ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 突然の雨には本当に困ったものです。 | TOP | これにも香りが・・・ »

いつまでが夏??

こんばんは☆
大淵法子です。


今週はじめ、毎月お世話になってるネイリストの友人にジェルネイルをしてもらった時のこと。どんなデザインにするか話合いながら…


『そろそろ夏!!ってデザインは違う気がしてきたかも…』
『うん。服とかも夏ものはずいぶん前にセールも始まってるし、そろそろ秋っぽい服が増えてきたしね。暑くて試着もしたくない感じだけど…^^;』
『8月入ったらすぐ立秋だもんね』
『そうだね?8月8日くらいだっけ?』
『だね~。立春から半年かぁ…ん~~やっぱりこれから先って考えると真夏じゃないデザインをお願い♪』


などなど…話してて、改めて思いました。8月はもちろん9月・10月もまだまだかなり暑いのに、お盆が近くなると自分の中に真夏!!という気分がなくなっていく気がします。
お盆を過ぎたら海に入っちゃダメ(クラゲが増えるから)と言われていた子どもの頃の影響もあるのかも?σ(^_^;)


これは全く人それぞれですが、私にとっては『蛍が飛びはじめたら本格的に夏が始まり、お盆が近くなったら夏が終わりはじめる』ような気がします。
その間には、蝉が鳴きはじめるとか、さらに夏感をあげるポイントがいくつもありますが。
そういえば、蝉もミンミンゼミ・アブラゼミの鳴く頃、クマゼミが鳴く頃、そしてヒグラシが鳴く頃と自分の中に段階があったような。こういったものも全部、子どもの頃の体験からきているのかもしれませんねぇ。
…とやたら昔を懐かしむのも夏の終わりな気分かも?f^_^;)
『夏の思い出』という言葉も何だかノスタルジーを感じるような…
四季折々に思い出はありますが、夏の終わりはなぜか子どもの頃の記憶・せつなさを感じます。
夏休みが長いから、想い出も多いのかもしれませんね(*^^*)

 

と色々考えていたら、察したかのように友人からSNSメッセージが。。。『夏はこれから!花火や色々、企画するから来てね♪』

あ、楽しそう。。。(*^_^*)

結局、夏の終わりがどうこうというより、この猛暑の日々が早く過ぎてほしいだけのようです。

 

IMG_4813

 

私の気分はどうであれ、実際にはこれからも暑い日が続くでしょうし、台風なども心配な時季になりますね。
適切な温度を保って水分補給に気をつけて…元気に夏を過ごしましょう~*\(^o^)/*

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック