ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 春だけど、あつ~っっ | TOP | 草戸千軒ミュージアムの不思議な空間で癒されて! »

尾道浄土寺の寺寶展 福山の草戸千軒ミュージアムで始まりました

四辻由美子です。

 

緑がまぶしい季節になりました。さつきにつつじに緑の中に白や赤やピンクが混じってこの季節特有の雰囲気を醸し出していますね。

ふと気づいたら、蜂が飛び交っています。蜂が苦手な私は、もう完全に草取りができなくなってしまいました。庭の木々の枝は自由に上へ上へと元気に伸びています。あぁ、ジャングルに近くなってきました。お天気は良くて気分は絶好調なはずなのに、ちょっと憂鬱(笑)

さて、私は、先週金曜日、福山駅北側にある草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)の尾道・浄土寺寶展ー瀬戸内の精華ーの開会式に行ってきました。今回展示されている浄土寺に伝わる多くの寺宝は普段は見ることができないものばかりで、また、すぐ間近で観られるという意味では、もう二度とないかもしれない貴重な機会であることは間違いありません。一地方の尾道で、これだけの国宝や重要文化財があることの意味。歴史を紐解くことで、浮かび上がってくる様々なこと。学校で習わない歴史が見えてきます。

明日は、担当された尾道出身の岡野主任学芸員がスタジオに来てお話をしてくださいます。楽しみです。皆さん、どうぞ、お聴きくださいね。

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック