ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 新人藪田 頑張れ! | TOP | ご褒美 »

目新しい調味料

こんばんは☆

大淵法子です。


先日、九州のお土産に『かぼす胡椒』というのをいただきました

o(^▽^)o

 

IMG_4535


『ゆず胡椒』なら知ってるし使ってもいるけど、かぼす胡椒って?   初めて聞きました。
材料はカボスと青唐辛子と塩…ゆず胡椒のゆずだけをかぼすに変えたもののようです☆


さぁ~何に使おう ♪
かぼす自体はお魚に合いますよね。
でもいろんなものに合いそう…
だって最初は何に使おう?(O_o)と迷ったゆず胡椒も思った以上に幅広く色んなものに合いましたしね~
例えば、ピザやお刺身、お味噌汁の風味づけ等々もおいしいですよ^_-☆


最近、初めて『煎り酒(いりざけ)』という調味料を使ってみました。

ラベルに書いてあった『日本酒に梅干しと花がつおを入れて煮詰めた江戸時代の食卓には欠かせなかった調味料』という言葉に惹かれて購入。
お醤油も入っているので、だし醤油に梅の酸っぱさが足された感じ。
お豆腐や野菜にかけて使ってみましたが、ラベルには卵かけゴハンにも合うと書いてあります。
近々やってみよう!


調味料って、おもしろい興味を惹かれるものがたくさんあるですけど、ひとりではなかなか消費が追いつきません^^;
生姜やニンニクはみじん切りを冷凍できるのでいいのですが、使い切れなかったワサビや七味は処分してしまったので、現在ウチにはそれらが無い状態が続いています。
そしてよく見てみれば、フツーのお醤油もなかったことを思い出しました…(^◇^;)
そういえばこの前、友人とウチでお刺身を食べる時に困ったんでした。
まずはそこからかも…

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック