ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年10月 | TOP | 2015年12月 »

2015年11月30日

想い、想われ、振り、振られ~♪

鼻に吹き出物ができて痛い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

学生時代は鼻にニキビが出来ると

両思い~♪って喜んでましたが

この歳になると、ただの吹き出物?!

もしくはここに吹き出物が出るのは内臓に

悪いところがあるのか?!みたいに

考えてしまう・・・

 

あぁ~、できもの一つで盛り上がっていた

あの頃が懐かしい・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

JR尾道駅前に今年もレモンツリーが登場

しましたね~。

 

先週の月曜日、放送終了後に行ってみたよ~。

 

レモンツリー

 

れもん

 

近くで見ると所々にレモンが・・・

 

 

月と・・・

 

月とのコラボもいい感じ~☆ミ

イルミネーションを見ていると少しだけ

寒さを忘れちゃうね~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年11月27日

体感してみて下さい!

皆さんいかがお過ごしですか?

 

寒くなってきました。

そんな時は、映画館で映画を観る!

そうでしょう!

 

シネマでぷくいちのコーナーでも

ご紹介しましたが、中国地方初の

IMAXデジタルシアターの登場。

 

映像・音響・スクリーンと最新技術で最高の品質化した映画館です。

もう、あの臨場感は想像以上でした。

1448608965326

巨大スクリーンだけど・・伝わっていますか~??

1448608983294

プレミアムラウンジも特別感。

 

明日からオープンです。詳細はエーガルエイトシネマズホームページで!

 

 

 

 

オープニングショーは、嬉しい価格でご覧になれますよ。

 

体感した方は、是非番組にメッセージをお寄せ下さいね。

それでは、暖かくして、ハッピーな1週間をお過ごし下さい。

 

はらまゆでした(*^_^*)

2015年11月26日

呉海自カレー

こんばんは☆
大淵法子です。


潮風スタジオ79.4のブログで呉線に乗ったお話を書かせていただきましたが、目的は21日(土)に行われた『呉海自カレーグランプリ&フェスタ』というイベントのお仕事のためでした(*^^*)

 

IMG_7150


今年が初開催の呉海自カレーグランプリとは、呉海自カレー21種類を食べ比べてグランプリを決めるというものです。


↓ この専用容器で21種類を少しずつ味わいます。

 

IMG_7161


通常よりはかなり少ないとはいえ、21番目のカレーまでたどり着くのはちょっと大変そう^^;


なぜ21種類かというと、海上自衛隊呉基地所属艦船が20、それに地上の業務隊を合わせて21。つまり、それぞれのカレーが違うということΣ( ̄。 ̄ノ)ノ  スゴい…
しかも、多くの部隊で毎週金曜日の昼食にはカレーを食べられているそうです。
こだわりがありそうですね?(o^^o)

 

IMG_7163


開催場所は大和ミュージアムの波止場。
ここ、尾道の千光寺公園と同じく恋人の聖地に認定されています( ^ω^ )

 

IMG_7156

 

海が見渡せる芝生広場、桟橋やウッドデッキもあったり、同じ港町、尾道と似たところもありますが、やはりかもしだす雰囲気はそれぞれ。どこも素敵な雰囲気ですね。
港町、大好きです(≧∇≦)


この日、仕事で行ったからしかたないのですが、残念ながら呉海自カレーは食べられませんでしたし、大和ミュージアムにも入ることはありませんでした。なので、また改めて、呉に行ってみたいです!
12月からは蔵本通りではイルミネーションも行われるそうですよ。
呉らしい艦船などのモチーフだとか ♪

2015年11月25日

わぁ、北海道積雪40センチ

四辻由美子です。

 

昨夜から冷え込んできました。今朝はさすがに秋が深まったなぁと感じています。今週はどうやら寒くなりそうです。嫌だなぁ。なんて、思ってしまう私ですが、今朝、北海道の友だちが、写メール送ってくれました。昨日は積雪20センチだったのに、今朝は、40センチになったそうです。そんなに積もっちゃうと外に出られなくなるのではと心配しますが、家から道路までは、昨年から業者の方に頼んで、雪かきをしてもらってるそうで、それまでは、仕事に出かける前に雪かきをして出かけていたらしいです。

雪が降ると、静かになるんですって、雪が音を吸収して。そして、暖かくもなるんですって。積雪が保温作用するから。なるほど。北海道でも雪が降る所より、雪が降らないところの方が寒いですものね。

それにしても、日本列島、やっぱり長いのかな。こちらとは、えらい違いです。こちらの初雪はいつでしょう

 

151125_0758~01

 

151125_0813~01

 

 

151125_0811~01

 

愛犬まあるちゃんは雪が大好きだそうです。

老犬なので、飛び跳ねないけど嬉しそうにしています。

2015年11月24日

こちらは温かいのに北海道は積雪20センチ

四辻由美子です。

 

今年最後の三連休が終了しました。お天気は、3日間何とかもちましたね。我が家では、日曜日、家族9人で、みつぎふれあいの里に行ってきました。紅葉は終わったのか、これからなのかよく分からない状態です。ただ、10月終わりに訪れた時には、グランド脇の木々はきれいな赤でしたが、今回その葉はすべて落ちてなくなっていました。ということは、もう紅葉は終わり?今年は、暖かくて、きれいな紅葉はないまま、冬になるってことなのかしら?感動の紅葉を期待して出かけたのですが、残念。紅葉は残念でしたが、プラズマ大浴槽に炭酸風呂に露天風呂と楽しみ、お風呂からあがって、バイキングで、お腹一杯になった後は、足に手に背中にと置いてあるすべてのマッサージ機で体をほぐして、フラフラになって、帰途に。(笑)何と充実した一日だったのでしょう。程よい疲れにぐっすりと眠れたのでした。近々、また出かけたい場所でした。

北海道の友だちがメールを送ってくれました。

北海道は今日、積雪20センチです。

 

151124_0937~01

2015年11月23日

今年のお味は・・・?

先日、とある仕事場でお客様から

「 ニッチェ~ 」 と呼ばれた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

・・・?!

多分、私に向かって言ったのよね~

ニッチェ って、女性コンビのお笑い芸人さん

だよね~・・・

 

いや、いいんですよ。

別に芸人さんに似てるって言われて

嬉しいですし~。

私、ニッチェさん達大好きだし~。

ただね、コンビのどちらもぽっちゃりさんで

どっちだと思っていらっしゃるのか分からないし

また、一発ギャグとかね分かりやすく返せる

タイプの方でたとえて頂きたい(笑)

 

最近はぽっちゃり芸人さんがたくさん活躍されて

私も仲間に入れてもらってる気になってます(笑)

 

お・ま・け

仕事場で見かけた季節の花。

 

ある仕事場で・・・

 

 

さざんか

 

ん? さざんか? 椿?

ちょっと待って~、わからな~い、似てる?!

 

スマホで調べてみたけど・・・

多分、さざんか・・・かな?!

 

とにかく、キレイですぅ~(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今年のボージョレーワイン、飲みましたか?

 

びりとかなちゃんはミーハーで・・・

 

今年のボージョレー

 

↑ SMAP の稲垣吾郎さんと

有名ソムリエの田崎真也さんが

コラボレーションして作られたワインを購入。

 

もったいなくて?!まだ飲んでいませ~ん(笑)

いいえ、かなちゃんが中々忙しく?!

翌日がお休みって日まであたためて?います。

 

どんな味なんだろう???

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年11月20日

みんなで応援。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

先日15日(日)は万田発酵さんの収穫祭でした。

昨年は、とっても寒かったのでしっかり着込んで行ったら

あたたかい陽気で、太陽の光を浴びると暑いくらいの良いお天気でした。

この日は、ゆるキャラグランプリにもエントリーしている

はっさくんがイベントを盛り上げに来てくれました。

 

だいちゃんとはっさくんの登場に皆さん大喜び。

あまりにもかわいいツーショットに私も1枚パチリ!

皆さんはゆるキャラグランプリに投票しましたか。

 

1448013584448

健闘を祈ります。

 

 

そして、今回も広島の吉本興業から

藩飛礼のお二人とオネエキャラ榊原たく恵ちゃんが登場。

トークで盛り上げて下さいました。

この日が初舞台のたく恵ちゃんと、

舞台袖では、「お肌綺麗ですね~」なんて

女子トーク.!

メチャメチャ、乙女★

1448013597640

初対面でしたが、大好きになりした。

皆さんも是非、注目を!

 

 

今回も元気をチャージした1日でした。

 

毎回、沢山の方との出会いがありますが、

このご縁に感謝です。

 

さあ、今年最後の3連休。

笑顔でお過ごし下さいね(*^_^*)

はらまゆでした。

2015年11月19日

たまには運動しなきゃ。。。(-_-)

こんばんは☆
大淵法子です。


たまたま急なお誘いをいただいて、何年ぶりかというゴルフの打ちっぱなしに行ってきました(*^^*)

 

IMG_7073

 

急だったので、私自身は何の準備もできずでしたが、行き慣れていらっしゃる方々と一緒だったので、スムーズに1時間半くらいの練習に参加させていただきました。

 

IMG_7076

 

この日は前日までの雨とはうって変わっての暑いくらいの陽射し ^^;

気温も高く、11月とは思えないほど。


ゴルフ自体は、なかなかうまくいくものではありませんが(。-_-。)←私は、です…周りの方は気持ちよさそうな音で遠?くまで打たれていました。
でも(そんな私でも)この時季、身体を動かすのはやっぱり気持ちいいなぁ~と大満足 ♪


この日のメンバーの中には、朝、福山市の鞆の浦で開催された駅伝に参加してから来られた方もΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
さすがにそこまでは真似できませんが、でもこれからも機会があれば参加させていただいて、少しでも身体を動かすようにしていこう!(p`・ω・´q)


そういえば、広島県内もスキー場オープンしましたね。
1度やりかけてやめてたものを、ここ数年でまた始めたのはスキーもです。
機会を与えてくれる友人たちにほんっと感謝☆と改めて感じました(^人^)

翌日、いぃ~感じに体が痛かったです(^^;)

2015年11月18日

またまた、寝不足の日々です

四辻由美子です。

 

毎日、スポーツ観戦で、結構疲れますね。もちろんテレビですけどね。プロ野球が終わって寂しいなんて思っていましたが、ラグビーワールドカップはあるし、野球のプレミア12はあるし、テニスのATPワールドツアー・ファイナルズはあるしで、楽しみは続きます。そして、寝不足です。(笑)

 

話は変わりますが、いつまで続くのでしょうかテロは?テロが生まれる背景と、テロが起こるとそれに対する報復。終わらない報復合戦。いつか日本も標的にされるのではないかと考えると怖いです。

 

スポーツを観られたり、レストランで、楽しい会話をしながら美味しいものが食べられたり、コンサートで音楽を聴かれる楽しみや美術館で本物の絵画が観られる幸せがずっと続いて欲しい。子供たちのためにも、平和であって欲しい。私たちの親たちが経験した悍ましい戦争は二度と起こってほしくない。

フランスの大統領の会見を見ていて、そう思った私です。

2015年11月17日

安心安全 地産地消がいいね

四辻由美子です。

 

晴れた日が続かなくなりました。毎日秋晴れで、ルンルン気分だったのに、ここ2週間はどうもすっきりしないお天気が続いて、ついに土曜日にはどしゃぶり。そして、また今日は朝から強い雨が降っています。やっぱり、晴れがいい!。

そんなお天気の中、この土日は、各地で、イベントが催されました。私は、今年もJA尾道市のまつりの司会をさせて頂きました。雨にも拘わらず、多くの方々が来てくださいました。農産物品評会の表彰式、餅まきで開幕し、地域の人たちのバンド演奏やダンス、ビンゴゲームそして、餅まきで閉幕。丹精込めて作った農産物の即売会は、5分で、完売。白菜や大根等一袋100円とあって、買われた皆さん、両手に一杯抱えていらっしゃいました。そして、抽選会やビンゴゲームでは、世羅の特別栽培米の新米が30kgや10kgが当たる等、農協のまつりならではです。地産地消で、安心安全。ラーメンもチジミもお肉も地元のものを使っています。ふと、安心安全な地元の物を食べられるのが、一番幸せだと思うのですが、TPPが大筋合意ということで、私たちの食が大きく変わるのではないかと、心配になってきます。消費者が安心して購入して食べられるよう、日本の農業をしっかり守ってほしいですね。守るだけじゃなく、美味しくて安心なものを世界にも売っていかなくてはいけないのですね。難しい世の中になってきました。

何だか、お祭りのお話から、ずいぶん難しい話になってしまいました。

2015年11月16日

秋を満喫・・・

前髪を切りすぎた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先日、結婚式場で以前担当させていただいた

お客様と再会いたしました~♪

しかも、同じ日に2人も!?

 

どちらもご主人と奥様それぞれお一人ずつ。

 

懐かし~ね~、お元気でしたか?!

えーっっ、お子さんが2人目も生まれたの~?

関東は地震が多くてビックリです~などなど・・・

 

お元気な姿とお声を聞けて嬉しくなりました。

どちらもお友達の結婚式にご列席されて

これまた私が担当・・・

ご縁ですね~(喜)

 

またお会いできると良いな~と思いました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんと秋を満喫してきたよ~。

 

仏通寺へ~

 

三原市高坂町にある仏通寺へ行って来ました!

 

参道も~

 

平日にもかかわらず、多くの人で賑わっていました!

 

多宝塔とびり

 

なが~い階段を上ると多宝塔と~

 

イチョウの絨毯

 

イチョウの絨毯が待っていました~!!

頑張って上って良かったよ~。

汗だくになったけどね~(笑)

ちなみにイチョウの写真は全然知らない方に

お願いして撮ってもらいました~(感謝)

 

そして、汗をかいた後は・・・

 

美味しい物も~

 

美味しい物も もちろんいただきました~☆

遅い時間にもかかわらず(片付けはじめてた)

笑顔でおもてなしして頂きました!

 

目の前には~

 

目の前はこんな感じでした~。

 

石灯籠と紅葉

 

秋をチョー満喫しましたよ~。

 

 

お・ま・け

先週に続いて、ポポロのウインターイルミネーション。

 

昼間~

昼間のポポロのホワイエも夜になると・・・

 

夜には~

 

こんな感じに~。 そして中庭も・・・

 

中庭~

 

キレイなイルミネーションを楽しみに行ってみては?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年11月13日

美味しいモノ見つけた!!!

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

秋の味覚、満喫していらっしゃいますか???

 

秋⇒栗⇒モンブラン

 

ケーキ屋さんでのアルバイト経験者としては、この季節しか

味わえないモンブランケーキはたのしみです。

コンビニへ行ってたまたまアイスコーナーをのぞいたら、

期間限定の雪見だいふくのモンブラン。

これ、おいしーいー

病みつきになりそうまた、食べたくなっちゃったので

今日はこれにて失礼致します。

 

三原市芸術文化センター ポポロのウィンターイルミネーションが今年も始まりました。

1447395800598

ホワイエの中庭には、今年もハープとピアノのモチーフ。

今年は小物が増えていますよ・・

 

そして、ホワイエには、更にクリスマスツリー☆

1447395790779

 

ハッピーな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2015年11月12日

海辺にいきたい(^o^)♪

こんばんは☆
大淵法子です。


潮風スタジオ79.4のブログの続きにもなりますが…


ふくやま手しごと市で、ここ最近、しばらく気になり続けていた海辺のもの…たとえば、貝がらや流木、ビーチグラスなどを使ったものが置いてあるお店を見つけました ♪

 

IMG_6999

 

IMG_7003

 

IMG_7001

 

父の実家が瀬戸内の島なので、子どもの頃から夏は毎年そこに長期滞在させてもらい、毎日のように海に行っていました。


毎日のように…なので、泳ぐばかりは飽きてしまい、海辺に落ちていたり流れ着いていたりしたものを集めて遊んでいました。


そんな中で、珊瑚らしきもの?を見つけたことがあり、化石の様な綺麗さに連れて行ってくれていた叔父に見せたところ『これはスゴイな~珍しい』と褒めてもらったのが嬉しくて(叔父が小学生の子ども相手に言ったことですから、ほんとはどの程度か怪しいですけど^^;)それ以来今でも、たまに海に行く機会があると波打ち際を探してしまいます。


それをやりたい~~という気持ちが、なぜか最近、再燃してて(たぶん読んだ本の影響です)この前から、海岸に行きたい・探したいって思い続けていたんですよね ^ ^


そんな時に出会ったこのお店。
椅子や小物、インテリアなども置いてらっしゃったのですが、それは自分でやってみたいし…と、今回は貝がらやビーチグラスだけいただいて帰りました。

 

IMG_7006


何も作らなくても、ガラスのコップとか入れて飾っとくだけでもいいですよとアドバイスもいただいて、なににしよ~とテーブルの上に置いて眺めています( ^ω^ )


でもできれば近々、海に行きたいな~と思いながら…

2015年11月11日

私の予想は爆買い

四辻由美子です。

 

早いもので、今年も残すところ2か月を切ってしまいました。昨日、年末恒例の流行語大賞の候補50語が発表されました。「あったかいんだからぁ」もノミネートされていましたが、今年だった?去年じゃなかった。なんて、上半期に流行った言葉は、はるかかなた昔に思えてくるのは私だけ?

やはり、ここ最近話題になったのが、有利ですよね。例えば、「五郎丸ポーズ」「ルーテイン」。中国の人たちが、年間通して日本に観光にきて、買い物を一杯してくれる「爆買い」。こちらは、年間通して、ワイドショーで取り上げてくれるので、強いですよね。その他、身につまされるのが「下流老人」。40代、50代では、バリバリ働いて、ある程度の年収があった、高学歴の人たちが、老後に下流老人になっていく。理由はそれぞれに違っても、まさか自分が…。だれにでもあり得る話なんです。こちらも強力。発表は12月1日です。私の予想は、やっぱり「爆買い」かな。皆さんはいかがですか?楽しみですね。

2015年11月10日

転ぶと数日後に痛みが出てきて、原因を忘れてしまう怖い 話し

四辻由美子です。

 

秋晴れの日々はどこに行ったのでしょう?あんなに続いていたのに、悲しい。

 

先週の土曜日、世羅に出かけてきました。朝、雨が降っていたのですが、出かける頃から止んで、結局、帰るまで雨が降りませんでした。やっぱり、私は晴れ女までいかなかったけど、雨を降らせない女。イベントに欠かせない女です。笑

 

先日、友達と電話で話していると、会社のトイレで滑って腰やら頭やら打って痛いと言ってました。私も、9月の終わりに、義弟の家を訪れて、帰ろうと門を出た瞬間、段差に気が付かず、ダイブをしてしまい、膝を擦り?いて、数日痛かったです。義弟が視覚から突然私が消えたと言ってました。笑

結局、年なのね。気をつけなきゃって話になったんだけど、疲れは、すぐ出ないし、痛みだって、2日後だったりすると、原因は何だったか分からなくなることもあったりで、本当に恐ろしい話です。

 

物忘れのひどい母に言われます。『あなたは、私の年になる前にかなりひどくなりそうね。今からそれじゃ、先が思い遣られます』ですって。負けずに私が母に言います。『私は、お母さんの年まで生きられません』。母曰く『そんなこと分からないわよ。私だって、生きてるんだから』

そうね。人の命はいつどうなるか分かりませんものね。皆さん、その時、その時を後悔することなく、しっかり生きましょうね、

2015年11月09日

立冬過ぎて・・・

今朝、何だかあったかいな~と思いつつ

自転車に乗って軽く汗かいてそのままで

のんびりしてたら寒気が・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

スタジオにはマフラーを首に巻いてきました。

なんとなく、、、、、

首を温めていたら大丈夫!と思って・・・

 

でも、頭痛い?喉がカサカサする?あれれ?

 

 

みなさんも気をつけて下さいね~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは三原市芸術文化センターポポロに

行って来たよ~♪

 

拾い芝生に・・・

 

↑ 敷地内はなんとなく紅葉してきてる~。

 

入り口では有名人がお出迎え?!

 

そこに座る?

 

↑ 受付台に座ってるのは・・・・・?!

 

等身大?!

 

12月6日(日) 16時~ ポポロホールで行われる

大阪フィルハーモニー交響楽団 三原特別演奏会の

指揮者:井上道義さんではありませんかーーーっっ

って、パネルですけどね~(笑)

 

やっぱり、力をいれていらっしゃる公演なんですね~。

チケットは現在発売中です!

 

さて、びりの目的はこれだけではありません。

ポポロにはカフェもあるんです!

 

良い景色~

 

ガラス張りの店内からはキレイな景色が楽しめます。

そしてもちろん・・・

 

美味しい

 

美味しい物も楽しめます!!

そして現在ポポロでは夜、イルミネーションも

楽しめますので・・・

(後日写真アップできるようにしますね~)

 

時間延長?

 

温かい物を頂きながら~ってこともO.K!!

 

ステキな音楽とステキな景色と美味しい物を楽しみに

行ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、イルミネーション準備中におじゃましたので~

 

パティオ?

 

昼間の館内はこんな感じです。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年11月06日

滝をみて心洗われ

皆さんいかがお過ごしですか?

 

さて、行楽シーズン、

どこかにお出かけになりましたか?

私は、大山まで出掛けてきました。

サントリー工場へ見学、そして、近くの渓谷へ行き、

綺麗な水の流れに心が洗われました。

1446803395321

冷たくて気持が良く、本当に綺麗な水でした。

マイナスイオンたっぷり。

紅葉も進んでいて鮮やかでした。

 

自然を楽しむのも良いですね・・・

 

では、ハッピーな週末を!

はらまゆでした。

2015年11月05日

秋祭り

こんばんは☆
大淵法子です。


文化の日、友人に誘ってもらって、福山市の宮通り商店街の秋祭りに行ってきました。

 

IMG_6920

 

そこで福山で初めての「ジュニアエコノミーカレッジ in ふくやま」が開催されていました。

福山市内の小学校5~6年生が、1社5人で経営理念・商品立案から製造・販売企画・収支計画まで全て自分たちで取り組むという試み。
ちびっこ企業14社が出店して販売実践中でした。

 

IMG_6927

 

IMG_6938

 

IMG_6935

 

↑子どもならではの発想の味かも^^;

 

IMG_6942

 

↑ついつい、買ってしまうレジ前商品?

 

友人のお子さんも社長さんになって出店されてて、友人のFBでなんとなくは知っていたのですが、実際に見てみると、活気があって、子どもたちがテキパキと自ら動く姿は想像以上でした。


私も子どもの頃、お店やさんごっこ?というかお手伝いがしたくて、幼なじみのお家のお店を無理矢理手伝わさせてもらったりしていました^^;
そんなのとは比べ物にならない、本格さ。
いい経験になられたでしょうね。


サポートをされる(ほぼ見守り&お客さんになってみたり…)大人たちもとても嬉しそうでした。


秋晴れの空のもと、みんないい思い出になられたことでしょうね ♪

2015年11月04日

秋の夜長、ちょっと真面目に考えてみました

四辻由美子です。

 

ベッチャーも終わり秋が深まっていきますね。何だかちょっと寂しい気持ちになります。今年も残すところあと2か月になってしまいました。残る2か月はどんな2か月になるのかしら?今年は色々ありすぎて心も体も悲鳴を上げそうだけど、頑張ってます。

 

学生時代に同じ下宿で過ごした北海道の友達に8年ぶりに会いました。そして、先日は、東京と秋田を親の介護で行ったり来たりする友達から同じ介護する立場から助言を求める電話がかかり、とにかく一人で背負わないように、色んな方たちの助けを借りようという話をしました。まだまだ話し足りないので、時間があるときにまたゆっくりと話をしたいなと思ってます。

こんな時代が来るなんて本当に予想だにしなかったわ。

少子高齢化社会の日本。下流老人という言葉が踊り、子供の6人に1人が貧困だと言われる今日。一億総活躍社会って言われてもねぇ。どうもピンとこないな。

どんな未来が待っているのかしら。本当に予想できない。

秋の夜長に、ちょっと真面目に考えてみました。

2015年11月03日

孫と介護で盛り上がった数日です

四辻由美子です。

 

一気に寒くなり、気が付けば、銀杏の葉っぱは黄色く、紅葉は赤く色づいてました。やっぱり、11月なんですね。秋が深まってきました。

今日は文化の日で、尾道ではベッチャー祭り最終日で、商店街にも神輿と獅子に三鬼神がやって来ました。私は番組3分前にショーキーに頭つついてもらいました。さぁ、これから1年、元気で過ごせますよ。

 

私は先週は行事が目白押しで、とても忙しい日々を過ごしました。土曜日は大学の同窓会。昨年の同窓会では、介護はまだよと言っていた同窓生二人が、私と同じく親の介護生活に入り、仕事と介護に追われる日々だと話してくれました。まずはどんなに忙しい日々を送っているかを聴いてもらうことで、ストレス解消になるんです。孫の話より介護で盛り上がった同窓会でした。

日曜日は孫の七五三。健やかに成長するよう祈ってのお参りです。そして、お食事会。二日続けての御馳走にもう胃がびっくり。これじゃ、痩せません。

昨日は、孫の幼稚園の自由参観にお母さんの代わりに出かけてきました。私や大叔母さんの顔を見ると安心したのか、お友達ともお話ししながら、元気に体操してました。自分で、お着替えし、体操着もたたんで、袋に入れてお片付け終了。家でもちゃんとできてるかな?なんて、ちょっと思ったばーばでした。

先生のお話や注意はみんなよく聞くんです。先生は偉大です。本当に感謝です。孫と介護で盛り上がった日々でした。

2015年11月02日

食いだおれてきました。

食べ過ぎて、ウエストが・・・腹回りが・・・

えらいっこちゃ~な、

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先日、大阪に仲良し呑み仲間?!

女子3人で食いだおれの旅に行って来ました。

 

すでに行きの新幹線からテンション↑↑↑

そうそう、JR尾道駅の吉井駅長さんと

同じ列車、通路はさんでお隣同士?!

びっくりぽんでした~。

(もちろん、オススメのこだま早得!)

 

では、大量の写真で振り返ります~(笑)

 

大阪でまず向かったのは・・・

 

近大水産研究所

 

近畿大学水産研究所に~

 

養殖マグロの海鮮丼

 

養殖マグロの海鮮丼! 美味~☆☆

 

続いて難波へ~

 

とんぼりクルーズ

 

 

道頓堀川~

 

あの有名な?!道頓堀川のクルーズ♪

ガイドさん曰く、水深約6メートルのうち4メートルは

ヘドロですぅ~・・・って(驚)

 

そして道頓堀と言えば、えび橋!

 

デザインがーっっ

 

↑ クリックして大きくして見て~♪

手すりの部分のデザインが斬新!!!

 

お好み焼きのヘラでっせ~!

 

 

こちらも忘れず~

 

難波といえば、この看板は外せませんよね~

 

クルージングの後はウインドウショッピングなど

楽しんで、次に向かったのは・・・

 

話題の・・・

 

都会で話題の?!スタンディングタイプのレストラン。

おしゃれな食事がリーズナブルで楽しめる~って

思ってたけど、私たちは予約をしていたからか?

テーブル席でした。

 

おしゃれな~

 

 

ボリュームたっぷり~

 

すごいボリュームに圧倒されつつ・・・

お酒と共にしっかりいただきました~♪

 

こちらもやっぱり~

 

実はこの後も新大阪駅でもう一軒行ったのですが

写真が多すぎるのでこのあたりで・・・(笑)

 

日帰りとはいえ、大満足な食い倒れの旅でした☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

一応、ハロウィンも楽しみましたよ~。

 

悪魔が・・・

 

びりが目立たないじゃん!!!

 

余所の仕事場で~

 

大きなかぼちゃと記念撮影~♪

 

みなさんもハロウィンは楽しみましたか?

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック