ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2016年01月 | TOP | 2016年03月 »

2016年02月29日

幸せのおすそ分け~♪

昨日一昨日と2連チャンで夜遊びしちゃた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

と言いましても、

土曜日はいつもお世話になっている

ピアノバーでのMUSIC LIVE ♪♪~

ヴァイオリンとピアノ2台の競演!

& お客様お二人のピアノ演奏。

そして男性と女性デュオのステキな歌声・・・

 

美味しいお酒とステキな音楽に包まれた

ひとときでした(喜)

 

そして、昨夜はお世話になっている仕事場の

社員さんの結婚式の2次会へ~。

彼が広島に転勤になったことをきっかけに

お付き合いを始めてこの度めでたくゴールイン!

広島で披露宴した後、福山に駆けつけてくれました。

 

とっても素直でかわいくて、

社員さんのみならず外部スタッフにも愛される

お二人。

本当におめでとう!幸せになってね~(嬉涙)

そんな気持ちが溢れんばかりのひとときでした。

 

で、そんな2次会の後はいつもの呑べい達と

3次会?!

結局、2時半まで呑んじゃいました~(笑)

 

なんだかんだ言って、やっぱりお酒と一緒の

週末でした。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨夜の2次会ではお二人からみなさんに

幸せのおすそ分けをもらったよ~。

 

幸せのお裾分け~

 

 

キャンディー?グミ?

 

かわいいパッケージの中身は・・・

かわいい新婦さんが大好きなカラフルグミ☆☆

 

コレ食べたら、かなちゃんにも春がくる?!

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年02月26日

大人買い

皆さん、いかがお過ごしですか!

 

もうすぐひな祭りです。

スーパーへ行くとお雛様ようのお菓子がずらりと並んでいます

そんなお菓子の近くに大好きなお菓子を発見!

3分迷った挙句、大人買いをしてしまいました。

1456453635705

夫婦で取り合いになること間違いなし(^^;)

たまには、いいですよね。

みなさんは、何の味がお好きですか~・・・

また来週、HAPPYな1週間を☆

はらまゆでした。

2016年02月25日

スィーツランチ ♪

こんばんは☆
大淵法子です。


先日、友だちとスィーツランチに行ってきました(≧∇≦)
スィーツランチ=スィーツだけで構成されたランチコース…といいましょうか…
スィーツ好きにはたまらない、そうでない方には、お昼ゴハン(ランチ)じゃない!! って言われそうなスィーツづくし。


京都などでもスィーツだけのコース(料理?)というのをメニューで見かけたことはありましたが、実際に体験するのは初めて

o(^▽^)o


この日のメニューは、こんなでした。

 

IMG_7929


友だちははじめ『甘いものばっかりじゃ私は途中でギブアップするかも…』と言っていましたが、甘さが強すぎず、量もほどほどだったためか、ふたりとも難なく完食。
年末以来、会えていなかった友だちと話が止まらなかったからもあるでしょうけど、あっと言う間の時間でした。おしゃべりもごちそうのうち?(*^^*)

 

私はメニュー表を見て、このくらいの量なら全然大丈夫~ ♪ もっとあってもいいかもと思っていましたが、コースが終わる頃には、これ以上はもういいかな^^; とちょうどいっぱいに。


メニュー表だけじゃなく、実物も見ていただきたいので、写真でご覧ください☆

 

IMG_7931

 

IMG_7932

 

IMG_7933

 

IMG_7934

 

IMG_7935

 

IMG_7937


どれもおいしくて見ためも楽しいものばかりだったのですが、最後のスィーツの『水ジュレの葛餅風』の水ジュレ、黒蜜やきな粉を付けずにそれだけを食べてみたら、甘みはもちろん色も香りもない本当に水だけの葛餅風ゼリーで、それも初めての味でした。


1度チャレンジしてみたいなぁ?と思い続けていたスィーツのみのコース。
私もなんとなくのイメージで、甘いものばかりは気持ち悪くなるかも?と思っていたのですが、そこはやっぱり計算して作られていますね。
人にもよりますが、自分が好きなだけ取るスィーツブュッフェより胃も楽なんじゃないかなと思いました。
いつかチャレンジしてみたいな~と思っていただけに、誘ってくれた友だちに本当に感謝です♪( ´▽`)
何事もやってみなきゃ、ですね。

2016年02月24日

別れの季節がやって来ました

四辻由美子です。

 

昨日に続き、今日も寒い一日となりました。昨日は満月で、綺麗なまん丸い月が尾道水道の上に輝いていました。その美しさに思わず感嘆の声を上げた方も多かったのではないでしょうか。

 

さて、今年もお別れの季節がやってきました。人生、出会いと別れの連続とは分かってはいるものの、やはり寂しいものです。ただ、生きていれば、いつかまたお会いできるので、それは救いですね。

新たなスタートを切られる方々へのはなむけの言葉は、「新天地でのご活躍をお祈りし、今まで本当にありがとうございます」でしょうか。これから4月まで、このような言葉が飛び交うことになりますね。でも、やっぱり別れは寂しいです。

2016年02月23日

猫の気持ちを観察

四辻由美子です。

 

昨日は、にゃんにゃんにゃん猫の日ということで、尾道でのイベントが、全国ニュースに取り上げられていて、何だか嬉しくなった私です。

猫好きの私にとっては、猫が画面に映るだけで癒されます。

実家に11年間いた猫のトラが亡くなり、1か月が過ぎましたが、娘のチロの態度が少し変化しました。今まで、家族と特定の人の前だけに姿を見せて、甘えていましたが、トラがいなくなってからは、初めて会う人や、今まで近づかなかった人の前にも現れたり、伸びをしながら歩いています。本当にびっくりポンです。お母さんがいなくなって、寂しさを人間に甘えることで紛らわそうとしているようです。泣きたくても泣けないのかな?人間も動物も悲しい気持ち、寂しい気持ちって、同じなのかしら?

まだまだ、観察は終わりません。これからも観察して猫の気持ちをしっかりキャッチしなくては。にゃんにゃんにゃんの次の日に思った私です。

2016年02月22日

ついに・・・B型・・・

先日、インフルエンザA型になり

やっと家族全員治りホッとしていたのに

甥っ子君が昨日からインフルB型に・・・

ビクビクの?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

あれほど気をつけてーーーーっっ

って、言っていたのにね・・・

 

はぁ~(泣)

 

まぁ小学校で流行っているから多分そのうち

家にもくるだろうなぁ~とは思ってましたけど

いざくるとね~・・・

 

私は絶対にうつりたくないので徹底的に

ガードしまっす!!!

 

さて、昨日の日曜日はシネマ尾道での

こども映画教室作品上映会と

なかた美術館での日本近代の光を鑑賞。

 

子供達ならではの素直な短編映画に

自然と笑顔になっちゃいました。

また、子どもとはいえ?!

ちゃんとストーリーやカット割り?を

しっかり考えて作っている姿に驚いたり・・・

 

子どもって、あなどれない・・・?!

いや、すんばらしい~~~っっ!

 

子供手作りのポスター

ポスターも子供達の手作り!

 

 

なかた美術館はデザートセットで~♪

芸術とスイーツを楽しめるって・・・うふふ。

 

なかた美術館前

 

期間

 

展覧会~

 

限定スイーツ

↑ 今回の限定スイーツ

さくらドラ焼き&バニラアイスきなこ黒蜜かけ

 

お庭の梅もほんのりピンクが美しい・・・

オススメですよ~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは白梅を堪能~♪

 

梅の花①

 

まだ6~7分咲き?って感じでしたが

梅の花の甘い香りがふ~んわり。

 

梅の花②

 

梅の花③

 

春ですね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年02月19日

今頃ですが、断捨離に・・・・

今頃ですが、断捨離

皆さん、いかがお過ごしですか?

今週も寒くなったり、暖かくなったり、

忙しい気候の1週間でした。

暖かいと鼻が「もぞもぞ」。やはり花粉の季節ですね。

最近、家の中の物を整理して、勢いに乗って迷わず、捨てるようにしています。

部屋を整理して引き出しから出てきたものが、子どもの頃から

集めてきた消しゴムです。

 

1455840462898

 

今時、こんな消しゴムないですよね。

懐かしい思い出に浸りながら、丁度、消しゴムが必要だったので

ラッキー(*^^)v

良いこともあるし、何より、気持ちがすっきりしました。

そんなことわかっているよ、と突っ込まれそうですが、

整理整頓は重要、かつシンプルに生活をするってこれから

私には大切だなぁと思いました。

片付けが苦手で優柔不断な私ですが、迷ったら捨てる!

これが、今の目標です!

HAPPYな一週間を!(^^)!

はらまゆでした。

2016年02月18日

一歩進んで、半歩後退。。。来シーズンは!?

こんばんは☆
大淵法子です。


立春が過ぎ春一番が吹いて、その後また気温は低くなっているものの、やっぱりもうかなり春が近づいているのを感じます。

今朝も気温は低くても陽射しが暖かかった~
去年末~今年、暖冬で雪が少なかったせいもあり、1月はじめに、一度、ほとんど雪のないスキー場に行ったっきりでした。
(その後の大寒波でかなり積もっても行く機会がなかったので…( ;  ; ))


そんななか、先週、週末は雨が降って暖かくなることも天気予報でわかっていましたし、今シーズンもう一回くらいは…これが最後になりそうだし…と広島との境に近い島根県のスキー場に行ってきました☆


前回はなかった冬タイヤ規制も出てますし、ゲレンデも全面オープン。
大寒波の後からゲレンデの積雪量はだんだんと減ってはきていますが、これならある程度期待できるかな??

 

IMG_7815

 

↑道中も雪は結構ありましたが、例年はこんなものじゃないんだろうなぁ^^;

 

IMG_7850

 

IMG_7842


ここはスノボのハーフパイプもありました。

 

IMG_7851

 

例年より少ないんだろういっても、私にとっては、これだけまとまった量の雪は今シーズン初めて( もちろんいつも見ているのもスキー場ですが )


この辺りのいつも通りの冬、私には寒すぎて無理かも(^^;;
今回のスキー場近隣に大学の時の知り合いが何人か住んでいて、当時は全くそんな話はしたことがなかったのですが、改めて、大変なことも多いだろうなぁと思いました。

 


スキー、3年前に始めたのですが、ひとシーズン終わって、次のシーズンの一番最初は、また一からとまでは言いませんが、前のシーズンの最後に比べるとヘタになってる(>_<)
今回も『なんか、わかった??』と思ったことがあったのですが、来シーズン、どうなってるかなぁ…f^_^;


キャリアの長い友人たちはみんな、例えば10年ぶりでもちょっと滑ればすぐカンを取り戻して上級・難関コースへ。


今のところ、一歩進んで半歩退がるような上達具合ですが、来シーズンまた頑張ろ…^^;

2016年02月17日

おいおいビックリポンの毎日です

四辻由美子です。

 

昨日、今日と寒かったですね。一気に冬に逆戻りです。インフルエンザが、蔓延してます。皆さん、気をつけてくださいね。

 

さて、最近の政治、経済どうなってるんでしょう?ビックリポンです。とても信じられないような大臣の発言や、不倫した議員やら、もう本当に、国民のために働いてくださってますかあ?と聞きたい気持ちです。さらに、年金が頼りなのに、どうもここ数ヶ月の株価の乱高下に、年金積立金がかなり目減りしたのではという衆議院予算委員会での問いにGPIFの運用が悪化なら年金給付減額もあり得るとの認識を明らかにしましたが、おいおいです。

 

あぁ、簡単におっしゃいますね。もっと、国民の方をむいてください!と思っている人達も多いのではないでしょうか。

2016年02月16日

嬉しいニュースとスマホ社会

四辻由美子です。

 

先週のお天気はかなり荒れて、春の嵐という感じでしたが、比較的暖かかったので、体が動きやすくて良かったです。しかし、今朝は、冬に舞い戻った感じで、また、体が固まってしまいました。

さて、一つ嬉しいニュースです。昨日、我が家に新しい家族が増えました。久しぶりの明るい話題に皆んな大喜びです。孫が一人増えました。母子ともに元気でホッとしています。初めてなので、そんなに早くは産まれないだろうと、タカをくくって、用事を済ませてから新幹線に乗ろう思っていたら、産まれましたというメール。ありゃ、間に合いませんでした。笑

今回、本当に久しぶりに新幹線に乗った私は、ビックリしたことがあります。なんと、乗客の9割以上が、座ってスマホを見ているんです。中に、本を読んでいる人が一人。寝ている人が一人いましたが、後は、皆んなスマホです。かつては、携帯電話は、乗ると電源を切るかマナーモードに。そして、電話は、外に出てからと言うのがマナーでしたが、スマホになってから電話をかけることがほとんどなくなって、どうやら皆さんラインをしているようです。チラッと見たら、スマホで『まんが』を見てる人も。

私は、いつも新幹線に乗るときは、必ず普段読まない雑誌を買って読むのが楽しみでしたが、パソコン機能のあるスマホがあれば、ネットで様々な情報を得ることができるので、雑誌もいりませんね。

皆さんうつむいて、スマホに集中しているので、会話もありません。新幹線の中も随分様変わりしたものです。そう、私もスマホデビューしましたので、皆さんの動静が気になって、スマホを見るより周りの人達をチェックしていて、あっと言う間に到着してしまいました。 人間、だんだん無口になってしまいますね。私には耐えられないわ。皆さんは、いかがですか?

2016年02月15日

バレンタイン~♪

昨日はチョコレートを1つも配らなかった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

いや、別に季節の行事がイヤとか

お菓子メーカーの陰謀だ~とかじゃありません。

どうしても家から出られないってこともあり

自宅で大人しくしていただけなんですけどね(笑)

 

甥っ子君も5年生だし、そろそろ女の子から

チョコレートもらえるかな?!と期待していましたが

中々・・・・・

お姉ちゃんと私、それにお友達のお母さん!?

以上、3つでした。

 

まぁ、まだまだお子様なので来年に期待します。笑

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

↑ って、言いながら かなちゃん今年も夜なべ?して

クッキー焼いてたよ~。

 

頑張りました~

 

↑ 今年はカラフル~♪

(見た目の良いのだけ集めました。

本当はもっとたくさん焼いてますよ~笑)

 

数年前から、この時季だけ?!焼くようになって

随分上手になったもんです。

 

お味も今年が1番マシ?

家族の評判も良いようで今朝キッチンのお皿には・・・

 

今朝、お皿には・・・

 

↑ これだけに・・・(笑)

美味しかったよ~って。嬉しそうにしてました。

 

昨日のうちにお世話になった方へ差し上げるのを

とっておいて良かったね~。

 

お世話になった方へ~

 

↑ 誰に?って。

どうやら、女性のようです・・・残念・・・

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年02月12日

バレンタインデーの贈り物

皆さん、いかがお過ごしですか?

お隣の梅の木がとうとう、いくつか愛らしい花を咲かせました!

もうすぐ春ですね。

さて、14日はバレンタインデー

今年は、家族にチョコの代わりに飲みたがっていた日本酒を贈ることにしました。

蔵元に聞いて入手方法を確認。

 

1455260152138

 

品薄状態でしたが何とか発注することができました。

宅配便での利用で、届く日時間などを指定したつもりが

そこはインターネットでのやり取りどうやら勘違いをしたみたい・・・

私の不在時に品物が届き、

ちゃっかり冷蔵庫に保管している有様(;_;)

「大切な贈り物だと思ったから、冷蔵庫に入れておいたよ。」

間違いなく、自分に来たものだと思ているわ。

サプライズが失敗となりましたが、喜ぶ顔を見ることができて

よかった(^_^.)

改めて、サプライズをするときは、本当に根回し・注意が大切!

いい勉強になりました。

では、ハッピー バレンタイン☆

はらまゆでした。

2016年02月11日

フラワーバレンタイン ♪

こんばんは☆
大淵法子です。


潮風スタジオ79.4のブログに続いて、近づくバレンタインデー関連ですが、今度は友人のお花屋さんから教えてもらったフラワーバレンタインのお話です(*^^*)

 

IMG_7808


お花、特に花束・ブーケなど、たぶんほとんどの方が日常的に贈ったり贈られたりするものじゃないから、特別感がありますよね。
例えば、お誕生日・記念日、あ、もう少ししたら卒業式とか!お祝いごとには欠かせない。でも、逆になんでもない日に贈るというのも嬉しいサプライズということで人気のようです ♪ 確かに嬉しいと思う。


フラワーバレンタイン向けのアレンジの画像も送ってもらったのですが、素敵っ☆
欲しくなるし、誰かに贈りたくもなりました。
でも贈るとしたらやっぱり女性にだなぁ~^^; 確実に喜んでもらえそう。

 

IMG_7809

 

IMG_7810

 

で、フラワーバレンタインですが、日本では首都圏の中心部とかでもまだまだ浸透してないんよ。。。という残念そうな言葉とともにフランスのバレンタインデーの話を教えてもらいました。

『 フランスのフラワーバレンタイン事情は、バレンタインデーに恋人同士や夫婦など決まった相手にプレゼントをします。
ほとんどの男性が恋人や奥様に花を贈るので、フランスの花屋は男性客が行列になるほど!
もっとも、こちらの男性たちは日頃から女性に花をプレゼントする習慣があるので、花屋に並んでも恥ずかしくないのです。
人気の花は愛の象徴である赤いバラ。その人気ぶりは、バレンタインデーの後にバラの入手が難しくなるほどです。
宝石を贈ったり、レストランで食事をして過ごすことはもちろんありますが、たとえ他のプレゼントがあったとしても花は欠かせません。
ちなみに、フランスでバレンタインデーにチョコレートを贈ることはほとんどないそうです』


フランスはそうなんだ。ロマンチックそうだな~~


そういえば去年、偶然ホワイトデーに韓国に行っていたのですが、韓国は街かどに臨時のお花売り場までできていました。
すれ違うカップルや男性がほぼみんな、ホールケーキの箱と花束を抱えていたのに、ちょっとびっくりしたことを思いだしました。
国が違えば、とは言いますが、いろんな習慣がありますね。

2016年02月10日

親離れできない私です

四辻由美子です。

 

実家の猫が突然亡くなって1ヶ月が経ちました。いつも玄関を開けると親子で迎えに来てくれていたのに、今は娘のチロだけです。時々、お母さんがいたところをフンフンと嗅いでいます。やっぱり何かを感じているんでしょうね。何も言わないけど、嗅いでる姿を見ると、こちらも切なく悲しくなります。何度かブログにも登場したことがあるトラちゃんですが、今頃、天国で幸せにしているかしら。人間のように、話しかけたり目を見て話をすると何だか心が通じたような気がしました。娘の方は、まだまだ親のトラまで達してません。親子でも賢さも、甘え方も全然違います。物足りないチロですが、私にして欲しいことは、しっかり、目を見ながら訴えてきます。親がいる頃はおバカさんな猫と思っていましたが、亡くなって、親離れができ、しっかりしきたのかも知れませんね。それに比べると、私の方が親離れできてないようです。

2016年02月09日

赤い下着で災難去れ

四辻由美子です。

 

立春を迎えてもまだまだ寒いですね。周りは、インフルエンザに溶連菌に扁桃炎と病気で賑やかです。多分、疲れも影響しているのではと思います。何とか私は頑張っております。そんな中、北海道の友達が赤い下着を送ってくれました。もう、皆さんご存知かとおもいますが、今年は申年です。そして、その申年に赤い下着を身につけると、縁起が良いといわれています。それも申の日に。

昨日は、その申の日で、その日に合わせて送ってくれました。綿100%なのに伸縮があり、毛のような肌触りでとても温かくて気持ち良いんです。母にも送ってくれたので、二人で、嫌なこと去れ、悪いこと去れと言いながら着ました。

デパートでもスーパーでもよく売れているらしいですよ。あのおばあさんたちに人気の巣鴨では、売り切れ続出だとか。

さあ、まだ、買ってない方は、お急ぎください。売り場から赤い下着がなくなる日が近づいてますよ。

みなさん 赤い下着を着て験担ぎしましょう!

 

image1

2016年02月08日

なかなか戻りませんね~

インフルエンザは治ったはずなのに

咳がなかなかとまらない・・・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

出ないときはまったく出ないのだけど

ふとした拍子にゲホゲホと・・・

 

昨夜は仕事用のナレーション原稿を

下読みしていたらコホコホ・・・コンコン

ゲホゲッホ・・・(泣)

 

もう涙もちょちょぎれましたよ~。

 

もう2週間くらい経つって言うのに・・・・・

 

まだしばらくはマスクとのど飴が離せません。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが今度初めて行く仕事場。

場所を調べたものの今ひとつよく分かってない

ってことで、下見に行って来ました。

 

お隣の県、岡山県倉敷市。

3ヶ月ほど毎週通っていた倉敷市なんだけど

かなちゃんはビックリするくらいの方向音痴!

 

今回も建物の前を気づかず通り過ぎたり・・・

本当に行ってみて良かったね~。

 

これで本番当日は迷えず行けそうです。

 

帰り道、高速道路のパーキングで

昔話のヒーロー達?!と。

 

昔話し・・・ (1)

 

岡山と言えばやっぱりね~。

桃太郎とおつきの犬・猿・キジ・・・と 鬼。

 

昔話し・・・ (2)

 

某携帯電話会社でも人気ですが、

こちらのヒーローは随分とかわいいもんです。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年02月05日

春よこい~

皆さん、いかがお過ごしですか?

お隣の梅の木のつぼみが大きく膨らみ、

花びらの色も顔を出しています。

春もそう遠くはないですね。

春色って、皆さんは何色を思い浮かべますか???

私はやっぱりピンクかな。

そこで、こんな色のプリンを見つけ早速

おやつに(^^♪

 

s写真

 

ハッピーピンクのプリンでポーチ&チェリー味。

写真を見るとババロバみたい。

見ているだけで、私は気持ちがルンルンしま~す☆

いただきまーす!

では、皆さん、HAPPYな1週間をお過ごしください。

はらまゆでした。

2016年02月04日

映画『シネマの天使』観てきました ♪

こんばんは☆
大淵法子です。


明日までシネマおのみちで上映中の映画『シネマの天使』観てきました ♪

 

IMG_7767


舞台となっているのは福山市にあった大黒座という映画館。
(閉館間際の大黒座↓)

 

_DSC2402

 

_DSC1911

 

メッセージがいっぱ~い
122年間、戦災なども乗り越えて続いてきた映画館で、福山出身の友人には初めて行った映画館がココという人もたくさんいます。
私にとっては、大人になって試写会・舞台挨拶などのお仕事で、たくさんお世話になった映画館です。
思い出もいっぱい…
なくなると聞いた時は、最後にもう一度見たいなと、閉館前に開催されたイベントに行き、そして今回はスクリーンでもう一度見てきました(*^^*)

(映画を観られた人にはわかるはずの画像↓ (*^_^*) ※写真はすべてフューレックさんにご提供いただきました。決して上映中に撮ってませんよ~~ )

_DSC3294

 

_DSC6344

 

ロケ中の写真も☆

 

_DSC1922

 

_DSC3640

 

_DSC2279


こうしてフィルムに残るっていうのもいいですね。
子どもの頃、尾道だと駅前や新開の映画館、三原なら駅前近くの映画館に連れて行ってもらったような…という記憶はあるのですが、残念ながらどんなところだったのか、雰囲気すらほぼ憶えていません( ;  ; )
たぶん、どこかには写真や映像で残っているのでしょうけど…


少し懐かしめの洋画に出てくる映画館に行くシーン。『映画館に行く』ということが、カッコよかったりオシャレだったり文化の象徴・憧れ…そんな風に感じていました。
それはきっと昔の日本でも同じだったでしょう。
『シネマの天使』の中にはかなり古い映像も出てきますが、映画館の前はスゴい人と華やかな雰囲気です。


そこまでではありませんが、ちょっとした特別感は今でも私も感じています。
まずは映画館独特の雰囲気。なんでしょうね、ワクワク・ドキドキにちょっぴりオトナっぽいような、好きな雰囲気 ♪
2時間くらいずっと映画を観ることだけに集中するわけですから、家でテレビやDVDを観るのとはかなり違いますよね( ^ω^ )
色んな意味で特別な空間かも。
そして、1度行くとまたすぐ行きたくなるんですよね??
次は何を観よう ♪♪♪

 

映画館だけではなく、以前の尾道駅前の風景、私の記憶の中ではどんどんおぼろげになっていってしまっています。
まだかろうじて浮かびますけどね~

今現在の尾道駅前も好きだけど、昔の雰囲気、なるべく覚えておきたいなぁ
学生時代の記憶とリンクしているから、結構覚えていられそうな気もします☆

2016年02月03日

第5回女流秀策杯

四辻由美子です。

 

昨日は、尾道スイーツコンテストについて書きましたが、今日は、この土日に行われた第68回本因坊秀策囲碁まつり第5回女流秀策杯についてです。

 

プロとアマが対局する女流秀策杯は、全国でも珍しいと言われています。プロがアマチュアとすることは、プロにとってもかなりプレッシャーになると、以前プロの方が言われていました。アマに負けるわけにはいかないという思いからでしょうね。

そんな中、流石はプロです。プロアマ対局の1回戦はすべてプロの勝ちとなりました。そして、第5回女流秀策を制したのは尾道を訪れたのは初めてという日本棋院 加藤啓子六段でした。

平成19年第19期女流名人戦で初タイトル獲得、平成20年には、第10期女流最強戦決勝三番勝負で現在女流名人、女流本因坊、女流棋聖のタイトル保持者の謝依旻女流本因坊を破り優勝をしている実力者です。対局相手は、平成26年に入段したばかりの日本棋院 金子真季初段。金子真季初段も最後粘りましたが、中押しで加藤啓子六段が優勝。

加藤啓子六段は、「前日は息子の誕生日で二人の子供を夫に預けてきたので、手ぶらで帰るわけにいかない。冗談ですが、優勝し賞金50万円を持って帰ることができて嬉しい」と喜びのコメント。

女流秀策杯は、万波奈穂三段と藤沢里菜三段がそれぞれ連覇をしています。

加藤啓子六段、是非来年も参加して連覇して欲しいものです。

そして、年の初めにあるこの女流秀策杯を制すると、その年は活躍するというジンクスもできました。

加藤六段 今年は、タイトルを獲得してほしいですね。

期待しています。

 

image3

1回戦、プロとアマの対戦

 

image2

尾道市立大学中谷学長も石倉九段から指導碁

2016年02月02日

2015尾道スィーツコンテスト決定

四辻由美子です。

 

先週の大寒波の時に比べれば、寒さも和らいで、私の動きもちょっと軽快になりました。笑

軽快に、先週金曜日は、2015尾道スィーツコンテスト試食審査の司会をしてきました。今年度のテーマは、レモン。瀬戸田、因島のレモンを使用して、見た目や、また、買いたい、手土産に持って行きたいなどと思えるようなスィーツを。ということで、プロが作った9作品がエントリーしました。どれも美味しそうなものばかり。パイにケーキにゼリー等、そして、今回はレモネードもエントリー。どれも甲乙つけがたく、審査員の皆さんも侃侃諤諤と白熱した審査が続き、予定時間を大幅すぎての発表となりました。

グランプリは高須のゆういちのパン屋mushの作品名「トラディショナル  レモンパイ」でした。レモンの葉をイメージしたクロワッサンの中にレモンクリームが入っていて、食べると、爽やかな海風を感じる甘酸っぱさと、さくっとした食感を楽しんでほしいとゆういちさん。審査会場には、テレビが、3台。新聞社が、四社と大盛り上がり。

新聞に掲載された日に、電話での問い合わせや、買いに来られる方がいらっしゃり、ゆういちさんも、メディアの影響力に驚かれていました。作品は、今日から発売です。私も食べたいとお店に寄ってみましたが残念ながら売り切れでした。

 

image1

 

優勝の作品

 

IMG_0121

準優勝

 

 

IMG_4389

同じく準優勝の10月のさくらさんの

尾道レモンのミルリトン

 

IMG_0115

ウィンク賞

 

 

image2

試食審査

 

 

IMG_0107

 

 

IMG_0123

 

出展者と審査員

 

食べてみたい方は、売り切れる前にどうぞ!その他の作品もお店で商品化されるものもあるそうです。詳しいことは、ウィンク3月号に掲載予定です。明日は、女流秀策杯についてです。

2016年02月01日

流行に敏感?!

先週、お休みしてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

本当にすみません。

私、自己管理がなっていないもので

流行の最先端?!

インフルエンザにかかってしまいました(泣)

 

全国的にも流行の注意警報が出ているかと

思いますが、いち早く?!いただいちゃいました。

多くの方々にご心配とご迷惑をおかけし

本当に申し訳ございませんでした。

 

しかし・・・・・

 

久々のっていうか、ほぼ記憶にないくらい?!

インフルエンザの症状。

しんどいね~~~~~っっ(泣)

 

発熱・頭痛・咳 の3点セット。

もーっ、嫌だ。

特に頭痛がひどくって、何をしてても

ズッキン・ズッキン・ズッキン・・・

咳をすると頭が割れるんじゃないかと・・・

 

みなさん、くれぐれもインフルエンザには

お気をつけ下さい。。。。

 

あ、大淵さん 代打?!ありがとうございました!!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

上記のようなことで、びりも今週はお休みです。

ゴメンナサイ。

 

ゴメンナサイ。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック