ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 部屋干し 大変 大変 | TOP | 何のニオイ??? »

何故か器が好きで。。。

こんばんは☆
大淵法子です。


以前から気になっていた、食器棚のガラス扉磨き…ついに決行(p`・ω・´q)
って大げさなんですが、でもウチの食器棚、わりと大きいんです^^;


ナゼか食器を眺めるのが好きで…中の食器もついつい増えてしまいました。

 

子どもの頃、季節ごとやお客様がある時などに、食器を出し入れするのを、自宅や親戚宅で遊びがてら手伝っていたりもしました。
だから?でしょうか?どちらかというとレトロな雰囲気のものに惹かれます。
学生時代に京都に住んでいたことも少しは関係あるかも。京都では古道具屋さんにも行ったりしました。
レトロな雰囲気といっても、アンティークと呼ばれるようなもの・高価なものではなくて、昔からどこかのおウチで使われていたような変わらない定番ものや、レトロ調に作られた新しいものでもいいんです(*^^*)

例えば商店街の昔ながらの食器屋さんとかに今でもフツーに商品として置いてあるものとか。
尾道の商店街の食器屋さんにも、子どもの頃、母や祖母とお茶碗やお箸を買いに行ったりしていましたが、オトナになってから同じお店に妹と行った1度目には、家で使っていたのと同じ懐かしい食器を見つけて、ふたりとも大はしゃぎで購入☆
そんな感じです。


厚手のガラスの器も好きです。これからの時季は一年で一番使う機会が増えますよね。

 

IMG_4611

 

IMG_4616


よく見たら、ガラスの器、大事にとっておきすぎて曇ってるものもありました…眺めるだけじゃなくて使わなきゃ~(^◇^;)

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック