ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年12月 | TOP | 2015年02月 »

2015年01月30日

あと少し!

皆さん、いかがお過ごしですか?

インフルエンザが流行していますが、受験生やそのご家族は、

最新の注意を払っていらっしゃることでしょう。

体調管理に気をつけ、あとは神頼みといったところでしょうか。

私も、神社にいって拝んだり、現担ぎをしたり。

思い出しますね~

最近、目にするのは、合格祈願のお菓子。

1422583220218

 

受験生応援グッズ。

私も、人事ながら応援せずにはいられません。

これを食べて、私も気持ちは同じです。気合いを入れて、

仕事に向かいますよ!

あと少し、(仕事はまだまだ続きますが)
頑張って下さいね。

力まずにね。
では、ハッピーな一週間をお過ごし下さいね。又来週(*^_^*)
はらまゆでした。

2015年01月29日

新しい発見・体験♪

こんばんは☆
大淵法子です。


先週、ビストロのお手伝いをさせていただくことになったお話をさせていただきましたが、その後も順調に?続けさせていただいています*\(^o^)/*
こんなお店です。

 

IMG_2440


はじめて見るもの・使うものもありますし、その他、勉強になることばかりです。
お野菜で言えば、こんなのも☆

 

IMG_2489

 

IMG_2487

 

IMG_2472


紫人参 ↑ は以前、作られている方に見せていただいたことがあったのですが、お店のメニューの『黒人参のムース』にはびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ  まるでチョコレートムースみたいな見た目です。画像でご覧いただきたいところなのですが、写真を撮るような余裕がございませんので( ;  ; )ご想像くださいませ。


他にびっくりしたのは、真空パックにする機械。90秒くらいかかるのですが、最後の数秒で一気にシュン!!っとビニールパックの中の空気が抜けます。中身は自家製ソーセージ!

 

IMG_2491


あとは食洗機ですね~
家庭用とは全く違って、あっという間に洗いあがる!
こんなんじゃなきゃ、たくさんのお客様に対応はできませんよね。でもホントすごいです。

2015年01月28日

あぁ。残念負けてしまいました錦織圭

四辻由美子です。

 

昨日と打ってかわって寒い一日となりました。昨日があまりに暖かかったので、寒さが身にに応えますね。

インフルエンザは私の周りでは、治まっているように感じますが、ニュースでは、院内感染で高齢者の方が亡くなっていると伝えています。まだまだ気を付けないといけませんね。

 

  さて、今日の一番気になるのは、錦織圭ですが、残念ながらワウリンカに3-0で負けてしまいました。スロースターターの彼ですが、いつになく最初から覇気が感じられませんでした。元気がなかったような気がしました。

今まで調子よかったサーブも今ひとつでしたし、ミスも多かったし。何と言っても、ワウリンカが強かった。

彼が二連覇するのではないかな。そんな気がした今日の試合でした。

2015年01月27日

第4回女流秀策杯楽しみました

四辻由美子です。

 

生ぬるい暖かさの朝を迎えました。

  さて、昨日の錦織圭の4回戦は完勝でしたね。3回戦までは、相手のサービスや攻撃的な攻めに悩まされてきましたが、4回戦は、サーブに悩まされることなく、ストロークで自分のテニスが出来ていて、安心して観ることができました。準々決勝は、昨年の全米オープンで、準々決勝で破ったワンリンカです。28日はとっても楽しみです。

テニスも楽しみですが、25日に行われた第66回本因坊秀策囲碁祭り第4回女流秀策杯もとても楽しめました。今回の女流秀策杯の優勝者は、昨年の優勝者の藤沢里菜女流本因坊でした。この藤沢里菜女流本因坊は、有名な藤沢秀行名誉棋聖のお孫さんで、様々な最年少記録を打ちたてているまさに囲碁界のサラブレットなのです。

昨年、女流秀策杯で優勝後、彼女は会津中央病院杯、女流本因坊獲得と素晴らしい活躍をみせています。今年は、さらに飛躍するのではないかと期待されます。そんな凄い棋士が多く参加する囲碁祭りが尾道で行われているなんて本当に素晴らしい。そして、棋士の皆さんの対局を間近で見ることができ、また、テレビでもお馴染みの水間俊文七段から直接お話しを伺えることもでき本当に幸せでした。囲碁祭りでは、今回も遠く三重県尾鷲市や奈良県生駒市から参加されました。また、尾道市の81歳のお洒落な平田洋子さんも元気に参加されていました。6歳の幼稚園児と対局され見事勝利。

毎年、この大会に参加させてもらうと、囲碁をやりたいと切に思うのですが、ばたばたと過ごすうちに、気持ちが遠ざかってしまうのです。今年は、本当にやってみたいなぁ。是非是非。

 

2015012510100000

A~Cのクラス別で

 

2015012513390001

飛田早紀初段の指導碁

2015012513390000

水間俊文七段の指導碁

2015012510120000

まずは碁石が並んでどんな模様になるか楽しんでください

と教えて下さった水間七段

 

2015012511290000

準々決勝は結局プロ8名の戦いになりました

2015012512440000

こちらが決勝で対局する碁盤

 

2015012512430000

こんな感じで対局が行われます

2015年01月26日

新尾道駅に行ってみた・・・

雨ですね~。

最近、髪の毛のクセがつよくなった?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

元々、かる~くうねってる感じでは

あったのですが・・・

ここのところ しっかりブローしても

昔流行ったソバージュのように

なってしまうんですぅ~(泣)

 

美容院に行って聞いてみると

乾燥してるからかな?って。

 

年令を重ねるとお肌だけでなく髪の毛も

乾燥しちゃうのね~。

てことで、シャンプー変えようか迷ってます。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は久々にJR新尾道駅へ行って来ました。

 

新尾道駅

 

北側から入ってみました。

駐車場からもすぐだし便利だね~。

階段上って駅に入るとすぐ目に飛び込んだのが

 

かわいい~っ

 

かわいい~~~~っっ

 

駅員さん手作りのカニとふぐ!

ふぐの目が何気にハートに見える・・・

 

また、駅構内にはお土産物やさんも充実してて

ワクワクしちゃう☆☆

 

そして、今日の番組には二人の駅長さんが

お越し下さいました♪

 

駅長さん二人

JR尾道駅 吉井駅長 ・ JR新尾道駅 村田駅長

 

今日は、3月のダイヤ改正と西Navi 2月号を中心に

お話しして下さいました。

新尾道駅から乗る新幹線・東京方面は

毎時40分発となり福山駅や岡山駅での

乗り換えも便利に!

詳しくはJR新尾道・尾道駅へ~

駅って、旅の玄関口って感じがするよね~。

旅のパンフレットもたくさん置いてあるし

びりも美味しい物食べに行きたくなっちゃったよ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年01月23日

熱戦!大根おろし

 

皆さんいかかお過ごしですか!

さて、先日の万田発行で行われた餅つき祭でのおはなし。

このイベントの名物になりつつある人気プロクラムが

ジャンボ大根おろし大会


17キロほどあるジャンボ大根をどのチームが大きなおろしがねで、時間内で一番多くすりおろすかを競う大会。

 

1421952764237

 

これが、盛り上がり、みていても面白い。

毎年、必ず出場するチームもいます。

この大会もチームワークが鍵となる。

本当に面白い。
大の大人が必死ですり下ろす姿は、
面白すぎます。

この日は、広島の吉本のお笑いコンビ、フリータイムさんやメンバーさんがこのコーナーを盛り上げて下さり、会場のみなさんは、笑いっぱなしでした。
よかったら、来年、参加もしくは、ご覧になりませんか?


では、インフルエンザが、まだまだ、流行っています。
お気をつけ下さい。HAPPYな一週間を!
はらまゆでした(*^_^*)

2015年01月22日

何事も経験!

こんばんは☆
大淵法子です。

 


偶然に偶然が重なって?短期ですが、知人のお店のお手伝いをすることになりました。
普段から大好きなお店なので、嬉しい&楽しみ*\(^o^)/*


ですが、お店はビストロ…
こんなお料理が出てくるお店(^◇^;)
キチンとカッコよくしなきゃ?

 

IMG_2409

 

IMG_2411

 

今までお客さんとして通ってて感じたのが、他のお客さま、お料理やお酒に詳しそうな方も多かったような…^^;
勉強&マニュアルを自分に叩き込むしかない(p`・ω・´q)

 

でもお料理もお酒も勉強になること間違いナシ??
そしてビストロでのバイトなんて今までしたことないから、1度してみたかった?という憧れも叶っちゃいます( ^ω^ )
何事もご縁…経験…チャレンジ☆
何か簡単で素敵なテクニックを覚えたら、また番組でご紹介しますね♪

2015年01月21日

夢のお話し

四辻由美子です。

 

昨日は、テニスもサッカーも勝ちました。錦織圭選手は明日2回戦に、サッカーは決勝トーナメントに進出しました。スポーツ枯れのこの時期に楽しませてくれて嬉しいです。

 

テニスを観ていると、私もラケットを持ってボールを追いたくなる不思議。18年前までは、週2日は、友達とテニスをしていたのに。

体重がどんどん増えてしまって、残念ながらこの体重でテニスなんかしてしまったら腰に膝にすぐ怪我をしてしまうから無理。夢でするしかないわね。夢ならなんでもできるけど、見たいから見られるわけでもなく、困ったもんだわ。

 

もっともっと体重を落として、今年は、テニスでもしようかな。

まぁ、夢ね。笑

2015年01月20日

今注目の藤澤里菜二段二連覇なるか・・・

四辻由美子です。

 

今日は24節季の大寒です。立春まで、1年で一番寒い時期です。インフルエンザが大流行で、日本列島インフルエンザ警報で真っ赤赤です。私の周りの流行は年末で、今は周りで罹っている人はいないようです。この土日には、女流秀策杯がありますから、司会をさせて頂く私としては、今、インフルエンザに罹るわけにはいきません。私自身とっても楽しみにしています。昨年、2連覇の万波奈穂三段を破ったのが藤沢里菜二段。彼女はこの女流秀策杯で優勝後、第1回 会津中央病院杯・女流囲碁トーナメント戦で初タイトルを獲得し、続いて、最年少女流本因坊を獲得と大活躍されました。今、乗りに乗っている藤沢里菜二段を誰が破るのか、また2連覇できるのか。非常に興味深いのです。

 

今回も錚々たる女流棋士の方々が出場されます。プロにアマチュアがどこまで迫れるか。

プロがアマチュアと対戦というのはかなり緊張されるようです。アマに負けるわけにはいかない。前夜祭でのコメントも結構そういった言葉がでます。

 

さぁ、今年の女流秀策杯、誰が50万円ゲットするのでしょうか。楽しみです。

25日日曜日午後2時半頃からしまなみ交流館で決勝戦の対局が公開されます。緊張感の中にも、大盤解説者のちょっとしたジョークが会場を笑わせたりします。

どうぞ、皆さん見に来て下さいね。

2015年01月19日

自転車~♪

昨日、とある会社の送別会に行き

飲んで食べてしゃべって・・・

今朝ちょっと気持ち悪かった・・・・・

飲み過ぎには注意しないとね~(恥;)

 

注意と言えば

インフルエンザ、流行ってますね~。

 

今朝、地元の小学校に朝読ボランティアで

行きましたが欠席している児童の多いこと。

 

児童も先生もマスクして予防してましたね~。

 

皆さんは大丈夫ですか?

 

家族の中に一人いると順番にうつったりして

大変ですもんね~。

 

外から帰ったら手洗いうがいを忘れずに!

くれぐれもお気をつけ下さいね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日の番組にゲストで来られた高橋さんがいる

尾道市東尾道のcycle shop NAGI に

お邪魔してきたよ~。

 

アンデックス前

 

ショップの前には試乗用の凪が置いてありました。

そして中に入ると~

 

店内にも~

 

もちろん、様々な凪が展示してあります。

こちらの何台かも試乗できるんだって~。

 

で、店内には自転車に関する色々なモノ

部品やアクセサリーが販売されているのだけど

その他にも気になるものがありました!

 

尾道Tシャツも~

 

尾道頒布のミニポーチ?カバン?とか

抜染のTシャツとか・・・一部分が夜には反射して

光るんだって~。

 

あとね、かわいいものがあったよ~。

ん?ネコ~

 

↑ わかるかな~。

しまなみの地図手ぬぐい?の上に黒猫さんが~。

 

かわいいステッカーなんだけど、なんと無料で

頂けるんです~~~っっ

びりも3種類もらっちゃった♪

どこに貼ろうかニャ~☆

 

アンデックスという会社の中にあるショップなので

平日はちょっと車やトラックがあって入るのを

ためらっちゃったりするかもしれませんが

社員さんも親切に案内して下さったり

ショップの中に入るとデニムのエプロンをした

優しいお兄さんが楽しくお話しして下さったり・・・

 

一度行ってみるとまた行きたくなっちゃうかも?!

みなさんもお出かけになってみてはいかがですか。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年01月16日

神頼み

 

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて、CMでスクラッチ宝くじがちびまる子ちゃんで登場と聞き、

即、買いに行きました。

スクラッチの宝くじが一番好きな私。

まるちゃんが描かれているならなお嬉しいです。

 

1421324077489

 

まだ、コインで削っていないのでお楽しみはお預け・・・

 

もし、あったら、何に使おうかな~

といつも具体的すぎるくらい妄想しています。

きっとみんなそうですよね。

 

しかし、私の身近に1億円当選者がいるからちょっと期待しますよね。

(ちなみに年末ジャンボでした)

 

その人は、本当にいい人。

やっぱり、いい人にしか、福は来ないのかな。

しかし、宝くじなんて買わないと当たらないからね!

 

 

さあ、心穏やかにして、コインで削るべ(*^^)v

 

こうご期待。ワクワク。

 

こうして毎日、何かにワクワクして過ごしたいよね。

 

ではHAPPYな1週間を(*^^)v

 

はらまゆでした。

2015年01月15日

イベントを楽しむためにも!?健康で(^o^)

こんばんは☆
大淵法子です。

 

今日は小正月。小豆粥を召しあがる方もいらっしゃるようですが、皆さんどんな一日でしたでしょうか?


そして先週末の連休中は、尾道市をはじめ各市で成人式が、そして各地域でとんどが行われていましたね♪
その他にも、鏡開きでおぜんざいの振る舞いとかされるところもあったようでした。


今年はお天気も崩れることなく、寒さもそんなに厳しくなくて、成人式をはじめ、予定のあった方にとって本当によかったですね?


まだまだ行事・イベントごとの多いこの頃、皆さんは何をして過ごされましたか?


私はというと、残念ながら今回の連休は頭痛がひどく籠りっきりでした f^_^;
でも近所でとんどをされていて、パチパチという竹の爆ぜる音や賑やかな声だけは聞こえてきました( ^ω^ )楽しそぅな雰囲気だけは味あわせていただきました。


内科のお医者さんによると、この時季、寒いせいで水を飲む量が減り、脱水症状を起こされる方が意外に多いんだそうです。
どうぞ皆さまもお気をつけて!
脱水のひとつの症状が頭痛らしく、ひと月くらい前から、こまめに水を飲むことを気をつけるようにと言われていたのに、やっぱり少なかったのでしょうか…
もともと子供の頃から頭痛を起こしやすいのですが、なかなか何年・何十年経ってもいい対処法を見つけられずにいます。


たまに、滅多に頭が痛くなることなんてないという方にお会いすると、本当に羨ましいです( ;  ; )
とは言え、それ以外はたぶん、かなり、丈夫なワタクシ(≧∇≦)それを感謝しなきゃですね。

2015年01月14日

インフルエンザ感染は運不運

四辻由美子です。

 

今日は朝から寒い。外に出ると、ぶるっぶるっとしましたね。これから、大寒に向けてもっともっと寒くなるんでしょうね。昨日は尾道乾燥注意報が出てました。火の取り扱いにも十分気をつけなければいけませんが、今大流行中のインフルエンザも寒くて乾燥となると、より以上に猛威を振るいそうで怖いです。高齢者を抱えている私としては心配なことです。ここ数年で、2回インフルエンザに罹った私は、その2回ともかなり接触したにも拘らず、高齢の母には感染しませんでした。夫にも感染しませんでした。感染する確率は全く分かりませんね。予防接種を受けていた息子二人でしたが、一人は罹り、もう一人は、家族が皆罹っても罹りませんでした。ここまで来ると、罹る罹らないは、時の運不運というこでしょうか。

 

さぁ、罹る不運に当たらないよう、神様にお祈りしましょう。

2015年01月13日

今年の目標は

四辻由美子です。

 

1月もあっという間に13日。1ヶ月の半分近くが過ぎてしまいました。今年の目標を早く決めないといけないのですが、なかなか決まりません。今年は無駄使いをしないにしようかしら。う~ん、これは、私にとっては難しい目標だわ。止めときましょう。笑

 

今年は本当に悩んでしまいます。お金のかからない趣味。まずはこれを見つけることかしら。

 

さて、昨日は成人の日でした。尾道では、1日前の11日日曜日に行われました。今年も司会をさせて頂きました。今年も、合唱コンクールでグランプリに輝いた高須小学校の皆さんが新成人のために美しい歌声をプレゼントしてくれました。そして、新成人が中学校音楽コンクールで歌った「夏の日の贈り物」を全員で合唱。この全員合唱も年々、新成人の皆さんが歌ってくれるようになりました。今年は、登壇した新成人はもちろんのこと、他の皆さんもプログラムの歌詞を見ながら、中学時代を想い出しながら歌ってくれました。なんとなく、会場が一つになったような気がして感動しました。

 

そして、今年は、私の番組の「高校見聞録」に出演してくれていたかつての高校生の皆さんが美しい女性となって、声を掛けてくれました。これには、本当に嬉しくて、涙がでそうでした。司会冥利につきます。

 

やっぱり目標は、何事も常に一生懸命に、真心をつくし誠心誠意やり通すかな。当たり前のことなんですが、忘れてしまいそうになることもあります。今一度。初心が大事ですね。今年はこの「初心に」を目標にしようかしら。と考えた成人式でした。

2015年01月12日

☆祝・成人☆

三連休、いかがお過ごしですか?

私は相変わらずです・・・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

とあるお仕事でお世話になった方が

突然の移動。。。

短い時間ではありましたが一緒に

がんばった方とのお別れは

いくつになっても寂しいものですね。

 

今日、成人の日を迎えられた方々も

これからたくさんの出会いと別れを

経験されると思います。

一期一会とはよく言われますが

それぞれの出会いを大切にして

いただきたいですね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、番組でも紹介がありましたが

尾道のお隣、福山市にある

「ふくやま文学館」に行ってきました~♪

 

ふくやま文学館

 

JR福山駅の北側、すぐ近くには護国神社もあるよ。

 

護国神社も

 

現在開催中の 「満田拓也の世界」

 

ポスター

 

福山市出身の漫画家さんで、アニメ放送にもなった

「MAJOR メジャー」 と聞くとピンとくる方も

いらっしゃるかもしれませんね~。

 

会場内には満田さんの子供の頃に書いた

絵や高校時代に描いたイラスト、

「健太やります!」・「MAJOR メジャー」・

「BUYUDEN武勇伝」の貴重な自筆原稿など

多数公開されていました。

 

漫画を見たことのない方も思わず?!

引き込まれてしまうような展示になっていますので

お子さんと一緒にお出かけになるのもおススメ!

 

3月8日(日)まで開催されています。

観覧料は一般 500円

高校生まで無料

休館日は毎週月曜日ですが

今日は開館されていましたので明日はお休みです。

 

おもしろかった~~~~☆

みなさんもお出かけになってみてはいかが?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2015年01月09日

わびさび

 

明けましておめでとうございます。

今年も、宜しくお願い致します!

 

皆さんはこの年末年始、どのようにお過ごしでしたか?

 

さて、先日、

そうだ!京都へ行こう!と出かけて参りました。

 

わが夫婦もいいお年頃。

そこで日本の「わびさび」を感じに京都へ。

そこで、わびさびを調べてみると・・・

「さびは、見た目の美しさについての言葉。この世のものは、

年月を経ると変化によって、さびれたり、汚れたり、

欠けたりします。

一般的には劣化とみなされますが、逆に、その変化が織りなす、多様で独特な美しさをさびといいます。

一方、わびは、さびれや汚れを受け入れ、楽しもうとするポジティブな心についての言葉です。

つまり、さびの美しさを見出す心がわびなんです」

との事。

目的地、石庭でも龍安寺に着くと

外国人観光客の多さに少々びっくり。

その日は、すご~く寒く、

雪の京都となり、これもまた風情がありました。

が、残念だったのは石庭。

枯山水庭園(史跡・特別名勝)が石庭として名高い。

 

1420798391390

一面雪に覆われ、

長方形の白砂の庭が見られず模型があったので

それを見ながらイメージしました。(でも、心残り・・・)

 

春や秋に改めて訪れてみたいと思いました。

京都の四季って本当に美しいでしょうね。

 

 

メジャーな金閣寺にも行ってきましたよ。

小学校での修学旅行以来。

 

 

1420798417217

 

うわあああ・・まぶしいっ

あのまぶしさは、心が高鳴りました。

 

まだまだ、わびさびを感じるには至らないようです。

 

年を重ね、同じものを見ても感じ方が違うことに改めて気づきました。

(ちょっと、落ち着いた感想、いやぁ、もういいかげん落ち着かなきゃいけない年でしょ、と突っ込まれそうですが・・)

 

今年は未年。

羊の毛のようにあたたかく、毛刈りをした後の

羊のようにスマートに番組をお届けしたと思っております。

本年も、お付き合い下さいね。

 

HAPPYな1年を(*^^)v

 

はらまゆでした。

2015年01月08日

2015年 年始☆

あけましておめでとうございますm(_ _)m
大淵法子です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
(^人^)♪


潮風スタジオ79.4のブログでは2014年末のお話をさせていただきましたので、こちらでは2015年始を*\(^o^)/*


2015年はお正月らしく和太鼓でスタート???

 

IMG_2263

 

IMG_2270

 

…と言いたいところですが、仕事です…^^;
今年は元日・2日とショッピングモールのお正月イベントのお仕事をさせていただきました。
元日は岡山市!なので、朝は早めの出発…
寒波の予報どおり、雪が積もってました?

 

IMG_2254


そして2日は福山市。この日はさらに寒かったです…(>_<)


演奏をしてくださったのは今年10周年を迎えられる和太鼓&ドラムを中心としたユニット『我龍(がりゅう)』さん。
皆さん、薄着…どころではないくらいの姿の方も  Σ(゚д゚lll)

 

IMG_2304

 

 

IMG_2305

 


場所は違うものの、2日とも我龍さんのステージだったのですが、寒い中、両日とも迫力のある熱いとっても素敵な演奏を届けてくださいました♪
そして我龍メンバーによる獅子舞も登場!

 

IMG_2283

 

IMG_2272

 

今までお正月はほぼ外に出ることはなかったのですが、今年は2日続けてショッピングモールにいたので、初めて見るもの・知ることがたくさんでした。
ニュースなどで少しは見かけますが、本当にたくさんの人出で賑わっているんですね?(((o(*゚▽゚*)o)))
そして様々な催しがあって皆さん楽しそうだなぁと見ているだけで楽しい気持ちにならせていただきました。
…が、朝から夕方までの屋外イベントは凍えました…(。-_-。)
もしまた来年もあれば、もう少し防寒を考えよう…

2015年01月07日

今年の楽しみは、カープの優勝と錦織圭の優勝です

四辻由美子です。

 

今日は七草がゆを食べる日。お正月で疲れた胃腸を労わってあげましょうという意味があると言われています。私も、今朝、頂いた七草がゆセットで作っていただきました。今年も、元気で過ごせますようにと想いを込めて。

さぁ、今年はどんな年になるんでしょう。ただ、楽しみは、すでにあります。まず一番は、カープに黒田博樹投手が帰ってきてくれることで、益々優勝に向かってつき進むカープの姿を観ること。

もう一つは、錦織圭選手が四大大会で優勝するのを観ること。まもなく全豪オープンがあります。優勝してくれると嬉しい。こちらは、NHKが放送してくれます。楽しみです。

そして、今年の目標です。さて、どんな目標を立てましょうか。1月中に考えましょう。

2015年01月06日

尾道高校ラグビー部の皆さん、年末年始楽しませてくれてありがとう

四辻由美子です。

 

2015年です。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆さんは年末年始どのように過ごされましたか?私は、今年も張り切ってお節を作り、4日間は孫たちが出たり入ったりと、忙しく賑やかなお正月となりました。昼間はテレビのスポーツ、夜中は映画観賞。お正月恒例の夜中3本続けて映画を観て、朝起きるのが辛いこと。若くないんだから夜更かしはダメよ~ダメダメ。笑

 

それにしても、この年末年始を楽しませてくれたのが、高校ラグビー。尾道高校が、何と広島県から72年ぶりに準決勝進出しました。72年前に準決勝に進出したのは、崇徳中学校。戦前の話。

 

3回戦、流経大附属柏とは接戦を制し、4回戦の大阪朝鮮とは、同点で同トライのため、抽選に。抽選に勝ち、準決勝は高校最強と言われる東福岡と。

午後2時15分、テレビの前に正座をして観戦。前半早々にトライを許し7点リードされるも、その後すぐに、トライし、同点に。そして、トライの後は、得意のモールから逆転トライ。ここで、東福岡に対して5点のリード。その後同点にされるも、前半終了間際にゴール前での攻撃。トライ寸前で東福岡の固い守りに反則が。前半終了。ここで、トライを決めて、リードしたまま前半を終了していたら・・・。なんて、もしものことを考えてしまいました。

 

この東福岡戦前半では、今までとは違って、反則が少なかった尾道高校。そして、低めのタックルが効き、キックの精度も良く、今回の花園の試合の中で、一番良い試合だったと思う。

後半は、地力で勝る東福岡の展開するラグビーについていけず、4トライを許してしまいましたが、あの東福岡を相手に本当に良い試合をしました。胸を張って良いです。それも広島にとって、72年ぶりの偉業を果たしたのですから。

5日まで、楽しみを延ばしてくれて本当にありがとう。今年は、どんな卒部式になるのでしょうか。今から楽しみです。

尾道高校ラグビー部の皆さん本当におめでとう!

2015年01月05日

やりました~っっ

あけまして おめでとうございます。

年末年始、今年もだらだら過ごしてしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

芸能界ではおめでたい話題が目白押しで

羨ましい限りです・・・(笑;)

みなさんお幸せに・・・

 

とはいえ、私 村田佳奈子も今年は何か?

パッとした話題をふりまけないものかと

考えたのですが・・・

思い当たらない。

 

とりあえず、減量とかダイエットとか

これまで成功したためしがないので

今年は “ 体質改善 ” と

名前を変えて?!みようかと思います。

 

どうなることやら、乞うご期待!?

 

今年もこんな私ですが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

あけおめ~っっ

 

年賀状っぽい?

 

今年も初詣は尾道の艮神社へ~♪

 

毎年、参拝させてもらってますので

ここを通らないと新年って感じがしないんだよね。

 

恒例の・・・

 

お清めの水

 

ちゃんと、お水でお清めしてからお参りします。

 

そして、恒例のおみくじタ~イム♪

 

今年は・・・・・・・・・・・・・

 

大吉~~~~~~っっ

ん?毎年の気がする・・・

大吉しか入っていないのか???

いやいや、そんなことはない! はず・・・

 

何より、かなちゃんの恋愛運を・・・

 

!!!

キターーーーーーーーーーーっっ

 

やりました~!

 

これまで、ことごとく遅い遅いと言われてきたが

今年はなんと!!

 

“ 待ち人 来る 早いでしょう ”

 

やりました~☆☆☆

 

願い事も思い通り・・・が油断するな・・・

はい、ちょっと浮き足だっておりますが

また心して過していきましょ~。

 

みなさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック