ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年03月 | TOP | 2015年05月 »

2015年04月30日

今シーズン初観戦☆

こんばんは☆
大淵法子です。

 


ここ数年、各ご家庭に鯉のぼりが泳ぐこの時季が、マツダスタジアムに行き始める時季となっている私(*^^*)
今年初は昨日行くことができました??

 

試合ももちろんですが、今シーズン発売のグッズや食べ物を見るのも楽しみのひとつ☆
しかも人数が多ければその分みんなが色んなものを見つけてくるので楽しいですo(^▽^)o

 


この日も、まずお弁当なら…
最近耳にされることが多いでしょう、カープ女子の名前の付いたもの↓

 

IMG_3865


そして復刻版の黒田選手の名前の付いたお弁当も?

 

IMG_3880


この日の先発バッテリーが揃いました
♪( ´▽`)  ↓

 

IMG_3903


今シーズン登場の新グッズを早速GETしてた方も( ^ω^ ) ↓ スニーカープというそうです。

 

IMG_3884


試合はカープファンには1回から盛りあがるスタート*\(^o^)/*
その後も調子よくゲームは進み、9ー2でカープの勝利☆

 

IMG_3933


ヒーローインタビューは前田健太投手と田中広輔選手。
前田健太投手着用の手描きイラストTシャツが話題に。

 

IMG_3948

 

帰りには勝利試合後しか販売しないビール・ドリンクも(^o^)

 

IMG_3952

 

IMG_3957


私の今シーズン観戦は勝ち試合でスタート!

やっぱり嬉しいものですね~~( ●≧艸≦)

2015年04月29日

草戸千軒ミュージアムの不思議な空間で癒されて!

四辻由美子です。

 

今日からゴールデンウィーク突入です。カープも昨日から9連戦です。大瀬良投手が頑張ったんですが、打線がまったく機能せず、負けてしまいました。観ているだけの私でさえ苦しくなるのですから、大瀬良選手は、本当に悔しくて、辛かったでしょう。これだけ打てないとなると、何か策を立てないといけないのではと、思ってしまいますが・・・。どうなんでしょう?先発ピッチャーは他のチームに劣っているとは思えません。打線と中継ぎがひどすぎます。早く何か大きく変えたというものを見せてほしい。と思っていたら、今日は9-2で勝っちゃいました。

明日勝たなきゃ、今日勝った意味がなくなるぞ-!

さぁ、今日は昨日お伝えしました『よっちゃんの玉手箱』に草戸千軒ミュージアムの主任学芸員 岡野将士さんが、今開催中の尾道浄土寺寺寶展 についてお話しくださいました。

どうぞ、皆さんお出かけ下さい。そして、仏様の前で癒されて下さい。

24日の開会式の模様です

 

2015042409490000

 

 

2015042409370000

 

 

2015042409460001

2015年04月28日

尾道浄土寺の寺寶展 福山の草戸千軒ミュージアムで始まりました

四辻由美子です。

 

緑がまぶしい季節になりました。さつきにつつじに緑の中に白や赤やピンクが混じってこの季節特有の雰囲気を醸し出していますね。

ふと気づいたら、蜂が飛び交っています。蜂が苦手な私は、もう完全に草取りができなくなってしまいました。庭の木々の枝は自由に上へ上へと元気に伸びています。あぁ、ジャングルに近くなってきました。お天気は良くて気分は絶好調なはずなのに、ちょっと憂鬱(笑)

さて、私は、先週金曜日、福山駅北側にある草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)の尾道・浄土寺寶展ー瀬戸内の精華ーの開会式に行ってきました。今回展示されている浄土寺に伝わる多くの寺宝は普段は見ることができないものばかりで、また、すぐ間近で観られるという意味では、もう二度とないかもしれない貴重な機会であることは間違いありません。一地方の尾道で、これだけの国宝や重要文化財があることの意味。歴史を紐解くことで、浮かび上がってくる様々なこと。学校で習わない歴史が見えてきます。

明日は、担当された尾道出身の岡野主任学芸員がスタジオに来てお話をしてくださいます。楽しみです。皆さん、どうぞ、お聴きくださいね。

2015年04月27日

春だけど、あつ~っっ

陽射しをあびて汗をかき、そろそろ日傘?!

と考える・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

もう、使ってもいいよね~(笑;)

 

今週はG.W も始まるし~

気分もウキウキしちゃうこの季節~

スケジュール帳にはお仕事ばっかり

なんだけど、隙を見てどこかに・・・

なぁ~んて企んでいまっす♪

 

みなさんはどこかにお出かけする予定は

ありますか?

また番組宛てにお便りお待ちしていま~す☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

この時期、お花の話題はつきませんが

びりも見つけたよ~。

 

芝桜~

 

某大学の周りにずら~っとピンクの絨毯!

数日前に通った時はもっとぎっしりだったのに

この暖かさのせいか?!ちょっぴり・・・

 

ぎりかな~?

 

芝桜って、近くで見てもかわいいけど

たくさん集まって咲いてると圧巻だよね~。

県内の観光地にも芝桜ですてきな絵を描いてる?

ところもあるし~びりも行ってみたいな~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年04月24日

○○のお手伝い

 

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

 

さて、先日は友人の結婚式♪

私は、ウエディングパーティのお手伝いです。

素晴らしいパートナーと出会い、

お二人のコンビネーションは抜群!

本当にいい人とご縁があったんだなぁと私も嬉しくてたまりません。

打ち合わせから、楽しくて当日が待ち遠しかったです。

 

いよいよ、その当日。

朝から笑顔 ・笑いがいっぱい!

 

改めて、彼女のセンスの良さを感じました。

彼女らしさがいっぱいでした。

会場はグリーンを基調に装飾されていました☆

 

1429861013498

 

 

ペーパーアイテムに、縁起の良い結びを取り入れ、

それは、一つ一つ彼女が心を込めて結んだもの。

 

そして、その彼女は最高のパートナーと一緒に

最高のゲストに囲まれ過ごした一日。

 

感動が溢れ、

みんなも、心から喜んでいました。

 

末永くお幸せに!!!

 

 

皆さんもHAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2015年04月23日

季節の味覚??(^^;)

潮風スタジオ79.4のブログに籠バッグなどのお話を書かせていただきましたが、春の野山を歩く時や収穫の時などにも欠かせない竹かご( ^ω^ )


そんな子供の頃、山の中まで分け入らなくても、手軽に取れていたもののひとつが、イタドリ。
私の自宅辺りではたしかタジッポとも呼ばれていました。

 


これを久々に、そして意外なところで目にしました。
ハーブ?香辛料?が色々あるなぁ?と見ていたら…

 

IMG_3788


あれ??これはもしや…

 

IMG_3789

 

場所は…なんと中華料理屋さんの厨房でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

IMG_3792


食材として販売されてることにびっくりしました。
新鮮って貼ってありますが、子供の頃は取ってすぐ食べてましたから超新鮮☆
誰に教わったのか、お砂糖とお塩を持って近所の友達たちと出かけていた、そんなこともありましたねぇ… と、もぅ懐かしいというより記憶のかなた…^^;
自宅の近くでイタドリがたくさん生えていた辺りは造成されたりもしていて、今はどぅなってるかなぁ?

それでもあの酸っぱ~~ぃ味は見ただけでも思い出されました(*^^*)三つ子の魂百まで?

2015年04月22日

春の夜空を楽しみましょう

四辻由美子です。

 

昨日のブログで毎日雨で梅雨のようだと書きましたが、昨日から、日本列島高気圧に覆われて、晴れが続くようです。

 

昨夜は久しぶりに星に月にきれいでしたね。月齢2.3の細いお月さんと少し上に明るく輝く金星、そして、もう一つおうし座の一等星のアルデバランと3つが競うように輝いていました。よーく観ると、金星とアルデバランが目で、細い月がお口でにっこり笑っているようでした。そして、今夜は三日月です。月のほうが金星よりも上になって位置は違いますが、きれいに見えますよ。今日も7時過ぎの西の空を見上げてください。嫌なことも忘れられるようなきれいな天体ショーに癒されること請け合いですよ。私も帰りには駐車場からちょうど、千光寺方面を見上げて観ます。そして、夜中3時頃にはこと座流星群が東の空に・・・。こちらも楽しみですね。

 

皆さんもこれから数日はお天気が続きますので、ぜひ春の夜空をご覧ください。

2015年04月21日

どうして、電化製品は次から次と壊れちゃうの

四辻由美子です。

 

梅雨のような鬱陶しい毎日が続いています。我が家では、梅雨のせいだけでなく憂鬱な日々が続いています。電化製品が次から次へと壊れて、もう大変なことになっています。最初にプリンターが壊れ、慌てて買いに行き、ほっとするもつかの間、次に炊飯器が壊れ、テレビが壊れ、そして、一番パニックになったのがパソコンです。買って10年経つと、部品もないので、買うしかありません。

パソコンは今年の11月で購入して8年だとお店のスタッフに伝えると、よく持ちましたねと言われました。えっ?そうなの?ふつうは5年から7年ぐらいだとか。おいおいもう少しもってよ。と言いたいですよね。

何とか、パソコンの設定も終わり気分がやっと落ち着いた私です。

明日は終日晴れです。気分も晴れると良いですね。

2015年04月20日

☆尾道市立大学美術館☆

昨日、仕事でとんでもない失敗をしでかした

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

やらかした後から寝るまで立ち直れず

結局、睡眠時間も短くなってしまいました。

 

しかし、ここで立ち止まっていては前に

進めない。

やってしまったことは元に戻せないので

二度と繰り返さないよう気をつける。

自分に言い聞かせ、肝に銘じた村田でした。

 

すみません、ちょっと反省したくてブログに

書いてしました・・・

もし、仕事を始めたばかりで何か失敗し

へこんでいる。

そんな方、大丈夫です。この年になり

15年以上この仕事をしていてもまだまだ

失敗するんです。

 

一緒に頑張りましょうね~!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は小雨降る中、お出かけしたのは・・・

 

s市立大学美術館

 

現在開催中の~

 

教員展

 

尾道市立大学美術学科 教員展 2015

に行ってきました~。

 

こちらの美術館では館内の撮影もオッケー!

ということで、いくつか撮影させていただきました。

 

館内には大小様々な作品がありましたよ~。

 

黒板?!

小さな黒板がたくさん集まった作品

図録には 「26のもじもじくん」とありましたが

今回は別のタイトルになってるんだって~?!

 

蝶の本

蝶の形をした蝶の本。

わかるかな~?立ててある姿が蝶々みたいに

なってて、しおりの紐がしょっかくみたい~。

 

街?

ん? ミニチュアの街?!かと思ったら・・・

 

部屋~?!

まるで散らかった部屋のように見える~

「 再編 / 整頓 / 混沌 」

 

キラキラ

キラッと輝く 「 いのち (たびだち) 」

 

などなど・・・・・

本当は大作の絵画などもあるのですが

全部を見せちゃうと楽しみがなくなっちゃうし~

 

色んな先生の色んな作品があって

思わず笑顔になったり、面白かったり

ドキリとしたり・・・

 

是非、たくさんの方々に来館して頂き

ゆっくり鑑賞してほしいな~と思いました!

 

5月10日まで尾道市立大学美術学科で

開催されています。

最終日にはシンポジウムも行われます。

 

入場無料

 

入場無料!

お気軽にお出かけ下さい♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年04月17日

今年も見事に咲きました。

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

私は、顔にする傷を作ってしまい、少々落ち込んでいます(T_T)

 

さてこの時期、美しい紫色の花を咲かせるアヤメ科の多年草、
日本では、愛媛県にて最初に発見されたことから、地名にちなみ

エヒメアヤメと呼ばれるようになったそうです。

天然記念物に指定されている三原市沼田西町の

エヒメアヤメ自生南限地帯で可憐な花を見てきました。

ピークの時はもっと、色鮮やかだそうです。

 

臨時駐車場、この場所にたどり着くまで少しだけ歩きますが、

気持が良いですよ。

 

1429264807573

1429264820661

 

実際に、その場所を訪れ、自分の目でこうして見ると、

この花が愛おしくなりました。

 

 

これから、活動しやすい季節、

散歩がてら、色々なところへ出掛けてみようかなぁ・・・

 

ではハッピーな1週間を(*^_^*)

はらまゆでした。

2015年04月16日

ぐ~ぜん13年に縁があった一日

こんばんは☆
大淵法子です。

 


潮風スタジオ79.4ブログに引き続いて、先週末の日曜日のお話です。

 


ヤギさんのいたカフェの13周年イベントの次に向かったのは、門に白い象の置かれたお寺(*^^*)

 

IMG_3699


お釈迦様のお誕生日を祝う花まつり(本来は4/8です)をされていました。

 

IMG_3695


飲食ブースはもちろん、射的や輪投げといったゲームもあって、こちらもかなりの賑わいよう☆
この日の暖かさに少し早いかな?の牡丹の花も咲きはじめていました。

 

IMG_3692


そしてここも知り合いの方が出されていたブースのカレーをいただいて、少ししたら、次の場所へf^_^;)


次はなんと、寄席です。当日券があるから当日決めようということだったのですが、やっぱり行ってみよう!ということに。

 


お隣福山市出身の落語家さんの第1回地元凱旋独演会☆

 

IMG_3701


柳家ろべえさんという落語家さん。現在二ツ目、真打昇進も近いそうです。
お声もテンポもよくおもしろく、楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
パンフレットを見ると…

 

IMG_3703


この方も13年め?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
13年っていうのに縁のある日だなぁ?


そして〆は、落語の後だから?と甘味屋さんへ。
縁にひかれて短時間づつ転々としましたが、充実した1日になりました(*^^*)

2015年04月15日

トラックの側面と後部に描かれた絵に癒されました

四辻由美子です。

 

春なのに…。雨ばかり。と嘆きたい私ですが、今日は、久しぶりになんとか持ち直したそんな感じでしょうか。

昨夜、番組が終わってから帰っていると、渋滞に巻き込まれてしまいました。結局何で渋滞していたのかわからずじまいでしたが、途中、事故の時に出動する事故処理車やパトカーとすれ違ったので、ひょっとしたらどこかで、事故があったのかもしれません。最近、よく事故現場に遭遇することが多いので、気を付けないといけないと気を引き閉めているところです。皆さんも気をつけて下さいね。そんな中、車を走らせていると、トラックの側面と、後ろに温泉県大分という文字に、おけに、タオルをかけ、その上に、英字の00ITAを変形させて、温泉マークにした絵が描かれているトラックが隣の車線を追い越して行きました。あまりにナイスで拍手がしたかったのですが、運転中で残念ながらできませんでした。笑

写真が撮れなかったのが残念。

多くのトラックは、会社名やその会社のロゴが描かれていている場合が多いのですが、このようなトラックを見ると、癒されますね。大分の宣伝にもなります。以前、東大阪、ラグビーの町とラグビー坊やが描いているトラックを見た時には、とっても嬉しく思ったことがありました。こんなおしゃれな企画は多くのトラックにお願いしたいですね。そして、気をつけて行ってらっしゃいと、交通の安全をお祈りしました。事故の多い中、ほっとしたお話でした。

2015年04月14日

活弁士付き無声映画を観ました

四辻由美子です。

 

雨とくもりの交互の日々。梅雨になったのかと錯覚しそうです。桜が散って、葉桜になった桜の木が何だか寂しそうです。桜が終わって次に私たちの目や心を楽しませてくれるインパクトのある花が今ちょっとないような。桜はやっぱり日本人にとっては特別な花なのですね。来年を待たないといけないのかと思うと本当に寂しくて悲しい。

 

さて、あなたは無声映画(サイレント映画)を観たことがありますか?テレビなので、さわりなどを観たことはあっても、活弁士付きで、映画館で観ることはなかなかありませんよね。

私は、12日の土曜日、活弁つきサイレント映画上映会にシネマモードに行って来ました。普通の人では思いつかないような奇抜な企画でいつも楽しませてくれるシネマモード支配人の岩本さんらしい企画でした。久しぶりにお元気な岩本さんにお会いしました。

 

男性の活弁士はよくテレビでも見かけることがありますが、今回私が観たサイレント映画『第七天国』の活弁士は澤登翠(さわとみどり)さんという女性です。日本を代表する弁士で海外でも高い評価を受けている活動弁士会の一人者だそうです。

 

映画『第七天国』は、1927年のアメリカ映画で、第1回アカデミー賞監督賞・女優賞・脚本賞を受賞している映画です。モノクロで、無声。さぁ、どんな声で、喋りで始まるのかワクワクして、スクリーンとスクリーンの左端に、机を前に座っている弁士澤登さんに注目。

最初にピアノのBGMが続きます。ついに発せられました。解説と字幕の文言を淡々と喋りはじめました。あれ?あのテレビでみる身ぶり手ぶりの結構激しい動きと共に発せられる抑揚のある喋りは?ちょっと拍子抜けでしたが、その淡々とした喋りなのに、不思議とスクリーンに引きつけられていきます。無声映画を見ているような気がしなくなっている自分にふと気がついた時には、かなり進んでいました。

一緒に観に行った友達は、見終わった後、器用に真似をして、一人で声を変えながら何役もしています。ただ、弁士が声優さんと違うのは、声を変えないでほとんど同じ様な喋りで違う人を一人でこなすということなんです。なのに、観ているうちになんの抵抗もなくなって行く。そこが不思議なんです。う~ん。不思議です。

やはり、澤登さんの喋りが上手いのでしょうね。不思議な初めての活弁士付き無声映画の体験でした。岩本さんありがとうございました。また、楽しい企画をよろしくお願いいたします。

2015年04月13日

春の手しごと市~♪

風邪なのか?花粉症なのか?

頭痛と鼻水で気分はブルー・・・な

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日から頭がズキズキ、鼻水もタラ~

 

気分がすっきりしないというか

憂鬱ですぅ~(泣)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さて、気分がのらない?!かなちゃんは

ほっといて~

 

さて、びりは一昨日の土曜日に宝土寺で

開催されていた『おのみち手しごと市』に

行ってきました~♪

(手しごと市は11・12 の二日間開催!)

 

てしごと市

 

今回もたくさんの人・人・人・・・

歩くのも一苦労でした。

でも、やっぱり楽しいんだよね~♪♪

所狭しと並べられたお店と手作りの品々。

もぉ~目移りしちゃうなぁ~☆

以前行った時よりも和服姿の方が多くいたような

気がしましたね~。

 

 

買ったのは・・・

 

今回はかなちゃんと姪っ子ちゃんも一緒で

ほぼ姪っ子ちゃんがお買い物を楽しんでたよ。

中2ともなると、オシャレに目覚めたのか?!

アクセサリーを中心にお気に入りをゲットして

いましたよ~。

 

また行こうね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年04月10日

梨の妖精

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて、ゆるキャラブームの中、

大人気のふなっしー。

 

ふなっしーカフェが期間限定で、

私の故郷、名古屋にオープン。

もうすぐ、終わってしまうので、

ミーハーながら行ってみました。

 

至る所ふなっしー。

店内は、ふなっしーの曲がずーっとながれ

ファンにはたまりません。

 

「コースターやランチョンマットもお持ち帰り出来ます。」

と、店員さんからご案内有り。

1428660509434

      ペーパーランチョンマット

 

 

私は、 梨とバナナのくだものたっぷりスムージー。

「ふなっしースムージー」1428660548846

 

 

一緒に行った姉は「ふなっしーラテ 〜梨の妖精添え〜」

1428660522714

 

ふなっしー人気もココまでくるとは!!!

アルバムも聞きましたが、心が切なくなったり、

聞くと、私もガンバロウという気になれ、なかなか良いですよ!

 

 

ふなっしーって絵を描いても上手いし、多彩ですよね。

何より、みんなを喜ばせたい!その思いを、カフェでくつろぎながら感じました。

 

生ふなっしーに会いたくなったはらまゆでした。

ハッピーな1週間を(*^_^*)

2015年04月09日

桜の次は。。。

こんばんは☆
大淵法子です。


この辺りの桜の花はそろそろ終わりで寂しい気持ちにもなりますが、でもこの後も春☆様々な花が楽しめる季節が続きますよね

o(^_^)o


野山の花も綺麗ですし、ヨソのお庭の花も通りすがりに眺めて楽しませていただいたり…


もちろん、ウチのプランター達の花も(*^^*)

その中でも、私が1番心待ちにしているのがレモンの花です。

 

2013-05-16-17-47-00_photo

 

2013-07-01-18-24-43_photo

 

父の実家が柑橘の産地(最近ではブルーベリーとかでも有名になってきてる?かな?)なので、柑橘類の花は私には子供の頃から馴染みの深いものです。


なので、瀬戸内で多種多様な柑橘が栽培されているのはなんとなくわかってはいたつもりだったんですが、昨年、知り合いのお店でこんな商品を発見して、ちょっとビックリしました。

 

IMG_3533

 

(null)

 

 

何に驚いたかといいますと。。。
瀬戸内でライムも栽培できるんだ~~Σ(・□・)
しかも、ライムというと=お酒に使う?くらいにしか思っていなかったのですが…そうですよね~他の柑橘類同様に使えますよね。


この商品に使われているのは、広島県よりの愛媛県の島産のものだそうで…なんだかちょっぴり残念(。-_-。)


需要との兼ね合いもあるでしょうけど…ライムの香りが好きな私的には、ぜひこれから、瀬戸田や因島でももう少し栽培していただいて、簡単に私達の手に入るようになると嬉しぃなぁ(≧∇≦)
いゃ、私が自分でも植えてみればいいのか…f^_^;)

2015年04月08日

尾道市立大学入学式学長告辞要約

四辻由美子です。

 

急に冬に戻ったような寒さにぶるっぶるっと震えている私です。

こたつがあって良かったと思った寒がりの私でした。

 

さて、昨日のブログの予告通り、今日は、尾道市立大学学長の告辞のお話です。告辞を要約し、一部抜粋します。

 

「1つは、これまでの勉強で得た知識やスキルを基礎として、自分の頭で問題を立て、考えていく。これからはそういう主体的な勉強をして頂きたい。学問とは「問い学ぶ」こと、そして、「学び問う」ことですが、何を問うか、何を学ぶかを決めるのは皆さん方自身です。自分の問題意識、自分の疑問、自分の感性を是非大切にしてください。もしかすると、そこに大きな発見が潜んでいるかも知れません。いずれにしても、これからが本当の勉強のスタートです。しっかり学んでほしい。

 

2つ目、大学生活を豊かにするために、人との交わりを大切にして欲しい。勉学途上の未完成な中間生産物を遠慮なく出し合う、それが学問の場=大学に集い、共に学ぶことのメリットだと思います。是非、積極的に多くの人と交わり、4年間の大学生活の友、そして一生の友を作ってください。

 

3つ目、広く世界に目を向けて、グローバルに活躍する人材に育ってほしい。もちろん、諸外国の人々と自由に意思疎通できるコミュニケーション能力を身につけることも重要だが、それ以上に大切なことは、自分の考えを伝えたい、相手の国についてもっと知りたいという積極的な好奇心、オープンな気持ち。大学には、留学生もいるし、海外で行う現地研修も準備されているので、積極的に活用して欲しい。何事に対しても積極的にチャレンジして欲しい。

 

70年前に尾道から新しい日本をリードする高等教育がスタートしたように、今また世界に羽ばたいて活躍できる若者をこの尾道から育てたいと願っています。それには、皆さん方の勉学への熱意とチャレンジ精神が重要です。大いに頑張って頂きたい」と結ばれました。
私も40年前に戻って、もっともっと勉強しておけば良かった。どうぞ、若い人達は、学長のおっしゃる通り、何事にも積極的にチャレンジしてください。卒業式での告辞のように、学ぶと思えば、失敗は恐ろしくないです。いっぱい失敗して、成長して頂きたいですね。若いということがとても羨ましいです。頑張れ!

2015年04月07日

千光寺一人花見

四辻由美子です。

 

今年の桜は、開花から何分咲きをゆっくり楽しむ間もなく一気に満開になったと思ったら、青空の下でゆっくり楽しむ間もなく花散らしの雨が続き、悲しい限りです。ただ、私は、曇り空ではありましたが、さくら土手の桜も、満開からちょっと散りかけの千光寺の桜も一人楽しんできました。尾道市立大学の入学式の司会をさせて頂いた後、一人で、千光寺に行き、美術館で開催されている牛島憲之展にも足を運び、これまた一人で、美術館隣のレストランでちょっと贅沢なランチをしたのであります。

 

千光寺の桜は昨年観ることが出来なかったので、今年は元気で2015年の桜を観ることができて本当に嬉しく感謝です。ただ、驚いたのは、そこらじゅうで、中国語が飛び交っていたことです。言葉を聞かなければ、中国の方と日本人の区別がつかないので、えっ?日本人ではないの?と思ったりで、それにしても、尾道も国際色豊かになったものです。しまなみ海道の美しさは世界にも知られ、外国から多くのサイクリストが来ていますが、まさか、桜の花見にも多くの外国人が来ているとは驚きでした。

 

今日は、市内の小学校の入学式でしたが、桜はまだ大丈夫でしたでしょうか。今年も桜に感謝して、来年の桜に会う為に自愛しながら過ごして行きたいと強く思った私でした。

明日は、尾道市立大学学長の告辞を・・・。

 

 

2015040412130003

桜土手の満開の桜4日土曜日撮影

 

2015040511180000

千光寺の桜5日日曜日撮影

 

2015040511160000

尾道水道を向こうに5日日曜日撮影

 

2015040715330000

中央図書館の前の桜7日火曜日撮影

2015年04月06日

姫路へGO!!

あるお仕事を、危うくすっぽかしそうになった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

まったく覚えのない予定だったので

「聞いてませんよ~」なんて言っていましたが

村田さんからOKのメールをいただいてます!

と言われ、よくよく調べたら・・・ありました。

昨年の11月に確かにメールのやりとりが

スマホに残っていました・・・・・

 

ダメですね~。

危うく皆さんにご迷惑をおかけするところで

平謝り。

随分先のことだから、また連絡がくるだろうと

思っていたのか?!

 

4月、またも初心にかえらねばならないと

思った出来事でした。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが姪っ子ちゃんと甥っ子君と一緒に

姫路へ行って来たよ。

 

まずは早朝から姫路城へ~

 

姫路城

 

まさに満開の桜がキレイでした~

お天気が良ければもっと・・・

 

桜

 

天守閣まで登った後は、

姫路セントラルパークへGO!GO!

 

ここからはツアーに予約していたので

まずお昼ご飯。

 

豪華なお昼~

 

姫路城の入れ物は3段重ねになってまして~

 

中身は~

 

豪華やわ~。

姫路おでんもついていて、こちらでは生姜醤油で

いただきます。

美味しかった~☆

 

お腹一杯になったところでドライヴサファリへ~

が・・・しかし・・・・・

雨が・・・けっこうな雨が降ってきた・・・

もちろん窓は開けられませんが、動物たちも静かで~

 

ライオン

                ↑ ライオン

 

???

        ↑ なんだっけ?(笑)

 

ゾウさんにエサ~

↑ ゾウさんにエサをあげたよ~

 

ホワイトタイガー

↑ ホワイトタイガーは1匹だけでした。

 

まだまだ動物いたんだけどね~・・・

やっぱりお天気の良い日に行くのがオススメです。

(笑・笑)

 

そうそう、久々にご当地マンホールを撮影したよ♪

 

丸形

 

四角いのも

 

姫路城が白鷺城と呼ばれているから?!

マンホールには白鷺とサギソウがデザインされてたよ。

 

ここまできてうすうす感じているかもしれませんが

そう、びりの写真が1枚も無いよね~。

 

お土産と・・

 

姫センオリジナル

 

やっぱりびりはお土産だけでした・・・(泣)

びりも一緒に連れてってよ~~~~~っっ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年04月03日

いまさら、断捨離

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

春はぽかぽかとした日差しに誘われ活動的になりますよね。

家にいて暖かいを通りこして暑くなり、慌てて

春物を引っ張り出しました。

ついでにもう着ないものを整理。

 

セールで買ってはみたものの・・・という洋服もあり、

それからここ何年か袖を通さなかった服も思い切って

仕訳。

捨てるもの、新しいものは、その服の写メ撮って、

メールで送り、「欲しい!」という返事が来たものは

「はい、喜んであげる!」

改めて、なんでこの洋服かったんだろう??

(まるで修学旅行へいって記念に勝ったキーホルダーとか

置物みたいにね)

試着して悩んで買ったつもりでも、

勢いで買ってしまったものの方が多いみたい。

 

結局は、気に入ったものが

ヘビーローテーションしているんですよね。

 

反省、反省。

 

優柔不断な私にしては、かなりの思いきりが必要だったけど、

すっきりしました。

 

 

さあ、気分一新頑張ろう~

 

 

皆さんもHAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2015年04月02日

春になると。。。part 2

こんばんは☆
大淵法子です。

 


春になると目につくものは、潮風スタジオ79.4のブログでお話した桜モチーフの小物だけではありません☆
春らしいおいし?ものも ♪


最近では冬でも当たり前のようにお店に並ぶようになったイチゴも、やっぱり春のフルーツですよね~♪ ( ´▽`)


で?( ̄▽ ̄)
友人達とイチゴいっぱいのデザートブュッフェに行ってきました??*\(^o^)/*


まずはいちおご飯モノから?

 

IMG_3520

 

IMG_3521


食物繊維を先に食べておくと、糖分の吸収が緩やかになる?はず?^^;
でも後のデザートのことを考えると量は控えめ…食物繊維足りないんじゃ…(ーー;)


で、ここからが本番です( ̄^ ̄)ゞ

 

IMG_3519

 

IMG_3522


まだまだっ!

 

IMG_3524

 

IMG_3526


スィーツが苦手な方には胸やけのする画像かも…f^_^;) ゴメンナサイ


学生の頃はバイキング・ブュッフェというものにも結構行っていましたが、だんだん行く機会も減りました。
でも、この日はい?っぱい食べて、それ以上にたっくさんしゃべって、とても楽しい時間を過ごせました( ^ω^ )♪
…15時?17時のブュッフェだったので、晩ごはんも全くいらないくらいになりました…^^;

2015年04月01日

○○○春ですねぇ。あなたなら○に何を入れますか

四辻由美子です。

 

天気予報通り、雨の朝を迎え、徐々に回復してきました。ずっとお天気悪いのかと思っていたので、良かったです。明日はどうやら晴れです。早めの花見に行かなくっちゃですね。それにしても、昨日のカープ対DeNAの試合にはもうイライラでしたねぇ。あれだけヒットを打っても点が入らない。まぁ、いつものことではあるけれど、情けない。やっぱりホームランバッターがいないのは痛い。足とヒットだけじゃ、やっぱり一発には敵わないですね。

 

昨日は、上位3チームが負けたので、よしよし。混戦状態がずっと続くと面白いよね。そっちは、面白くて良いんだけど、面白くないのは、今日からの色々な物の値上げ。スーパーで、吟味してお買い物して、レジで消費税分を忘れていて、えっ!と驚き、しぶしぶお財布を開いて・・・なんてね。やれやれですね。辛い春ですねぇ。思わずキャンディーズの『○○○春ですねぇ』と歌ってしまいそうなわ・た・し・です。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック