ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年12月 | TOP | 2016年02月 »

2016年01月29日

便利になりました!

 

こんにちは。

 

今週は大寒波の影響で雪も降りましたが、

皆さんは

雪の影響を受けましたか?

clip_image002

 

いきなり一枚の写真。

この写真で、少しはあったかい気持ちになって頂ければいいなぁ・・

 

このろうそくは、「和ろうそく」

京都に出かけた時に、買ってきました。

大きさは、ライターぐらい。

clip_image008

 

clip_image006

 

燭台もおしゃれでセットになっていました。

clip_image004

 

昔は、この灯りだけで夜を過ごしていたんですね。

そこで、ちょっと、わが家でもこの明るさで

過ごしてみようと「ろうそく生活体験」をしてみました。

でも、

ものの5分と持ちませんでした。

でも、ろうそくの灯りだけでのんびりとした時間を

過ごしたい!!

 

今は、本当に便利な時代になりましたね。

皆さんも、いかがですか?!

くれぐれも、火の取り扱いにはご注意く下さい。

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした

2016年01月28日

とある誕生日会( ^ω^ )

こんばんは☆

大淵法子です。

 

友人のバースデーだった先週末、その当日の夜7時、LINEがピコんと鳴る☆
『今から誕生日ゴハン行こ~』
しかも、もうひとりの友人はもう家を出て、誕生日の当人を迎えに行っているとのこと。慌てて支度しました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


合流して、誕生日といえば、まずはケーキでしょo(^▽^)oどこのお店のにする~~の私をしり目に『ビールが飲めたらどこでもいい~~♪( ´▽`)』と当事者のリクエスト。
もちろん、そっちが優先です。


で、始まったバースデーごはんは、つきだしから(⌒-⌒; )

 

IMG_7682


次々にオーダーされる、お酒の肴。

 

IMG_7684

 

そして、ケーキよりもこっちが断然いい!との言葉とともに登場したのが、コレ!

 

IMG_7690


まぁ、時期ですよね^^;おいしいですよね。
2時間あまり3人でいっぱい話して笑って食べて(≧∇≦)楽しい時間を過ごしました。


この日は帰ってから家族とのバースデーの予定もあった友人はじめ、みんなお土産のお寿司をオーダー

 

IMG_7691


お料理やお土産の写真を撮りながら、自分たちが子どもの頃に思い描いていた、酔っぱらったお父さんのイメージのものばっかりと、それでまた笑い転げました。


ロマンティックだったり、雰囲気のある『ザ・お誕生日』な過ごし方はもちろん憧れますし、かなり素敵だと思いますが(そのシチュエーションの場合、女性3人ではないかな。。。)こんな誕生日ゴハンができるのもオトナならではだね~とゴキゲンで帰った私たちでした(*^^*)
…でもやっぱりデザートがほしかった…

2016年01月27日

錦織圭が負けて、次のスポーツ観戦は何?

四辻由美子です。

 

今回の寒波で、九州や山口で断水で大変なことになっています。寒波で、断水ってあまり聞いたことないですよね。どちらかと言えば、断水、渇水といった問題は夏場というイメージがありましたから。水道管凍結というのは昔経験がありますが…。

水がないのは、一番生活に困りますね。電気も。電気と水があれば何とかやっていけます。こんなに便利になった現在でも、雪や雨や風といった自然災害の前ではどうにもならないというのが情けない話です。それとも、却って便利過ぎて、どうにもできないともいえるのかも知れません。電気も水道もガスも電話もない時代の方が、案外困らなかったということなんでしょうね。

 

さて、昨夜は、サッカーの試合とテニスの試合でまた、眠れない夜となりました。テニスは結果を知っていましたが、敢えて観戦。やっぱり、錦織圭の自滅でしたね。体格の違いはどうしようもないとしても、もっと体を鍛えないと、3ゲーム勝たないといけない4大大会ではなかなか勝てそうにないというのが現実ですね。相手がジョコビッチだったので、仕方ないので、あまりショックはなかったです。サッカーがイラクに勝って、オリンピック出場が決まったので、「よし」としますか。

次に楽しめるスポーツは何?気になるところです。

2016年01月26日

びっくりポンの寒さです

四辻由美子です。

 

いやいや、凄い寒波に震え上がってしまいましたね。昨日の福山の最低気温が氷点下8.1。記憶にないですねぇ。一昨日の夜寝る前に窓の外を見た時にはまだ、雪は降っていませんでしたが、朝外を見てびっくりポンです。なんと、一面真っ白の雪景色。それも5センチは積もっていたのではないでしょうか?どうしても朝出かけなければいけなかった私は、車をロウにして、滑らないようにゆっくりゆっくり走りました。どうも雪に慣れていないので、雪道の運転は怖いですね。今日は、大丈夫でしたが、まだ、1月ですから、2月にも雪が降り積もる日があるかもしれないと考えると、不安です。

来週には立春を迎えますが、どうなんでしょう。寒さは、まだまだこれから続くのでしょうか。本当の春が待ち遠しい今日この頃です。

2016年01月25日

運動不足解消に向けて!?

こんばんは☆
今日は担当の村田佳奈子さんがお休み、代打の大淵法子です\(*^_^*)


自他ともに認める慢性運動不足のワタシ。この時期の暖かいとこでの~んびりはとっても素敵な娯楽タイム σ^_^;
なのですが!先週末はトレーニングに行ってきました(p`・ω・´q)☆☆


スポーツジムではなく、ボディビルダーでもあるパーソナルトレーナーの江川裕二さんによるグループトレーニング(トレーニングの愛称はエガザッブ(≧∇≦))


もともとしばらく前から友人・知人が集まって男性ばかりの男子部というのが開催されていたのですが、この度、女子部を始めるよ~とのことで、友人と参加してきました ♪


1時間のトレーニング、さぁどんなものなんだろう…^^;

 

IMG_7680


『まぁ最初だから、様子見だね~~』の声とともに柔軟からスタート。(参加者は内心『ホントか??』と恐々)

 

IMG_7698

 

IMG_7700


お手本は、軽々とされていて簡単そうですが、もちろん私たちはそうはいきません(>_<)
それでも女性用ということで、優しいメニューなんだそうです。
男子部は悲鳴や呻き声ばかりの1時間だとか((((;゚Д゚)))))))

 

IMG_7699

 

IMG_7704


姿勢キープの30秒とか60秒…時間があんなに長く感じることなんて滅多にありません( ;  ; )


1時間終わってみれば、そんなに身体を動かしたわけではないのに、代謝のいい友達は背中をはじめ汗びっしょり(^◇^;)


さぁ、これから月に2回(ほんとは家でも毎日するように言われているんですけど…)、私ももちろん、みんなどれだけ変われるかなぁ~~♪( ´▽`)頑張ってみます。
でもとりあえず今回は、次の日から2日間、筋肉痛で身体が痛すぎて何もできませんでした(-。-; 効いてる証拠なんでしょうケド…あ、あと日頃の運動不足の証明とも言うかも…

2016年01月22日

毎月22日

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

週末は雪にならないといいですね・・・

 

 

さて、毎月22日はショートケーキの日

カレンダーを見ると、22日の上には15日(イチゴの日)があるからです。

 

コンビニスイーツのロールケーキ。

1453436299665

毎月22日にはロールケーキにイチゴがプラスされるそうです。

袋を開けると、イチゴの甘い香りが~

ちょっとした楽しみです。

 

これだけで、幸せ♪

 

皆さんもハッピーな週末を(^^)

はらまゆでした。

2016年01月21日

写真を整理してたら。。。

こんばんは☆
大淵法子です。


携帯の写真を整理していたら、昨年の晩秋?初冬?京都に行った時の画像があり、珍しいかも?しれない?ものがあったので、ここでご紹介させていただきます ♪


まずは京都のお土産の定番といえば…の生八つ橋の、外側?のモチモチした生地を使ったお菓子。
色もカラフルで、生八つ橋とはイメージが全く違います。

 

IMG_7093

 

IMG_7095

 

IMG_7096


かわいぃでしょ??
食べちゃうのがもったいない、飾っておきたい感じです(*^^*)


そして京都らしい舞妓さんアートのカプチーノ☆

 

IMG_7091


最後に京都駅で見つけた自動販売機。
水道水がペットボトルなどに詰められて販売や配布をされている自治体は他にもありますが、災害用備蓄飲料水としての専用の自動販売機なんて初めて見ました。

 

IMG_7107

 

IMG_7109

 

IMG_7106


以上、少し前の京都で、珍しくて写真撮っちゃった(≧∇≦)特集でした。

2016年01月20日

良いことたくさんありますように

四辻由美子です。

 

昨日はお休みを頂いて、皆さんに、ご迷惑やらご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。寒波がやっとやって来ました。雪が積もっているのを見て、冬だ!って叫びたくなりますが、叫ぶ前に、震えてます。

 

さて、この年齢になりますと、身近な人を見送ることが多くなります。だんだん寂しくなりますが、逆に、新しい命の誕生もあったりして、本当に悲喜こもごもそのものです。これが、人生。負けずに頑張るしかないですね。きっと、良いこと沢山あることを信じて!

2016年01月19日

ジャンボな大根

皆さんいかがお過ごしですか?

代打のはらまゆです。

今日は冷たい一日でしたね。

 

さて、17日日曜日は、因島の万田発酵(株)餅つき祭が開催されました。

この日も、寒かったよ~

 

この日の振る舞いは

きな粉もち・いそべもち・ぜんざい・そして、ふろふき大根。

大根はびっくりファームで育った大根。

 

大きな鍋で食べやすいサイズに切って茹でられていました。1453171962197

 

振る舞いは、アッという間に終了!

お餅はよく伸びて美味しかったです(*^_^*)

 

この日は、今年最初のイベントと言うことで、

因島高校書道部の皆さんが、因島高校定時制の生徒さんの

和太鼓演奏にのせて豪快な書道パフォーマンスを魅せて下さいました。

14531720041291453172018685

 

このほか、今回も吉本芸人のボールボーイのお二人と

やまかさんがステージを盛り上げて下さいました。

 

1453171953168

ボールボーイさん、中央がやまかさん

 

 

この日の人気の催し物は、「ジャンボ大根早おろし大会」

ボールボーイさんとやまかさんがこれまた

参加者の皆さんを愛のあるいじりで観客の皆さんを大笑いさせていらっしゃいました!!

 

 

14531719415961453172027416

1本10キロほどの重さのジャンボ大根を1~4人でチームをくみ、

3分間でどれだけ大根をおろし金を使っておろせるかの競争。

毎年、熱い戦いを繰り広げられ、今年も1キロ以上、大根をおろすチームがいましたよ。チームワークがものを言います!

あなたも是非、次回参加してみて下さい。

 

ステージ最後は、尾道出身のシンガーソングライター

尾道観光大使の葉月美姫ちゃんのライブ。

モンモンレモンちゃんと言う曲もレモンちゃんガールをバックに

披露し、とっても可愛かったです。

 

1453171918948

 

一年の通して様々なイベントをしている万田発酵さんです。

楽しい一日をすごすごとができ、ご来場の方々、ゲストのみなさんスタッフの方々に本当に感謝です。

 

では、皆さん暖かくしてお過ごし下さいね。

はらまゆでした。

2016年01月18日

冬将軍が怖い・・・

SMAP解散報道でかなり動揺しちゃった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

まぁ、今夜のTV生放送(生中継)で5人から

メッセージ発表するそうなので・・・

やっぱり、5人でSMAPですよね~。

解散とか分裂とか・・・ありえない!!!

 

随分と良い方向で話しは進んでいると

某芸能レポーターの方も言われていたので

信じています。

 

あ・・・すみません、

めっちゃファンなもので・・・

 

でも、今回の報道など見ていても

本当に 『 国民的アイドル 』 なんだと

実感しました。

 

はぁ~、珍しく?!芸能話しをしてしまいました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さて、かなちゃんはSMAPの心配ばかりですが

びりはお天気が気になるよ~。

東京などは雪が積もって交通もマヒ状態?

かなちゃんのお友達のお家も雪かきにおわれて

大変だっていうのにーっっ(怒)

 

そんな中、近所の畑に今年も水仙の花が咲いたよ。

 

びりと水仙

 

 

青空と~

 

↑ 午前中、とってもキレイな青空と・・・

 

さて、この後 尾道近辺も寒くなりそうだし

みなさん風邪などひかないように気をつけてね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年01月15日

あったまろ~

皆さん、いかがお過ごしですか?

昨日は、一瞬ですが空から白いものが降ってきたのもこの目でしっかりとみました。

寒いはずです。

昨日、友達から大根を頂き

一本丸ごと、鶏肉と一緒におでん風に煮込みました。

友達が庭からササッと収穫してきた大根。

見事に育った大根だこと。

1452811919609

新鮮な野菜はありがたいです。

昨日より今日の方が大根も軟らかく、味も浸み込んでいる!

温まります。

冬はやっぱり、おでんかや鍋にかぎるわぁ(^^♪

受験生の皆さん、体調をしっかり整え本番に臨んでくださいね。

では、また来週~

はらまゆでした。

2016年01月14日

『高橋アキの現在+佐藤祐介~シューベルト,サティ,ビートルズのピアノ世界~』

こんばんは☆
大淵法子です。


先週末、三原市芸術文化センターポポロで開催された
『高橋アキの現在+佐藤祐介~シューベルト,サティ,ビートルズのピアノ世界~』
行ってきました ♪ ♪

 

IMG_7618

 

IMG_7614


没後150年になるエリック・サティの「ジムノペディ 第1番」からスタート。
これはどこかで聴かれたことのある方の多い曲だと思いますが、古代ギリシャの祭典の描かれた壺を見て、インスピレーションを受けて作曲された曲なんだそうですよ?。


続いては「グノシエンヌ 第1番」
この後、語り付きの曲というものから連弾曲、アンコールで演奏されたうちの一曲だった「ジュ・トゥ・ヴ」までサティの代表的な曲から初体験の曲まで、色々聴かせていただきました。


演奏前にプログラムに書いてあった作曲者や演奏曲についての説明を読んでから演奏を聴かせていただくと、ただただリズムを聴いていた今までとは曲の聴き方も変わってきました。


例えばこんな話…
変人と呼ばれていたサティですが、楽譜の書き方から変わっていたそうです。
言葉やストーリーが書き込まれていたり、各曲に奇妙なタイトルが付けられていたり…


その語り付きの曲、楽しかったです(≧∇≦)

 


そしてビートルズの曲を様々な作曲家がアレンジやリメイクをしてピアノ曲にした、ハイパー・ビートルズ。

 


休憩を挟んで、第2部はフランツ・シューベルトの曲演奏。


最初の曲は「シューベルトの中では最も高度な演奏技巧を必要とするヴィルトゥオーゾ的な作品」とプログラムに書いてある「さすらい人幻想曲」


うん。
スゴぃとしか言いようがありません(。-_-。)


31歳で亡くなったシューベルトには未完の作品もたくさんあり、次に演奏された「人生の嵐」もそのひとつではないかということでした。亡くなった年に作曲された作品です。


その後のアンコールの中の一曲は、シューベルトが14歳の時に作曲した曲でした。
とっても綺麗な曲。
とても14歳の人の作曲とは思えません。
早くから才能を発揮されていたのがせめてもの…と思う早過ぎた人生ですね。

 


幼稚園の頃、周りの友達が習ってるから…というだけの理由で無理矢理ピアノを習わせてもらい始め、その後大して弾けるようにもならないまま中学生でやめてしまったのですが、ピアノの音はとても好きです。たぶん楽器の中では一番好き。、
自分が大して弾けなかったからこそ?弾かれている方の凄さは余計に感じるのかも…^^;
オーケストラの演奏とかももちろんいいんですけど、ピアノだけとかギターだけ、というのもいいものですよね~~

 

 

終演後、外に出てみると、イルミネーションのうえをシャボン玉が飛んでいました☆

 

IMG_7623

 

↑ ここからシャボン玉が

 

IMG_7624


先月はイルミネーションだけでシャボン玉は見れなかったので(時間的に)嬉しい(≧∇≦)
しかもだんだんすごい量のシャボン玉に!

 

IMG_7628

 

このイルミネーションも1月11日で終了。また来シーズンが楽しみです ♪

2016年01月13日

私って甘い?

四辻由美子です。

 

ずいぶんと寒くなったような気がします。今まで、暖かかったので、ちょっと体にこたえますが、寒い中、庭に健気に紅白梅に山茶花、水仙が咲いています。やっと、花が咲き始めた感のある庭です。そんな中、マエケンのドジャース入団が決まり、月曜日には、会見がありました。テレビでその様子を見ていて、マエケンの言葉一つ一つに、彼の人柄が滲んでいて心を打たれました。27歳にしては、とても大人で、しっかりしています。年俸については、色々と言われていますが、彼なりに満足していて、活躍すればするだけ手に入るお金に対しても、やってやろうじゃないか見てて欲しいという自信が窺えて、ダルビッシュ、マー君を超えて活躍してほしいと切に思った私です。これで、春からのBS放送が楽しみですが、またまた眠れない日々が続いて、血圧が上がりそう。

マエケンが抜けて、カープの方が少々心配ですが、黒田を支えて、若い大瀬良や福井、野村がしっかり投げてくれれば、ひょっとしたら、優勝も見えてくるかなと庭に咲いた花々を見ながら、思った私でした。甘いかな?

2016年01月12日

キーキーと猿のように騒がしい年になるのでしょうか

四辻由美子です。

 

今年が始まって、もう11日が過ぎました。今年はどうもお正月からドタバタで、どんな1年になるのかちょっと怖い私です。やはり、丙申は変革の年になるのでしょうか。世界を見てもお正月早々、物騒なニュースで溢れています。株価も暴落しちゃいました。さぁ、心配なのが、私たちの年金。大丈夫かしら?株は下がれば上がる。下がり続けると怖くなって手放す。すると嫌がらせのように決まって上がるというのが株。なので、素人は手を出すなと言われてますが、最近は少しのお金で、運用できるということで、全くの素人が株をしています。それにしても怖い話ですね。

 

さぁ、今年は猿のようにキーキー騒がしい1年になるのでしょうか。そのつもりで、過ごしていると、何があってもやっぱりと、思えるのでしょうかね。気になる2016年です。

2016年01月11日

☆祝・成人☆

2度目の成人式もとうの昔に過ぎ去った

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今年の新成人は全国で約121万人。

 

ここ尾道でも対象者1328人の内

945人が成人式に参加され

新たな一歩を踏み出されたようですね。

みなさん、おめでとうございます!

キラキラと輝く人生でありますように~☆

 

そして今年も各地で行われていた

成人式でケンカ等トラブルもあったようで

残念でなりませんね~。

(もちろん、尾道ではありませんでしたよ~)

 

本人は成人式の思い出~とか

若気の至り~?!などと思っているのか

わかりませんが・・・

同じ日に大勢の人達の同じ思い出として

残っちゃうよね。

 

せっかく大人の仲間入りの式。

いきなり子供じみた行動や品のない振る舞い

数年経ってから振り返ると恥ずかしい思いを

するのは自分ですよ~。

 

何事も後悔の無いようにしましょうね~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃんは艮さんに初詣に行って

おみくじひいたものの、いつもと違うおみくじで

どうしてももう一回ひきたい!!って・・・

 

やっぱり・・・

改めてひいたおみくじ。

 

結果は・・・

 

大吉っっ

 

みごと大吉っっ!!!

とはいえ、最初はしんどいかも知れないけど

どんな些細なことも用心して行えばすれば

良い結果となりそうだとか・・・

 

まさに、年末からそんな感じだよね~。

 

もう一度、気を引き締めて

何事にも心を込めて行いましょう!!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2016年01月08日

2016年も宜しくお願い致しますm(__)m

明けましておめでとうございます。

 

皆さんは、年末年始、どのように過ごされましたか?

今年の元日は宮島へ行きました。

厳島神社へ初詣は、初めて!

大混雑を予想していましたが、そうでもなくちょっと安心。

しっかりお参りしてきました。

初詣での楽しみは屋台です。私は、屋台のあるところでは甘酒を探し求め、必ず頂きます。

生姜がきいていて身体が温まる~

しかし!!!

屋台でその場で食べるものもよーく見極めないと、温かそうに見えても冷めていることがありますよね。それにあたった時は本当に

残念(T_T)

(皆さんも、屋台で即、食べるときは、

しっかり吟味して下さいね(笑))

宮島といえば「鹿」

一緒に出掛けた主人は、屋台で買ったトウモロコシを食べていたら、「それ、ちょうだい。」とトウモロコシを欲しがる鹿に追いかけられました。

人懐っこいというか、前向きと行くか・・・

逃げる彼は一生懸命、鹿も食べたい一心。見ている私は、面白かったですけどね。

3日には新幹線に乗りました。

ホームで待っていると、登場したのはエヴァンゲリオン新幹線

2015年、山陽新幹線は全線開業から40周年、「エヴァンゲリオン」はTV放送開始から

20周年、これを記念して、昨年秋から山陽新幹線に、

「エヴァンゲリオン」の監督・庵野秀明氏の監修と、メカニックデザイナーの山下いくと氏のデザイン「500 TYPE EVA」車両を運転がされているそうです。

 

14522108568721452210880818

 

まず、車体の色に驚き

 

1452210830263

車内もカッコイイ

 

 

新年からテンションが上がりました。

今年もこんな嬉しい偶然が沢山訪れるといいなぁ(^^

皆さんにとって 笑顔モリモリの2016年になりますように。

そして、番組にもお付き合い下さいね。

はらまゆでした♪

2016年01月07日

年末年始、こんなでした~ ♪( ´▽`)

こんばんは☆
大淵法子です。


改めまして…あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年明けて、今日はもう1月7日。
年が明けて早々は旧年の話をつい、今年、って言ってしまっていましたが、そろそろ慣れてきたかな~( ^ω^ )


みなさん。どんな年末年始を過ごされましたか?
私の年末年始はというと…


まず年末大晦日は、友人が開催している、道ゆく人に振る舞い酒をし、新年カウントダウンとともに餅まきをするという年越しイベントのお手伝い。

 

IMG_7432

 

IMG_7448


飛んでる白い物体はお餅です。
集まられた方の中から年男・年女の方に名乗りでていただき投げていただきました。


そして年が明けて2日は私にとっては新年初仕事の日で、去年と同じく太鼓ユニット我龍さんとご一緒させていただきました。

 

IMG_7478

 

IMG_7496

 


和太鼓とドラムのユニットの我龍さんですが、この日は今までも度々ゲスト演奏されてきたサックスのむーさんに加え、笙・龍笛・篠笛とお正月ムード満載。

 

IMG_7527


今年も登場した獅子舞。噛まれた方の歓声もあちこちであがり、さらにお正月ムードUP ♪

 

IMG_7480


雄壮な曲からテンポのいい曲、迫力のある曲、2回のライブでたくさん聴かせていただきました。
途中、迫力ありすぎてバチが折れるという場面もΣ(・□・;)

 

IMG_7533


でもそれよりビックリしたのが、バチが折れるのはそんなに珍しいことではないそうで、すぐさまなめらかな動きで替えのバチを手に持たれ、演奏には一切影響ナシ。さすがです☆


昨年、結成10周年を迎えられた我龍さんですが、活躍の場は国内各地にとどまらず、海外公演も多数おこなっていらっしゃいます。
これからのご活躍も本当に楽しみです。

 

そして、代表の竹内さん(和太鼓)の地元府中市が拠点の我龍さんですが、ドラムの香本さんは尾道生まれなんですよ~♪( ´▽`)

2016年01月06日

さぁ、インフルエンザの流行が気になります。手洗いとうがいと喉に潤いを

四辻由美子です。

 

冷え込んできましたね。一昨日までが、暖かかっただけに、余計寒く感じます。この寒さで、インフルエンザも増えるでしょうね。早速、友達から、昨年の年末に娘さんがかかり、多分移っているだろうということで、友達もすぐ薬を飲んで、今日から仕事を始めたとメールが届きまし。これから、学校や仕事が始まると、一気に流行するに違いありません。気を付けなければいけません。手洗いにうがいですが、うがいも大切ですが、常にのどを潤すことが大事らしいです。飲み込んでも胃の中に入ると、胃酸で、インフルエンザウイルスは死んでしまうそうです。いつも、片手に水の入ったペットボトルを持ってないといけませんね。

 

さて、今年の大発会は日経平均が大きく下げてしまいました。そこで、気になるのが、下げて始まった年の騰落率はどうなるか?過去16年間をチェックした興味深い記事がありました。大発会がマイナスで、年間がマイナス年2回、マイナスで、年間プラスも2回。大発会プラスの場合は、マイナスだった年は5回。プラスで、年間がプラスだったのは、7回。確かに、プラスだと、年間プラスになりやすいがあまり変わらない。マイナスで始まった場合は、年間がプラスで終わった年とマイナスで終わった年が同じ2回で、結局はどちらともいえない。どちらにも転ぶか分からないということに落ち着いてしましました。誰にも分からないということですね。専門家も分からない。ど素人は、もっと分からない。どんな年になるのかなんて、誰にも分からない。ということです。

2016年01月05日

さぁ、変革の年 申年スタートです

四辻由美子です。

 

明けましておめでとうございます。本年もお付き合いよろしくお願い致します。年末年始は、お天気にも恵まれ、暖かい日々でしたね。私は、恒例の煮物中心のおせちを作り、家族と紅白を見ながら過ごせて幸せでした。ただ、毎日がドタバタと忙しくて、お正月2日は、ついに、ダウン。夕方から次の日の朝まで、眠り姫となって久しぶりに休んだからか、3日には、復活!ここ数日まともに寝ていなかったことに気づき、睡眠の大切さを痛切に感じたお正月でした。

さあ、今年はどんな年になるのでしょうか。先ずは、健康に気をつけて、もうひと花ふた花咲かせたいものですね。

申年、変革の年です。変化を恐れず前に進みましょう!自らに言い聞かせております。

2016年01月04日

あけましておめでとうございます。

昨年末に運を使い果たした?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

何がって?

 

だって、、、1等が当たっちゃったんです!

 

実は、年末年始は家族旅行に出掛け

お家では何にもしな~いお正月にしようと

いうことになったのね。

で、近場で~ってことで

岡山いこいの村というところに行って来ました。

 

年末から~

 

そこで夕食の後、ビンゴ大会がありまして

見事!!!

1等賞をゲットしちゃいました~!?

 

運を使い果たす

証拠写真。

なんと、当日の宿泊費1名分無料となりました。

なんて親孝行な娘なんでしょう・・・(笑)

というわけで、2015年の幸運をすっからかん♪

使い果たして新年へ~。

 

初日の出

 

2016年の初日の出もしっかりと拝んで

新たな幸運をしっかりいただきたいと思います!!

パワーチャージオッケー!!!!

 

今年も1年、がんばりまっす!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さて、びりは新年恒例の初詣に艮さんへ

行って来ました。

 

恒例の・・・

 

 

今年も来ました!

 

 

お参りも済ませ~

 

しっかりお参りした後は、これまた恒例の

おみくじを・・・???

なんと今年はお正月三が日でいつも買ってる

おみくじは売り切れになったそうです~(泣)

とはいえ、引かないわけにはいきません!

 

このタイプしか・・・

今年はちょっとかわいいタイプで・・・

 

結果は・・・・

 

中吉~!?

 

!!!中吉!!!

 

「 心の仇は心 」 ん~、深い・・・。

 

今年も1年精進してまいります。

 

 

こんな2人?ですが、どうぞよろしくお願い致します!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック