ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年09月 | TOP | 2015年11月 »

2015年10月30日

忘れ物

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、ついうっかり・・・

よくあります。

たくさんの手荷物。電車に乗って荷物棚に置き、やれやれ。

自分の下車する駅に到着。

慌てて降りると手元が寂しい。

「しまった。棚に荷物が置きっぱなしだ!」

傘はよく忘れますよね。

電車ではないですが、昨日、映画を観てせっかく買ったパンフレットを

とあるところへ忘れてきてしまいました(T_T)

気の緩みでしょうかね~

日頃から、ある程度の緊張感を持って生活をしないといけませんね。

それには、心身ともに元気でいないといけません。

あ~~~

皆さんも、忘れ物にはご注意ください。

はらまゆのつぶやきでした。

ハッピー ハロウィン★

では、また来週。風邪をひかれませんように(^^♪

2015年10月29日

先週末の尾道 part 2

潮風スタジオ79.4のブログに続いて先週末の尾道でのイベント、続いては駅前で開催されたグルメサミットinおのみちとおのみち菓子まつりへ ♪


まず駅前緑地のグルメサミット会場。昨年もかなり賑わっていましたが、今年はさらにさらにスゴい人出 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ びっくり

 

IMG_6792


今年から始まったステージイベントも大盛況でした。


暑いくらいの晴空でしたが、きらきら光る海沿いは綺麗だし、賑やいでいて、見てるだけでも楽しい ♪♪
そうは言ってもグルメイベントですから、各地のグルメを楽しむのが本来の目的の方も多いでしょう( 当たり前^^; )どのお店の前にもたくさんの方が並ばれていました。
中には午前中なのに売り切れになってしまうお店もあったり…スゴい(。-_-。)


そして、道路を渡ってテアトルシェルネ前のおのみち菓子まつり会場へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘


こちらにも昨年以上のたくさんの人が!
各店の人気商品をはじめ、尾道らしいレモンを使ったお菓子もたくさん揃っていました。


今年の体験コーナーはアイシングクッキーを作ろう ♪

 

IMG_6798

 

IMG_6799


かわいぃでしょ~(*^^*)
って見本です…私が作ったんじゃありません。
皆さん楽しそうで、幅広い年代の方が挑戦されていましたよ


秋になって駅前周辺やエフエムのある商店街も、観光客の方をはじめ、いつもよりたくさんの方が行き来されるようになっています。
のんびりした尾道ももちろん好きなのですが、賑わっていると見ているだけでもワクワクしてきます。
今週末はベッチャー祭り ♪ 紅葉も始まってきていますし、まだまだ楽しみは続きますね~o(^▽^)o

2015年10月28日

御調お一人旅

四辻由美子です。

昨日は、田部井淳子さんの講演に感動して、今後の人生、悔いのないよう楽しまなきゃと、思った次第ですが、自分が楽しみながら、人の役にたち、喜ばれることをされてる田部井さんに本当に頭が下がります。私の残りの人生をどう過ごしたらよいのかをゆっくり考えたいです。

いえいえ、ゆっくりなんか考えていたらすぐ、時が経ってしまうわ。


早く考えましょう。


さぁ、私はお話の後、いつもお知らせしている天然温泉おのみちふれあいの里に直行し、美味しくお昼を食べたのです。お野菜料理が一杯で、とっても体に良いお料理。おまけに食後はソフトクリームもご自由にということで、孫たちを連れて来たら喜ぶだろうな。食べ物は美味しいし、景色も素晴らしいし、尾道道ができて、福山からも40分で行くことができるし、まだ、行かれたことない方は是非この秋の紅葉狩りにお出かけください。お腹一杯になった後は、御調町が生んだ偉大な彫刻家圓鍔勝三彫刻美術館へ。これまた、眺望のすごいこと。ここは、箱根の彫刻の森ではないよね、なんて独り言口ずさみながら、館内へ。作品には作者圓鍔氏のコメントが書かれていて、制作時の気持ちなども分かったりして、今までにない鑑賞の仕方ができるのは嬉しい。館長さんの楽しいお話や、手作りの不思議な道具を見せて頂いたりとこちらも楽しめます。何だかとっても圓鍔さんを身近に感じることができたのです。御調町のお一人散策はとっても有意義な時間でした。今度は家族皆で出かけましょう!


2015102412450000


2015102414290000

2015年10月27日

田部井淳子さんのお話しスゴイ!パワーもらっちゃいました

四辻由美子です。

 

今までの秋晴れの日々から、一気に雨のお天気。何か、久しぶりすぎて、不思議な気がします。かなり朝晩は冷え込みますから、周りで風邪ひきさんが急増中です。気を付けましょう!

 

さて、私は、先週土曜日は、御調の健康福祉展に行ってきました。秋晴れのちょっと紅葉しかけた御調の山々が包む公立みつぎ総合病院、御調保健福祉センター、みつぎいきいきセンターは、作品展や福祉にまつわるすべてのことで、たくさんの町民の皆さんで賑わいました。さすが福祉のまち御調です。私は土曜日、開会式と講演会の司会をさせて頂きました。中でも特別講演の田部井淳子さんのお話には、元気をもらいました。76歳になられる田部井さんは、3年前には、余命3か月と告げられた病気も克服され、人生を楽しまなくてはと、まだまだ世界各国の最高峰に登っておられます。また、一度は習ってみたいと思ったシャンソンをご友人たちと習い始め、習うだけじゃつまんないと、怖いもの知らずの女たちと名付け、シャンソンのコンサートをしたり、また、福島出身ということで、避難されている皆さんに温泉旅行のバスツアーや、高校生たちの富士登山のバスツアーのボランティア活動をされています。すごいパワーです。

人生色々困難があるけれど、生きている限りそれを楽しまなきゃと、走り回っていらっしゃる田部井さんです。

私なんて、ちょっとのことで、キャーキャー言って、もうダメなんて泣き言言ってる自分が恥ずかしくなってきました。生きてる限り楽しまなきゃいけませんね。明日は、御調一人ぶらぶらについてです。

2015年10月26日

初!寿しケーキ♪

昨夜、風呂上がりに濡れた髪の毛を

タオルで巻いたままうたた寝してしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

前髪パッコーンと形が付いてしまって

ドライヤーで何度も直そうとしたのだけど

まったく効き目無し・・・

おでこ全開でスタジオに来ちゃいました(汗)

 

今日はゲストがいなくてよかったわ~。

 

 

さて、先週ちょっとお祝い事があったので

初めて “ 寿しケーキ ” なるものを

作ってみました~。

 

寿しケーキ

 

我ながら良くできたわ~♪(自画自賛)

ただね~、

ご飯部分は三層になっているのだけど

(炊き込み・ゆかり・白ご飯)

圧しすぎてかたくなっちゃった~(泣)

次回はもう少しふんわりしなくっちゃね~(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは秋空の下、三次市までドライブに~♪

 

今年も美味しい新米ができたと聞き

久しぶりにおじちゃん達に会いに行って来ました。

 

以前のブログにも書いてあるのだけど

竹炭と牛さんにお手伝い?!してもらって作る

無農薬米!

これが本当に美味しいの~。

 

牛さ~ん

 

 

牛さ~ん2

 

牛さん達~、お世話になりまっす!

 

まだ新米を干している田んぼもありました~。

 

田んぼ

 

 

稲~

 

雲一つ無い青空と、昔ながらの風景と美味しい空気☆

約半日でしたが、気持ちよ~くドライヴできました~。

 

雪が降る前にもう一回くらい行きたいな~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年10月23日

ハロウィン

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

もうすぐハロウィン。

どこに行ってもハロウィンの飾り付けが施され

ワクワクします。

私も、ハロウィンらしいことをしたくなり・・・

でも・・・

と、考え、コンビニでハロウィン限定スイーツを買ってみました。

食べるのが何だか、もったいない!

でも、帰ったら、早速食べます(^^)

 

イベントって自分は何をしなくても、

ウキウキ気分になれて、そこから

更に楽しいことが生まれそうデスよね。

 

1445575745062

 

では、皆さん、体調管理をしっかりなさって

ハッピーな1週間をお過ごし下さいね(*^_^*)

はらまゆでした。

2015年10月22日

天体手帳☆

こんばんは☆

大淵法子です。

 

先週の潮風スタジオ79.4『啓文社トレンド情報』のコーナーで、担当の肥後さんが、来年の手帳の中から天文手帳を紹介してくださいました。
普通の手帳と同じように、スケジュールを書くスペースはもちろんあって、それ以外にその時その時の天体などが記載されているというものです。


肥後さん自身も購入済みというこの手帳、番組中にも『買いたい』『気になる』というメッセージをいただきました。
しばらく手書きの手帳は使ってなかった私も、これは良さそう!と思って欲しくなり、今のところ、来年の手帳候補トップです。


そして、この手帳のお話を伺いながら、手帳の予定にあらかじめ書いておけるくらい天体の運行って規則正しいんだよなぁ…と改めて宇宙の壮大さ?に想いを馳せはじめ、気が遠くなるような悠久の時間とか考えていると。。。ほんとに気が遠くなりそうでやめました(。-_-。)


難しいことは置いといて^^;
昨夜はちょうどオリオン座流星群がピークを迎えましたね~

見えました??

私は、深夜0時頃まで何回も出たり入ったりしてたんですが星は見えているんですが、あまりハッキリしない感じでした。

残念ながら流星も見ることはできませんでした。

『昨日に限って曇り空だったね~観れなかった~』というメッセージもいただきましたし、観れなかったという方も多かったのかも。。。

次の天体ショー?は25日の十三夜の満月ですね。

綺麗に見えると良いなぁ。


今年も、いろんな場所で来年の手帳やカレンダーの販売を見かける時期になりましたね。
そろそろ来年の手帳やカレンダーを購入され始める頃でしょうか?
私もカレンダーは購入済みです( ^ω^ )


楽しい予定がたくさんありますように☆彡

2015年10月21日

秋を感じたゴミ置き場掃除

四辻由美子です。毎日よいお天気が続いているので、秋の訪れを忘れていましたが、組内のゴミ置き場周辺の掃除当番が回って来て、今朝、掃除をして初めて秋はすでに訪れていることに気がつきました。笑

ゴミ置き場は公園の横に設置されていて、周辺に植えてある桜の木のほとんどの葉が落ちていました。そして落葉だらけの溝を30分かけて掃除。掃除で秋を感じたわけです。もう少し、情緒的な感じ方はなかったのかしら。(笑)

いえいえ、いっぱいありますよね。ご近所から西条柿を頂いたり、栗を頂いたり、お芋さんを頂いたり、秋ですよね。私は、体重を維持するのに大変。あぁ、スポーツしなきゃ、と頭の片隅にはあるのですが、体が動かないわ。美術館に行って、歩かなきゃいけませんね。しかし、美術鑑賞は、結構体力がいるんです。そのためにも、歩いて体力をつけなきゃいけませんね。つまり、歩け歩けと、いうことです。が、それが一番難しい!

2015年10月20日

さぁ、芸術の秋を楽しみましょう!

四辻由美子です。

 

毎日、爽やかな秋晴れが続いています。本当に気持ち良い日々です。いつ雨が降ったか記憶が薄れています。朝、干した洗濯物が、早い時間に乾いて、とっても気持ちいいですが、このお天気いつまで続くのか気にかかりますね。台風がまたダブルで南の海上を北上しているようです。雨も必要ですが、大きな被害をもたらさないで欲しいですね。

さぁ、衣替えもほぼ終了し、後は、スボーツの秋、芸術の秋、読書の秋を楽しまなきゃ。今、尾道市内の美術館でも様々な作品展が行われています。

 

そして、特に福山の美術館では、国内の美術館や個人のコレクターが所蔵しているピカソの絵等が前期後期で70作品展示されるそうです。まだ観に行ってないので、行かなきゃ!

さあ、芸術の秋、楽しむわよ。

2015年10月19日

季節のお花と~♪

今朝も自転車乗って地元の小学校へ

朝読ボランティアに行って来たよ~

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

春から自転車で行っているのだけど

今朝になって同じボランティアさんに

「かなちゃんが自転車って珍しいね~」

って・・・

 

あり?!

そんなにイメージないのか~・・・

 

運動会や発表会にも自転車で行ったり

してるんだけどな~。

 

まぁ、この体型だしダイエットって

思っていただけたらいいんだけどな~(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは季節のお花を楽しんできたよ~♪

 

コスモス畑~

 

岡山県笠岡市干拓にある コスモス畑~♪

 

広いなぁ~

 

広い敷地にちょっとした展望台?もあったよ。

 

濃いピンク~

 

 

ふちどりが~

 

 

キレイ~

 

あれやらこれやら撮影していたら近くで

アマチュアカメラマン?風のおじちゃんが

撮影してて、まねして撮影してみたら・・・

 

人のまね~

 

けっこう良い感じに~☆☆☆

 

お天気にも恵まれ、とっても気持ち良かったです!

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年10月16日

復活

 

皆さんいかがお過ごしでしたか?

三連休がありお疲れの方もいらっしゃるでしょう・・・・・

さて、先日、やっとネイルサロンでネイルをして頂きました。

1444979093288

 

指先をちょっと飾るだけで気分がこんなに違うものですね。

これからは乾燥のシーズン、しっかり指先まで潤いを与えないと!

このところ、小さなHAPPYが舞い降りてきて、

心が嬉しさで満タンの・・・はらまゆでした。

では、皆さんHAPPYな1週間を(*^^)v

2015年10月15日

冬近づく??

こんばんは☆

大淵法子です。


おととい、北海道・旭川で初雪が観測されましたねΣ(・□・;)今シーズン全国で初めてで、平年より10日早く、昨年より15日早い観測だそうです。
北海道、綺麗な紅葉が始まってるなぁと思っていたところだったので、ちょっとびっくりです。

 

IMG_6149

 

IMG_6254


北海道は家の中はとても暖かいというのはよく聞く話ですが、実際に北海道在住の友人もこっちに来て広島の方が寒いと思ったらしいです。
テレビなどで雪の映像を見るととてもそうは思えませんけどね(^◇^;)
でも10月の北海道、私が行った時もそんなに寒いとは思いませんでした。←その時は札幌・函館・小樽辺りだったせいもあるかも


そうは言っても、この辺りの冬もすぐそこかも…と急いで身の回りの秋を感じるものの写真を撮ってきました(*^^*)

 

IMG_6585

 

IMG_6576

 

IMG_6581


長期予報で今年は寒くなるのが遅いと聞いて安心していたのですが、日増しに確実に寒くなっていますね。インフルエンザも早くから流行しているようですし、気をつけなきゃ~~

2015年10月14日

日本代表帰国シーン多くの方が迎えてくれて私まで嬉しい

四辻由美子です。

 

ラグビー日本代表選手が帰ってきました。サッカー選手の帰国シーンでは、よく見かけた光景でしたが、ラグビー選手の帰国で、この光景が観られたのは、ファンとして嬉しい限りです。この人気が、ずっと続いて欲しいと願わずにいられません。それには、なんといってもメディアへの露出。試合を少しでも多く地上波で放送してほしいのです。もちろんワールドカップほどではないかもしれませんが、同じように迫力があり、面白いです。日本代表選手もそれぞれの所属チームに帰り、敵味方で戦うことになります。また、違った楽しみがあります。会場に足を運んで生の試合を観てくださいね。

2015年10月13日

終わっちゃった

四辻由美子です。

 

連休も終わり、今年の三大イベントが終わり一息ついている私です。しかし、三つとも納得がいかない。一つのイベントはカープCS出場。先週は、カープCS出場を願ってブログを書きましたが、残念な結果に終わってしましました。確か、総力戦と言ってましたよね。ジョンソンも黒田も福井もブルペンで待機していたのではないですか?なのに、何故、ここ数日、調子の悪かった大瀬良を使ったのでしょうか?それに対する批判記事が中国新聞のコラムになかったことがどうも納得できない。その批判記事は、読者の投稿欄では見かけましたが。大瀬良を責める気は全くなく、問題は、打てない打者がふがいないのと、監督の采配です。もう、私の野球シーズンは終わりました。

  二つ目は、楽天ジャパンオープンの錦織圭選手の準決勝の戦いです。全米オープンで負けた格下ペアにまた負けてしまいました。そして、勝ったのは、今年全仏オープンで優勝したバブリンカでした。どうも、圧倒的強さをまだまだ感じない圭です。グランドスラムの優勝はまだまだ遠いのでしょうか?ひょっとして、今がピークということはないでしょうね。期待しているだけに、是非、来年の4大大会の優勝を観たいものです。

そして、三つ目は、ラグビーワールドカップの3勝しながら、1次リーグ敗退。これは、初めての事だそうです。実に運が悪い?日程の不公平さも一因であるとしたら、今一つ、納得がいかないのです。しかし、ラグビーの魅力が多くの人たちに分かってもらえたことや、世界が日本代表のことを讃えてくれているので、良しとしようかな。さぁ、これからラグビーシーズンになります。代表メンバーも所属チームに戻ってきます。彼らの戦いをトップリーグや大学の試合で、そして、今年の最後は花園での高校ラグビーを観て楽しみましょう。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

2015年10月12日

尾道灯りまつりへ~

だんだん気温が下がってきて窓の外から

キンモクセイの香りが漂ってきた・・・

秋ですな~

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

毎年毎年、ちゃ~んとかかさず咲いて

良い香りで私たちを楽しませてくれる。

 

誰に頼まれたわけでもなく、

いつもそこで咲いている花のように。

ふとした時、その花に気づいたあなたを

そっと癒せる存在に私はなりたい・・・

 

野に咲く花のよ~に~♪

 

この仕事を始めていくつもの壁にぶつかる度

自分に言い聞かせていた。

20代の頃からずっと思っていたはずなのに

忙しさにまぎれて忘れていました・・・

 

なぜか急に思い出しちゃった(照)

初心忘れるべからず・・・ですね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

週末、尾道灯りまつりへ行って来たよ~♪

今年もたくさんの方々が来られてましたね~。

 

海辺も・・・

海辺も・・・

 

静かな通りも・・

静かな通りも・・・

 

尾道帆布の前も

商店街も・・・

 

うっとり~

商業会議所記念館の横も・・・

 

上から見ると

上から見たら龍だとはっきり・・・

 

ステキ~

繊細なデザインや演出も・・・

 

駅前緑地も

駅前緑地も・・・

 

あたたかい灯りで尾道が照らされて

ステキな時間を過ごせました。

 

次回は灯りで照らされるお寺を巡りたいと

思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年10月09日

いつもとちがう

 

皆さん!いかがおすごしですか?

この前シルバーウィークだったと思えば

明日から、三連休。

皆さんはどんな風に休日を過ごしているのでしょう。

スポーツが趣味の方はいい季節ですよね。

なんだかあっという間に毎日がすぎていきます。

おしゃれの秋なのに、私の指先は

色気もそっけもない。

ずっとネイルをしていたから

何も爪に塗っていないのは、違和感を持っています。

でも、たまには、爪の為には、何も塗らないということも大事なんですよね。

しかし、いつもと違うということは落ち着かないものです。

皆さん、三連休の方も、お仕事の方も

HAPPYな時間を過ごしてくださいね(●^o^●)

はらまゆでした。

2015年10月08日

お茶席 in マツダスタジアム

こんばんは☆
大淵法子です。


毎年秋になると、伝統文化に触れる機会が増えるような気がします。
春もその機会は多いと思うのですが、私が毎年秋に、伯母のいけばな展を観に行ったり、知人たちがいくつか開催するお茶席をともなった催しに行ったりしているからかもしれません。


先週、思いがけないところでお茶席につかせていただきました( ^ω^ )

 

IMG_6006

 

IMG_5997


場所はここ。

 

IMG_6007

 

IMG_5992

 

IMG_6002


マツダスタジアムです ♪
意外すぎて最初は何をされてるのかわからなかったのですが、ちょうど係りの方と目が合って説明をしてくださいました。
すすめていただくままに席について周りを眺めていると、気持ちのいい風と陽射し、そしてグラウンドも見えて、だんだんなんだかのんびりとした気分に(≧∇≦)こんなのもいいかも~
お茶を自分でたてようという体験コーナーもあり、様々な年代の方が楽しそうに挑戦されていました。

 

…と、今シーズン、様々なかたちで楽しませてもらったマツダスタジアムともしばらくお別れです(T . T)


最終戦、期待を込めて行ってきたんですけどね~  ^^;  …残念でした…
上空をヘリコプターが飛んでたので、テレビなどで観られた方もいらっしゃるのかもしれませんが、開場前からスゴい列でした。

 

IMG_6048

 

IMG_6079


さぁ、また来シーズン!(p`・ω・´q)

2015年10月07日

さぁ、カープはどうなるんでしょうか?

四辻由美子です。

 

秋晴れの日が続きますが、朝夕は本当に寒い。布団を被って寝ている私です。

さて、今週はノーベル賞週間ですが、二日続けて日本人が受賞です。特に医学生理学賞受賞された大村智先生はどちらかと言えば、今までのエリート学者とは、ちょっと違った経歴の方で、とても親近感を感じてしまいます。そして、祖母から『役に立つ人になれ』と教えられた言葉をずっと守り研究を続けて来られ、得たお金で、故郷のために美術館や温泉施設を建てられたり、病院を建てられたりと、やっぱりスケールが大きすぎて、凄いや。お金、お金の時代に、こんな方がいらっしゃるなんて、まだまだこの世も捨てたもんじゃないわ。嬉しい!そして、先生が作られた埼玉県北本市にある北里研究所メディカルセンターは、私が20年前にお世話になった病院だったのです。もう、勝手にご縁を感じてしまったのでした。すみません。その節はお世話になりました。笑

これから続くのは・・・?村上春樹さんは?なんて。そして、れから気になるのが、カープ。ラジオ中継を聴きながら帰ります。

2015年10月06日

私は諦めないわよ!ラグビーもカープも

四辻由美子です。

 

一気に寒くなったような、朝夕の風の冷たくなったこと。秋に近づいているなぁと感じる今日この頃です。

 

さて、まずは、ラグビーワールドカップについて。日本、格上のサモアに完勝しました。それにしても、相手の動きを本当に素晴らしいタックルでくい止め、ラグビーをさせなかったし、今回の五郎丸選手のPGは素晴らしかったです。スコットランド戦にどうして、負けたのか。悔いが残る。あとは、サモアに頑張ってもらって、スコットランドに大差で勝ってもらい、日本はアメリカに絶対に勝つ。これしかない。

ラグビーって本当に面白いでしょ!時間も夜中でなかったこともあり、視聴率も20%近かったのは、ファンとしてはとても嬉しい。

15人制ラグビーは大きな体格の選手や田中選手のように小さい選手もいて、それぞれにポジションがあるのが、試合を面白くしていると思う。ワールドカップが終わっても、トップリーグや大学、高校の試合をぜひテレビで放送して欲しいし、会場に出かけ、その迫力を間近で観て欲しい。

 

そして、もう一つは、カープがCSに望みをつないだ日曜日の試合。黒田投手の男気の投球には涙が出そうでした。そして、藤波に13球を投げさせたのは、早打ちの若手選手にこうやって投手を疲れさせ、嫌がらせろと教えているようで、本当に格好いい男だわ。

私は諦めない!ラグビーもカープも!

2015年10月05日

天使とお米・・・

先日、草抜きしたら全身筋肉痛になった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

普段から運動らしいことを何もしてなくて

いきなり4時間ぶっ続け休憩ほぼ無しで

頑張っちゃったから?!

当日の夜から翌々日まで約3日間

痛っイタタっっイタタタ~っっ

 

まぁ、1年以上ほったらかしにしていた畑と

1ヶ月ほど放置してた自分の駐車場。

畑なんて、ほんの一部しかキレイに

なってないので・・・

今度は無理せず?!ちょっとずつ

がんばろうと思います。

 

 

さて昨日は10月4日・・・10と4で

テン・シ の日だったって知ってました?

これはとある仕事場で聞いたことなんですが

その日天使に会えました~♪

 

天使~

 

かわいい~2人の天使♪

天使ちゃん達のおかげで終始みなさん笑顔~♪

 

プールもかわいく

 

幸せのお手伝いがすっかりお裾分け頂き

HAPPY~な1日を過ごせました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは実りの秋を見つけたよ~。

 

びりと稲穂

 

かなちゃん家の周りもだんだん田んぼが減って

マンションやコーポなどに変わってきてるけど

ここはずっと変わらず・・・

 

一面・・・

 

頭を垂れる

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・

 

その気持ちを忘れずにね~かなちゃん。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年10月02日

パルミエ

皆さん、いかがお過ごしですか?

昨日は荒れ模様の天気で、雨の音に驚きました・・・

さて、甘いものを、体が無性に欲するときってありませんか?

最近は嬉しいことに、お菓子をよくいただきます。

パイのお菓子「パルミエ」

源氏パイのようなお菓子です。

フランスの伝統菓子で、フランス語でパルミエ(Palmier)は、椰子の木を意味するそうです。それから、「手のひら」という意味もあるそうです。

ハート型の子のお菓子は、ヤシの葉に似ていることからこう名付けられたとか・・

ふと調べてみるとお菓子のネーミングにも意味があるのですね。

そういえば、9月まで放送されていたドラマ「まれ」でも

おいしそうなケーキが出てきて、いろんな意味がありましたね。

ちょっと名前の由来がわかっただけで食べるとき、こんなにも意識がかわるんだなあ、と改めて感じました。

甘いものを食べている時は、本当に幸せ~

なんだか急に、モンブランのケーキが食べたくなってきました(^-^)

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2015年10月01日

つながり ♪

こんばんは☆
大淵法子です。


ことしの夏は、球場でテレビで、例年以上にカープの試合を観ることができました( ^ω^ )
シーズンも最終盤ですね~
家で野球中継を観ていると、小学生の時の夏休みや父方の祖父のことを思いだします。

父方の祖父はかなり熱心なカープファンで、夏休みに遊びに行くといつも野球中継を観ていたような記憶があります( 実際にはカープ戦の野球中継はその当時は今ほどの回数はなかったはずですけど )


野球中継を観ている間はあまり話しかけられなかったのですが( 真剣ですから^^; )、終わってからカープの話をするととても喜んでくれるので、当時のカープの選手の名前とポジションを一生懸命覚えていました。
今のカープを観たら、マツダスタジアムを観たら、なんて言うだろう?
できれば一度、一緒に球場観戦に行きたかったなぁ…(。-_-。)
と、寂しいですが、後から思うことばかりです。


でも祖父とのそのやりとりのおかげで、その後もカープに興味を持ち続け、今現在のカープの話題で盛りあがれる友人たちの存在へとつながっているんだと思います( ^ω^ )


そんな友人たちへの今シーズンのマツダスタジアム土産によく使ったもののひとつがガチャガチャ☆
選手の名前または背番号・サインなどが入った缶バッジやブレス、ストラップなどがランダムに出てきます。

 

IMG_5920


そのひとつを渡した人が、こんなの作ってくれました(≧∇≦)♪♪

 

IMG_5921

 

IMG_5940

 

IMG_5942


楽しい思いつきに笑いながら、縁やつながりのありがたさまでしみじみ感じられる秋の夜♪(´ε` )

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック