ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2015年01月 | TOP | 2015年03月 »

2015年02月27日

春になったら

皆さんいかがお過ごしですか。

鼻はもぞもぞ、のどはいがらっぽい。

この季節はつらいですね。

 

さて、春だし気分は明るくと美容師さんのアドバイスで

軽くしてみました。

 

長さはほとんど変えず、パーマとカラーリング。

髪をかなりすいて重たさをとり、

色も少し明るくしました。

ダメージヘアーになっているのでケアがこれまた大変。

潤いを持たさないとまとまらないので

オイルとワックスは欠かせません。

 

髪の毛って枕のあて方でもダメージ受けるんですね。

1425031066621

今、お気に入りのオイルです。

髪もボディにもOK!

 

 

春だし、明るい気分で一週間お過ごしくださいね(*^^)v

はらまゆでした。

2015年02月26日

中国やまなみ街道 ♪

こんばんは☆
大淵法子です。


3/22の中国やまなみ街道全線開通まで、あと1カ月をきりましたね♪
尾道ー松江間の車での移動は現在より80分短縮され2時間半くらいになる&そして尾道北ICから雲南市の三刀屋木次ICまでな通行料無料!かなり魅力的なのでは…*\(^o^)/*
私もこれで山陰に行く機会が増えるかな~?


去年から母が山陰に行くのにハマってて?よく、一緒に行かないかと誘ってくれるのですが、今まではなかなか日時が合わず、残念ながら行けないままでした。なので、ぜひ、母と一緒にこの道を通って行ってみたいです。

 


ちょうど中国新聞の紙面にこの記事とともに世羅IC付近の写真が掲載されていました。
…その写真の場所が、以前、世羅ICの開通式のイベントのお仕事をさせていただいて、このブログにもそのイベントの際の写真をご紹介させていただいたのですが、ほぼ同じ場所??( ●≧艸≦)


イベントは早朝からの準備だったので少し暗いですが、ビフォアー・アフターかも?でご覧ください ↓

 

IMG_1655

 

IMG_2751


その他にもこのアスファルトの下には世羅東小学校の児童・保護者の皆さんの力作が!

 

IMG_1716

 

(null)

 

そして、特に最近、交通死亡事故が多くおきていますが、くれぐれもお気をつけて!(^人^)

 

IMG_1693

2015年02月25日

春の陽気とともに草が生え始めましたやれやれ

四辻由美子です。

 

今日は、昨日より少し寒いですが、以前の寒さに比べれば、耐えられる寒さですよね。そして、私が最も苦手とする草取りをしなくてはいけない季節が近づいてきました。そろそろ、草も生え出しました。庭掃除用に、新しい箒とチリトリも購入しました。なるべく中腰にならなくていいように、取っ手が長いものです。お掃除も頑張らなくっちゃね。メジロや様々な種類の鳥がやってきて、色々な鳴き声を聞かせてくれます。川と山が近くにあるので、色々な生き物がやってきます。白鷺が庭木にとまっているのを観て、「きゃっ!鶴が庭に舞い込んだっ!」なんて、一瞬思ったバカな私でしたが、本間に詐欺です。今日はこの辺りで失礼します。

2015年02月24日

言い聞かせているわ・た・し

四辻由美子です。

 

「春ですねぇ」と、思わず歌ってしまいそうな陽気です。雨だって冷たくないです。これから、三寒四温で本格的な春へと向かって行きますね。ルンルンといきたいところですが、オープン戦でカープが勝てないのが気になります。オープン戦ですからいいんですけどね。特にピッチャーです!どうもシャキッとしないですね。まぁ、今しっかり調整してもらって、開幕後は怪我をしないで、いい投球してくれればいいので、あまり気にしないようにしよう!と言い聞かせている私です。

2015年02月23日

痛い春・・・?!

生爪が剥げかけて涙がちょちょ切れた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

しばらくバンドエイドにお世話になります。

 

引き戸に引っかかっただけなんだけど

 

「?!っっ・・・(泣)」

 

声も出ない・・・・・けど、

いったぁ~~~~~いっっ(泣;)

 

仕事に出かける寸前の出来事で

バタバタしていたからなのね・・・

普段からがさつにしてるからこんな時に

やっちまうんだわっっと、ズキズキする

中指を見つめては自分に怒ってました。

 

しかも右手だから何をするにも・・・

 

はぁ~、早く良くなりますように・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

普段とは違う道をちょっとお散歩していたら

白い花がいっぱい咲いてる~♪

 

通り沿いに・・・

 

ほのかに甘い香りも漂ってきた~

 

梅~♪

 

梅の花がほぼ満開~♪

 

春♪

 

やっぱり、春なんですね~。

 

梅~は咲いたか~、桜はまだかいな~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年02月20日

なにこれ???

皆さんいかがお過ごしですか?

 

風の冷たさが和らぎ、春の到来を実感します。

 

さて、先日の我が家での事件(???)

 

これ、なんだと思います。

 

1424410196192

 

帰ってきたら、キッチンに

なんとな~く、すまなそうにおいてありました。

 

しばやく悩み、ふとクッキングヒーターの魚を焼くところの

取っ手部分をみると

何かいつもとちがう・・・

 

1424410211934

 

1424410167293

 

これだ!

 

どうしたら、こんなところが割れる?????

 

犯人は一人。主人に問いただすと

バレてしまったとおもったのでしょう。「ごめんなさ~い。」と

すぐ謝罪の言葉。

どうしたら、こんな風になるのかと聞くと、

履いていたジャージのポケットが

引っかかって壊してしまったそうです。

 

「え、えぇえええええーっ」

 

どんだけの力やねん。

 

何かにひっかけて洋服が綻ぶことがあっても、

引っかかったものが壊れたことは、これが初めて。

こんなことも起こるんですね。

 

皆さん、何事も引っかかりにはご注意を。

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

2015年02月19日

あと少し?冬の楽しみ ♪

こんばんは☆
大淵法子です。


今日の潮風スタジオ79.4のブログには、春の花の画像を載せさせていただきましたが、とは言えまだ雪の降る時季、残り期間も少ない県内でのウィンタースポーツを楽しもうと、少し前ですが雪山に行って来ました( ^ω^ )♪


今季はまだ2回目…しかも昨年末、他に行った時に膝を少し痛めていたので恐る恐るの参加でした^^;


県北はまだまだ雪の中☆

 

IMG_2565

 

IMG_2577

 

こんな氷柱も!

 

IMG_2584

 

IMG_2586


この日は吹雪でした。

 

IMG_2589


この日作られたものではありませんが、かわいかったので、この画像も♪

 

IMG_2492


ベイマックス!
見た目はフッカフカな感じですが、抱きつくと冷たいはず…(^◇^;)
映画、観たいなぁ?
こちらもあと少しの期間でしょうね。

2015年02月18日

5月26日とっても気になることが・・・・・

四辻由美子です。

 

車で走っているとあちこちの庭の梅の花が満開です。毎年、同じ道を通っていると、同じ花の光景で季節を感じることに気がつきます。そして、今年も元気にその季節を迎えられたことに感謝をします。

今は、梅や水仙、椿で。その後は、菜の花やチューリップといった春の花。3月の終わりには大好きな木蓮の花が。そして、桜へと続いていきます。

私が毎年楽しみにしている桜が咲く公園が今年に入って工事をしています。桜の木がどうなったのかとても気になります。

さて、気になるのは、今日から黒田が沖縄キャンプに合流し、15のユニホームを着てブルペン入りしたらしいでが、どんな投球をしたのかこちらも気になります。

そして、5月26日しまなみ球場で開催される交流戦に黒田が投げたら尾道大変なことになりそうです。

 

さぁ、春がやってきます。色々楽しみです。

 

 

2015021813210000

庭の白梅

 

2015021813250000

 

いつも通るご近所の紅梅

 

 

2015021813220000

 

木蓮蕾らしきものが・・

2015年02月17日

プロ野球開幕前の楽しみラグビー日本選手権が面白い

四辻由美子です。

 

今日は朝から暖かくて、ぼーとしている私です。

南国からのプロ野球のキャンプ情報を毎日チェックしていますが、カープファンの私としたら、黒田が帰国し、彼の投球を早く見てみたい。そして、もうひとつのチェックは新井選手。紅白戦ではいきなりホームランを放つなどなかなか好調で、頑張っているようで、嬉しいし、期待しちゃいます。各チームは沖縄に移動し、オープン戦が始まります。早くこいこい開幕!

今は、ラグビーの日本選手権を楽しんでいます。この前の日曜日は、サントリー対神戸製鋼、東芝と帝京大学との試合をテレビで観戦し、叫び声をあげて、主人に静かに観るようにと叱られた私でしたが、興奮しちゃう良い試合だったんです。帝京大学惜しくも負けてしまいましたが、東芝相手に後半はずっと攻め続け、あと一歩でした。この試合を観ていると、大学王者の帝京と、他の大学との差を見せつけられた感じです。ずっと破られなかった同志社大学の3連覇を破り、それからは独走状態で、6連覇です。一体何連覇まで行くのでしょうか。気になりますねえ。野球開幕前の楽しみなラグビー日本選手権です。

2015年02月16日

今年も手作り・・・

生活リズムが若干?!ずれてしまい

眠くて眠くて・・・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

一昨日の土曜日はヴァレンタインデー

でしたが、いかがでしたでしょうか?

 

ドキドキな人、ラブラブな人、関係ない人、

色々ですよね~。

 

私?

そりゃ~ほぼ関係ない人ですよ。

今年も、本命チョコとは無縁で

お仕事でお世話になっている方々へ

感謝を込めて贈らせて頂きました(笑;)

 

姪っ子ちゃんにも作るなら早めにね~

と言っていたのに・・・・・

14日の夜になっていきなり?!

10人分作らなきゃいけないから手伝ってって。

夜10時すぎですよ?!

なめとんか~~~~っっ

私が、溶かして丸めて転写シートを貼ったら

かわいいチョコの出来上がり~♪ という

簡単手作りキットを購入していたので

自分にも簡単にできると思っていたらしい。

 

甘い・・・

 

結局、色々ありまして作り終えた時間は

朝4時前。

まったく・・・考えが甘すぎるんじゃい!!

 

おかげで?!生活リズムがずれずれに

なってしまいました・・・トホホ。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

↑ とか言いながらも、結構楽しんで作ってたよ。

で、かなちゃんはここ数年手作りクッキーを

とある職場の女子達と交換しているので

今年もがんばってました。

 

焼きたて~

 

 

まぁまぁ?!

 

ハートと王冠、残った生地で小さめの☆。

かなちゃんは失敗とかうまく出来なかった時の

ことまで考えて、試作1回・本番1回。

しかも12日木曜日に作っていました。

意外に?!小心者ですな~。

 

ラッピングもかわいく?!

 

よくできました☆

 

はい、良くできました。

今年のは去年よりバターの風味もよく

サクサクにしあがってましたよ~。

 

多めに作っていたのであまりは子供達の

おやつとなりました。

 

本当はアイシングクッキーにしたかったんだけど

クッキーにのせるのが難しくて・・・

あきらめてしまいました。

来年は・・・どうするんだろうね~???

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年02月13日

手袋は手袋でも・・・

皆さん、いかがお過ごしですか?

梅の蕾が膨らみ、何色の花を咲かせるかわかるくらいに

なりました。

でも、寒い。

自転車や電車通勤、通学の方には
手袋は、必需品ですね。

 

1423745737372

 

この手袋、お店の人に勧められ購入。
スマホをはめたまま操作できる手袋

いざ、使ってみると、焦りすぎて
『あれっ、おかしい、こんなはずじゃあないのに』

でも、落ち着いてゆっくり操作すればなんとか大丈夫。


ここで感想!
なんでも、不精は、だめ。

では、ハッピーな一週間を(*^_^*)

はらまゆでした。

2015年02月12日

お菓子作り part 2

こんばんは☆
大淵法子です。

 

先週末の友人宅でのチョコレート作りに続いて、レストランでのマカロン作り教室に行ってきました♪
こちらのレストランには何度かお料理教室に参加させていただきましたが、お菓子は初(*^^*)
しかもマカロン☆好き!
もともとお菓子は食べるのはもちろん、作るのも好きなのですが、最近はなかなか作る機会もなかったので、楽しみにしていました♪

 

さぁ、スタート~~
合わせてふるった粉とメレンゲを混ぜる!
意外にも、この後、適度にですが、泡を潰していきますΣ( ̄。 ̄ノ)ノそうだったんだ~

 

IMG_2605


生地はリボン状に落ちるくらいになったら完成。

絞り袋に入れ、絞り出していきます。
皆さん、思い思いのカタチに♪( ´▽`)

 

IMG_2613

 

IMG_2616


焼きあがり☆↑これがこんな↓風になりました。

 

IMG_2624

 

IMG_2625

 

そしてフランボワーズ風味のチョコレートクリームを、2つ合わせて挟んで、できあがり!


5歳や8歳の女の子もママ達と一緒に参加していたのですが、彼女たちが自分で作った作品 ↓ の出来が良くて、大人もびっくり。

 

IMG_2633

 

IMG_2635


私はというと、丸じゃおもしろくないかなぁ…とハートにしてみましたが、1個はひっくり返してクリーム挟むんだから、ハートの先を逆方向に尖らせなきゃいけなかったことに、クリームを挟む時点で気づきました…(。-_-。)

 

IMG_2647

 

今まではお店で買うばかりだったマカロン。これからは自分で作れる、かなぁ…(^◇^;)

帰宅して、友人のパティシエさんとマカロンについて話したのですが、そのお店では厳選したアーモンドを店内で粉にして作ったアーモンドプードルから作られているそう。。。

やっぱりプロは違いました<(_ _)>

2015年02月11日

栄久庵憲司さんについて

四辻由美子です。

 

実家の狭い庭にも梅の花が、いくつも咲き始めました。春が確実に近づいていると感じます。今日は、昨日より少し暖かくなりました。もう少しすると、三寒四温と表現してもいいでしょうか?

今日は、昨日の朝刊の記事に驚いたお話。夫に遅いよと言われてしまいました。前日のニュースで報じていたそうですが、私は、チェック出来ていませんでした。

それは、広島出身の工業デザイナーの栄久庵憲司さんが亡くなられたという記事です。恥ずかしい話ですが、彼の名前を知ったのが、昨年11月広島県立美術館で開催された「広島が生んだデザイン界の巨匠 栄久庵憲司の世界展」について、番組で学芸員さんにお話を伺うことになったことからでした。

経歴を見て、初めて、地元福山誠之館中学を卒業されていて、幼い頃どこの家庭の食卓にもあった赤いふたの卓上醤油瓶は彼のデザインだったことを知りました。さらに、福山駅前の商業施設のものづくり交流館に栄久庵さんや彼のチームがデザインした作品や写真が展示されているのもを知りました。

確か、昨年のものづくり交流館のオープンの際にも、また県立美術館での開催のオープンにも出席されたと伺っていただけに急な訃報に本当にびっくりしました。

よく地元出身の偉人として、作家や画家、作曲家、芸能人、大手会社の創業者等はよく取り上げられたり、学校でも習ったりしますが、案外、工業デザイナーというのは知られていないような気がします。知識のないのは私だけかもしりませんが。

卓上しょうゆ瓶は生活に密着しているのと、成長の過程で常に共にあったものだけに、なおさらデザインされたことを知った時は、本当に驚きでした。

また、何気なく当たり前のように使用しているものから、世界的に有名な物まで、様々な思いが込められてデザインされていたことを知るとデザインナーの仕事の偉大さも知りました。

 

昭和時代の巨星がいなくなりました。ただ、亡くなられる前に栄久庵さんを知ることができて本当に良かったと思いました。

安らかにお眠りください。

2015年02月10日

えほんの国に行って来ました

四辻由美子です。

 

それにしても寒い。確か立春は過ぎたはず。今後もこの寒さしばらくは続くとのこと。家の中で、ダウンを着ている私は異常でしょうか。有名な某衣料品屋さんの薄いダウンは、かさばらないので、家の中で着ていても邪魔にならないので超便利です。笑

外に出る時にはその上にかさばるダウンを着て出かけます。このスタイルいつまで続くんでしょうか。

 

さて、今日はえほんの国のお話。先週土曜日に4歳の孫を連れて福山の駅前の商業施設の中にある「えほんの国」に行って来ました。スリッパを脱いでもフロアーが暖かいのでとっても気持ちがいい。えほんの国には色々なゾーンがあって、「なるほどぉ」と感心し感激。

例えば、「だんだんだん」というゾーンは、登ったり降りたり、大きな穴があったりで、その穴の中で、絵本を読んでもオッケー。穴の様な狭い空間は子どもは大好き。絵本を落ち着いて読めるらしく静かに読んでました。

「がきらくひろば」は、壁に自由にらくがきが出来て、消すこともできます。子どもは落書き大好きですものね。大人気の場所です。

「かげぇーの間」では、自分たちで影絵遊びができます。隣の「でにむ庵」は、地元の産業、デニムを使った壁に、畳が敷いてあります。そのような楽しい空間もあります。

思わず嬉しくって走りそうですが、そこはちゃんとルールを守ってね。絵本も1000冊。決まった時間には、絵本の読み聞かせや、ちょっとした歌に合わせた遊び等々、小さなよちよち歩きの赤ちゃんから小学生の子どもまで必死に聴いています。

飲食できるゾーンもあって、大人用のコーヒー等も注文できるのが、とっても魅力でした。それと、椅子やベンチがあらゆるところにあって、座って見ていられるのも助かりました。ただ、一つあるといいなぁと思ったのが、荷物を預けられるロッカーかな。重い荷物を持って、子どもの後を追っかけたりしなくていいから。

 

少子化の今、このような魅力のある施設を充実してもらって、楽しく子育て出来るように応援して欲しいですね。一人より二人目をと若い親に思ってもらえるように。それと、こんな施設があることをもっともっと声高にアピールしてね。ほんまに楽しかったから。私が。もちろん子どもも。

2015年02月09日

豆だけに・・・

昨日、久々に家族とケンカをした・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

きっかけは些細なことなんだけど

言った言わないやら、思っているから

そんな言葉が出てくるだとか・・・

どんどん事が大きくなっていく。

 

でも・・・

やっぱり納得できなかったり

振り上げた拳?!ではありませんが

いったん怒っちゃうと中々普通に戻れない。

 

家族だからこそ簡単なことや難しいことって

ありますよね~。

 

と言うわけで?!

もうしばらく、ぎくしゃくしそうです。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ちょっぴり前になっちゃうけど・・・

豆まき、されましたか?

 

かなちゃん家では、後片付けが楽?だから

殻付き落花生で行います。

今年も子供達とかなちゃんが大笑いしながら

豆まきしてました(笑;)

 

鬼はそと~

 

玄関に落ちてた落花生。

 

かなちゃんたら多めに買っちゃうから

未だに封を開けていない落花生がある。

しかも夜な夜な食べてるもんだから

かなちゃんホッペに吹き出物ができてる~。

やめればいいのに~って言うと

体に良いんだって~って。。。

 

豆知識?!

 

↑ クリックすると大きくなります。

 

豆だけに豆知識ってことで・・・ちゃんちゃん。

 

体に良くてもホドホドに~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年02月06日

スタイル維持は大変・・・

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

昨日は、東広島へ出かけましたが、

やはり、寒く雪が降っていました。

地域によっては、こんなにも天候が違うと

改めて感じました。

 

さて、健康グッズやダイエットグッズに

関心のある私。

 

このクッションを随分前に購入。

お持ちの方も多いはず。

一年近く悩んで購入しました。

 

骨盤矯正クッション

 

これに座ると、

骨盤に良いらしいのですが

私は意識的に、背筋を伸ばして座っています。

車で遠出の時は腰のところにおいています。

(楽ですね。)

 

姿勢は大事ですよね。

ゆがみが体のあちこちに痛みをおこします。

 

以前に比べ、体調に気を付けるとは

私も年を重ねたわね~

 

では、HAPPYな一週間を(^.^)/~~~

 

気分だけは今でも少女のはらまゆでした。

2015年02月05日

医食同源

こんばんは☆
大淵法子です。


私がお手伝いをさせていただいているビストロは遅くまでされてることもあって、お仕事の終わられた飲食店の方が立ち寄られることも多く、その方達のなさるお料理のお話は興味深いことばかりです。

 

例えば、唐辛子は身体を冷やすという話。
身体が熱くなりそうだし意外だなぁと思ったら『身体が熱くなっても、発汗作用があるからね、結局冷えるんだ』
納得ですm(_ _)m
『生姜はいいんですか?』『生姜は発汗作用はないんだよ』『へぇ?』
中華料理店の方ですが、医食同源だから料理でお客様の体調を整えたいとおっしゃられてて、私も改めて食べ物の大切さを考えました。


で、さっそく、友人達とその方のお店へランチに伺ってきました。

 

IMG_2503

 

IMG_2469

 

蕎麦の実も入った紫人参のスープ ↓

 

IMG_2501

 

日常的には口にすることのないとんぶりやイカスミのせんべい添え ↓

 

IMG_2504

 

 

↓ 赤いソースは、なんとイチゴ♪

 

IMG_2505

↓ 鹿のお肉!独特な風味はコブミカンだそう。。。

 

IMG_2506

 

そして麺料理は辛いモノから全く辛くないモノまで4種類からチョイス☆

 

IMG_2507

 

デザートはジャスミンティーのジェラート

 

IMG_2509

 

画像もいっぱいですが、お腹もか~な~りいっぱいになりました。

2015年02月04日

それでもやっぱり祈るしかない私です

四辻由美子です。

 

今日も寒い朝を迎えました。今日は立春。暦の上では、春ですが、この寒さです。夜遅くにかけても寒くなりそうですね。どうやらインフルエンザは、まだまだ下火にはなっていないようです。気が抜けませんね。手洗い、うがいをしましょう!

 

さて、昨夜は帰って巻きずしを今年の恵方西南西に向かってかぶりました。美味しい巻きずしだったので、結局1本を食べてしまいました。お茶とともに食べたので、胃の中がどうやら膨らんでしまって、苦しくて、なかなか寝付けなくって大変でした。やっぱり、胃が小さくなっているんだわ。嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちになった夜でした。笑

 

それにしても、悲しい事件が多すぎます。

願い玉では、自分のことばかりお願いしてしまったけれど、悲しい事件がなくなるようにお願いしなければいけないですね。世界の多くの人が争いのない世の中を願っていると思いますが、なかなかそうはなりません。それでもやっぱり祈るしかない私です。

2015年02月03日

今年は新しい願い玉を購入しました

四辻由美子です。

 

今日は節分。帰ったら、豆まきしなくてはいけませんね。最近はなかなか豆まきをする機会がなくなりました。子どもが小さい頃は鬼のお面がついた豆を買ってきて、鬼に向けて豆をまきましたね。

 

ただ、鬼の面を被ったのは誰だったか記憶がありません。今年も、烏須井八幡神社で、願い玉を購入して、病気や怪我もせず事故にも遭わず1年元気に過ごせますようお祈りしました。この願い玉は、何とカープ模様なんです。今年の目玉。すでに購入された方が、願いが叶ったと持って来られているそうです。すごい力です。皆さん何を願われたんでしょうかね。受験の合格祈願でしょうか?それとも病気平癒?良縁?

DSC07446

 

それから私はもう一つ購入。金運のお守りです。こちらもカープ模様と同じく、今年初めて置かれたものだそうですが、こちらも皆さんよく購入されるそうです。さぁ、今年こそ、金運に恵まれますように。写真をどうぞ。

 

 

DSC07452

 

ブログを読んで下さっている皆さんにとって、良い一年でありますように。

2015年02月02日

春、近い?!

ノラネコに驚かれた?1

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

お友達にミントをわけてあげようと畑で

摘んでいたら、どこからか可愛いにゃんこが

近づいてきた。

真正面から向かってきたから当然?!

気がついているものと思っていたら

ずんずん近づいて、もう手を伸ばせば

届きそうなくらいまで・・・

首輪もしていないし、何気に小さい声で

「お~い、にゃんこさん ここに人間おるで~」

などと声をかけてみたりしたけど

全然気がついてない様子。

 

人間になれてるのかな?と思いつつ

そのままミントを摘もうと腰をかがめ

にゃんこ目線に近づくと やっと私に気づき

驚いて軽く飛び跳ねて逃げてった・・・・・

 

にゃんこも何か考え事でもしながら

畑を歩いていたのか?

あんなに驚かれるとは

思わず一人笑ってしまいました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家の玄関先では

春が近づいてるみたい。

一昨年に買ったシクラメンの鉢植え。

 

シクラメンの鉢

 

葉っぱも青々としていますが、この足下に・・・

 

蕾1

 

↑ ほら~、蕾がたくさんついてる~。

写ってないとこにもいっぱいあるよ~。

で、何のお花かわからないのだけど別の鉢にも

 

蕾2

 

蕾が膨らんできてる~♪

 

もうすぐ立春。

寒い冬に閉ざされた万物に明るい陽が

さしはじめる・・・等と書かれているものも

ありましたが寒さが頂点になる頃とも

いわれてますよね~。

 

何はともあれ、春という文字を見ると

温かくなる~と思うのは単純すぎ?

 

あ~、お花がたくさん咲く春が待ち遠し~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック