ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 竜と虹 いいことあるかな? | TOP | ハンカチ »

虫刺され(>_<)

こんばんは☆
大淵法子です。


海水浴場にサメが現れたり、例年より早くクラゲに刺される被害がで始めたり…今年は暑さだけじゃなく、いろんなことがいつもと違うような話を聞きます。


そんな中、私も今までに経験したことのない被害?に( ;  ; )

 

IMG_5142


加害者は…虫…^^; 種類までは特定できないそうです。
でもこれが両膝下だけで25か所の刺し跡&めちゃめちゃ痒い~~(>_<)
市販の虫刺されの薬、強力なものでもあまり効きません。
2日経っても痒さは全く変わらないので、病院(皮膚科)へ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


抗アレルギー・抗炎症の内服薬と塗り薬を処方していただきましたが、わりと強力な薬のはずなのに少しマシになる程度…

画像 ↑ の程度でそんなにひどくは見えないのですが、蚊に刺されたのとは痒さは比べものになりません。。。


でもまぁ、刺されると怖い虫だと、ハッキリわかるくらい症状の出方が違うということで、その心配はないそうでした。


その後もかなりの痒みが続いて何にも集中ができないので、ぼ~っとインターネット検索をしていると、皮膚科の先生や製薬会社のサイトなど、虫さされについてのいろんな話が出てきました。


夏の終わりは吸血の虫が活発になるとか、虫刺されは今までに刺された回数によって症状の出方が変わっていく、刺された時の痛みの有る無しや痒みが出るまでや治るまでの期間も虫によって様々で、そうなんだ?と改めて虫刺されの怖さを知りました。

33℃を越えると虫が大発生・活発化するという話もありました。じゃぁ、今年の夏なんて…((((;゚Д゚)))))))
…この温度が正確なのかはわかりませんが、夏の終わりは蚊などが凶暴化?するというのは昔から聞きますし、これからもお気をつけて(。-_-。)
蚊ではないなとか市販薬があまり効かないかも?と思われたら、当たり前かもしれませんが、早めの診察をオススメします。土日祝日や診療時間外で診てもらえないなんてことになられませんように…T^T

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック