の3月11日は、2011年の3月11日と同じ金曜日でした。
私は、あの時と同じ時刻に同じ場所にいました。

そう、毎月、第ニ金曜日に訪れている場所なんです。

駐車場に車を停めて、サイドブレーキを引いて、ギアをPにして、テレビの画面に映し出された光景に、スマトラでまた、地震が起きて、津波が?と思いました。
それが、アナウンサーの言葉に、これが日本で起きていることだと、分かった時のあの何とも言えない恐ろしさと、震え。
早く、知らせなきゃと、夫や息子や嫁さんにメールをしたのを思い出しました。
日曜日、家族で食事をした時に、5年前を振り返り、あの時、私が送ったメールであの震災を知り、そのメールに私の慌てぶりが窺えたと言っていました。
あの日と同じ時間に同じ場所にいて、あの日を思い出すことで、多くの犠牲者への弔いの気持ちと、未だに、不自由な生活を強いられている方々へ思いを馳せることできました。

同じようなことが二度と起らないことを祈って。

2016年03月14日

ホワイトデーに?!

最近、話の途中に突然咳き込むことが

多くなった・・・?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

風邪?花粉症?

???

 

ありませんか?そんなこと?!

 

一人の時はまだいいんです。

誰かとお話ししている時とか

番組中とか・・・困るんですよね~(泣)

 

季節的にも乾燥しているからか?

はたまた目に見えない何かが?!

邪魔をしているのか・・・(笑)

 

ん~、よく分からないけれど

とりあえず水分を持ち歩いておこうと

思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はホワイトデー☆

かなちゃんにもお返しが届いたよ~。

 

1番乗りはゆうパックで午前中に自宅へ届きました。

 

かわいい贈り物

 

封を開けたら、かわいいお家型の箱が一つ。

びりの背丈では住めそうにもありません・・・(笑)

 

そして、屋根のフタを開けてビックリポン!?

 

開けてビックリポン

 

なんとなんと、手作りのクッキーが!!!

しかも、一つ一つ個別包装されてる~っっ

 

1つ食べてみたけど、これがまた美味しい☆☆☆

最近の男性はお料理やお菓子作りも上手だね~。

 

かなちゃん・・・頑張らなくちゃ・・・ね・・・(汗)

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年03月11日

傘・・・

皆さん、いかがおすごしですか?

東日本大震災から5年が経ちました。

あの日もちょうど金曜日で、FM尾道にいてテレビでニュースを

視ていたことを覚えています。

私たち地域の防災対策もさらに力を入れて行われています。

災害は、いつ自分の身に起こるかわかりません。

復興が早く進むよう願うばかりです。

そして、何気なく過ごしている毎日に

感謝しないといけないですね。

 

さて、先日、雨が降りました。

その時、傘のありがたみがわかりました。

実は、うっかり傘をどこかに置き忘れてしまいました。

いつもビニル傘を愛用していますが、

ビニル傘でもお気に入りの物を忘れてきてしまいました。

(T_T)/~~~

ご存知の方も多いと思いますが、

ビニル傘でも色々と種類があるんですよ。

梅雨の季節を迎える前に、新しい傘を買おうかなぁ。

ビニル傘か可愛い柄入りの傘にしようか・・・

まだ迷っていますけど(笑)

では、良い週末をお過ごしください。

はらまゆでした(●^o^●)

2016年03月10日

今年初 ♪

こんばんは☆
大淵法子です。


かなり暖かい日が続いた先週末、今年初のBBQに行ってきました ♪( ´▽`)


BBQが開催されたのは日曜日で、もともと雨の予報だったのですが、ガレージ内でするから大丈夫だよの言葉に、それでも一応の雨対策だけしてお出かけ。

 

着いてみれば、場所は目の前が海(堤防があるので上にあがらないと見えませんが)というロケーションのおウチのガレージ、かな?

 

IMG_8089

 

IMG_8103


そこで開催されたBBQのメインは、牡蠣!

 

IMG_8092

 

IMG_8096


ご親戚が岡山の寄島で牡蠣養殖をされている方が、朝、寄島まで取りに行ってくださったという新鮮なもの( ^ω^ )


と嬉しそうに書いているようですが、実は牡蠣は苦手なんです ^^;


でもまぁ、とりあえずひとつだけでも…と勧められて口にした牡蠣が…
おいしいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
その後も勧められるまま2個・3個と次々…自分がこんなに食べられるとは思っていませんでした。
よくオトナになると子どもの頃食べられなかったものが食べられるようになるとはいいますが、つい最近まで、できれば避けてきたものだっただけにびっくりでした。


そんな私の新しい味覚として追加された牡蠣ですが、そのご親戚のところはこの日で出荷は終わりで、他のところもこの後、順次終わっていくようで、来シーズンに持ち越し^^;


この日幸いBBQが終わる最後まで雨は降りませんでしたが、牡蠣を焼いていると突然吹く牡蠣エキス?の雨に、雨対策も少し役立ったかも(^◇^;)


もうひとつ、牡蠣の殻の中に、蟹がいるものがいくつかあって、これも驚きました。
中にはこんな大きな蟹も!

 

IMG_8098


帰り、お土産にも牡蠣をもたせてくださって『電子レンジで1個1分の目安で加熱したら簡単に食べられるよ?冷蔵庫に入れとけば数日はもつよ??』と。
これにもびっくり。そうなんですね?。


牡蠣をよく召しあがられる方には当たり前のことばかりなのかもしれませんが、私にとっては目新しさの連続でした。


もひとつ、目新しいといえば、ピーマン丸焼き。

 

IMG_8099


『こうすれば丸ごと種も食べれるよ』
ほんと、そうでした!(◎_◎;)

2016年03月09日

先生と生徒、信頼関係を築いて欲しい

四辻由美子です。

 

天気予報通り、昨日と打って変わり冷たい雨の一日となりました。どうやら、もう少しこの寒さ続きそうです。

 

さて、昨日、番組で広島県内の公立高校の入試試験のお話をしましたが、番組が終わってから、驚きのニュースが入ってきました。昨年12月に亡くなった県内の中学3年生の死は自殺であった。彼が自殺する前に先生から中学1年生の時に万引きをしている履歴があるので、私立高校への校長推薦は出せない。と言われたというのです。しかし、その履歴は、間違いであったことが、その生徒の死後分かり、家族から死因は、自殺とは言わないで欲しいということで、今まで公表されなかったというのです。

多分、自殺と公表して、受験を前に生徒たちが動揺してはいけないという配慮だったようです。だからこそ、試験が終わったこの時期での公表になったのでしょう。

何と痛ましいことでしょう。何故?という思いが一杯湧いてきます。ご家族のことを考えると本当にやりきれない思いです。

今後このようなことが起らないために、しっかりと、究明して欲しいですね。そして、パソコンの履歴を全て信用するのではなく、生徒と向き合っての履歴で判断して欲しかったですね。

毎日毎日、悲しいニュースが多すぎて心が痛みます。

そして、11日には、東日本大震災から5年です。

亡くなられた皆様に哀悼の意を表し、被災された皆様が早くお元気になられ、被災地の一日も早い復興を願います。

2016年03月08日

重いコート脱いで・・・なんて歌詞が浮かんできた今日の陽気

四辻由美子です。

 

先週の寒さはどこに行ったのでしょう?外気に触れた時のモア―とした暖かさは何?えっ?そうだ!啓蟄っていつだったかしら?と思ったのが、6日の日曜日。義弟から昨日じゃなかったと言われ、やっぱりそうか。冬ごもりしていた虫が暖かくなって出てきたくなるわね。

土曜日に大阪の友だちが毛糸のお洋服を沢山送ってくれて、日曜日に早速着てみたのだけれど、ちょっと汗ばんでしまいました。コートももう着てるのが恥ずかしい感じになってきましたね。一気に春を通り越して初夏モードですが、天気予報によると、またまた、寒の戻りがあるようです。もう少し、冬物も必要ですかね。しかし、一度この暖かさを経験すると、冬物を着て歩くのが恥ずかしくなったりするんですよね。寒くても、やせ我慢の春のお洋服になるんです。人間って不思議。

重いコート脱いで、なんて、キャンディーズの歌詞が浮かんできます。春です。春です。

2016年03月07日

女子力?!

最近、好感度と女子力が気になる?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。(笑)

 

バレンタインにはクッキー焼いたし~

先日の3月3日のひな祭りには

かわいい押し寿司作ったし~。

 

周りの女子達からも女子力上げてきてる?

なんて言われて、ちょっと嬉し恥ずかし~。

 

これからもちょくちょく女子力気にして

好感度も上げていきたいなぁ~と思います(笑)

 

さて、一昨日はシネマ尾道で

映画「ローリング」の舞台挨拶に行きました!

まず、映画・・・面白い!!

色んな意味で考えさせられたり、

途中そんな馬鹿な~プププっと笑えたり・・・

哀しくてそして愛おしい、ダメな大人達のお話し。

オススメです。

 

また舞台挨拶は楽しかった~☆

冨永監督、俳優の三浦貴大さん・川瀬陽太さん

川瀬さんがムードメーカーとなり終始和やかな

雰囲気の中、笑いありちょっと真面目な話しあり

本当にこの場にいないスタッフの方々とも

素晴らしいチームワークで作品を作られたんだな~

なんて感じました。

 

映画舞台挨拶

 

 

パンフとサイン

 

映画「ローリング」は3月18日(金)までシネマ尾道で

絶賛上映中です!!

 

なぜ、お手ふきが貰えたのか?!

それは映画を観てのお楽しみ~♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

てことで、

かなちゃんが女子力アップを目指して?!

がんばった押し寿司を・・・

 

押し寿司~

 

見た目はまぁまぁかわいいけど

お米はお鍋で炊いたからちょっと芯が残って

いたよ~(笑)

まだまだ修行が足りんな~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年03月04日

頑張るぞ!!!

こんにちは。

またまた、韓国ドラマにはまっています、はらまゆです。

今のお勧めは「相続者たち」です。

さて・・・・

ずーっと前に買ったコレ

↓ ↓ ↓

 

1457058479988

全身の筋肉を鍛えるために買いましたが、案の定、

ほとんど使わず、

いつの間にか

私の目の届かないところへ片付けられていました。

しかし、体の衰えを日々感じ、自分の弱い気持ちに喝を入れ

再スタート。

一ヶ月後続いているかな(^^;)

何かやり始めようと決めていらっしゃる方、

お互いに頑張りましょうね!!!

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

2016年03月03日

『西澤安澄のスペイン + 鈴木大介~スペインの多彩な音楽世界~』

こんばんは☆
大淵法子です。


先週の日曜日、三原市芸術文化センター ポポロで開催された『西澤安澄のスペイン + 鈴木大介~スペインの多彩な音楽世界~』に行ってきました ♪

 

IMG_7989

 

IMG_7987


ひと言で言うと、すっごく楽しかったです(≧∇≦)


『スペイン』と聞くと、まず最初に闘牛・フラメンコくらいしかイメージがわかなかった私ですが(友達はパエリア?って言っていました^^;)奏でられる音楽は、情熱的やドラマチックなパートもありましたが、ほとんどはもの悲しさも感じる本当に綺麗で綺麗で繊細な音や、優しさ楽しさ陽気さを感じさせるものばかり。


もともとはもっと激しいものを想像していたので、エフエムのCMのBGMで流れる鈴木大介さんのギターに『やわらかいなぁ…意外だな』と思っていたのですが、実際に聴いてみるとさらに、私が一番最初に何の知識もなく想像していたスペイン音楽とは全く違っていました。


スペイン在住の西澤安澄さんによる現地の様子や曲の解説のお話を聞きながら浮かんできたのは、長い長い歴史、気候や風土、雄壮な幻想的なイメージ。
改めて、スペインの歴史や素晴らしさを思い起こしました。


楽器の音は演奏される方によって変わりますし、それによって好みも人それぞれわかれるかと思いますが、私はこのおふたりのピアノ・ギターはどちらもすごく好きな音
*\(^o^)/*
優しくてやわらかくて綺麗でしたよ~

そして、音楽仲間での飲み会仲間でもいらっしゃるというおふたりは、演奏の合間のトークも息が合っていてとっても楽しい(≧∇≦)


見た目はふんわりした優しそうな雰囲気の方々なのですが、トークが面白すぎておふたりも会場内も盛りあがり過ぎ、公演時間は結局2時間30分以上になりました。


その後は、CDの販売とサイン会。
これにもたくさんの方が並ばれていました。
この後ろにず~っとず~っと長い列が。

 

IMG_7990


たぶん、そこにいらっしゃったほとんどの方が思われていたと思いますが、またぜひ来ていただきたい!!・生演奏を聴きたい!!と強く感じました。


そういえば、途中、鈴木大介さんが『ピアノとギターという組み合わせは、難しいんです。ピアノの音が強いので、ギターが消えてしまう。でもお世辞ではなく、このホールは素晴らしい。ここだからこそ出せる、できる音です』とおっしゃっていました。

ぜひ、ポポロでの再演を☆

2016年03月02日

ひな祭りを前に

四辻由美子です。

 

寒い朝でしたね。3月に入ったというのに、早朝、車は、凍ってバリバリ。まるで、真冬。さて、明日は、桃の節句。少しは春らしくなるのでしょうか?

 

雛人形と桃の花を鑑賞しながら、ひなあられ、甘酒に、ちらし寿司に蛤汁を食べたい!

我が家は、息子ばかりでも、一応、私が女性なので笑 ちらし寿司に蛤汁を作ったものですが、ずいぶん作ってないですね。

 

明日は、ちょっと頑張って作ろうかな。

2016年03月01日

今年も感動をもらいました

四辻由美子です。

 

先週三日ほど暖かい日が続いたと思ったら、昨日今日は真冬のような寒さ。確か、今頃の天気を三寒四温と言いますが、三温で終わってしまいました。なかなか、春は遠いようです。笑

 

さて、私は昨日行われた尾道高校ラグビー部の卒部式に今年も参加してきました。今年も沢山の感動をありがとうございました。

 

一部は、監督から部員一人一人に旅立ちのメッセージ、部員たちは、監督への思いや先生、両親に感謝の言葉をのべました。その中で、両親や先生への感謝の他に、怪我をした時にお世話になった治療院の先生や寮でいつも美味しい料理を作ってくださる寮母さんへの感謝の言葉もあり、まだまだ、子どもだと思っている17、18歳の言葉に感動しました。

 

15歳で親許を離れ、寂しい時や辛い時に、親ではなく、スタッフの皆さんや仲間に励まされ、助けられて成長した姿に、早くから親許を離れることも貴重な経験だと実感しました。

 

親御さんもお子さんと同じく寂しい思いや心配をされたことでしょうが、昨日の子どもたちの感謝の言葉を聞かれて、尾道高校に進学したことは間違いではなかったと、納得し感慨深く思われたことでしょう。

親の気持ちになって、一緒に涙ぐんだ私でした。

おめでとうございます。

 

image1

卒部生 12期生 11名

 

image2

加納後援会長挨拶

 

image3

いつもお世話になっているトレーナーの

先生から本のプレゼント

 

image4

治療院の先生から『鬼手仏心』がプリント

されたTシャツのプレゼント

 

image6

卒部生からご両親に感謝の手紙

 

image7

最後に後輩から歌のプレゼント

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック