ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年06月 | TOP | 2015年08月 »

2015年07月31日

これにも香りが・・・

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

この暑いさなかにマスクが必要になり、

耳が痛くならないタイプのモノを探していたら

香り付きのマスクがあり、早速購入。

 

だけど、ラベンダーやグレープフルーツの香りが

楽しめるはずですが、鼻が詰まっていたら

「そんなの関係ない!」

少々、残念です。

 

アロマ効果がココまできましたね。

よろしかったら、皆さんもお試し下さい(^_^)

 

では、HAPPYな1週間を!

はらまゆでした。

2015年07月30日

いつまでが夏??

こんばんは☆
大淵法子です。


今週はじめ、毎月お世話になってるネイリストの友人にジェルネイルをしてもらった時のこと。どんなデザインにするか話合いながら…


『そろそろ夏!!ってデザインは違う気がしてきたかも…』
『うん。服とかも夏ものはずいぶん前にセールも始まってるし、そろそろ秋っぽい服が増えてきたしね。暑くて試着もしたくない感じだけど…^^;』
『8月入ったらすぐ立秋だもんね』
『そうだね?8月8日くらいだっけ?』
『だね~。立春から半年かぁ…ん~~やっぱりこれから先って考えると真夏じゃないデザインをお願い♪』


などなど…話してて、改めて思いました。8月はもちろん9月・10月もまだまだかなり暑いのに、お盆が近くなると自分の中に真夏!!という気分がなくなっていく気がします。
お盆を過ぎたら海に入っちゃダメ(クラゲが増えるから)と言われていた子どもの頃の影響もあるのかも?σ(^_^;)


これは全く人それぞれですが、私にとっては『蛍が飛びはじめたら本格的に夏が始まり、お盆が近くなったら夏が終わりはじめる』ような気がします。
その間には、蝉が鳴きはじめるとか、さらに夏感をあげるポイントがいくつもありますが。
そういえば、蝉もミンミンゼミ・アブラゼミの鳴く頃、クマゼミが鳴く頃、そしてヒグラシが鳴く頃と自分の中に段階があったような。こういったものも全部、子どもの頃の体験からきているのかもしれませんねぇ。
…とやたら昔を懐かしむのも夏の終わりな気分かも?f^_^;)
『夏の思い出』という言葉も何だかノスタルジーを感じるような…
四季折々に思い出はありますが、夏の終わりはなぜか子どもの頃の記憶・せつなさを感じます。
夏休みが長いから、想い出も多いのかもしれませんね(*^^*)

 

と色々考えていたら、察したかのように友人からSNSメッセージが。。。『夏はこれから!花火や色々、企画するから来てね♪』

あ、楽しそう。。。(*^_^*)

結局、夏の終わりがどうこうというより、この猛暑の日々が早く過ぎてほしいだけのようです。

 

IMG_4813

 

私の気分はどうであれ、実際にはこれからも暑い日が続くでしょうし、台風なども心配な時季になりますね。
適切な温度を保って水分補給に気をつけて…元気に夏を過ごしましょう~*\(^o^)/*

2015年07月29日

突然の雨には本当に困ったものです。

四辻由美子です。

 

昨日は突然の雨で、干していた洗濯物が濡れて、洗濯しなおした方も多かったのではないですか?私もその一人です。しっかり干して出かけ、番組中に大雨警報が発表されたというお知らせを読みながら、嫌な予感がしていました。リスナーさんから福山も雨が降ったとお便りを頂き、しゃーないなぁ。入れてくれば良かったと後悔。帰るときにはすでに止み、東の空には、12夜の月が出ていました。帰って、早速、滴が垂れている洗濯物を抱え、洗濯機を回した私です。皆さんもどんなに晴れていても、お出かけの時には洗濯物は取り入れてからお出かけくださいね。

今日はしっかり入れてきましたよ。

2015年07月28日

美しい物を鑑賞する夏なのだ

四辻由美子です。

 

暑いですね。私は、暑さに負けないで、晴れた日には、洗濯に追われ、布団干しに追われ、忙しい日々を送っています。ただ、伸びた草むしりができないのが気になって仕方ないのです。涼しい朝夕の草取りは、蚊がいるし、じゃ、日中の暑いときはといえば、蚊はいないかもしれないけど、熱中症が怖い。周りに殺虫剤をまきながら作業しなければいけませんね。

さて、今年の住吉花火にはいけませんでした。きれいだったでしょうね。残念でした。きれいな花火は見られませんでしたが、チャイコスキーのくるみ割り人形のバレーを観てきました。やはり、舞台道具や幕を使って、本当に美しいです。踊りも素晴らしいですが、衣装も華やかで美しい。恥ずかしい話ですが、くるみ割り人形のあらすじも知りませんでしたが、なるほどそういう話だったのだ。と納得しながらの鑑賞となりました。

踊りと音楽。観ながら、歌舞伎と比較していた私です。どちらも目で観て美しい。手や足の動きが美しい。ただ、色がちがうんですよね。和の色と洋の色とでもいったら良いのでしょうか。そんなことを考えながら鑑賞していました。次に観る美しいものは何かしら?

8月の予定は?あります。美しいものの鑑賞が。楽しみです。何かは、またのお楽しみに。

局に入る前に、浪漫珈琲で、レモンのかき氷を食べました。

ちょっと食べてから、そうだ写真を と撮ったので、小さくなってます

 

2015072815370000

瀬戸田のレモンが酸っぱくて爽やかです

2015年07月27日

USJへGO!!

おのみち住吉花火大会を見に行けなかった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

あんなに、みなさん一緒に楽しみましょ~♪

と言っていたクセに・・・

ウソつきでごめんなさい。

 

25日土曜日の夕方になり

甥っ子君が熱を出し、母は利き手を負傷

どうして今日なのーーーーっ(泣)

 

ということで、みなさんと感動を共有できず

本当に残念な週末でした。。。トホホ。。。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さて、かなちゃんは週末のショックが

抜けないようなので?!

びりが代わりに旅行のご報告を~

 

かなちゃんと甥っ子君姪っ子ちゃんは

先週大阪のUSJに遊びに行って来たよ~

 

お決まりの入り口

 

↑ 見ておわかりのように・・・雨でした。

それも結構などしゃ降りな感じ・・・

1泊2日で行ってきたのだけど、初日からこの雨。

この日はアトラクションも止まっていることが多く

ほぼ屋内、、、

とりあえず、買い物をメインに~。

 

さぁ、二日目。

またも雨・・・

ただ小雨で降ったり止んだりだったので

今回はアトラクションメインで楽しんだよ~。

なによりずっと行きたかったハリーポッターの

エリアで大はしゃぎ!!

 

image (5)

 

↑ エリアの入り口。

 

image (4)

 

↑ ここは外せません!!

 

image (7)

 

オリバンダーのお店では残念ながら杖を選んで

もらえなかったけど、映画のワンシーンの雰囲気

をしっかり味わいました~。

 

image (6)

 

子供達は自分たちで登場人物の杖を購入。

姪っ子ちゃんはハーマイオニー、

甥っ子君は、ダンブルドア先生の杖を選びました。

お高かったけど、今回は奮発!!

がんばったわ~(汗)

 

超~っっ楽しかったけど

今度は雨でなく、晴天の日に行きたいな~と

みんな言っていました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年07月24日

明日はわくわく!

皆さん、いかがおすごしですか?

さて、先日はあまりの暑さに家から脱出。

ファストフード店でパソコン持込み、仕事に集中。

快適です。

ただ、ドリンク代は出費です(;_;)

1437732286131

そして、次の日、ネイルカラーチェンジ。

指先だけでも、ちょっと涼しげにしてみました。

1437732331322

明日は、いよいよ、おのみち住吉花火まつりです!

FM尾道を聞きながらお楽しみください。

では、HAPPYな1週間を(●^o^●)

はらまゆでした。

2015年07月23日

BBQテラス in マツダスタジアム

こんばんは☆
大淵法子です。


連休明けの火曜日、マツダスタジアムに行ってきました ♪
今シーズン7回目、初めてのBBQテラスでの観戦☆
某業界団体のみなさんが毎年行かれているのに友人たちと混ぜていただきました。
3年前から、機会があれば誘うね…と言っていただいてて、やっと今年実現*\(^o^)/*


結局、参加人数の半数くらいが友人というメンバーになり、しかもBBQテラスは初めてという人も多く、中にはマツダスタジアム自体が初めてという人もいらして、行きのバスからみんなのワクワク感がスゴい( ●≧艸≦)♪♪


BBQテラス、こんな感じでした。

 

IMG_4734

 

IMG_4731

 

BBQテラス自体も楽しかったのですが、この日は試合が楽しかったです☆☆
カープが今シーズン初の3点差を逆転!
8回に雨で1時間近く中断したものの、ノーアウト一塁・二塁というチャンスだっただけに、みんな帰りたくはなく、じっと再開を待ち続けました。

 

IMG_4784


BBQは雨が降る前に終わっていたので、ラッキーでした♪( ´▽`)


球場が新しくなって席の種類が増えたのも楽しみのひとつですね。
毎年、急に決まって行くことが多いので、なかなか色んな席のチケットを取るということができませんが、これから楽しみに少しずつ体験していけたら☆と思っています(*^^*)

 

IMG_4779

2015年07月22日

夏の音 花火のドーンという音 楽しみましょう

四辻由美子です。

 

梅雨明け数日前から、賑やかになった蝉の声に、梅雨明けも近いな!と密かに思っていましたが、当たりましたね。海の日に明けて、今日は、あれっ?もう雨に。それでも朝から蝉がうるさく鳴き続けていました。そういえば、温帯地方特有の四季。夏の音は?もちろん蝉の鳴き声と花火の大きな音、夏祭りの太鼓の音等々。そして、その夏の音の住吉花火大会が近づいてきました。ただ、台風が気になりますね。そうだ、台風特有の風が吹く音も夏の音ですかねぇ。

土曜日は、夏の音 花火を楽しみましょう。

台風は来ないで!!と叫んでみた私です。

2015年07月21日

この夏は洗濯おばさんに変身です

四辻由美子です。

 

やっと梅雨が明けました。それにしても暑いです。今日は、浪漫珈琲で夏季限定のかき氷瀬戸田レモンシロップを食べてきました。

あぁ、シャキッとしたようなしないような。笑

 

さて、先週木曜日から金曜日朝にかけては、台風が直撃するという気象情報にひやひやし、イベントの開催を予定していた方々にとっては、眠れない夜だったでしょう。取りやめをされたところもあったようです。

  しかし、広島県内は大きな被害もなく通過していきました。どちらかといえば近畿地方、特に京都は大雨で大変だったようですね。ここ数年は、京都も豪雨に見舞われることがしばしば。私が住んでいた40年前には経験しなかったことです。やはり、日本列島は温帯から亜熱帯になってしまったのでしょうか。そんなことを考えながら梅雨明けのニュースを聞きました。

さぁ、夏になって、庭の水やりと、洗濯干しが忙しくなります。からっと乾いた洗濯物は気持ちいいですよ。朝から何回洗濯機を回すか。今日は2回。嬉しいな。

この夏は洗濯おばさんに変身します。回して、回して回しまくります。

2015年07月20日

カーテンレールの上に・・・

昨夜、仕事が終わってから知人と

久しぶりにデパートの屋上ビアガーデンに

行ってきた・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

たしか20代の頃に行ったきりで

その後は涼しい屋内でのお酒ばかり?!

楽しんでいたもので~(笑)

 

女性4人で行っていたのですが、私以外は

18時半頃から飲み食べ始めていたもので

私が到着した頃にはすでに落ち着いてて

昔話に花が咲いていたようです。

昔はデパートの屋上にはミニ遊園地が

あったよね~とか、その頃は周りに高い

建物なんて無かったよ~とか・・・

 

皆さん、私よりも少しお姉様なので知らない

話しも聞かせてもらえたり楽しい時間を

過ごすことができました。

 

ちょっぴりムシ暑くもあったのですが

たまには夜空の下で風に吹かれながら

お酒をいただくのも良いな~と思いました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんちのカーテンレールの上に

猫がいる・・・

 

カーテンレールの上に・・・

 

知らない間にペットが増えたのか?!

ん?

よく見ると、カエルもいるぞ~。

 

ペット?!

 

どうやら大阪のお姉ちゃんがお土産?と称して

くれた動物クリップ?らしい。

本来は洗濯物を干す際にとめる大きめの

洗濯ばさみらしい。

 

あんまりかわいいので外に持って出ずに

家の中で飾ってるみたい。

 

びりとのサイズ感がぴったりでなんだか

嬉しくなっちゃった~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年07月17日

日頃から・・・

皆さん、今日も番組にそして、このブログにお付き合いくださり、

ありがとうございます♪

さて、台風11号で、各地、被害が出ています。

強風に、昨日、車を運転していても、
ハンドルを取られそうになったり、
車を止めていても、
車体が揺れて少し、恐怖感を覚えました。
外に置いてあるバケツやほうきを飛ばされないよう片付けました。

こんな時思います。日頃から
きちんと家の点検、周りはきれいにしておけば、いざという時、

慌てずに済みますよね。

 

備えあれば、憂い無し。

 

では、皆さん、また、来週(^^)/
はらまゆでした。

2015年07月16日

夏らしい part 2

こんばんは☆
大淵法子です。


暑さが厳しくなり、日中はもちろん、夜も熱帯夜になったり…( ;  ; )体調崩されたりされていませんか?
私は先週くらいから一気に睡眠時間が短くなっています。たぶん暑いから(。-_-。)
なかなか寝付けないというのもありますが、それより、4時とか5時とか、朝早い時間に目がさめるんですよね~^^;
…朝の時間が長いこの頃です…
でも1日が長くてちょっとイイ感じもあるんですけどね。

 

暑くて陽射しの下に出る気になれない…けど夏ならではの楽しみもある…
そのひとつとして、潮風スタジオ79.4のブログには夏祭りの様子を書かせていただきましたが、ここでもまたそのひとつ…冷たいスィーツについて( ^ω^ )


先日お昼頃、友人から『お茶しよう♪』とお誘いの電話。暑っついしな~^^;甘いものもあんまりなんだけど…でも渡したいものもあるし話はしたいし、まぁコーヒーとかだけにしとけばいいか~とお昼過ぎの約束をしました。
で、会った途端の彼女の第一声が『カキ氷を食べに行こう!』☆☆☆
そりゃそうだよね~暑いもんね~~と、私にとっては今年初のカキ氷を食べに行ってきました。

 


最近はマンゴーとか夏のフルーツのカキ氷など色んな味がありますね。
マンゴー自体好きなフルーツでカキ氷にあるのも嬉しいのですが、でも子どもの頃から今でも、カキ氷といえばやっぱり宇治金時とかミルク金時が好きです。
この日は友人が宇治金時だったので、私はきな粉を ♪

 

IMG_4641

 

IMG_4646


おいしぃ~~、けど、甘い~~(^◇^;)
で、結局、ふたりともその後にコーヒーを。
子どもの頃、オトナから『よくそんなに甘いものばかり食べられるなぁ…』と言われる度に、食べれない方が不思議な気がしていたんですが…今ではその頃ほどには食べられなくなりました T^T 年齢…?(友人たちに聞けば、今でもよく食べてる!と言われそうですが…^^; 昔にはとうてい及ばない)

 

でも暑い時に冷たいものを食べ過ぎるのもいけない気がするので、ちょうどいいのかもです( ^ω^ )

2015年07月15日

暑いです。熱中症に気をつけましょう

四辻由美子です。

 

暑いですね。昨日群馬県の館林市で、39.3度ですって。

これって高熱発している状態ですよ。どうもこの異常な暑さは台風の影響?クーラーを使っていないと家で熱中症にかかってしまいます。怖いですよね。

昨日は、我が家も母が防犯のために窓は全部締め切って、エアコンを切って寝ていたらしく、夫が部屋の暑さに慌ててエアコンを入れてくれました。母は冷え症ため、エアコンを入れるのが嫌いです。トイレに行くのもままならないので、水分も控えめにします。

 

何度言っても『分かってるわよ』と言って、結局は言うこと聞いてくれません。本当に怖いです。しっかり監視していないといけません。まぁ、年齢にかかわらずこの熱中症はかかります。私も以前、夏休みの子供のソフトボール大会の応援中に、頭痛と吐き気に襲われ、歩けなくなったことがあります。今、考えると、熱中症だったんだと思います。たまたま、一緒に応援していたお母さん方が、介抱してくださり、何とか家にたどり着くことができました。その時は、車の中に入って、エアコン全開にして体を冷やした記憶があります。

これから3か月は、暑さとの戦いで、熱中症にならないための戦いが始まります。皆さん、どうぞ、こまめに水分の補給とエアコンでお部屋の温度を調節して、元気でこの夏を乗り越えましょう。

2015年07月14日

私のドタバタ人世?ドタバタした性格?

四辻由美子です。

 

忙しい週が終わり、ちょっと一息の私ですが、どうして、いつもバタバタと忙しいんでしょうね。人には、それぞれ生まれ持った人生があるとしたら、私はいつも走り回ってドタバタの人生なんだわ。ゆったり、のんびりと生きている人もいるんでしょうにね。私も、そんな人生なら良かったのに。

でもひょっとしたらそれは、人生ではなく、生まれ持った性格なのかもしれないですね。性格はもうこの年齢ではなかなか変えられないわ。仕方ない、死ぬまでドタバタ人生を送るしかないわ。と思ったこの1か月でした。

2015年07月13日

ぶくぶく、ぶくぶく・・・

暑くても薄着になれない・・・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

春にもね、ちょっと太ったな~と

思っていたんですけどね・・・

ここにきて、二の腕やらお腹やら背中やら

ありとあらゆるところが肥大!?

なので。。。

体のラインが出にくい?フワッとした

感じの洋服ばかり着ています。

自分を甘やかしたらもっと大きくなるよ~と

言われてもね~(汗)

 

この夏、なんとかしなければ・・・・・(泣)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は尾道市久保にある

尾道市立大学美術館で開催中の

「 In Focus 6 ー卒業生の現在ー 」

に行ってきたよ~♪

今回は日本画の中嶋美穂子さん、

油画の上村江里さん、

陶芸の金井裕美さん 3人の作品展。

 

外看板

 

それぞれ異なる、個性的な作品が展示されていました!

 

中嶋さん

 

↑ 中嶋さんは淡い色彩で人物と風景が混ざり合い

静かに語りかけてくるよう・・・

 

上村さん

 

↑ 上村さんはTHE インパクト!!!

時にダイナミックに時にエロティックに・・・

 

金井さん

 

↑ 金井さんは素朴な中にかわいらしさがあって

堅いはずの陶器に柔らかさを感じる・・・

 

あ、あくまでもびりの個人的な感想ですので

ぜひお出かけになって実際に見て頂きたい!

 

会期は7月26日(日)まで

入場無料

 

7月25日(土)にはワークショップも行われます。

詳しくは尾道市立大学美術館

℡:0848-20-7831

こちらまでどうぞ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年07月10日

何のニオイ???

皆さん、いかがお過ごしですか?

今朝は、久しぶりに太陽の光で部屋が明るく照らされました。

台風の行方が心配です・・・

さてこの梅雨時期、部屋がじめじめしていて、

帰宅した主人に

「なんか部屋がにおう!」

ぎょぎょっ(・・;)

きっと、長雨のせいで窓を開けられず、

空気の入れ替えがうまくできてないのかしら・・・

困ったものだ。

消臭スプレーをしてもその場しのぎだし。

だから、今朝は、張り切って窓を開けました。

こう、湿度が高いと、いかに爽やかに過ごすかが

自分に与えられた課題です。

こういう時、ドラッグストアやスーパーへ出かけねば。

たくさんのグッズがずらりと並んでいますから

いいものが見つかりそう。

皆さんも、湿気に負けず、さわやかなに

1週間をお過ごしください!

はらまゆでした。

2015年07月09日

何故か器が好きで。。。

こんばんは☆
大淵法子です。


以前から気になっていた、食器棚のガラス扉磨き…ついに決行(p`・ω・´q)
って大げさなんですが、でもウチの食器棚、わりと大きいんです^^;


ナゼか食器を眺めるのが好きで…中の食器もついつい増えてしまいました。

 

子どもの頃、季節ごとやお客様がある時などに、食器を出し入れするのを、自宅や親戚宅で遊びがてら手伝っていたりもしました。
だから?でしょうか?どちらかというとレトロな雰囲気のものに惹かれます。
学生時代に京都に住んでいたことも少しは関係あるかも。京都では古道具屋さんにも行ったりしました。
レトロな雰囲気といっても、アンティークと呼ばれるようなもの・高価なものではなくて、昔からどこかのおウチで使われていたような変わらない定番ものや、レトロ調に作られた新しいものでもいいんです(*^^*)

例えば商店街の昔ながらの食器屋さんとかに今でもフツーに商品として置いてあるものとか。
尾道の商店街の食器屋さんにも、子どもの頃、母や祖母とお茶碗やお箸を買いに行ったりしていましたが、オトナになってから同じお店に妹と行った1度目には、家で使っていたのと同じ懐かしい食器を見つけて、ふたりとも大はしゃぎで購入☆
そんな感じです。


厚手のガラスの器も好きです。これからの時季は一年で一番使う機会が増えますよね。

 

IMG_4611

 

IMG_4616


よく見たら、ガラスの器、大事にとっておきすぎて曇ってるものもありました…眺めるだけじゃなくて使わなきゃ~(^◇^;)

2015年07月08日

部屋干し 大変 大変

四辻由美子です。

 

梅雨ですねぇ。雨、雨、雨の毎日です。洗濯物が部屋の中に吊り下がっています。部屋干しすると、その部屋はかなりの湿気だと聞きました。なので、仕方なく少しの間、エアコンをドライにし、扇風機を回しましたが、すっきりしません。いつまでこの状態が続くんでしょう。乾かないと、次の洗濯物が洗濯機の中で、早く洗って干して~と出番を待っています。

 

昨日は、残念ながら、黒田投手で負けました。日曜日までの打線はどうなったの?というよりも、相手投手が素晴らしかったですね。これは仕方ないか。今日は絶対に勝ってね。連敗は嫌よ嫌よ。

 

さぁ、今日もラジオの中継を聴きながら帰ることにしましょう。

藪田投手頑張れ おやすみなさい。

2015年07月07日

さぁ、今日もカープラジオ中継を聴きながら帰ります

四辻由美子です。

 

今日は七夕。ただ、お天気今一つで、織姫とひこ星はどうだったかしら。皆さんの願い事は叶いますかねぇ。私は願い事たくさんありすぎて困っちゃいます。その中の一つはもちろんカープ優勝です。カープは4連勝で現在3位。4月、5月の頃の私の精神状態はといえば、不安定!笑 だって、優勝 優勝と期待が大きかっただけに、試合の度にがっかりさせられ、ぐっすり眠れない日々でしたが、最近は勝った日は興奮して眠れない日々。結局どっちでも眠れない日々なのです。やれやれです。

もう一つの願い事錦織圭の4大大会優勝。先週は、期待した錦織圭が怪我で棄権。『さぁ、今夜も眠れない!眠らないぞ!』と気合を入れていただけに、ショックでした。

プロテニスプレイヤーはかなり過酷なシーズンを送っていますし、外国人の体格と比べると小柄で仕方ないと思ってしまいました。ただ、怪我をしない体をつくって、次の全米オープンに備えて欲しいですね。こちらも期待またまたしちゃいます。期待とショックが入り混じる今日この頃なのであります。

今日から始まるDeNA戦。黒田ですから絶対勝ってほしいですね。今日も、ラジオ聴きながら帰りますが、バイパスはトンネルばかりで、ちょうどいいところで、トンネルに入って、聞き逃すことたびたび。皆さんも経験ありますよね。早くトンネル抜けたいけど、抜けたらまたトンネル笑。まさに人生みたいなバイパスです。皆さんの願い事が叶いますように!

2015年07月06日

今年の願い事は?

小学5年生と本気でケンカした・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

大人げない・・・・・

と、母にも怒られましたが

我慢できなかったのです。

 

甥っ子君の友達はしょっちゅう我が家に

遊びにやって来ます。

以前、ソファーに座って足をテーブルに

のせる子がいたので何度か口頭で注意。

それでも止めなかったのでペチッと

足を平手打ちしたら、やっと・・・。

その後は口頭で言えば止めるように

なりました。

 

今回は、私の母が何度も話しかけたり

質問しているのにマンガを読み続け

顔も向けずにカラ返事。

挙げ句の果てには返事すらしなくなり・・・

こいつ~、無視かよ~(怒)

 

男の子はそんなものよ~、とか

最近の子はね~・・・とか・・・

 

いやいや、ダメなものはダメでしょう。

なぜちゃんと注意しないの?

なぜ、親が我が子に気を遣うの?!

 

知らない人や、怖そうな人とか

あきらかにやめておいた方が・・・

なんて場合もあるとは思いますよ、今時。

 

その子の場合、後がよくなかった。

帰り際にわざわざ母に向かって

「弟がね~、かなちゃんが怖いってさ~」と。

ものすごく勝ち誇ったように?

ほ~ら嫌われてるだろうと言わんばかりに

大声で言ったのです。

 

「 プチっっ 」

 

弟だけじゃないだろうーっ

あんたも私のことが怖いんじゃろうでー

そもそもねー・・・・・ガミガミ・ガミガミ・・・

その日にあったことを最初から全部

振り返り どっちが悪いんじゃー?!

と、どやしあげたりました(怒)。

 

もう彼は私と目を合わせることもできず

「スミマセンでした。」

と、小さな声でつぶやくように帰って行きました。

 

見て見ぬ振りをして、うちの子には

あんな風にはなっちゃあいけんよ~と

陰で言う方が楽ですよ。

嫌われませんし~。

でもね、できないんです・・・私・・・。

 

大人げなくてゴメンナサイ。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

明日は七夕ですね~、みなさん願い事は

短冊に書いて笹に結びましたか?

 

尾道の商店街にもかわいい願い事が

たくさん飾られていますね~。

かなちゃんも今日急いで準備していましたよ。

 

七夕飾り

 

お願い事は毎年変わらないね~。

あ、いつもと違うところがあった?!

 

「ステキな人、近々会えますように。」って。

 

近々って・・・

どんだけ焦っているんだ・・・(悲)

 

かなちゃんはともかく、みなさんの願い事が

どうか叶いますように・・・(祈)

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年07月03日

ご褒美

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

先日、友人と尾道市内の某所で女子会。

 

友人がお店の手配など段取りを全てしてくれました。

 

そのお店で、季節のお料理や郷土料理を頂きました。

 

1435917526336

 

お店の方の気遣い、心配りが素晴らしいい!

苦手な食材についても聞かれ、

快く応対して下さり、感激。

 

味も美味しく、おもてなしにも大満足。

多く学ぶところがありました。

 

このお店を選んでくれた友人に、お店の方々に感謝(*^_^*)

コレでまた頑張れそう☆

ではハッピーな1週間を。

はらまゆでした。

2015年07月02日

目新しい調味料

こんばんは☆

大淵法子です。


先日、九州のお土産に『かぼす胡椒』というのをいただきました

o(^▽^)o

 

IMG_4535


『ゆず胡椒』なら知ってるし使ってもいるけど、かぼす胡椒って?   初めて聞きました。
材料はカボスと青唐辛子と塩…ゆず胡椒のゆずだけをかぼすに変えたもののようです☆


さぁ~何に使おう ♪
かぼす自体はお魚に合いますよね。
でもいろんなものに合いそう…
だって最初は何に使おう?(O_o)と迷ったゆず胡椒も思った以上に幅広く色んなものに合いましたしね~
例えば、ピザやお刺身、お味噌汁の風味づけ等々もおいしいですよ^_-☆


最近、初めて『煎り酒(いりざけ)』という調味料を使ってみました。

ラベルに書いてあった『日本酒に梅干しと花がつおを入れて煮詰めた江戸時代の食卓には欠かせなかった調味料』という言葉に惹かれて購入。
お醤油も入っているので、だし醤油に梅の酸っぱさが足された感じ。
お豆腐や野菜にかけて使ってみましたが、ラベルには卵かけゴハンにも合うと書いてあります。
近々やってみよう!


調味料って、おもしろい興味を惹かれるものがたくさんあるですけど、ひとりではなかなか消費が追いつきません^^;
生姜やニンニクはみじん切りを冷凍できるのでいいのですが、使い切れなかったワサビや七味は処分してしまったので、現在ウチにはそれらが無い状態が続いています。
そしてよく見てみれば、フツーのお醤油もなかったことを思い出しました…(^◇^;)
そういえばこの前、友人とウチでお刺身を食べる時に困ったんでした。
まずはそこからかも…

2015年07月01日

新人藪田 頑張れ!

四辻由美子です。

 

梅雨らしいお天気です。今年はどうやら梅雨が長引きそうだという記事をどこかでみたような気がしますが、しとしとと降るならまだいいのですが、豪雨はやめてほしい。2年連続で雨漏りに泣かされた私としたら、もう怖いのなんのって。どこかで、漏れてるんじゃないかと思うと、ゆっくり眠りにつけないのであります。

 

南九州地方の方々は本当に大変だと思います。記録的な雨だそうで、お気の毒です。そして、日本列島至る所で火山が爆発しそうで、一体、どうなってるんでしょうね。空からは雨やひょうが降り、地核からは蒸気やら溶岩やら噴き出すし。もう、災害はこりごりです。昔なら、いろんなお祈りをして鎮めたんでしょうね。

 

そうだ!忘れていた。昨日のカープ対巨人。あるんですね。好投していた黒田が9回に打たれて、逆転負けです。まぁ、いつものようなショックがないのは、黒田が打たれたんだからしょうがない。という諦めの気持ち。9回に中崎が出てきて打たれたとしたら、『またやったか な・か・ざ・き・・・・・・・!』と怒りがおさまらないだろうなぁ。

今日はは新人の薮田がマウンドに。初が巨人相手。これも負けたらしょうがないなぁ。で終わるんでしょうか。まぁ、冷静に冷静に、観戦するとしましょう。

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック