ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年08月 | TOP | 2015年10月 »

2015年09月30日

期待が膨らむ膨らむ

四辻由美子です。

 

昨夜、帰り道、長江からバイパスに入るところで、目に入ってきたのが、大きな丸いお月さま。余りの大きな月と綺麗さに驚きとともに感動。思わず『わぁ!きれい』と声を出してしまいました。一昨日はもっと大きかったかもしれませんが、観た時には、すでに高く上がっていたので、大きい大きいと言われてもそんなに感動しなかったのですが、昨日は本当にびっくりでした。

さて、スーパームーンだったからなのか、は定かでないのですが、ネットでは、満月にともかいてありましたから。月曜日は、お財布を月の明かりに当てると金運がアップすると友達から聞いて、早速言われた通り、中身を出して、大きく開き、月に向かって、5分間当てて頑張りました。蚊に刺されながら。(笑)

友達が言うには、『当て始めてからは、本当にお金に困らなくなったのよ』と。もう、期待が膨らむ膨らむ。スーパームーンのように膨らんだお腹じゃなく、お腹もだけど、期待。

2015年09月29日

北海道一人旅

四辻由美子です。

 

秋晴れが続いていますが、気温は真夏並みです。

さて、私は、先週土曜日1泊で、北海道に行ってきました。えっ!1泊?と、周りにも言われましたが、高齢の母を抱えているので、やむなく1泊で。ただ、観光が目的でなく、友達に会って、ゆっくり話しをするのが目的だったので、これは、1泊でも十分楽しめました。

今回は、飛行機に乗っての一人旅だったので、乗り方がよく分からなくて、行き帰り両方、スタッフに聞きながら何とか無事に搭乗できました。行きはそんなに多くはなかったのですが、帰りの日曜日夕方の便は、満席で、搭乗手続きに1時間以上前から並んでも、15分前までに手続きが終わらない状況で、15分前ぎりぎりになると、出発順に優先して搭乗できるようにアナウンスされるなど、シルバーウィークの最後の日曜日らしい光景でした。観光が目的ではなかったのですが、それでも、初日は、千歳に近い支笏湖に連れて行ってくれたり、千歳水族館に行ったり。特に、千歳川に戻ってくるさけの様子などは、長い旅から生まれた川に戻ってくるさけの一生は感動し、いとおしくなってきました。千歳川の川の流れを水族館の地下の窓から覗けるんですよ。水族館で、おばさん二人、子供の用にはしゃいでいました。写真も一杯撮ってます。

夜は、地元の料理やさんで、北海道づくしの懐石料理をお腹一杯食べて、苦しくて、苦しくて、あぁ、またやっちゃった。と思いながら、ここは、北海道だからと言い聞かせて、次の朝もずっと北海道尽くしを食べ続けた私でした。

帰りの飛行機の中でも、しっかり、空港で友達が買ってくれたお弁当を食べた私です。帰って体重計に乗るのが怖かったのですが、乗ってみると1キロしか増えてなかったので、ちょっと安心した私です。そういえば、日曜日は中秋の名月でしたね。機長の『今日は中秋の名月で、綺麗な月が見えております』と、アナウンスがあったのですが、通路側に座っていたので、全く外を見ることができませんでした。残念。ただ、広島に着いてから、しっかり名月拝むことができました。良かった。それにしても、北海道、近かったなぁ。行こうと思えば、身軽な格好で、さささっと行けちゃいました。友達が、来年の春にもまたおいで、と行ってくれました。行きたい!行きたい!と思った私です。そんな気持ちにしてくれた友達に感謝。学生時代、一緒に過ごした友。あれから40年。遠く離れていても友達っていいものですね。今日は北海道旅のお話でした。

2015092616440001

恵庭の滝

2015092616400000

北海道ならでは・・・

 

2015092614550000

 

さけのふるさと千歳水族館は、千歳川の中から流れを

見ることができます

2015092615540001

支笏湖は、お天気が悪く、観光客もまばら

2015年09月28日

素材の味・・・

2連チャンで夜のお出かけをして

どちらも翌日朝からの仕事・・・

ちょいと眠たい・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

楽しんでんだから文句は言えない。

自分でちゃんと早めに切り上げて

帰れば翌日も無理なく仕事が出来る。

 

そう、わかっているのです。

わかっているのですが、美味しいお酒の

誘惑にはかなわない・・・(泣)

楽しい時間はあっという間だし・・・

 

もう少し自制できる大人にならなきゃね・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

お向かいのおばちゃんがまた美味しい

お野菜をくださいました。

今回はピーマン!

もぎたての新鮮なピーマンは苦みもなく

子供達もめずらしく?!もりもり食べてる~。

 

そんなおばちゃんの畑にかわいいお花が!

 

かわいいお花

 

まるでハイビスカスのようなお花・・・

ピンときた人もいるでしょうか。

 

実は・・・

 

茎の横っちょからニョキニョキ伸びてる・・・

 

空にむかって~

 

青空に向かって伸びてる 「オクラ」

 

塩湯でして食べると美味しいよね~。

かなちゃんの甥っ子君はゆでたてを

何もつけずそのままガブリッと食べちゃいます。

素材のそのままが美味しいって言ってます。

 

かなちゃんはマヨネーズ派。

どっちが大人なんだか・・・・・・

みなさんはどうやって食べるのが好きですか?

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年09月25日

お別れの季節

皆さん、いかがお過ごしですか?シルバーウイークは

どのように過ごされましたか?

我が家は14年間、衣類を綺麗にしてくれた洗濯機は

ダウンしました。

ガタガタと大きな音を立て下の洗濯物を回す部分が外れ、

夫婦会議を開き、とうとう買い替えに決定。

 

洗濯機

 

 

もう10年過ぎると進化しています。

スペースの問題もあり、まだまだ使える乾燥機とも

別れを告げました。

愛着がわいていたのに・・こうして、一つ一つ家電製品やら

家具などが古くなっていくのですね。

「私たち夫婦も洗濯機もこれまで頑張ったね。」

そんな会話をしました・・・・

まあ、気分新たに選択に励みます。

洗濯層の汚れは豆に取っておかないと!!

では皆さん、HAPPY な1週間を(*^^)v

♦はらまゆでした♦

2015年09月24日

ラフティング♪

こんばんは☆
大淵法子です。


シルバーウィークふたつめのお出かけ先は久しぶりに瀬戸大橋を渡って四国へo(^▽^)o


少し前から友人がしたがっていたラフティング↓に挑戦です ♪(ラフティング中は個人的な撮影ができなかったので、ラフティング画像は参考画像です)

 

IMG_5877


実行力のかなりある彼女が、予約やその日の行程決めから運転まで全てこなしてくれて、私ともうひとりの友人は言われたものを準備してワクワクと待つだけ(((o(*゚▽゚*)o)))
ほんっとありがたいです。


行き先は大歩危・小歩危のすぐ近くの吉野川。
この辺りに行ったのはたぶん小学生の頃の家族旅行以来です。それでも景色を見ているうちにだんだんと記憶が蘇ってきました( ^ω^ )♪

 

IMG_5858


お昼を食べて、ラフティングの集合ポイントへ。
説明をしてもらってウエットスーツ・ヘルメット・ライフジャケットなどに着替えてスタート!

 

IMG_5837


水量や天候でイメージは変わるかもしれません。この日はしばらく晴れの日が続いていたので水量も多くなく、川面の風が気持ちよく、川岸や川底を眺めながら、のんびり4Kmのコースを下っていきました(*^^*)
ただ途中で、ボートをとめて、岩の上に登り川へ飛び込むというオマケが付いてました。…高いところが苦手な私は棄権…(。-_-。)
子どもの頃もここの近くの祖谷のかずら橋で途中まで渡りかけてあまりの怖さに引き返したんですよね??高い場所の怖さは克服できそうもないです(^◇^;)

 

IMG_5876


帰り道は坂出に寄って讃岐うどん屋さんへ。有名店はお昼のみの営業の所も多くて、夜も開いているお店はすごい行列でしたΣ(゚д゚lll)さすが連休…
そういえば、ラフティングもたくさんの人でガイドさんが『はっきり言って今日はめっちゃ多いです。朝から大変でした』と言われていたほど。
シルバーウィーク、たくさんの人の、楽しい想い出が作られたことでしょうね( ^ω^ )

2015年09月23日

スコットランド戦 わぁ!頼みますよ!

四辻由美子です。

 

シルバーウィーク何とかお天気持ちましたね。例年は、どちらかと言えば、この時期が彼岸湿気で、秋雨前線が停滞し、しとしと雨が続いていたような気がします。今年はお天気に恵まれたシルバーウィークで、尾道も観光客の方が沢山こられ、賑やかでした。長江通りは、普段なら、5分くらいで通過できるのに、20分以上かかってしまいました。眠くて眠くて、困りました。都会の高速道路では、50キロ以上の渋滞は当たり前ですが、これは、疲れるでしょうね。今日も、渋滞があるでしょうから、帰省客の皆さん、しっかり目を開けて、安全運転で帰ってくださいね。私は、少しの渋滞でもつい目を閉じてしまい後ろの車に、プップーと鳴らされてしまいました。恥ずかしい。

さぁ、今日は、カープは諦めて、ラグビーのスコットランド戦に集中です。皆さんもラグビーを観戦して、面白さに夢中になってほしいです。よろしくです。

2015年09月22日

世界を驚愕させたラグビー日本代表に感動

四辻由美子です。

 

さて、今日は、なんと言ってもこの話。ラグビーワールドカップで、日本が、優勝候補の南アフリカに34対32で逆転勝ちしたこと!よくラグビーは、番狂わせはないと言われています。まさかまさかの勝ち!夜中に始まった試合。我が家では、ラグビー命の次男夫婦と私たち夫婦の4人、テレビの前に鎮座し、南アフリカ戦では、何点獲れるか、どんな試合をしてくれるかだけで、負けを覚悟していたので、最初は気楽に観ていたのですが、どうも最初から???こりゃ、ひょっとしたらいける?と変化。そのうち、夜中なのに、我が家からは悲鳴が!五郎丸のPGが決まる。まだ、トライは難しいか?と思っていると、モール、密集から皆で押し込んでトライ!ここから、もう、悲鳴悲鳴!最後は、相手のペナルティから、PGを選ばず、あくまでも勝ちを選んだ日本に、会場からはジャパンコール。ラグビーの試合で、それも外国の会場で、ジャパンコールが沸き起こるなんて!感動で涙が出ちゃいそうでした。そのコールが選手を後押しをしたのは間違いないです。期待に応えて、ボールは、右から大きく左に回して、タッチラインギリギリにヘスケスがトライ!そして、勝利!この瞬間、私は、子どものように、跳び跳ねて喜んでいました。次の日、長男家族や、弟夫婦と食事しながら、サッカーファンの長男も弟も試合を観ていたらしく、長男は、今までに一番興奮し感動したと熱く語っていました。もう、スポーツファンなら誰でも感動し、興奮する試合だったんです。感動をありがとう!そして、明日はスコットランド戦です。地元での試合ですから、厳しいかもしれませんが、南アフリカに勝ったんですから、自信を持って、挑んで欲しいですね。また、眠られない日々が続きそう!

2015年09月21日

秋の味覚~♪

シルバーウィークはほぼお仕事・・・

嬉しいような、悲しいような・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ありがたいことなのですが、

甥っ子や姪っ子のはちょっと申し訳ない。

でも、少しの時間を見つけてはどこか

遊びに行こうっと話してます。

 

みなさんはこの連休、どこかに

お出かけされますか?

お出かけされましたか?

 

またよかったら番組宛てにお便り

お寄せ下さいませ~♪

お待ちしていま~す。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

と、いうことで

かなちゃんと今朝早起きをして子供達も一緒に

知り合いのブドウ畑に遊びに行ってきたよ~。

 

ブドウ狩りとかしてるのではなく

生産農家さんのブドウ畑。

広かった~~~っ(驚)

ほんの一部?

 

 

DSCF0640

 

DSCF0639

 

↑ これはピオーネだったかなぁ?!

 

大事に袋かけされ~

 

DSCF0641

 

DSCF0642

 

↑ これはちゃんと覚えてるよ~

皮ごと食べられる 瀬戸ジャイアンツ !!

 

もちろん、試食もさせてもらいました。

ちょーっっ美味しかったよーーーっっ☆☆☆

美味しい物がいっぱいの秋!

今度は何を食べに行く?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年09月18日

食欲の秋到来

 

皆さんいかがお過ごしですか?

先日の13日日曜日はいいお天気。

お天気が良すぎて真夏に逆戻り???

それくらい暑かったです。

油断してUV対策を怠ってしまった私でした。

万田発酵(株)でのイベント「ひまわりのせいくらべ」

今年は5メートル12センチという大きなひまわりがチャンピオン!

手間暇かけることがやはり大切みたいですよ。

 

1442556036847

『子ども達のひまわりの観察寄せ書き』

 

イベントは出店が楽しみの一つ。

「松キノコ」の揚げ物の差し入れを頂きました。

ちょっとつまむのに最高。

1442556016907

 

松茸と椎茸を掛け合わせて出来たもののようですよ。

そうした、差し入れを元気の源に太陽の光を浴びながら頑張ってきました。

秋にもイベントがあります。遊びに来てくださいね!(^^)!

では、ハッピーな一週間を!(シルバーウィーク突入・・・)

はらまゆでした(●^o^●)

2015年09月17日

シーズン終盤!!

こんばんは☆
大淵法子です。


先週と今週、続けてマツダスタジアムでのカープ戦に行くチャンスがありました*\(^o^)/*
夏休みも終わったし来場者数はどうなってるかなぁ?と思いつつ行ってみると、スゴいたくさんの人!
特に今週は火曜日の巨人戦だったのですが、
平日ということも考えれば、むしろ今までより多いかも。

 

IMG_5672

 

先週は偶然同じ日に知人が何人もバラバラに球場にいて、ばったり会ったり( ●≧艸≦)
これって予想外で嬉しいですね?
約束して団体で出かけるというのももちろん楽しいのですが。

 

シーズンも終盤が近くなり、球場メニューにもこんなのが☆

 

IMG_5743

 

IMG_5664


こんなこと書かれたら、ついつい注文してしまいます^^;

 

涼しくなったからでしょう、こんなメニューもいくつかありましたよ♪

 

IMG_5742


観戦成績はラッキーなことに9勝1敗となりました(^_~)~☆
今年は観戦のチャンスをかなりいっぱいいただいていて(^人^)ほんっと有難いです。

2015年09月16日

明後日からの10連戦たのみまっせ!

四辻由美子です。

 

昨日のカープ対巨人観ましたか?カープ打てない。しかし、ジョンソン、菅野の投手が素晴らしかった。ドキドキの8回表、巨人の攻撃。1アウト1塁3塁で、巨人は代打高卒ルーキードラフト1位の岡本選手を送る。プロ3打席目で、初安打がホームランという大した選手に変わりないけれど、そこは、防御率セリーグ1位のジョンソン。甘く見てはいけません。2塁への併殺打と最悪の結果に。カープにとっては、最高の結果に。その後は、中崎が安定したピッチングで、閉めてくれました。先週には、諦めていた3位。負けなしの5連勝で、3位巨人に1.5差。それにしても悔やまれるのが、12日の阪神戦での誤審。やっぱりホームランじゃないか!あの時の私たち家族の会話は、審判が阪神ファンだから。仕方ないでしたが、もし、勝っていたら・・・・。あぁ、悔しい!明日明後日と試合はお休み。そして、始まる10連戦。もう、ドキドキの毎日が続くのね。今日と明日は、ちょっとゆっくりしましょうね。寂しいけど。笑

2015年09月15日

他人ごとじゃないよ。

四辻由美子です。

 

先週のブログで、青空観たいと訴えた甲斐あって、ここ数日は、爽やかな青空と気持ちよい程よい暑さ。朝晩は結構冷えたりします。おかげで、私の周りは、風邪ひきさんばかり。私も先週はちょっと風邪気味でしたが、置き薬の栄養ドリンクと葛根湯のドリンクを飲んで、何とか治ったみたいです。

 

こちらは、青空と喜んでいますが、あの豪雨で、川が決壊し、家が流されたり、床上まで水が溢れ、住むところや、家族を亡くされたりと大変な被害に遭われた皆さんは、毎日大変な日々を過ごされています。日本は今、火山の爆発に豪雨、そして、地震と自然災害と戦っています。家を流され、自衛隊に助けられた方が、『災害を甘くみていました』と。私自身もそうかもしれません。どこか遠くで起こっていることだと。しかし、1級河川の近くに住んでいます。決して他人ごとではない。川が決壊するかもしれないとわかったら、どうやって逃げたらいいんだろうと、初めて本気で母と話しました。

 

皆さん、他人ごとではありませんね。今の日本、いつ何が起こっても不思議ではありませんから。

家族と話し合って、その日に備えましょうね。

2015年09月14日

自然は怖い。

先週の台風18号、茨城や栃木、宮城と

大変な被害が出ていますね。

救助の様子をテレビで見ながら家族で

早く助けてあげてほしいね、見えない所に

もっとたくさんの人がおるんかな~と

やきもきしたり何も出来ないもどかしさで

変にイライラしたりしてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今朝は熊本の阿蘇山が噴火したり・・・

今日本はどうなっているのでしょう。

自然相手に人間の無力さを感じてしまいます。

 

私たちが住んでいるこの備後地域は

穏やかで災害の少ない地域に思います。

だからといってあぐらをかいてばかりでは

やはりいけません。

 

備えあれば憂いなし

 

今一度、家族で色々話し合わなくちゃ~。

 

 

さて、昨日 中学2年の姪っ子ちゃんの

文化祭に行って来ました。

我が母校でもあるこの中学校。

私が通っていた頃のままの体育館!?

 

変わってない?

 

懐かし~、全然変わってないよ~。

 

そして体育館のお隣には新しい武道場が・・・

こちらでは色々な作品が展示してありました。

 

上手~

 

最近では授業で作る物も変わってきてて

↑ こちらはシルクスクリーン印刷のTシャツ。

思い思いにデザインを考えて作成したようで

姪っ子ちゃんを含め一クラス数人の作品が

選ばれて展示されてました。

 

おばバカですが・・・

何とも言えない花びらのバランス。

上手やね~♪

 

自分の中学時代も蘇ったりして

ちょっと楽しかったです。

2015年09月11日

きもちいい~

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて、夏の疲れ出ていませんか?

季節の変わり目。

頭皮もダメージを受けているので

ヘッドスパを体験。

気持良すぎて途中寝てしまいまhした。

 

私は頭皮が固かったらしく日々、自分でマッサージしてあげることも大事だとか。

 

今回、ヘッドスパで、毛穴の汚れも改善され

スッキリ新しい季節に向かえます。

 

たまには、頭皮もいたわってあげないと・・・

 

では、笑顔の週末をお過ごし下さい。

はらまゆでした(*^_^*)

2015年09月10日

久々の甲子園球場

こんばんは☆
大淵法子です。


先週、甲子園球場に行ってしました!


京都に住んでいた大学生の時以来、かなり久しぶりです。
その当時はじめて行った時は、球場の入り口や壁の蔦に、テレビで観たとおりだ?と感動したことを覚えています。

 

IMG_5576


大学生の時に行った際は、カープファンはかなり少なくて、三塁側の席でも阪神ファンの方ばかりに囲まれて小さくなって?の応援でした^^;
今回の席はビジター専用応援席という阪神の応援が禁止されているエリア。
だから周りにはカープのユニフォームの人しかいません。こんな ↓ 感じでした。

 

IMG_5604


甲子園カレー

 

IMG_5586


甲子園球場限定販売のグッズも

 

IMG_5651

 

この日の試合、先発はエース前田健太投手。
新井選手の15年ぶりというホームスチールで一気にカープに流れが!

エルドレッド選手のホームランもあり5:1で勝鯉でした*\(^o^)/*
これで今シーズン球場観戦7勝1敗☆
いつもと違う雰囲気・球場で、しかもいい試合を観させていただきましたm(_ _)m


友人の中には関東や九州や様々な球場に出かけている人達もいて、他球場も面白いよ?と誘っていただいているので、またいつか機会があれば行ってみたいです。


でもやっぱり、昔も今も広島での観戦が1番好きです(*^^*)落ち着きます。

2015年09月09日

柳田選手をカープにとらなかったのは誰だ?

四辻由美子です。

 

台風18号がとうとう日本列島に。いつになったら青空見えるの?何とか、昨日のカープ対中日戦は予定通り行われ、快勝!まだ、3位巨人との差が3ゲーム。近いようで遠い3ゲーム。お互い戦っているので、なかなか差を縮められないのが現状。優勝はすでに諦め、CSも諦めムードになりつつありますが、昨日は前田で快勝。CS進出が気になるところ。そんなときに、黒田や前田智徳、江藤、佐々岡、金本などをスカウトした元スカウト部長備前喜夫氏が亡くなったというニュースが入ってきました。私も名前だけは知っていましたが、尾道商業高校出身だったのは初めて知りました。ニュースによると、高卒新人投手が開幕投手を務めて完投勝利をしたのは、史上初だったそうです。後に、スカウトに転じ、スカウトした選手の多くはスター選手へとなっていきました。本当に残念です。ご冥福をお祈りしますす。彼のためにも、何とかCSに進出して、日本シリーズで、多分進出してくると思われるソフトバンクと戦って欲しい。ソフトバンクと言えば、柳田選手です。柳田選手は、広島出身で、広島商業から広島経済大学と広島一筋。そして、小さいころから広島カープファン。この時の広島のスカウトマンは誰だったのでしょう?何故、彼を捕らなかったのでしょうか。悔やまれてなりません。そうでしょう?もし、彼が今カープにいたら、優勝を争っていたかもしれません。悔しい!残念!スカウトの目は本当に大切。備前さんがスカウトだったらどうしたでしょうね。さぁ、今日もエルドレッドのホームラン観たい!

2015年09月08日

あぁ 青空が恋しいよぉぉぉ!

四辻由美子です。

 

例年なら、『残暑厳しいです』が、出会う人や便りの挨拶ですが、

どうも今年はおかしいですね。一気に秋がやってきたようで、毎日、空からはどんよりとした黒い雲が低く垂れ下がっていて、寂しい夏の終わりです。

 

秋雨前線や台風の影響なんでしょうか?早く、カラッと晴れた青空が見たい!そして、洗濯物を縁側に吊るさなくていい日が早く来てほしい。お天気もぱっとしない、カープもぱっとしない。早くこのもやもやを吹き飛ばしてくれるような青空よぉぉぉぉ!待ってるよぉぉ!

2015年09月07日

早くも・・・

各地で突風や竜巻?!の被害がでてます。

ニュースで見たり聴いたりする度に

もし自分だったらその時どうするか?

ちょっと不安・・・な、

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

台風のように、今どの辺りまで進んでいるか

いつ頃・どのくらいの規模が近づいてて

どうしようかと考える余裕?があるけど

突風や竜巻は予測が難しいですよね。

 

自然災害は本当に怖いです。

とはいえ、怖がってばかりでもいけません

よね・・・

つくづく “ いざという時の為の備え ”

が大切なんだなぁ~と思いました。

 

物だけでなく、心構えもね!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

↑ あんなこと言ってるけど、

かなちゃんはかなりの?!のん気さん。

先日、仕事の関係で100円ショップに行ったら

別の物もいっぱい買ってたよ~。

 

気が早い?!

 

気が早いと思うのだけど、

ハロウィングッズをまた!?今年も

買い込んでたよ~。

 

去年はカチューシャとか多かったけど

今年は魔女とちびデビル?

毎年毎年増えてさ~、どう考えても

家族の人数越えてますよーーーっっ

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年09月04日

ビール

皆さん、いかがお過ごしですか?

先日、お仕事でお世話になっている皆さんとの飲み会、

お酒が入ると普段聞けない話を聞けて楽しいですね。

 

このところ、ビールを美味しいと感じるようになり

「とりあえずビール」と私も言えるようになりました。

この日、今年初のフローズンビール。

冷たくて美味しいですが、

上にのっかている泡がくせもの。

ビールを飲むのに結構、力が必要。

次回からは、生ビールでスタートしようと決心しました。

 

皆さん、飲み過ぎにご注意下さい。

ハッピーな1週間を(^^)/

はらまゆでした。

2015年09月03日

夏の終わりに。。。②

こんばんは☆
大淵法子です。


先週末も尾道の因島水軍まつりをはじめ県内各地で花火大会や夏祭りが行われていましたね。
どこかお出かけになられましたか?
私は…お菓子屋さんのお祭りに行ってきました( ^ω^ )

 

IMG_5445


毎年恒例のお祭りなことや通常の半額で販売される商品もあったりして、朝早くからすごい人出です。(午前中が一番多いんだとか)


お子さんを対象にされたものが多く、たくさんの子供たちで賑わっていました。
和菓子づくり教室も開催されてて、私の友人親子も毎年参加しています。

 

IMG_5444

 

IMG_5452


一番人が集まっていたのがここ!!

 

IMG_5456


人で隠れてわかり難いですけど、そうめん流しです(^◇^;)
両脇にギッシリの人~~
下の方にはお素麺が流れてこないので、筒?の途中や下の方で流したりするくらい大盛況でした。


夏祭り、色々あってどれも楽しいのですが、今年は因島水軍まつりに行くぞ~!と前から思っていたので、ちょっぴり残念( ;  ; )
と思っていたら、それを聞いた因島在住の友人が『来年おいでね~』というメッセージとともに動画と画像を送ってくれました☆
(画像、1枚は今年から始まったシグナルというイベントのものです)

 

IMG_5462

 

 

 

IMG_5463


来年の夏、潮風スタジオ79.4のブログでのお話のように秋刀魚を焼く!そして、因島水軍まつりに行って跳楽舞を観る!という目標が早くもたった夏の終わりでした(*^^*)

2015年09月02日

涼しくなっても何故か美味しいかき氷アイス

四辻由美子です。

 

どうもお天気がよくありません。一気に秋めいて、朝夕の涼しいこと。この涼しさに、体がダル重たい。夏場、冷たいもの食べすぎちゃったかな。なんといっても、夜寝る前に食べるかき氷アイス。特に抹茶味がたまりません。こちらは、涼しくなっても口が欲しい欲しいと言ってますが、アイスコーヒーの方は、なぜか、もういいかな状態で、ホットコーヒーになった私です。涼しいと言ってもまだ、昼間は30度近いのに、何故、ホットコーヒーなのか?誰か教えてください!さぁ、これからは、疲れを出さないように、体を温めるものを食べ、飲まなくてはいけません。

 

さて、昨日、猫の目線で、尾道を案内という記事を紹介しましたが、虫の目よりも高く、人の目よりも低い猫の目。ただ、猫って、高いところが好きで、いろんな高さから見ているので、様々な高さからも案内してほしいなぁ。というのも、実家の猫は、門柱の上や車の上が好きで、私とほぼ同じ目線で見てたりするんです。時には、屋根の上で、日向ぼっこしたりしています。

猫ほど、色んな目線を持っている動物も少ないのではないかと。突如思った私です。

2015年09月01日

あぁ、楽しみにしていた眠れない日々が日になった日

四辻由美子です。

 

今日から学校、幼稚園始まりましたね。孫たちも元気に幼稚園に登園したようですが、年長のお姉ちゃんは、ニコニコ喜んで、妹は、ぐずりながら出かけたと、写メールが届きました。ふと、昔の我が子たちのことを思い出しました。学期の始まりは、友達に会える楽しみと、家にいることの魅力のどちらが大きいかに寄って、決まりますね。


私自身は、家で母といるのが大好きだったから、始まりは、ちょっと辛かったような記憶があります。未だに、母と家にいます。(笑)

成長ない私です。

 

さて、眠れない日々が続くはずだったのに、今朝で、終了。何かと言えば、テニスの全米オープン。12時に始まった錦織圭選手の試合。相手は、格下のフランスのペール。フルセットで負けました。終わってみると、夜中3時過ぎてました。相手は、とにかくユニーク。打ち終わる度に、タオルをくわえたり、シャツを噛んだり、フランス語をまくし立てたりと、パフォーマンスが凄い!錦織圭はどうもリズムが取れなくて苦悩していました。1セットを失うと、2、3セットはしっかり確保。これで大丈夫だと思ったのに・・・・。

4セットをタイブレークで負けると、フルセットに。相手のサーブが決まっていく。だんだん、観ている方が、諦めモードに。

 

圭の課題は、やっぱりサーブだ!サービスエースを決めて、体力を使わない試合をしていかないと、身体がついていけないよ。

カープの試合を観ているのと同じように滅茶苦茶疲れて、ストレスがたまった私でした。

あー、今日は、カープ勝ってくれるのかしら?もうストレスたまりすぎの私でした。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック