ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 秋を感じたゴミ置き場掃除 | TOP | ハロウィン »

天体手帳☆

こんばんは☆

大淵法子です。

 

先週の潮風スタジオ79.4『啓文社トレンド情報』のコーナーで、担当の肥後さんが、来年の手帳の中から天文手帳を紹介してくださいました。
普通の手帳と同じように、スケジュールを書くスペースはもちろんあって、それ以外にその時その時の天体などが記載されているというものです。


肥後さん自身も購入済みというこの手帳、番組中にも『買いたい』『気になる』というメッセージをいただきました。
しばらく手書きの手帳は使ってなかった私も、これは良さそう!と思って欲しくなり、今のところ、来年の手帳候補トップです。


そして、この手帳のお話を伺いながら、手帳の予定にあらかじめ書いておけるくらい天体の運行って規則正しいんだよなぁ…と改めて宇宙の壮大さ?に想いを馳せはじめ、気が遠くなるような悠久の時間とか考えていると。。。ほんとに気が遠くなりそうでやめました(。-_-。)


難しいことは置いといて^^;
昨夜はちょうどオリオン座流星群がピークを迎えましたね~

見えました??

私は、深夜0時頃まで何回も出たり入ったりしてたんですが星は見えているんですが、あまりハッキリしない感じでした。

残念ながら流星も見ることはできませんでした。

『昨日に限って曇り空だったね~観れなかった~』というメッセージもいただきましたし、観れなかったという方も多かったのかも。。。

次の天体ショー?は25日の十三夜の満月ですね。

綺麗に見えると良いなぁ。


今年も、いろんな場所で来年の手帳やカレンダーの販売を見かける時期になりましたね。
そろそろ来年の手帳やカレンダーを購入され始める頃でしょうか?
私もカレンダーは購入済みです( ^ω^ )


楽しい予定がたくさんありますように☆彡

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック