ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年02月 | TOP | 2015年04月 »

2015年03月31日

バタバタの3月も今日で終わりです

四辻由美子です。

 

ここ数日の暖かさで一気に桜が開花しました。天気予報によると、今週末は、前線が停滞して、雨になるらしいです。花見は、お早めにどうぞ。

 

私が勝手に選んだマイ桜の一つは、残念ながら工事中の囲いの中にあるので、ひょっとしたらもうなくなってしまっているかもしれません。もうひとつは、すでに八分咲き。早い!!今年は、あっという間に咲いてしまいましたね。

 

2015033014140000

 

2015033014150001

 

 

2015033014150000

私のマイ桜です

 

日々、バタバタと余裕なく過ごしているせいか、ゆっくり愛でる時間も心の余裕もなく、反省反省。ただ、芦田川の堤防を車で走っているとこの時期特有のまったりと、時間が止まったような周囲の景色が、私の心を癒してくれます。そんな春が好きです。

 

さて、土曜日には、結婚式をあげたばかりの息子夫婦が帰ってきて賑やかな食事会となりました。式や披露宴のDVDを見ながら、当日のその時には緊張でしっかり皆さんの祝辞を聞けてなかったことに気がつきました。もう一度ゆっくり聞かせていただくと、主賓としてご挨拶を頂いた上司のお話は、ユーモアが沢山ちりばめられていて、とても温かいものでした。私たち親の知らない息子のことや、会社での様子が分かり、皆さんに育てられているのだと改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

二人は、皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、これからの人生をしっかり歩んで行ってほしいものです。

本当にありがとうございました。

2015年03月30日

マッキーっっ♪

久々ライブで筋肉痛になった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先週はユーガッタレディオ金曜日担当の

原田真弓さんと広島までライブに行ってきました!

 

原田さんのブログにもあるように

お昼過ぎに広島入りして、まずは縮景園で

お花見して~すぐお隣の県立美術館に行って

特別展を鑑賞し~ティールームでケーキ食べて

その後、本通りの炭焼き屋さんで軽~く飲んで

いよいよメインイベントのライブへGO!

 

マッキーこと槇原敬之さん♪

 

チョー楽しかった~~~~~っっ

(内容はまゆちんのブログに写真もあるので・・・)

 

ほろ酔いで行ったのも良かったのかも?!

いい汗?!かけました~♪

 

帰りの新幹線では2人で缶酎ハイで乾杯☆

 

充実の休日でした☆☆☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

楽しんで来た?!かなちゃんからのお土産~

 

広島発のお菓子

 

あの?!カルビー かっぱえびせんの豪華版?

その名も・・・匠海(たくみ)

 

ちょっぴりお高めではありますが

庶民の味のあの味よりも、えびの味が濃い!

大人のえびせん?って感じかな(笑;)

 

フタの裏にはちゃ~んとこだわりの説明も・・・

裏蓋にこだわり

 

美味しかった~。

 

カルビーさんが元々広島の会社だし

新しい広島のお土産にピッタリだね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年03月27日

春を満喫

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

太陽の日差しがたっぷり注ぎ、

屋内より屋外にいる方が暖かいくらいですね。

 

猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしています。

 

さて、久しぶりにライブではじけてきました~

 

槇原敬之さまのライブです。

 

1427425405906

 

アーティストとファンの一体感。

アーティストの気持ちが伝わってくるのがいいのよね。

ジーンときちゃいました(^O^)/

 

あのマッキーもカープの黒田投手についてあつく語っていました。

広島のファアンは大喜び。

 

ライブの前には、縮景園に行ってお花見し

(桜や桃がきれいでした)。

 

1427425458067

そして、県美で絵画鑑賞。

 

こういう時間は大切だなぁと実感しました。

そして、やっぱり、ライブ最高。

 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2015年03月26日

春探し♪

こんばんは☆
大淵法子です。


暦のうえでは春…そして日中はびっくりするくらい暖かい日もあるこの頃…
ですが、まだ油断はできそうにないですね(。-_-。)朝晩は肌寒い日も…今日も早朝は寒く、その後も風が冷たかったですね


そんな中でも、この季節、歩いているとついつい探してしまうのが季節の花や植物( ^ω^ )


まず、ウチのプランターですが…まだまだ春の訪れはちょっぴり…
咲き始めているのはユスラウメの花やローズマリーの花。

 

IMG_3468

 

IMG_3472


レモンは若葉が ♪
一昨年、大量にならせてしまったので、去年はついた実も少なかったので、早めに落としてお休みの年に…今年はなるかなぁ…

 

IMG_3476


街中を歩いているとミモザの花が!
大きな木のイメージが強かったのですが、プランターでもなかなかいいものですね~~*\(^o^)/*

 

IMG_3480

 

…植えてみようかな…( ̄▽ ̄)
こうやって増えて来たんです…そろそろやめなきゃ?(^◇^;)

 

そして花や植物ではありませんが、こんな光景も。

 

IMG_3478

 

IMG_3479


これは春に限ったものではないでしょうけど、やっぱりぽかぽかと暖かな陽射しのしたが似合うような気がします。

2015年03月25日

寒い!ぶるっぶるっ

四辻由美子です。

 

今朝の最低気温が1度。真冬の寒さでした。こんなに寒いのに、広島で桜の開花宣言です。開花したものの、おっ寒いじゃんと言ってまたしぼんでしまうってことはないのでしょうね。笑

 

今週末辺りからまた暖かくなるそうですから、本格的な春の到来を待つしかないですね。木蓮が咲き、私は気分的には春なんですけどね。

さぁ、プロ野球開幕がこの金曜日からです。早く黒田投手の活躍を観たい!明後日ですよ。皆さん。いつになく興奮状態の私なんです。来週のこのブログには、カープのことなんて書いているのか楽しみです。

寒いけど、そろそろ開きそうな木蓮と花々です

 

2015032511110001

木蓮と馬酔木です

 

2015032511110000

椿が健気にひっそりと木蓮と馬酔木の陰に

咲いています

 

2015032511110002

レンギョウも

2015年03月24日

心に響く学長の告辞でした

四辻由美子です。

 

今日は寒の戻りで、寒い一日でしたね。庭には、先週の暖かった陽気に木蓮の花が一気に咲き始めましたが、今日の寒さにちょっと躊躇しているそんな感じでしょうか。

 

さて、昨日は尾道市立大学の卒業式がしまなみ交流館で行われ今年も司会をさせて頂きました。

毎年、学長の告辞を楽しみに聞かせて頂いています。

今年は、中谷学長の初めての告辞でした。卒業生に限らず、年令に関係なくとっても良いお話しに、私は残りの人生に生かせていきたい思いました。

告辞を一部抜粋してご紹介します。

今日、私は社会に旅立つ皆さん方に三つのことを申し上げたいと思います。

まず第1が、『学ぶ姿勢でチャレンジしてほしい』

学ぶ姿勢でチャレンジするならば、勇気が出てきます。失敗しても学ぶことはできます。NHKの朝ドラの「まっさん」の鴨井商店の大将が、ウイスキー作りの夢を語るまっさんに「やってみなはれ」といいます。何もやらずに後悔するより、やって失敗する方が何倍も価値がある。するかしないか迷った時にはする方をとる。易しい道と難しい道に迷えば、難しい道を進む。人生とは不思議なもので、転べば転ぶほど最終的には、遠くまで行ける。失敗を恐れず、学ぶ姿勢でチャレンジしてほしい。

 

次に『楽しむ事の大切さ』

人間は楽しんでやらないと良い結果を出すことはできません。

皆さんが活躍する現場の活動の中に夢中になり、自分を高めるものを見つけてほしい。自分の能力を発揮できる課題を見つけて、課題が見つかれば、簡単に諦めていけません。粘り強く継続する、それが夢中になり、楽しみながら、良い結果を生み出すことに繋がっていきます。そういう意味で人世を楽しんで頂きたい。

 

そして、もう一つは、『恒に広く世の中に関心を持ち、自分で考える人間になってほしい』

 

アダムスミスは経済学の祖と言われていますが、彼は『道徳感情論』という著書で、人間は他人の感情や行為に関心を持ち、それに同感する能力をもつと述べて、これをシンパシー(共感、同感)と呼んで重視しました。

シンパシーとは、要するに相手の気持ちが分かるということです。

その相手を今の自分周りだけに限定せずに、将来の孫子に、そして顔も名前も知らない外国の人々に拡げることがグローバル化時代の教養ということです。

どうか他人の気持ちのわかる人間になってほしいと思います。

 

間をかなり省略していますが、私は胸にしっかり受け止めて、まだまだ頑張って生きていきたいと思ったお話しでした。

2015年03月23日

今年も咲きました。

およそ1年ぶりに成人検診を受けた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨年は間違って朝コーヒーをのんでしまい

胃の検査ができなかったので

今年は前日の夜から我慢・我慢。

無事、すべての検診を受けることが

できました。

 

しかし、あの「バリウム」というのは

何度飲んでも・・・(泣)

昔に比べるとちょっぴり美味しい?!

気もするけど・・・(笑;)

 

そして、ゲップを我慢しながらの

検診(撮影?!)。

もぅ あれは、プチアトラクションだね~。

台の上で右向いて~左向いて~

右回りに3回まわって~・・・はい息とめて~

 

終わった頃には何故か笑いが出てきて

レントゲン技師の方に怪しがられました(笑)

 

およそ1ヶ月後に結果がわかるそうですが

何事もなく今年も1年過ごせたら良いな~と

思っています。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今年もいつも通りかなちゃんの駐車場に

花が咲いたよ~。

 

今年も・・・

 

借りたときから毎年咲く白い水仙の花。

前に借りていた方が球根を植えてて、

そのままになっていたようですね~。

 

春の匂い?

 

この水仙の花の香りを嗅ぐと春だなぁ~と。

 

・・・

 

今年も咲いてくれて、ありがと~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年03月20日

笑顔になれるモノ

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

 

日に日に増す春の日差しに

ウキウキしますね。

 

友達とお花見に行こうと計画しております♪

 

さて、ウキウキといえば、スイーツは

見るだけでも幸せになります。

 

友達に可愛いカップケーキのお店に連れて行ってもらいました。

これ、とってもキュートで食べるのもったいないくらい??

 

1426833601997

 

1426833628661

 

 

味も最高。

思わず笑顔!(^^)!

お店も可愛くて「センス」があるってほんとうらやましい~

見た目でも味でも人を笑顔にできるスイーツは最高!!!

 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2015年03月19日

韓国旅行 part 2

こんばんは☆
大淵法子です。


潮風スタジオ79.4ブログに引き続き、韓国のお話です(*^^*)


屋台などで見つけた食べ物たち。
まずはレインボー綿菓子☆

 

IMG_3356

 

食べるより飾っておきたいかわいさ。
そしてなぜか、いちご大福のお店がアチコチに。流行ってるのかなぁ…

 

IMG_3216

 

ホットケーキの中に卵を丸ごと1個入れた感じのもの。馴染みのあるおいしさ。

 

IMG_3209


もちろんホットックも。
焼いたものと揚げたものと両方いただきました♪

 

IMG_3399

 

IMG_3274


そして屋台だけでなくお店でも色々f^_^;)


友人の娘さんオススメの辛~いお料理
あまり辛くようにもオーダーできるそうですが、この時はオリジナルのまま…スッゴく辛かったです(>_<)

 

IMG_3227


もちろん、焼肉屋さんにも

 

IMG_3364


朝ごはん?ブランチ?はお粥でした☆

 

IMG_3260

 

そして、今、韓国で流行っているというシカゴピザへ

 

IMG_3334


でもなんだか韓国風な味つけな気が…


まだまだ見ていただきたい画像がいっぱいですが、また何かの機会に☆


そうそう、ホワイトデーを挟んでの日程だったのですが、韓国ではホールのケーキと花束を持ってらっしゃる方がたっくさん。
そういう習慣なんでしょうか?

ホールケーキが10000W~という価格のお店もあり、それもびっくり。お手軽に変えますよね~~
もちろん、キャンディなども売られていましたが。。。

 

IMG_3281

 

IMG_3322


かなりお任せな旅でしたが、様々な異文化に触れることもでき、何より友人達との笑いの絶えない楽しい旅でした(*^^*)

2015年03月18日

孫の成長の楽しみ

四辻由美子です。

 

昨日のお天気とは、打って変わり、朝から曇天そして、雨に。なかなか良いお天気が続かないのが、この時期の特徴でしょうか。   さぁ、今日は彼岸入りです。二男の結婚式の報告を両家のご先祖様にしなくてはいけません。義母と父は、息子達の結婚を見ることなく亡くなってしまいました。そして、義父は長男の結婚式には参列できましたが、二男の結婚式にはできませんでした。母は両方の結婚式に参列できませんでしたが、写真を見て、喜んでくれています。

 

私の孫も今日で5歳になりましたが、さてさて、彼女が結婚するまで元気で生きていることができるでしょうか。80歳を過ぎても、元気で自分の足で歩いて、参列できるといいですね。

 

お嫁さんのお二人のお祖母さまが元気で参列してくださり、喜んでくださっている姿に、ふと孫たちの結婚に思いを馳せた私でした。

2015年03月17日

ダイエットの為のイベントを見つけなくっちゃ

四辻由美子です。

 

この週は、ぐんぐん気温が上がって、春らしくなるらしいです。

桜の開花予報なども出るでしょうね。今年は西日本では、昨年並みとのことです。待ち遠しいです。前にも書きましたが、毎年桜の季節に楽しみにしている近所の公園の桜がなくなって、工事が行われています。何ができるのかしら?気になるし、寂しい限りです。

さて、私ごとで申し訳ないのですが、先週土曜日には、二男の結婚式が多くの方のご列席を頂き滞りなく行われ、やれやれと言ったところです。これで、二人の息子たちもそれぞれ独立し家庭を持ちましたので、一つ肩の荷が下りました。

息子もお嫁さんも、たくさんの友達が遠くから来てくれました。感謝感謝です。仕事が忙しいのに、「嫁入り新聞」を作ってくれたり、NHKのプロフェッショナル風のドキュメンタリーを作ってくれたりと、頭の下がる思いです。遠くからありがとう!友だちとは本当に良いものですね。有難いことです。そして、新郎新婦が男性デュオひまりのファンだと伝えたら、披露宴でライブをしてくれました。素敵な歌声をありがとう!

そんな新郎の母である私は、結婚式の3日前の夜から体調が悪くなり、そう、熱がでてしまったのです。次の朝、慌てて病院へ。看護師さんからインフルエンザBが流行っているから、検査しましょう!と言われ、えっ!インフルエンザ?!息子の結婚式が明後日あるので・・・・。看護師さん、「他人に移ってはいけないので、検査した方が良いわよ」と説得され、しぶしぶ検査をしてもらうことに。結果がでる10分間の長かったこと。「インフルエンザじゃなかったです」と先生から言われ、もうほっとしてほっとして、万歳をしたくなった私でした。「今日は、新郎のお母様はインフルエンザに罹られ、残念ながらご欠席です」と司会者に言われなくて、本当に良かった。先生のインフルエンザじゃなかったの一言に、すっかり、熱も下がり、元の元気な私に戻ったのでした。ただ、ダイエットが思うように進まず、結局、太めの留袖姿になってしまった私。もう5キロ痩せたい!着付けの先生に着つけてもらいながら、鏡に映る我が姿を呪った私でした。

次のダイエットをする目標のイベントは何かしら?今探している私です。

2015031609370000

司会をしてくれた友達と一緒に

似合わない着物姿

2015年03月16日

にわか?!カープ女子♪

ホワイトデーの土曜日、福山市民球場で

カープのオープン戦を観戦してきた~

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨年につづいて2度目。

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんはもちろん

今回はそのお友達とお母さんも一緒!

総勢7人で行って来ました~♪

 

にぎやかじゃったわ~・・・

 

ただね、甥っ子君とそのお友達は

ウロウロするわ~関係無い話しを大声で

ピーチクパーチク大騒ぎ・・・

隣の席のお姉さんが怖い顔で睨んでる~

 

大人は周りの人たちに平謝り・・・・・

 

周りのみなさん、

本当に ごめんなさいでした。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも一緒に野球観戦に行ってきたよ~。

 

今年も~

 

この日は前健が先発ということで

初めて生?!ピッチングを見られて感動!

やっぱりスゴイね~♪

 

で途中の水撒きにビックリ!!!

 

水まき~

 

ピッチャーマウンドの後ろに穴があって

そこからホースを伸ばしてる~~~~っっ!

すごいね~。

 

そして、7回が近づいてくると・・・ソワソワと~

 

準備万端

 

ラッキーセブンの準備も万端!!

 

真っ赤だね~

 

内野も外野も真っ赤に染まり~♪

歌声が響くと~

 

ピュ~♪

 

ピュ~~~~~っっ♪

 

上手く撮れなくて・・・残念。

 

野球のルールも選手のこともあんまり

詳しくないけれど、みんなで観戦するって

本当やっぱり楽し~ね~♪

 

お・ま・け

 

甥っ子君が近くに飛んできたファウルボールを

もらいました。

というか・・・後ろのおじちゃんの袋に入ったのを

譲ってもらいました。

 

ファウルボール

 

なんだか申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・

周りのみなさん、本当にありがとうございました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年03月13日

自慢のジャンボ!!

みなさん、いかがお過ごしですか?

今週は、雪が降り、真冬に逆戻りで驚きました。

 

 

さて、3月8日に万田発酵株式会社敷地内で

「2015全国ジャンボ大根フェステバル」

 

全国から自慢大根が集結。

 

晴天に恵まれ、多くの人が訪れ賑わいました。

豚汁・黒豚ウィンナー・ふかしイモのふるまいも大人気。

たくさんの笑顔が溢れていました。

 

1426204516221

会場には「こんなに大きいの!!!!」

という声が飛び交います。

 

一般の部と子供の部を合わせ,

308本の大根が参戦!1426204537862

一般の部の優勝は、愛媛県から出展、

40.18㎏!

1426204553252

子供の部の優勝は、愛媛県の保育所の皆さんが育てた大根、28.80㎏!お見事。

1426204563441

皆さんも、一度、ジャンボな大根を間近で見てほしいです。

驚きますよ~

1426204573260

 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2015年03月12日

新しい物 part 2

こんばんは☆
大淵法子です。

 


先週末に急遽出かけた先で、少し前にテレビのニュースで見た光景を実際に見る機会が
♪( ´▽`)

 

IMG_2887


次世代の技術といいましょうか…ラジコン?と言っていいのかな?
ず~っと上の方に展示してある商品を、この機械?が取ってきてくれます。

 

IMG_2888


飛んで行って…

 

IMG_2891


マグネットでキャッチ

 

IMG_2892


下のネットまで持って降りてくれます。

 

IMG_2894


この場合は展示スペースが格段に広がるということらしいです。


この機械、様々な使われ方をされていて、海外では使われ過ぎたり問題があったりで飛行禁止になっている国もあるとか(^◇^;)


ニュースでは宅配ピザを運ぶ(実験だったのかもしれません…)というのもしていました。

 


日本では同じ様なものを、空中からの撮影に使われているのを見たことがあります。
これは実際にビジネスとして成り立っていました。


こういった機械を使ってのショッピング…そのうち自分もするようになるのかなぁ??想像ができません…f^_^;)

2015年03月11日

あれから4年。まだまだ4年なのか、あっという間の4年なのか

四辻由美子です。

 

昨日の寒さはなんだったんでしょう?真冬でも、あまりない寒さでした。吹雪と風の冷たいこと。今日は、風のない穏やかな日となりましたが、あまり気温はあがらず寒かったです。

 

大震災から四年。あの日の東北も雪の降る寒い日でした。そんな寒い日に地震に津波。被害に遭われた人々は、冷たい海にのみ込まれていきました。どんなに冷たかったか。そして、まだ、行方の分からない人たちが2500人以上いらっしゃいます。何とか早く見つけ出してあげて欲しいものです。本当に地震の恐ろしさを感じました。これから、起きると言われている南海トラフ地震。どうやって、身を守ればよいのか、家族や周りの人たちとの話し合いが必要です。少しでも被害を少なくするために。備えあれば憂いなし。しかし、現実はなかなかそうはいかない難しさがあります。私を含めほとんどの人たちが、日々の生活を送るのに精一杯です。今日のような日に、少しでも、準備をしておくのが必要ですね。帰って、何を持ち出すか、点検し、書き出ししなくては。なかなか、現実的にならない私ですが、一つずつ始めなくては。

東日本大震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

2015年03月10日

いないいない ばあ の松谷みよ子さん安らかに

四辻由美子です。

 

昨日は冷たい雨、そして、今日は吹雪の寒い一日。冬に戻ったような冷たい風がビュービュー音を立てて吹き荒れていましたね。まだまだ遠い春の日。

明日は3.11。私にとって、この3月11日は、思い出したくないけど、しっかり思い出して、亡くなった方や、行方不明の方々のことに思いをはせ、今後、起こりうるかもしれない災害に対して、準備をしっかりしろと自分に言い聞かせる日となっています。

 

さて、昨日、車に乗っていて、松谷みよ子さんの訃報を聴きました。私の親世代の有名な方々が次々と旅立たれます。寂しいです。

松谷みよ子さんと言えば、「龍の子太郎」がすぐ浮かびますが、私は何と言っても、「いないいないばあ」です。子どもが生まれて初めて買う絵本がこの「いないいないばあ」という家庭も多いのではないでしょうか。また、誕生のお祝いに頂くのもこの絵本だったりします。そして、子どもが大きくなっても本棚にある絵本の中の一冊です。くまさんや猫さんがいない・いない ばあ。と語りかけてくれます。ばあ の後に、喜んで笑ってくれる赤ちゃんの笑顔が可愛くてたまりません。こうやって、いつしか親子のコミュニケーションが図れるんですね。

松谷さん。ありがとう!そして、安らかにお眠りください。

2015年03月09日

今週もドライヴ~♪

あ~、確定申告が終わらない・・・(泣)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

毎年のことなのに今年はいつも以上に

進まない・・・・・

今夜からラストスパートです。

 

皆さんは終わられましたか?

 

で、やることが山ほどあるのに

またまた?!ドライヴへ行って来ました~

ってことで、びりちゃんがご報告しまっす!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

はい、バトンタッチ!!

今週はなんとこちら~☆

 

ど~こだ?!

 

ど~こだ?

まさにドライヴ日和の昨日の日曜日

瀬戸田にあります、耕三寺へ行って来たよ~。

 

五重塔

 

五重塔に~

 

良い天気~

 

孝養門~

 

小さい門から

 

そして、小さい門から見える本堂。

 

どこを撮っても極彩色の美しいこと・・・

 

そして、耕三寺といえばここにも行かなきゃ~

 

やっぱりここも

 

未来心の丘。

 

神々しい・・・

おぉ~、神々しい

 

ポスターにも・・・

 

この日は本当に雲一つ無い青空で

ポスターにも使えそう?!でした。

 

もちろん、未来心の丘にある

カフェクオーレにも立ち寄りました。

 

もちろんカフェも~

 

よく歩いた後のオレンジジュースは美味しいね~

びりの横にあるのは包み焼きピザ!

アツアツで美味しかった~☆☆☆

 

そして、お手洗いの扉の上に小さな扉が・・・

ここは何かわかりますか?

 

隠し扉?

 

行ったことのある方はご存知かもしれませんが

実は倉庫!?なんですって。

遊び心の飾り扉かと思ったら実際に使われて

いるそうですよ~(驚)

 

桜もキレイ~

 

早咲きの桜も5~6分咲きでしたが

これからソメイヨシノなど桜でいっぱいになる頃

また行きたいな~。

 

あ、その前に~!!!!!

今週末、3月14日(土)には

耕三寺博物館 開館62周年記念イベントが

開催されます。

入館料が特別割引で高校生以上 500円になったり

思い出写真館や、カフェクオーレでホワイトデー

特別企画 カップルで利用の方飲食代30%オフなど

皆さんもお出かけになってみてはいかが?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年03月06日

おやつだけでも・・・

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

厚手のコートをきるのを迷う季節になりましたね。

 

さて、3月3日は桃の節句。

 

女の子がいるご家庭や女性は

ひな祭りを楽しみましたか。

 

友人の家へ行くとお子ちゃまの初めての節句で

ひな人形が飾ってありました。

別の方のご自宅には、

歴史を感じるものや久しぶりに

七段飾りのひな人形をみて、うっとり。

 

 

街にひな飾りをする季節の風物詩もありますよね。

 

やっぱり、桃の節句はいいものです。

 

私も気分だけでもと頂いたお菓子で

ささやかなお祝い・・・

 

1425605290876

改めて、節目節目はちゃんとお祝いをしなくてはと感じました(笑)

 

では、HAPPYな一週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2015年03月05日

趣味?実益かも。。。(^^;)

こんばんは☆
大淵法子です。


潮風スタジオ79.4のブログでアナウンス教室のレッスンのお話などを書かせて頂きました。『ふたり一組で相手の話だけを5分間聴く』というレッスン。


私とお相手の方は趣味の話をさせていただきました。
油絵がご趣味のお相手に私がお話ししたのはアクセサリー作りのこと( ^ω^ )


と言っても、毎日続けるわけではなく、急にブームのように作るのですが ^^; ちょうどこの教室の前の日に完成させたものがあったので、そのお話をさせていただきました。


2日ほどかけて作った友人のお嬢さんへのプレゼント用☆


まずはスタート↓ まだ全く、何ができるのか?です。

 

IMG_2768


ちょ~ っとずつカタチに…↓

 

IMG_2772

 

少し出来てきた?↓

 

IMG_2779

 

完成間近です↓

 

IMG_2783

 

ここで、ワタクシオリジナル~♪
イニシャルやハートのチャーム&留め具をマグネットに☆

 

IMG_2788

 

IMG_2787


箱に入れて完成~*\(^o^)/*

 

IMG_2795

 

IMG_2794


こんなのが欲しいなぁというのが叶えられたり、少し手を加えたり、修理をしたりが簡単にできるのが手仕事のいいところですね

♪( ´▽`)
気が向くと黙々と作り続けるので、使わず溜まる一方ですが…(^◇^;)
なんとなく作ると満足してしまいます…

2015年03月04日

NHKBSアーカイブス見て無性に京都に行きたくなった私です

四辻由美子です。

 

昨日よりはちょっとだけ暖かかった今日です。毎日夜な夜な深夜放送を見ている主婦らしからぬ私ですが、昨夜は、BSプレミアムのアーカイブス「京都丸竹夷(えびす)にない小路」を見て、無性に京都に行きたくなった私です。そう言えば、もう1年以上京都に行ってません。関東から帰ってきて18年が過ぎました。この18年間で一度も京都に行かなかったのは昨年のみ。毎年、2回・3回と出かけていました。今年こそ、また絵を観に出かけなきゃ。

 

この番組は、京都の辻子(づし)を辿るのですが、見れば見るほど尾道の小路に似ています。尾道の路地を歩いていると、京都を歩いているのかしらと錯覚することがあります。京都にない尾道の魅力は海が見えることです。さらに魅力的にするためには、路地に面した今にも崩れそうな空き家を改修して、人が住めるようにして、京都の様な町家にすることでしょうか。

潰して新しくするのではなく、改修して、古いものを残して行く事は本当に大変でしょう。大地震が起こったら?火事が起きたら?心配をすればきりがないのですが、昔ながらの街並みをいつまでも大切に残して欲しいですね。

2015年03月03日

尾道高校ラグビー部卒部式出席してきました

四辻由美子です。

 

3月に入って寒いのか暖かいのか分からないような日々が続いています。日中は暖かいのに日が暮れてからは、日中のコートの要らないようなポカポカ陽気が嘘のように冷え込んできます。近いようでなかなか遠い春という感じです。

 

さて、3月1日日曜日には、県内の多くの高校で、卒業式が行われました。そして、今年の花園で、ベスト4入りした尾道高校ラグビー部の卒部式が卒業式の前日28日に尾道国際ホテルで行われ、26人が巣立っていきました。今年もその卒部式に参加させて頂きました。

 

3年間の寮生活。朝早くからの朝練や文武両道、地域の行事やボランティア活動と、他の高校では経験できないことを、必死に、もがき苦しみながらも、両親や監督・コーチ・また、勉強を一生懸命に教えて下さった先生方、お互い励ましあった仲間に支えられて、結果を残すことができたことに感謝感謝の言葉で溢れていました。

今年も、国公立を目指している生徒さんにとっては、結果待ちの中での卒部式でしたが、きっと嬉しい便りが届くこと請け合いです。今年も感動をありがとう。

 

2015030314100000

今日はひな祭り、ドーナツ頂きました

 

2015022817380000

 

 

2015022817380001

 

監督ご夫妻に卒部生から感謝を込めて花束

 

 

2015022817410001

息子さんからご両親へのお手紙を

お母さんが披露して下さいました

2015年03月02日

ドライヴへ~

今朝、目覚めたら天井がグルグル回っていた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

久々にきたなぁ~・・・

うーーーーっっ、気持ち悪い・・・

 

メニエル・・・なんです、私。

でもね、しばらくは症状がでてなくて

ほとんど忘れていたんです。

ただお医者さんからもしも?!の時用に

薬だけは処方していただいていたので

とりあえず飲んで大人しく寝ていました。

 

なんとかグルグル~が治まったので

よかったのですが・・・・・

気持ちの悪さは残るんよね~;

 

木の芽時?!だからでしょうか・・・

 

みなさんもくれぐれも体調管理には

ご注意下さいませ~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

現在、鞆の浦では町並みひな祭りが

開催されてるってことで行ってきました・・・

が、しかし・・・

土曜日にかなちゃんと姪っ子ちゃんと一緒に

行ったんだけど、観光客の多いこと多いこと。

 

そっか、今ドラマのロケ地にもなってるから

余計に多いのかも~?!

 

駐車場もぜんぜん空いてなくて、しかたなく

ドライヴに変更!

お昼過ぎてからのお出かけだったので

とりあえず近くの後山公園展望台へ行きました。

 

鞆の町・・・

 

途中の道から見下ろす鞆の町。

 

 

展望台

 

展望台の大きさを比べるために?

姪っ子ちゃんに登ってもらいました。

 

岡山方面・・・

 

天気は良かったのだけど風がふくとちょっと寒い。

岡山方面の海が見えたのだけど少しガスってて

ぼやけてますね~。

 

もう少し暖かくなったら芝生も緑色になって

空と海とのコントラストもきれいになるかもね♪

桜の頃にまた来ようと思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック