ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年11月 | TOP | 2016年01月 »

2015年12月28日

今年も一年ありがとうございました。

今年もファミリークリスマスを楽しく過ごした

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

当日まで買い物に走り回っていましたが

今年も家族全員元気に過ごせたので

◎(にじゅうまる)です!!

 

姪っ子ちゃんは夜9時まで塾があって

ちょっとクリスマス気分が半減しちゃうけど

それでも帰ってきてから甥っ子君と

今年もオリジナルクリスマスケーキ?!作り。

 

甥っ子君作 (1)

      ↑

甥っ子君作、プチシュークリームのツリー。

 

 

姪っ子ちゃん作

姪っ子チャン作、来年の干支 おさるのクリスマス?

 

毎年、安上がりではありますが

そろそろ普通のケーキを食べられるように

なってくれたらな~。。。なんて。

無理強いはしませんよ~(笑)

 

さて、今年最後の番組ゲストは

JR尾道駅から吉井駅長さんと茶畑さん

そして!!くまなく~っっ♪(性別不明)

 

駅長さんと茶畑さんとくまなく!

 

いやぁ~、最後にスペシャルゲスト?!に

お越し頂けるとは~(笑)

また来てね~♪

あ、みなさん年末年始もJRをご利用下さいませ~!

 

ということで、今年も一年ありがとうございました。

こんな私ですが、

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりからも1年のお礼を・・・

今年も1年、お出かけしたりお留守番したり・・・

本当に楽しく過ごせました。

来年ももっと楽しい1年になりますように・・・

みなさんの幸せも願いながら今年を締めくくります。

 

O.A直後に~

本日O.A 直後に撮影いたしました!!

一年間このスタジオにもお世話になったなぁ~。

 

みなさん、どうぞ良いお年をお迎え下さ~い!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年12月25日

メリークリスママス☆ありがとうございました。

皆さん、メリークリスマス☆☆☆

暖かいクリスマスですね。

さてクリスマスパーティ、忘年会と

皆さんイベント盛りだくさん、

お疲れではありませんか?

写真②

 

先日、斉藤和義さんのコンサートへ行ってきました。

あの「やさしくなりたい」も、もちろん歌ってくれました♪

コンサートは、私のエネルギーチャージの方法のひとつ。

あの空気感がたまりません!

アーティストのプライベートやトークなど楽曲からは

わからない部分を知ることができますよね。

来年は、一つでも多く、コンサートへ出かけたいなぁという

目標をたてて

今年最後のblogとさせて頂きます。

今年も一年間、お付き合い下さり、本当にありがとうございました。

2016年、皆さんにとって素晴らしい一年でありますように(*^^)v

では、よいお年を

はらまゆでした

2015年12月24日

クリスマスマーケット

こんばんは☆
大淵法子です。


ドイツに行ってきた友人からお土産をいただきました( ^ω^ )
こんなの ↓

 

IMG_7354


…が、ドイツ語、読めない… ^^;
大学時代、第二外語はドイツ語を選択したのですが、ひとっカケラもわかりません…(。-_-。)

 

IMG_7356

 

併記してある英語とイラストで、何に使うものなのかはなんとな?くわかりますが、もちろん詳細は不明…
しかも買ってきてくれた友人も何なのかよくはわかんないって渡してくれました(≧∇≦)それも楽しいけど ♪


マルチビタミンのタブレット、ハンドクリームは間違いないでしょうけど、問題は食品らしきふたつ。ひとつはお菓子ですよね。ナッツが入ってそうなバーっぽい。
で、もうひとつはサラダに使うもののよう…どうやって使うのかなぁ。
正体がわからないというのも実験みたいで楽しいかも??

 

今回、友人がドイツに行った目的のひとつがクリスマスマーケット☆
私も以前から見てみたいなぁと思っていた場所だけに、話を聞くのが楽しみですo(^▽^)o

 
日本でも少し前から東京や大阪でドイツ風クリスマスマーケットが開催されていて話題になっていました。
クリスマスイブの今日も賑やかなんでしょうね。


お土産話はまだ聞けていませんが、画像を送ってもらったので、雰囲気だけお届けします ♪

 

IMG_7374

 

IMG_7352

 

IMG_7353


画像を見ながら、自分自身が一生のうちに行ける・見れる場所はほんとにわずかだろうけど、今の時代は、こうして友人が行った画像(他に動画で鐘の音も送ってくれていました)を見たり、本やテレビ・DVDなどで日本や世界の各地の景色や文化を知ることができたりする…それってスゴいことだなぁ☆と改めて感じました。


子どもの頃、世界は無理だろうから日本を一周してみたい!とずっと思っていました。
たぶんその頃繰り返し読んだ『八十日間世界一周』という本に影響されています^^;


この本、今になって調べてみたら、フランスの冒険小説で出版されたのは1982年でした。100年以上も読み継がれていたんですねぇ。今の子ども達も読んでいるんでしょうか?


大人になってみて、実際に現地へ行っての日本一周はなかなかできることとは思えませんが、本とか映像とかで見るというのもプラスすれば、観光名所などであれば日本中を見ることも可能かもですね(*^^*)
それだけでも結構大変そうですが…

2015年12月23日

1年間ありがとうございました。

四辻由美子です。

 

今日が今年最後の私の番組でした。振り返ってみればあっという間の1年間だったような気がします。

尾道高校のラグビー部が花園の大会で、ベスト4に入り、嬉しいお正月を過ごしたのが、ついこの間のような気がします。来年のお正月もラグビー部の活躍を観たいものです。今年は悲喜こもごも、バタバタと慌ただしい1年でした。

北海道の友だちと8年ぶりに再会し、1泊で北海道まで行ってきました。親の介護や孫とのふれあいそして仕事。スタッフや介護のお手伝いをしてくださる皆さん、夫や義弟夫婦の助けを借りながら何とかやってこれました。感謝の気持ちで一杯です。1人では何もできないということを認識した年でもありました。

そして、つたない私の放送を聴いてくださったリスナーの皆様にも感謝です。たくさんの人たちの支えで生きているということに感謝をして、来年も頑張っていきたいと思います。1年間本当にありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。

2015年12月22日

広島県、スポーツ県復活か

四辻由美子です。

 

12月らしい寒さは一時で、また暖かくなりましたね。とても今日がクリスマスイブ2日前とは思えないです。

 

年の瀬で、広島のスポーツの強さを見せてくれましたね。高校駅伝では、男女ともに世羅高校が優勝!そして、クラブワールドサッカー3位決定戦で、サンフレッチェがアジア王者を破って見事3位に。

私が学生の頃は広島と言えば、スポーツの強い県でした。そして、今またスポーツ県として復活しつつあります。あとは、カープの優勝!高校野球の優勝!間近に迫った花園での尾道高校の優勝等々。そう考えると、まだまだハードルは高そうですが、スポーツ王国復活はそう遠くない未来にきているようです。期待しましょう!

さて、皆さんは忘年会いくつありますか?私は今のところ3件。忘年会ではたわいのない話で盛り上がり大いに笑って過ごせました。

笑う門には福来る。笑えば免疫力も高まり、健康によし。笑うと辛いことも忘れちゃいます。良いことばかりです。

さあ、皆さん、忙しい中でも笑って笑って過ごしましょう!!

2015年12月21日

今年のクリスマス料理は・・・

久々に観光で尾道の街を歩いた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

姪っ子ちゃんと甥っ子君、その友達と私の母。

尾道ってどんな町?

というテーマだったんだけど・・・

子供達はいたってマイペース・・・

まぁ、いいんだけどね~(笑)

 

ロープウェー、千光寺、展望台、にぎり仏に

尾道ラーメン、古寺巡り・・・商店街はほぼ往復

大人はヘトヘトなのに子どもは元気いっぱい!

 

肝心の尾道の印象は???

 

またゆっくり?!聞いてみたいと思います。

 

ちなみに、母がお守りを買ってくれました(笑)

 

2代目?!

 

↑ 有名ですよね~このお守り。

私も以前自分で購入したことありますが・・・

今度こそ!!御利益を~~~~~っっ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

もうすぐクリスマスですね~。

みなさんのご予定はいかかですか?

 

びりはかなちゃんとファミリークリスマスを過ごす

予定ですが、今年のお料理どうする?って

話していたら良い物が届きました!!

 

かなちゃんのお母さんのお友達から美味しいギフト!

 

これは?!

 

四国香川出身のお母さん、お友達も香川の方で

最初はダンボールを見てうどん?と思ったら・・・

 

 

ありがたや~

 

も~、渡りに船?!

ありがた~く、クリスマスの一品としていただきま~す♪

2015年12月18日

クリスマス気分

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

来週は、クリスマス。

といっても、わが家は殺風景。

もっぱら、街のイルミネーションなどで雰囲気を楽しんでいます。

 

そこで、友達に教えて貰ったケーキ屋さんで

クリスマスバージョンのケーキを見て、

あまりにも可愛すぎて買ってしまいました。

 

1450407659041

 

ささやかなクリスマス気分を味わいました。

これを見ただけでテンションが上がるなんて単純なワ・タ・シ。

 

では、ハッピーな1週間を!

はらまゆでした(*^_^*)

2015年12月17日

ポポロ冬の祭り2015ウィンターイルミネーション

こんばんは☆
大淵法子です。


先週のブログで、三原市芸術文化センターポポロの演奏会に行ったお話を書かせていただきましたが、現在『ポポロ冬の祭り2015ウィンターイルミネーション』も開催中。
もちろん観てきました!
綺麗でしたよ~(*^^*)
みなさんにもぜひ見ていただきたくって ♪
まずは館内から。
もともと温かみを感じる雰囲気のポポロ館内ですが、この時期は、それにきらめきがプラスされています☆


まずロビーにはクリスマスツリー。

 

IMG_7217


中庭にはピアノとハープ、そしてツリーとプレゼントらしきものなどが。

 

IMG_7240


幻想的な雰囲気。なにより、館内なので寒さも関係なく、ゆっくり眺められます。

そして芝生広場。
日暮れ前はこんな感じ

 

IMG_7223


が、17時からはライトアップされ、こんな風に☆

 

IMG_7246

 

ブルーの光が中心で、落ち着いたず~っと眺めていられるようなライトアップです。

 

IMG_7247

 

IMG_7248


開催期間は2016年1月11日まで(今日2015年12月10日と29日~2016年1月3日は休止)
時間は17時~22時です。
そして、併設の駐車場が1時間無料、その後も30分50円というのにびっくり!
車でも気軽に観に行けますね(*^o^*)

2015年12月16日

美味しい物の誘惑に勝てるかしら

四辻由美子です。

 

昨日までは、汗ばむほどでしたが、今日は一気に寒くなり、12月らしくなりました。そんな師走の忙しいなかを縫うように女子会に忘年会にと出かけ楽しんでいる私です。美味しいもの沢山食べて、朝体重計にのると1キログラム増えてます。苦労して、やっと減った1キログラムが一晩で元に戻るなんて、あぁ、嘆かわしい。

我慢すると、余計リバウンドするんですって!

我慢しても、食べても増える。どうすりゃいいの?これから、年末年始にかけて太る条件が目白押し。

 

さあ、私は『美味しい物を食べる』という誘惑に勝てるでしょうか?

2015年12月15日

大きな声で歌って、幸せな気分に

四辻由美子です。

 

先週土曜日、北海道歌旅座昭和の歌に行ってきました!凄い歌唱力にただただ驚くばかりです。昭和でもまだ私が生まれていなかったり、幼い頃だった時に流行った歌も全部歌える不思議。

 

しまなみ交流館が歌声喫茶になった感じで、皆さんが歌っています。悩みや嫌なことを全部忘れて大きな声で歌うってなんて幸せなんでしょう。誘って一緒に行った友達も楽しんでくれたようで、良かったです。

歌って本当にいいですね。また、来年も来てくださいね。

2015年12月14日

またも大阪へ~

最近、遊びすぎだって言われてる

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日は良い天気で日中は暑いくらい?!

12月半ばでコートいらず。

あんまりすてきな青空だったので

駅前で1枚♪

 

JR尾道駅

 

尾道の玄関口、観光客のみなさん ようこそ~♪

お出かけのみなさん、気をつけていってらっしゃ~い♪

そんな気持ちになりますね~。

 

さて、最近遊びすぎ?!の私が一昨日行って来たのは

大阪です。

 

何しに???

 

ずっとずっと行きたかったコンサート。

「 ドリカムワンダーランドツアー 」

 

ドリカムワンダーランドツアー

 

超~~~~~っっ楽しかったよ~~~~っ♪

 

まだツアーは続くのであまり詳しくは言えませんが

美和ちゃんが空を飛び、まさとさんカミカミ(笑)

会場が一つになって合唱&ダンシング~♪

 

良い1年の締めくくり(ちょっと早い?)になりました!

 

今回私は大阪のキョーセラドームに行きましたが

そこにはこれまでコンサートに訪れたアーティストの

手形などもありましたよ。

 

ドリカムの手形

 

もちろん、ドリカムです。

 

グッズもね~

もちろん、グッズも忘れず購入しました。

 

さてさて、しっかり遊んだ後はしっかり働こう!!

今年もあと少し、頑張るぞ~っ!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが遊びに行くとびりはお留守番。

つまんないな~。

 

今回のお土産は・・・柿ピー?!

期間限定 ローストチキン味って・・・うまいじゃん。

 

柿ピー?!

 

でも、調べたら・・・

大阪のお店のじゃないじゃん!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年12月11日

クリスマス☆

皆さん、いかがお過ごしですか?

今、笑顔ですか?

最近、我が家の郵便受けには喪中はがきがよく届きます。

そんな中、嬉しいはがきが!

【クリスマスカードです】

 

 

1449796811199

 

 

いつもお世話になっている歯医者さんからです。

今はこういう時代なんですね。

でも、そのカードおかげで、ワクワク気分になれたということと、

歯の治療の予約を入れることができました。

痛みがひどくなければ、

つい、後回しになってしまいませんか。

私の背中を押してくれた一枚のカードです☆

そうだ、はやく年賀状に取り掛からないと!

では、HAPPYな一週間をお過ごしください(*^^)v

はらまゆでした。

2015年12月10日

大阪フィルハーモニー交響楽団 三原特別演奏会

こんばんは☆
大淵法子です。


先週末、三原市芸術文化センター  ポポロで開催された
『ヒロシマ被爆70周年メモリアル   大阪フィルハーモニー交響楽団  三原特別演奏会』
に行ってきました♪( ´▽`)

 

IMG_7219

 

IMG_7232


この演奏会の話を聞いてから、演奏される 交響曲第2番 「ヒロシマ」がどんな曲なのか、ずっと聴いてみたかったんです。


まず、曲の概要をパンフレットやチラシから抜粋してまとめてみました(*^^*)


交響曲第2番「ヒロシマ」
フィンランドの作曲家、エルッキ・アールトネンが広島被爆から僅か4年後の1949年(昭和24年)に作曲、この年の11月4日にフィンランドの首都ヘルシンキでアールトネン自身の指揮で世界初演された作品で、「ヒロシマ」をテーマとする現存の器楽作品の中では世界最初のものとみられている。(初演翌年より、東欧を中心とした諸都市でも上演)


大阪フィルハーモニー交響楽団(当時は関西交響楽団)は1947年に朝比奈隆を中心に生まれたが、その朝比奈隆が1953年にフィンランドに滞在した際に、アールトネンから楽譜とともに広島での上演を委託されていた。
そして財界からの援助により、被爆10周年の記念事業として1955年(昭和30年)8月15日に朝比奈隆指揮で演奏され、5000人の広島市民が無料招待された。


以上、簡単にまとめてみましたm(_ _)m
この時の広島での演奏から60年経った今年、現在の大阪フィルハーモニー交響楽団による演奏で「ヒロシマ」を聴くことができたのが今回の演奏会でした。
長い年月が過ぎ、行方がわからなくなっていた総譜が、数年前に大阪フィルハーモニー交響楽団のライブラリーより発見されたことから実現したそうです。


まずは三原市民約60人の特別合唱団が大阪フィルの演奏に合わせて歌う「大地讃頌」からスタート


そして、ついに交響曲第2番「ヒロシマ」です。
不安感をわきたたせる音から始まり、恐怖、悲しみ、嘆きなどを感じる音、途中からは、明けがたや芽吹きのようにも聴こえる音も混じり、でもまた激しく強い音、うってかわっての静寂…などなど、明るい音のシーンもあるのですが、そこにもいつも重い音がつきまとう感じ…
音から何かを感じとってお伝えできたら…と思っていたのですが、言葉では表せないものですね^^;
ぜひ聴いてみてくださいとしか言えません。

 

ただ、広島・長崎に原爆が落とされ、その惨状が現代のように迅速に詳細に世界中に伝えられる手段はなかったはずの当時、フィンランドから思いを馳せ、悼んでくれた作曲家がいらっしゃったという事実をこの曲とともに忘れないでいきたいと思いました。
アールトネンさんご自身は25年前にお亡くなりになられていますが、この日は息子さんご夫婦が会場にいらっしゃっていました。
これも温かい気持ちにならせてもらった嬉しいサプライズでした。


この他にも、ブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」も演奏されました。
こちらも素晴らしかったです。


演奏会のフィナーレ、ブラーヴォの声と拍手が鳴りやみませんでした。


今回の演奏会、演奏はもちろんですが、指揮者の方も素敵でした( ^ω^ )

 

IMG_7243

 

井上道義さん。等身大より少し小さめのパネルが入り口に。長身の方でした。


軽妙洒脱な曲の解説やトーク、随所にユーモアを含んだ仕草。
クラシックの指揮者の方で、この方ほどフランクにお話をなさった方は私は初めてでした。
会場には小学生のお子さんもチラホラいらしたのですが、クラシックが一気に身近になったんじゃないかなぁ(*^^*)

 

IMG_7245

 

こんなポーズのパネルも ♪

井上道義さんの最後のセリフは
『また、呼んでね』
ぜひ、いらしてください!(≧∇≦)

2015年12月09日

さぁ、夢はでっかく

「四辻由美子です。

 

今日は日本全国晴れの1日でした。ただ、明日からはお天気下り坂です。寂しいです。晴れは気持ちいいし、気分が冴えないことがあっても晴れていると、大丈夫と思わせてくれる力が湧いてきます。太陽と青空の力は凄い!


  さて、今年の年末ジャンボ宝くじは、宝くじ史上最高額一等前後賞合わせて10億円です。そんなに要らないから、額は少なくて良いので、もっと当たる人増やして欲しいなと、思うのは私だけでしょうか?
私は、以前から当たったら、京都にマンション買いたいと思っていましたが、過去形じゃないですね。買いたいと思ってます。(笑)

 

昨日、ネットに京都鴨川御所東のマンションの分譲価格が、4180万~7億4900万円だそうで、即日完売したそうです。まずは、第1期販売ですから、まだ物件は残っています。ジャンボ宝くじ当たるまで、販売待って欲しいな。(笑)

10億当たると、最高金額の物件買ってもまだ余っちゃうよ。ということで、まだ宝くじ買ってないのに夢は広がるのです。(笑)
さぁ、31日まで起きて夢を見ましょう!!

2015年12月08日

来年は革命の年だそうです

四辻由美子です。

 

先週は結構冷えましたが、今週はちょっと暖かいようです。やっぱり、寒いのより暖かい方がいいでね。

 

先週は、流行語大賞が決まり、次は今年の漢字ですね。こちらは、大体12日頃だったでしょうか?色々、考えていますが、皆さんは何だと思いますか?流行語大賞の爆買いから爆でしょうか?ちょっと物騒な漢字になってきました。こちらも毎年楽しみにしています。

 

さて、来年は、戦後2回目の丙申(ひのえさる)の年です。丙と言えば丙午を思い浮かべますが、丙申もなかなか激しい年になるんだそうです。そう、「革命の年」で、様々な場面でうねったり、争い事が起るという物騒な年になりそうと言われています。

 

革命の年ですって、どんな革命がもたらせられるのでしょうか。ちょっと、楽しみです。皆さんも楽しみに。

2015年12月07日

早いもので12月・・・

あっという間に12月。

先週番組内でやり残したことは無い!?

とのたまった・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

本当にそうなのか???

 

いや、なにかあるはずだっっ!

そうだブログを見直そう、まずはお正月・・・

 

・・・・・あ・・・・・そうだったね~・・・・・

 

はい、ぜんぜん達成出来ていませんでした。

まずは体質改善。

ん~、出来ていませんな~。

と言うか体重は増加してます。

ごめんなさい。

 

そして、プライベート。

待ち人来たる、早い!!!という

おみくじを引いたはずなのに・・・

あんなに盛り上がったのに?!

こちらもゴメンナサイ。

 

ということで、やっぱり今年も年始の誓いを

何一つ達成できていない村田でありました。

残すところ1ヶ月をきりましたので

どこまで出来るのか?!いや、何ができるのか

ちょっと考えてみようと思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家にもやっと?!ツリーが登場したよ。

 

やっと自宅に・・・

 

毎年玄関に飾っていますが、毎回新しい

オーナメントを買い足していて さすがに?!

今年はもう飾れないってことで家族に止められたらしい。

 

やっぱり統一感がなくなってる気がするし~

もう十分でしょう。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年12月04日

段ボール箱で届きます。

皆さん!
いかがお過ごしですか???
忘年会シーズン到来。
お体を労りながら楽しみたいですね。

時々、実家から届くもの。


私のお気に入りです。

名古屋名物あんかけパスタのソース

海苔の佃煮

1449199247823

 

海苔の佃煮は意外とスーパーに並んでいません(T_T)

 

これをリクエストし、時々送ってもらっています。

無性に食べたくなることがあるんです!!


今は、インターネットで買い物ができる時代ですが、これは我が家の
コミュニケーションです。


では、また、来週。
ハッピーな一週間を(^o^)
はらまゆでした。

2015年12月03日

今年(だけじゃないけど)の反省、ひとつめ

こんばんは☆
大淵法子です。


アナウンス教室でお世話になっている先生から、ウルグアイ東方共和国 第40代大統領 ホセ・ムヒカさんの国連演説の内容を教えていただきました。
それがとても素敵だったのでご紹介させていただきます( ^ω^ )


スピーチの中には心に残る言葉がたくさん出てくるのですが、たとえば


『~~ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てば、この惑星はどうなるのでしょうか?息をするための酸素がどれくらい残るのでしょうか???』『??西洋の富裕社会が持つ傲慢な消費を、世界の70?80億の人ができると思いますか?そんな原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?~~』


スピーチではドイツ人や西洋の富裕社会と言われていますが、日本とでも言えそうです。
この言葉から、私は『世界がもし100人の村だったら』という本を思いだしました。
世界各国の経済や文化・教育などの状況を世界の人々を100人に換算して表したものです。
調べてみると、この本が日本で発刊されたのは2001年。その後続編も何冊か発刊されていますが、10数年経った現在はどうなっているのでしょう…


そして、もうひとつ、大きく心に響いた言葉がこれです。
『貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。』


ほんと、そうですね…_| ̄|○


折りしも、ここ何年か、断捨離系、必要な物だけでシンプルに暮らそう的な書籍がベストセラーになっています。
( 今年の総合部門ベストセラーランキング3位は『フランス人は10着しか服を持たない』でした )


日本にも昔から『少欲知足』←(仏教用語)という言葉や、海外でも話題になった『もったいない』という精神もありますよね。
どれも本当に大切なことだと思うものの、意識しないと普段はついつい忘れがちなワタシです(>_<)
今年1年が終わりに近づいてきて、改めて、しっかりと考えなくてはいけないことだなと反省しましたm(_ _)m

2015年12月02日

やっぱり 爆買いが流行語大賞に選ばれました

四辻由美子です。

 

昨日、今年流行した言葉「流行語大賞2015」が決まりました。予想した「爆買い」が入りましたが、もう一つは、「トリプルスリー」で、こちらは私の予想が外れました。やはり、1年通して話題になるか、後半に流行した言葉が強いというのが歴然としましたね。

選考委員も最後まで迷ったのが、「五郎丸ポーズ」と「安心してください。穿いていますよ。」だそうです。五郎丸ポーズも9月以降ラグビーワールドカップで、こちらも後半に流行しました。安心してくださいは全くノミネートされるまで知りませんでした。ただ、年の前半に流行した「あったかいんだからぁ」は、ずいぶん話題になった記憶がありますが、大賞を取ることができませんでした。ということは、やっぱり大賞を狙うには、なるべく後半に流行らせるようにあえて持っていくことが大事ですね。。

2015年12月01日

夢の夢のまた夢を今年の終わりに見たいものです

四辻由美子です。

 

ついに12月に突入。今年も終わりに近づいてきました。

今年は、悲喜こもごもの年でした。生きてれば、大体そんなものですが、悲しいことだけでなかっただけでも良しとしなければいけませんね。

残りの2015年、さて、どう過ごそうかな?多分、そんなこと考える時間もないぐらいバタバタした12月になるでしょうね。のんびり京都で・・・・。なんてのは夢の夢。紅葉を観に京都に出かけた方からのお便りに、京都も中国語が溢れていたそうです。ということは、京都に宿をとるのも大変なんでしょうね。

 

夢の夢を追いかけて、今年最後の夢の夢「年末ドリームジャンボ」にその夢を託すとしましょう。

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック