ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年05月 | TOP | 2015年07月 »

2015年06月30日

今年の前半が終わります

四辻由美子です。

 

あぁ、今日で6月が終わり。ということは、2015年も半分が終了ということですね。今年の前半は嬉しいことと、予期せぬ悲しいことを経験し、私の人生の中でも忘れられない年になりそうです。後半には何が待っているのでしょうか。ちょと怖い気もしますが、前向きに前向きに一生懸命生きていこうと思う今日この頃です。

 

今私に元気をくれるのが、昨日のタフな相手に苦しみながらもフルセットで勝った錦織圭です。結局最後まで観てしまった私です。毎年この時期眠られない日々なんです。でも圭が頑張って決勝まで進んでくれるとずっと長く楽しめるので、頑張ってほしい。そして、もう一つ楽しみなのがカープ。優勝を楽しみにこの夏を元気に乗り越えたいですね。

2015年06月29日

いつも にこ にこ

またも?!楽しい1週間を過ごした・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先週は美味しい物いっぱいの1週間でしたが

今週は芸能?を楽しみました!!

 

まずはMisiaのコンサート~♪♪♪

6月24日(水)、お隣の街 福山市の

リーデンローズでありました!

圧倒的な歌唱力と写真で見る雰囲気で

勝手に大人っぽい人だと思い込んでいたら

!!ビックリ!!

歌唱力はそのままですが、人柄っていうか

とにかく、超~~っかわいい~~~~~っっ

 

小さな身体から生み出されるパワフルな歌声!

曲間のトークでは天真爛漫な少女のよう・・・

さらに大好きなアーティストになりました!

 

 

そして、翌25日(木)は

潮風スタジオ794月曜日担当:のりちゃんと

しまなみ交流館へ 木村多江ひとり芝居

「エンドロール」を観に行きました~♪

こちらも楽しかった~。

元々、木村多江さんはテレビドラマでの

印象が強くて好きな女優さんの一人でした。

今回の役柄、アラフォーの独身女性が

恋と仕事と家族の間で揺れ動く心模様・・・

自分と重ね合わせながら観られる内容かと

思いきや、すっかり物語の中に引き込まれ

笑ったり、じーんとしたり・・・

女優さんって、すごいな~と改めて思いました。

 

ちなみに、テンション上がっているシーンでは

ママブランチのてんこさんを見ているようで

さらに面白さが倍増!?でした(笑)

 

あ、誤解のないように言っておきますけど

かわいいってことですよ(笑)

 

6月は充実の1ヶ月だったわ~。

来月は・・・どうなることやら・・・

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はかなちゃんとびりの座右の銘?

の一つを紹介します。

 

座右の銘?

 

「 いつも にこにこ 」

 

この言葉を玄関に置いて出掛ける前に

しっかり見て、笑顔になってから外へ~。

 

笑う門には福来たる!!

とは、よく言ったものです。

けっこう、良い影響がでてる気がするよ。

色んな意味でね~♪

 

ただ・・・家族に対しては・・・

ある意味、内弁慶ってことかもしれない・・・

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年06月26日

酢タマネギ

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

先日、人間ドックを受けてきました。

全て、良好。

しかし!体重、腹囲が昨年より大幅、増・・・

確かに、昨年まで着られた洋服がほとんど着られない(T_T)

痩せようと心に決めても、しっかり食欲はあり。誘惑に負けてしまっている状態。

 

これは、まずい、と、酢玉ねぎを作ってみました。

うーん、こんなに酸っぱいのかな。

時間がたつといい感じになるのかな・・

と思いながら、少しずつ食べています。

痩せるには、食事制限が一番といいますが、

ダイエットは根性がないとだめですね。

それに太るって、不経済ですね。

トホホ・・

 

では、HAPPYな1週間を(●^o^●)

はらまゆでした。

2015年06月25日

持ってて楽しい ♪

こんばんは☆
大淵法子です。


『低気圧・高湿度が続くと脚が重だるくなる・浮腫む』『低気圧の日は頭痛がひどい』などという話、聞かれませんか?
私の周りではわりとよく聞きます。

気圧の変化と身体の調子も関係があるみたいですね?。


もともと(特に高校生くらいからだったと思います)頭が痛くなりやすかった私は、今でも頭痛薬を常備しています。
それ以外にも、なにかあった時のために??腹痛の薬や消化薬、風邪薬、バンドエイド、コンタクトの予備とかまで持ち歩いていますf^_^;)幸い、私にも周りの人達にも役に立ったことはほとんどありません…でもごくたま~に持っててよかったという時があるので結局手放せません。
家族や親しい友人達はそのことをよく知っていて、先日はこんなものを買ってきてくれました。

 

IMG_4500


中身はお菓子です。

 

IMG_4502


でも買ってきてくれたのは『薬入れるのにちょうどよさそうだったから』だとか(^◇^;)


ところが!実際に入れてみると、これ大きさも形状もホントにちょうどいい ♪ 便利 ♪


しかも普段持ってるのはモチロン、頭が痛くて薬を出す時でさえもちょっと嬉しくなりそうですo(^▽^)o
なんか矛盾してるような気もしますが、でもなんだかとても嬉しかったお話でした ^^;

2015年06月24日

今日は大逆転を期待して帰ろ

四辻由美子です。

 

それにしても昨日のカープ阪神戦、滅茶苦茶疲れました。ラジオを聴きながらテレビのニュースを観て・・・・。なかなか点が取れない試合はいつものことなんだけどね。もうもう、へた過ぎて。こらっ!と叫びたいそんな試合でした。

さて、今日はどうなんでしょうか。すっきり、爽やかに、スカッと勝って欲しいのはファンとしてはもちろんなんですが、最後の最後に逆転というのも気持ちいいよね。

 

野球にサッカーにテニスにゴルフにと忙しいなぁ。結果を把握するのも大変です。まぁ、野球があってよかったよかった。雨で中止なんてなると、夜が寂しい。そんな今日この頃の私です。

2015年06月23日

嬉しい便り

四辻由美子です。

 

梅雨らしいお天気が続いています。2週間前にきれいに剪定してもらい、草も刈ってもらったのに、雨が降るたびに伸びていきます。この季節の草取りは虫が怖くてダメ。伸びないでぇ!と庭を眺めるたびにぼやいている私です。

 

さて、嬉しい便り(メール)が届きました。北海道に住んでいる友達が、37年ぶりに広島にやってきます。いつもいらっしゃいと誘っても、同居の老犬が気になって出かけられないと言っていたのに。聞くと、その老犬のお世話をしてくれる人ができたらしく、やっと旅行に出られることになったらしいのです。

8年前に夫婦で北海道旅行した時には、小樽や札幌を案内してくれました。実は、家族皆、北海道に行くと彼女に会っています。37年前には、確か倉敷を案内しました。今回は、やっぱり尾道かな。ロープウェイに乗って千光寺でしょう。千光寺から眺める尾道水道や瀬戸の島々を見てほしいし、北海道では食べられない、瀬戸内の魚を食べてもらいたい。楽しみです。

また、珍道中になること請け合いなので、また来週のブログを楽しみにしててくださいね。

2015年06月22日

花嫁修業・・・

先週は楽しみすぎた・・・?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

何をそんなに?と思われるでしょ。

 

まずは、花嫁修業!?

お魚のさばき方教室。

以前、冬だったか一度行ったことのある

漁師さん達に無料で教えてもらえる教室。

 

今回の魚介~

 

今回も豪華に「真鯛」・「キス」・「さざえ」。

どれも新鮮~っ!!

 

まずは先生のお手本を見せてもらいます!

 

先生、手早い!

 

手早くて、素人の私にはついていけません (汗;)

 

肝心の作業風景は写真撮るヒマもなく必死・・・

今回も先生が私の手元を見ていられなくなったようで

難しいところは、ほとんど・・・

 

てことで、自宅に帰ってからの盛りつけで・・・

 

 

自宅にて

 

真鯛の湯引き・キスの天ぷら・サザエのお刺身

 

美味しくいただきました!!!

これでまた、お嫁さんに一歩近づけたかな?!

あとはお相手だけか~~~~~っっ(笑)

 

さて、修行はこの一つだけ。

あとは・・・

岡山県笠岡市の たまごかけご飯専門店

「たかたのたまご」というところに行ってきました。

 

卵かけご飯

 

こだわりの新鮮玉子とご飯はおかわり自由で

なんと300円!

もちろんおかわりしましたよ~♪

そして、別腹で・・・

 

ブリュレとコーヒー

 

クリームブリュレ(200円)・コーヒー(100円)

 

ぜ~んぶ美味しくてニコニコが止まりませんでした。

 

お腹いっぱい食べて税込み600円!!

大満足でした~☆☆☆

 

あとは、三原市で飲み歩き~。

立ち飲み屋さん・おしゃれなバル?・沖縄料理店。

ちゃんと最終電車に乗って帰りましたよ。

 

そして週末はいつも行くピアノバーでライヴ♪

司会という名で毎回楽しんでまっす。

 

父の日は入院中なので姪っ子甥っ子も

一緒にプレゼントをもってお見舞いに行きました。

看護師さんから早めに退院できそうと言われ

家族もホッと一安心。

 

ん~、楽しすぎた1週間でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは・・・?!

かなちゃんのお土産の卵に囲まれてます。

 

お持ち帰り~

 

この箱にいっぱい入ってて500円。

姪っ子ちゃんも甥っ子君も毎日のように

たまごかけご飯を食べてます。

 

そうとう美味しくてはまってるね~☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年06月19日

雨なんて関係ない!

皆さん、いかがお過ごしですか?

この季節ならでは・・・

アジサイと雨はよく似合いますね。

 

晴れない気分の中、久々、

お仕事でお世話になっている皆さんとの

「女子会」

 

集合時間より、ちょっと早めにお酒の大好きな人と2人で、

プレ女子会。

 

お仕事帰りの男性に囲まれ、50年続く立ち飲み屋さんで

軽く一杯。

そのあと、おしゃれにCAVAで乾杯。

1434694426162

そして、お時間となり、本来の女子会へGO!

 

たまに、美味しいもの食べ、飲んで、喋って。

こういう時間は大切。

しっかり飲みニケーションをしてまいりました(*^^)v

 

それでは、皆さんの楽しい週末に乾杯(笑)

 

はらまゆでした。

2015年06月18日

懐かしめ?お菓子

こんばんは☆
大淵法子です。


少し前にウチに遊びに来てくれた友人から『来る前に寄ったお店にあったから~お土産 ♪ 』とこんな ↓ お菓子をいただきました。

 

IMG_4293

 

IMG_4295


卵型のチョコレートを割るとオモチャが出てくるというもの。
私が子どもの頃からこのカタチのお菓子は人気があったように思います。
もちろん中に入っているオモチャは変わっていっていますが…とは言ってもこれはディズニーキャラクターシリーズなので数十年前から変わらない、ミッキーやミニーが入っているかも☆

 

IMG_4296


友達と少しワクワクしながら割ってみると…
スティッチでした(*^^*)
これは何十年前にはいなかったキャラクター…^^;

 

IMG_4300


と、それを見た友達が『…中身、お菓子じゃないの??Σ(゚д゚lll)お菓子だと思って買ったのに~~』
そういうのもありました!
小さな卵型チョコレートの中にまたまた小さなチョコレート菓子やラムネ菓子などが入っているお菓子☆
それも懐かしい~~(*^^*)
駄菓子ブーム?の時にはコンビニとかスーパーで見かけて買ったりしていましたが、そういえば最近は目にしていないような…?
今でも同じようにあるのかもしれませんが、目がいかなくなったかな??
また見てみよぅ( ^ω^ )

そして、この後もしばらく、懐かしいお菓子の話で盛りあがりました ♪

2015年06月17日

スポーツの応援が忙しい

四辻由美子です。

 

雨は降りませんが、すっきりしないお天気ではありますね。

野球がお休みなので、夜の過ごし方が分からない私です。笑

 

昨日のサッカー、シンガポール相手に0対0とは驚き桃の木。あれだけシュート打って1本も入らないなんて、やっぱり日本だ。ハリルさんが監督になって変わるのかと思ったけど、甘かった。

そして、なでしこジャパンもエクアドル相手に1点とは。こちらも男子と同じく決定打不足。だって、エクアドルは、スイスやカメルーンに大量得点で負けてるんですよ。

 

テニスはウィンブルドンの前哨戦が始まって、錦織圭選手1回戦突破。数字だけ見ると、ストレート勝ちだけど、中身を見ると、かなり接戦を制したって感じです。あぁ、テニスの試合テレビで観られないのが悲しい。さぁ、圭!ウィンブルドンに向けてGO!

カープは6位脱出せよ!なでしこは2連覇に向けてGO!応援が忙しいわ。

2015年06月16日

備えは大丈夫ですか

四辻由美子です。

 

梅雨の晴れ間に気分も少し晴れたかな。九州では、記録的な雨が降って、群馬では、突風が吹き荒れたり、火山は至るところで噴火か?なんてニュースも。日本列島どうなってるんでしょうかね。

 

いつ、大変な自然災害に見舞われるか分からないと理解はできるのですが、なかなか準備ができない、できていないのが、現状です。どうすれば、ちゃんとできるんでしょうか?あまりにのどかで、災害の少ない地域に生まれたからどこか他人事のように思えてしまう。だから、なかなか災害に対して備えられないのでしょうね。災害のニュースを読みながら、情けなくなった私です。

 

豪雨が多くなる季節を迎えて、何とかしなくてはね。皆さんはもう備えは大丈夫ですか?

2015年06月15日

あっつぅ~・・・

梅雨に入って雨も降るけど

日本って本当にムシ暑いね~・・・

と言いつつ、外国のこと知ってる訳ではない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

夜お風呂に入って寝ても、朝目覚めると

けっこうな寝汗。

あーーーっ、またこの季節。

おデブには辛いのよ~(泣;)

 

日焼けとあせもに気をつけたいと思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はシネマ尾道に行って来たよ~。

 

シネマ尾道の電灯

 

今日の放送でも支配人の河本清順さんに

お話ししてもらったけど、

7月11日(土) シネマ尾道で開催されます

 

イベントのチラシ

 

    塚本晋也 監督 × 大林宣彦 監督

        2大映画作家対談in尾道

      「次代へ伝える戦争と平和」

 

映画「野火」と「野のなななのか」の上映の

合間にお二人の対談が2回。

18時半~の『野火』 上映後は塚本監督の

舞台挨拶となります。

 

料金 (映画鑑賞+対談または舞台挨拶)

一般・大専生・シニア(60歳以上) 1800 円

シネマ尾道友の会会員    1300 円

高校生以下 無料

 

上映時間など詳しくは

電話:0848-24-8222

そして、シネマ尾道シネマ手帳 第71号

またはシネマ尾道支配人 河本清順さんの

ツイッターやフェイスブックでチェック出来ますよ。

 

皆さんもぜひお出かけくださ~い♪

 

映画館前のベンチ

 

↑ 映画館の前にはかわいいベンチもあるよ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年06月12日

いつでも沖縄気分

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

先日、お仕事で沖縄料理のお店へお邪魔しました。

料理ができるのを待っていると、

いい香りが・・・・

 

沖縄料理といえば、何を思い浮かべますか?

 

 

ここでは、写真でお楽しみください。

 

「ゴーヤチャンプルー」

 

 

このお店特有でマヨネーズをかけて。

これが、イケる!!

(ゴーヤチャンプルにみえるかな???)

 

1434090301288

 

仕事が終わってからたまらず

オリオンビールを買って帰りました(笑)

 

 

沖縄に行きたーい!!

 

 

では、また、HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2015年06月11日

雨でも熱い♪

こんばんは☆
大淵法子です。

 

昨夜のカープ、大瀬良投手の初継続登板、ついに実現しましたね。ファンの方々のご意見は色々ありそうですが、でもでも、勝てて良かった(^o^)


この頃、携帯の写真アルバムのカープ比率が増えています。
観戦スタートは少し遅かったものの、5月に入って、行かれる予定の方が急用が入られその代わりになど、行く機会が重なりました。


今のところ観戦勝率4勝1敗と好スタート♪


先週の金曜日は梅雨入りすぐの雨の観戦となりました。
球場に行く前にお好み焼き屋さんに☆
いつも行くお店の新店舗をデパート内で偶然発見。
ここ、よかったです!鉄板付きのお皿。

 

IMG_4353

 

IMG_4357


広島市内はとうかさんの初日でもあり、浴衣の方もチラホラ☆

 

IMG_4380


そして回が進むにつれ、雨量も増え、球場内は赤いポンチョがいっぱいに ^^;

 

IMG_4372


この日の先発は黒田投手!

 

IMG_4370


ジェット風船も15のナンバー入り ♪

 

IMG_4374


試合結果は勝鯉!
雨の中、勝ててよかった ^_-☆


私が子どもの頃は1シーズン2・3回も行けばかなりいい方でした。
球場も変わったし、球場内のお店もメニューも、そしてグッズもとっても増えましたね。
( ↓ 最近の私のヒット商品☆)

 

IMG_4350

 

子どもの頃はグッズなんて帽子持ってたくらいだよね~今はスゴイね~とか色々、昔話で盛りあがった帰り道でした。

2015年06月10日

猫に癒されてます

四辻由美子です。久しぶりにきれいな青空が広がって、気分爽快。やっぱり、天気は良いことに越したことはないわ。

 

次から次と、物が壊れて、落ち込んでいましたが、お天気が払拭してくれました。落ち込んでいる87歳の母も猫を叱りながらストレスを解消しています。近くに動物がいることで、救われることがいっぱいありますね。

 

最近、実家の猫チロは、夜、私を起こす時に顔に手を当てて、にゃおーと泣きます。以前は、私が一番嫌がる柱をガリガリとして音を立てていましたが、どうして変更したのか分かりませんが、手<肉球>を当てて、目を覚ませることに喜びを感じているようなんです。肉球をあてても目を覚まさないときは、軽く爪を立てます。決して、顔に傷ができないように爪を立てるんです。賢いですね。

 

帰ったら、一目散に玄関に迎えに来てくれます。

さて、今日も、迎えに来てくれるでしょうか。楽しみです。

2015年06月09日

若い職人が活躍するのは嬉しいですね

四辻由美子です。

 

梅雨入りから早いもので1週間です。実家のジャングル状態だった庭が剪定をしてもらいすっきりさっぱり、風通しがよくなりました。

 

庭の剪定といえば、熟練の高齢の庭師がされると思われるでしょ。それが、若い20代の若者と30代の大将の3人です。かつては、70代の庭師の方が3人ぐらいでされていましたが、その方が引退して、今の若い庭師に代わりました。朝8時にスタートして、10時に休憩をとって、12時には、掃除も終わり、草も抜かれて、さっぱりした庭に変身していました。早い!若者だから?もうびっくりする速さでした。なかなかなり手がいないのではと思っていましたが、いらっしゃるんですね。職人と呼ばれる人たちに後継者がたくさん生まれるのは、日本にとっても大変大事なことです。本当に嬉しい。

2015年06月08日

ルーズ・・・

とある仕事でけっこう早めな時間に行ってる!

と思っていたら、そうでもなかった・・・(恥;)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

そもそも時間をちゃんと守るってのは

苦手なタイプだな~と思ってはいたよ。

しかし、今回はちゃんと仕事場には早めに

行ってるのに何か嫌な言い方されるな~と

感じ同業者さんに聞いてみたら・・・へ?

皆さん、そんなに早く行ってるの?!

 

あちゃ~、遅刻はしていないけど

そんなに早いわけでもなかったのね・・・

お恥ずかしい。

 

それならそれでちゃんと言ってよ~。

なんだか自分がダメダメな人だと

再確認した日でした・・・トホホ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

梅雨に入ったね~。

ご近所さんのお庭に紫陽花がキレイに

咲いていたよ~。

 

紫陽花とびり

 

 

白いぶどうみたい・・・

 

まるで白いぶどうみたい~♪

雨の日でも紫陽花を見ていたら

ちょっとウキウキしてきちゃうね~。

 

そして雨の日の過ごし方といえば

びりは絵本を読むのも好きだな~。

 

雨の日に絵本

 

特にこの季節にオススメなのは~

 

オススメです

 

↑ この7冊!

 

ちょっぴりかわいい兄弟愛とか、お友達とケンカした時、

優しくしてもらった時、自然をあまくみない、、、など。

短いお話しの中に色んなスパイスがきいていたりで

子供達に読んでもらいたいのはもちろんですが

大人でもちょっぴりホロッときたりするよ。

 

たまには童心にかえって絵本を・・・どう?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年06月05日

イメチェン

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

 

さて、この広島県も梅雨に入りました・・・・

 

梅雨時期は、この言葉を聞くだけで

じめじめしますね。

 

そんな中、少し髪型を変えてみました。

 

パーマをとり、清楚なイメージに!(←自分でいうな(^-^;)

 

この時期は、湿気を含み、髪がまとまらないですからね。

この時期に最適のスタイリング剤も販売されています。

 

美容院で使用のスタイリング剤は、それだけのものがあると

実感!

 

しかし・・・やはりプロはプロ。

同じようにドライヤーで髪を乾かし、同じスタイリング剤を使っても

同じようにならない(>_<)

 

いつも、丁寧に美容師の方に教えて頂いてるのにね~

トホホ・・・

 

 

雨の季節ですが気分だけでも爽やかに過ごしたいものです。

では、HAPPYな1週間を☆

はらまゆでした(●^o^●)

2015年06月04日

目新しい食材♪

こんばんは☆
大淵法子です。

 


先日、友人と懇親会前に少しだけ寄ったお店で、初めて目にした&口にした食材o(^▽^)o
アスパラソバージュというそうです。
野生のアスパラガスなんだとか。

 

IMG_4198

 

待ち時間の間に寄らせていただいたので、しっかり食事をするわけにもいかず、飲み物とサラダやバゲットをお願いしてて、さぁ次にパスタとか、どうする?…(。-_-。)と言っていたら、『パスタの替わりにこれはどう?』と出してくださったものです。

 

IMG_4202


アスパラと同じ様などちらかといえば淡白な味ですが、ぬめりがあるのが特徴でしょうか?
見た目は緑のツクシみたい?アスパラよりずっと細いです。
途中、チーズもかかってさらにおいしそうに。

 

IMG_4205


もうひとつ、初めて見た食材☆
これはお隣のプランターに植えられているもの。

 

IMG_4307


フーチバーという沖縄のヨモギです。
沖縄ではヨモギのお料理が食べられる所があるとは聞いていたのですが、お料理に出会ったことはなく、ヨモギを見たのも初めて。
普段よく目にするヨモギとは少しだけ違いますね。


なんだか身体によさそうな気がします。
普段目にするヨモギも食べられるという話をこの間聞いたばかり(ヨモギ餅とかではなく炒め物とかで)
ちょうどどこかにないかな~プランターで育てたいなぁと思っていたところだったので、その思いにさらに拍車がかかったかも(*^^*)

2015年06月03日

梅雨入りしちゃいました。

四辻由美子です。

 

今日は、九州地方に続き、中国地方も梅雨入りしましたね。

 

街中にある数少ない田んぼにも水が張られ、田植えの準備も整っているようです。蛙の鳴き声もにぎやかです。

 

世間では、色々な出来事が毎日起こっていますが、そんなの関係なく時は過ぎていきますね。季節も変わっていきます。

 

久しぶりに、昨日はカープの試合をテレビで観て、もう信じられないことが起こっていました。せっかくの3連勝がすべて水の泡となってしまったそんな感じでしたね。マエケンは勝ちに恵まれませんね。ぐっと我慢のマエケン。ほんまに上手くいかない。こういう時期もあるということでしょう。そして、錦織圭選手の準々決勝、テレビで見られないので、ネットの速報で観ていましたが、2セットを先取され、これはダメだと寝て、目が覚めてチェックすると、3・4セットを連取して、5セット目になっていましたが、やはり、力尽きたようで、負けてしまいました。今回もベスト8で散ってしまいました。

メディアが優勝だと煽る言葉とは裏腹に、まだまだ、ひょっとしたら、グランドスラムでの優勝は遠いのかもしれませんね。次は、ウィンブルドンですね。地上波で観られないのが残念です。でも頑張ってほしいですね。

今日も、ラジオ中継を聞きながら帰ることにします。頑張れ大瀬良投手。

2015年06月02日

陶芸体験

みなさん、今日も番組にお付き合い下さり

ありがとうございます。

 

本日は、四辻由美子さんの

代打 原田真弓です。

 

さて、今日、私、先日に続いて

自分の作品の完成へ一歩近づきました。

 

茶碗と湯飲み、カップのけずりという作業。

 

カンナという道具を使って削って形を整えていきます。

 

ろくろのスピードにのり、気持ち良くなって削りすぎに注意・・

 

なんだか、陶芸にはまる人の気持ちが分かるような気がしました。

 

今日学んだことは、ビクビクしながらではなく、

ある程度力を入れて(入れすぎは行けませんが・・)

削っていく事!

 

 

次回は、素焼きだそうです。

出来上がりが楽しみです。

 

では、明日も笑顔でお過ごし下さい。

はらまゆでした(^o^)

2015年06月01日

肩こり解消・・・?!

夕方から集合して午前2時前まで呑む?!

女子会に参加した・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

その日の前日、急なお誘いがありまして

ちょうど仕事も無く 翌日も午後からの仕事。

これ幸い?!と出掛けてきました。

 

5時に集合し、各々の仕事が終わると合流。

急なお誘いにもかかわらず合計5人。

よく集まったものです(笑)

 

仕事の話しや日頃のうっぷん、

はたまた家庭のお話し・・・等々。

いやぁ~、勉強になりました。

 

話しは尽きることなく、とうとうお店の閉店時間。

とりあえず今日はお開き!とお姉様から一言。

ってことは次回もありそうですな~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん、けっこう飲みに出かけたりして

ストレス発散してるよね~。

そのくせ肩こりがひどいんよね~とか言ってる。

 

で、とあるお仕事でお世話になってる方から

いいものを紹介してもらいました!

 

なんだ?

 

あ、名前確認するの忘れた~。

ストレッチゴム???だったかな~(汗)

 

びよ~んとねっ

 

 

輪っかのとこを持って、両腕伸ばしたり

肩胛骨を開くようにしたり・・・

これがけっこう気持ち良い!らしく

かなちゃんたら購入してから調子にのって

テレビ見ながら等ずっとストレッチしてる。

どうやら二の腕あたりのダイエットになりそうだと

思ってるみたい。

 

でも・・・やりすぎで筋肉痛になっていたよ。

こりゃ~飽きるのも早いかもな~。

 

何事も続けることが大切です。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック